昼休みの電話対応について

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  • 昼休みの電話対応について質問です。
  • 昼休みの電話応対で悩んでいます。
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昼休みの電話対応について

私の会社は12時から13時までが昼休みです。 パートさんを数百人雇用しているため、昼休みでも休みを取りたいだとか用具の注文だとかの電話が鳴ります。 私は事務員ですから電話対応はもちろん仕事だと思っています。 しかし、事務員は二人いるのに電話に出るのは私だけなのです。 私は電話に出なければいけないと考えているのでデスクでご飯を食べています。 もう一人の事務員は少し離れた作業机で食べています。 もし私であれば、毎回電話に出てもらうのは悪いと思ったり電話番の交代制を提案したりすると思います。 しかし、もう一人の事務員は自分さえよければいいという人なので、全くそんなそぶりはありません。 他の仕事でもそうですが、自分のことしかやらずそのくせ人がしないとヒステリーを起こします。 社内の女性全員から嫌われており電話対応が悪い、社内でも態度が悪いなどクレームも何度もありましたが、結局上司も強く言えずに女王様状態です。 ちなみに男性からは好かれるタイプのようです。 他の女性たちは部署が違うため嫌いで済むのですが、私はその人と仕事をしないといけないので毎日が憂鬱で仕方ありません。 昼休みの電話も一年ほど我慢しましたが、もう限界で上司にパートさんたちに毎月送る書類に、昼休みや時間外は急用でなければ電話は控えてほしいという内容を入れたいと提案しました。 しかし、結果は昼休みも拘束時間だからその文章は入れられないと言われました。 やはり非常識な内容ですか? もう本当に嫌です。 しかし、仕事を辞めても次が見つかる自信もありません。 ちなみにもう一人の事務員は私より後に入社してきましたが年上です。 直接はとてもじゃないですが言えません。 もし言えばふて腐れて睨まれて後々めんどくさいのが目に映るからです。 どうしたらよいのか、アドバイスなども頂ければありがたいです。

noname#209793
noname#209793

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  • ベストアンサー
  • yosifuji20
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回答No.2

簡単なことですね。 2回に一回くらいは、外で昼食にしたらよいのです。出るときに「今日は外で食べるのでよろしく」といって出掛かれば自然に解決ですね。 それで電話を取る人がいなければ上司が何とか調整するでしょう。 言いにくいことを無理に言うよりそのほうがずっとスマートなやり方だと思いますが。 「昼休みも拘束時間だから」というのは間違いです。 帰ってはいけないという意味では拘束時間ですが、その時間をどう使うかは自由なのが休憩時間です。 従って外で昼食をするのは全く自由です。 公園かどこかでお弁当にしたらよいでしょう。 この程度のことで辞める必要は全くありません。 もしそれで苦情が出ても、そこは自分の時間を守るという意味でがんばらないといけません。 その時間は会社は給料を払っていない時間ですよ。 労働を提供する義務はないのですよ。

noname#209793
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

その事務員は年上でも、後から入ってきているので、 あなたが言える立場です。 上司が昼休みも拘束時間と言うなら、上司に話して、直接 その事務員に言って貰うか、ご自分で言うしかないでしょう。 まず、ご自分が言うべきです。上司から言われると「言い付けた」事が 分かり、余計におかしくなります。 交替で電話番をしましょう、と言い、承諾しなかったら 「上司に相談します。」と言えば良いのでは。 一人で悩んで、抱え込む必要はないですよ。

noname#209793
質問者

お礼

席が隣で、二人で行う作業などあり非常に言いづらいです。 今週はあまりに自分に疲れて、全く話をしないことにしました。 自分で言えたらどんなに楽か……… わかってはいるんですが、、 アドバイスありがとうございました!

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