• ベストアンサー
  • 困ってます

お昼休みについて

お昼休みは電話を取りながら食べています。 最近、食べ終えたあと、気分転換に15分ほど散歩に行くようにしています。 私は仕事の時は、ほとんど事務所に一人でおります。他のパートさんや社員さんは工場で作業中です。 私も工場作業のほかの従業員さんも仕事のきりのいいときにお昼を食べるので、他の方と私はお昼の時間が微妙に違います。 みなが、作業中のときは、外出したくても電話番がいるだろうから 外出しませんが、やっぱり散歩に行って気分転換したいと思ってしまいます。 みなさんなら、みなが仕事中で自分がお昼のときは、どうしますか? やはり、常識として会社で電話番をするのが当たり前ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数472
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も事務所で一人ですが、出かけるときは普通にでかけちゃいます。 お昼休みは給料に入ってませんし、自由時間ですから。 もちろん昼でもいる時かかってくれば普通にでますけど。 電話かける相手の方もだいたい時間は見てかけてくれますし、かける側もそれが礼儀かと思います。(急用などの場合は仕方ありませんが、、、) でももし、あなた様の会社が昼休憩も給料込みで、初めから昼も御願いねと頼まれているのであれば少し考える事も必要かもしれませんね。 誰かに言っておくとか、、、。 15分くらいであればかかってきたとしても用があるのならば又かけ直してくるだろうし、大丈夫じゃないでしょーか? ずっと一人で事務所にこもってると気分転換しに外の空気でも吸いに行きたくなっちゃいますよね。私もそーなのでわかります。 じょうずに気分転換もして昼休みを有意義に過ごして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気分転換しにいきたくなるんです。 外にゴミ捨てに行く時は気分がすっとします。 15分くらい大丈夫ですよね。よかった。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#51538

質問者様が社員なら、電話番をするのが当たり前です。 パートの場合でも、一日拘束されているならば、電話番をした方がいいでしょう。 しかし、リフレッシュは必要なことだとも思います。 昼食後は眠くなりますしね(#^.^#) お昼休みに外出したいならば質問者様も工場で作業しているパートさんや社員さんに、お昼休みの時間をあわせたらいかがですか? 昼休みは自由時間かもしれませんが、だからといって何をしても良い時間ではありません。 質問者様が社員ならばなおさら「自由時間」ではありません。 工場で作業中の社員たちがどう思うかわかりませんから、臨機応変に相手の立場を考えながら・・・でいいと思います。 「あの人は暇そうでいいな」「自由でいいな」などと中傷されては、自分ではそのつもりがなくても、嫌な気分になります。 まわりも、あなたも。 小規模の会社ならば、労働基準法などの法律よりも、人としての接し方のほうが大切ではないでしょうか? 結局は人と人ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご意見ですね。 今までは、お昼を45分のところ、20分に切り上げて、 仕事をするということが多かったですし、私は、忙しいので、 自由でいいなとは誰も思わないとは思います。 ただ、気持ち的にも体的にもしんどいので、散歩に行こうと 最近、皆とお昼がかちあうときは、散歩に行っています。 お昼の時間は、合わせるのは難しいです。 工場の方は、12時30分やら45分やら、13時やら日により、お昼の時間が違います。 それにあわせると、事務の仕事が効率よくこなせないので、仕方ありません。 小さな会社だと妥協が必要ということなのでしょうか。 考えてしまう回答でした。

  • 回答No.6

法律論で言うと#1さんも言われていますが、休憩時間は労働者が 自由に使える時間であると労働基準法に定められており、 電話番をしていると休憩時間と言えない可能性があります。 なので、散歩をしたければ外出をしたって問題ないと 思いますよ。 なお、サービス業とかで休憩中も関係なく電話対応が必要であれば 交代で休憩を取らせる等の対策が必要なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題ないのですね。よかった。。

  • 回答No.5
  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)

会社の規模にもよるのではないですか? 私は現在 小さな会社なので机の上で食べて 電話が鳴れば取ります。 たくさんいる会社の時は 当番で1時から休憩の人を 順番に決めて 基本的に その人がお昼の電話番を してました。 小さな会社では仕方がないことも多いですね。 自分がいないと困るということがわかっていて放棄してしまう のは私は嫌なので 私は昼休みでも取るようにしてます。 ただ、お昼時間に それほど電話はかかってこないですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ考えですね。 それほどかかってこないとはうらやましい。 口に入れようとすると電話が鳴る、もぐもぐしていたら、電話が鳴る。 落ち着いて食べられない日も結構あります。

  • 回答No.4

私の常識ですと、 お昼休み前、終業前に電話や長くなりそうな相談を直接行くのも相手に迷惑がかかると思い遠慮しますね。 (緊急時は除きますが。) サポートセンターのような場所ならともかく、一般事務ならお昼休みの電話番は不要なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 総務から経理から営業事務まで事務全部をしているものです。 わが社の取引先は、お昼が仕事の時間にあたるようで、 ひどい時は5分おきになります。 電話番がいないと困ることがあるのです。

  • 回答No.2

電話番って、仕事ですよね? 休憩時間中に仕事をしていることになりませんか? 休憩は、次の仕事に備えて心身をリフレッシュするためにあります。 散歩なんてうってつけですよね。 普通は電話番は交代で休憩ずらしてやりますが、一人だとそうもいかないということでしょうか。 であれば、15分は電話番がいなくてもいいのではないでしょうか? 事務所に一人だから休憩はなし、というのも変な話です。 電話番がずっと必要であれば、誰かと交代すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15分ぐらいはいいですよね。安心しました。

  • 回答No.1
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

電話番をする必要があるというならそれはもう昼休みじゃないですよね。 昼休みというからには一切の業務から開放されている時間です。 散歩に行きたいなら行って問題ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題ないといっていただき、安心しました。