• ベストアンサー
  • 困ってます

お昼休みの過ごし方について

お昼休みの過ごし方で迷っています。 今月からパートで事務の仕事を始めたのですが、 お昼の時間が同じ課の人とはズレているため 1人で食べるor他の課のパートさん達に混ざって食べるかのどちらかになります。 実際、他の課のパートさんたちに混ざって2回ほど食べたのですが 会話の内容が主に職場の人間関係の会話だったので 入ったばかりで全然話に入っていけず 一緒に居るのがとても苦痛でした。 私的には他の課のパートさんと食べるくらいなら 1人で食べていたほうが気が楽なのでいいと思っているのですが、 同じ課の人からは 他のパートさんたちと一緒に食べたほうが 仲良くなれるし楽しいと思うよ!って言われます。 確かにコミュニケーションをとるのは大事だと思うのですが 特に仕事の関わりもないし、友達を作りたいとも思っていません。 こういう場合みなさんならどうしますか? 1人で食べないでこのまま他のパートさんと食べるべきでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですがすごく悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18156/36462)

無理にメンバーとして話を廻す役目を担わないと~と力を入れ過ぎなくても良いんじゃない? その時間帯に休みをもらった人たちが課を超えて集まってると。 その中で貴方もリラックスしてその場に居れば良いんじゃない? 貴方の職場自体がアットホームな空気を大切にしている部分もあるんだろうし、過去に貴方のようにパートから入ってきた人たちも課を超えて和気藹々とやっていた部分もあるが故に、同じ課の人は貴方に助言したのかもしれないよね? 別に一人でも良いと思うけど、一旦そういう態度をとってしまうと、なんとなく距離が出来ない?周りも貴方は一人が良いんだと思って敢えて話しかけないような雰囲気を創られてしまってもね。 これからも今の形は続いていく訳だから。 一人で食べる選択はもう少しそれなりに職場に慣れて、ペースがつかめてきてからでも良いんじゃない? 今は働きやすい職場環境の足場固め。 今の時点で凄く悩んでる位の貴方だからね。先ずは丁寧なコミュニケーションの中で貴方自身が余計な悩みを持たないで働ける自分の居場所を創る事も必要だと思うからね。 その後で単独行動をとるのは別に構わないと思うしね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! おっしゃるとおり、話を廻す役目を担わないと~と力が入りすぎていて それが苦痛につながっていたのかもしれません。 これからの皆さんとの関係も考えて、 とりあえずは頑張って他のパートさんたちと食べながら ゆくゆくどうするか判断したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

私は、一切一人です。お茶のときだけは、それなりですが、食事は自分の机で食べて、食堂にすら行きません(規律では違反)。 ダイエットもあるので、食パン一切れだけですから、行き返りの面倒さもあり、一人です。 ご自分の時間ですから自由にして構わないですよ。そもそも、食事時間は拘束されていない事になって、給与も支払われていませんし。 ですので、自由です。 気詰まりになるのが明白なら、無理にでも一緒にいて合わせてて構いませんが、逆に一緒にいて気詰まりなら、別な方がいいと思います。 私も食事は別ですが、お茶の時間だけは、馬鹿言って付き合っています。馬鹿らしいと思いますが、これは社交辞令だと割り切って付き合いです。 なお、私個人は、バイクの仲間が居るので、これによるつながりがあって頼もしい間柄の者も一緒です。気心も知れています。 ただ、彼らとは会社ではあまり、そういう話はしません。それこそ、反対に気遣いしています。社内ではバイクの話は時間外のみにするように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 私も昼休みくらいは拘束時間じゃないので1人で居たいと思っていました。 でも職場の人間関係を考えると社交辞令もときには必要ですよね。 とりあえずは頑張って他のパートさんたちと食べながら ゆくゆくどうするか判断したいと思います。

  • 回答No.3
  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)

こんにちは。 >同じ課の人からは 他のパートさんたちと一緒に食べたほうが 仲良くなれるし楽しいと思うよ!って言われます。 同部署の方も親切で言って下さっているし、他の部署の方でも将来何かでお世話になるかもしれないので、いきなりひとりで食べるより段々間をあけていってひとりで食べる感じにするのは如何でしょうか? ひとりで食べるにしても、素通りしないで一言話すとかコミュニケーションを取っていけば、印象も違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 確かに最初から1人で食べたら 後から他のパートさん達の輪にはいるのは難しくなるかもしれません。。 とりあえずは頑張って他のパートさんたちと食べながら ゆくゆくどうするか判断したいと思います。

  • 回答No.1
noname#115927

他のパートさんと食べるのも無意味ではないと思います。まあ、さしさわりなく職場生活を送るためには必要でしょうし、なによりとってもいい方々かもしれませんしね。最初の印象で判断するのは、もったいないかと思います。 とはいえ苦痛ではしょうがないので、心が元気な時はパートさんと食べる。元気ない時は1人で食べる。というのはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 確かに最初の印象で人を判断するのはもったいないですよね。 とりあえずは頑張って他のパートさんたちと食べながら ゆくゆくどうするか判断したいと思います。