• ベストアンサー
  • 困ってます

昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数379
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#237141

労基法がどうとか建前はそうであっても、 その時間を自由に使えばいいだけのことだと思いますよ。 お昼休憩済んで13時から即商談が始まるので、 休憩を早々に切り上げて、思い出した追加の資料を出したり、 近くの倉庫へ行くのに早めに出たりとか、 そういうことする人はします。臨機応変にすればいいのです。 不要不急のやることなければ、きっちり休めばいいだけのこと。 甘いとか、どうとかという問題ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様一括返事で済みません。 大変参考になりました。 私は朝は事務、昼は工場で体力仕事、夕方からはまた事務仕事をします。 請求書をたくさん出す日でも給与計算をする日でも、事務がとても忙しい日でも、事務を後回しにして工場仕事を頑張ってから夕方から事務仕事をするので、空いた時間を作ろうとすると昼休みになってしまいます。 ありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 昼休みの時間について

    はじめまして。 昼休みの時間についての質問・疑問があります。 私たちの会社では、昼休みの時間は45分です。 例えばですが、休憩時間が12時00~45分だとすると、必ず12時45分までに席に着かなくてはいけません。これについては別に問題はありません。疑問と考えているのは、あと数分で仕事の切りがいいと思い、12時05分もしくは10分まで仕事をしてから休憩に入った場合でも、12時45分までに戻らなくてはなりません。私の部署は休憩中部所が無人になることはありません。 9つほど部所ありますが、私の部署だけがこのようなルールです。なぜなら私の上司がそのように決めているからです。他の部署は、このようなルールはありません。会社全体がこのようなルールで休憩を取っているのなら納得がいきます。 みなさんは、このような昼休憩(上司)はどのように思われますか。

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • 昼休みの取り方(長文です)

    うちの職場には私を含む4人の女性事務社員がいます。 昼休みは12時からですが、電話当番というのがあり、当番の人は12~13時の間は電話受けをし、13時から昼休みを取ることになっています。 ただ最近、4人の内2人が当番の日に限らず13時前や遅い時は13:30ぐらいから昼休みに入るようになりました。 仕事が溜まっているなら仕方ないのですが、正直この仕事はどちらかというと暇な方です。毎日昼休みの時間が大幅にズレるほど忙しいことはあり得ません。どう見ても、遅く昼を取る”癖”がついてるようにしか見えないのです。 それ以来、当番なのに食べながら電話に出ないといけなかったり、部署内に誰もいなくなって違う部署の人に電話を取らせてしまったりという事態が起きます。 その二人は時間にもルーズで、平気で一時間以上戻って来なかったり、部屋に食事中の当番一人しかいなくても外出や化粧室に行ってしまったり(今日まさにこれでした)、ちょっとどうなんだ?!と疑問に感じています。ただ本人たちは悪気はなく、気づいてないだけみたいです。 改めて、4人の間で昼休みは原則12時からという確認をしたいと思ったのですが、まず先輩に相談しようと思って、先日いわゆるお局さんに相談したら「女性の中でそういうこと注意するとギクシャクしちゃうからねぇ・・・」と言われ、挙句「あなたってそんなこと気にするの、へ~」と鼻で笑われ、結局まじめに取り合ってくれませんでした。 私は気にしすぎなのでしょうか?昼休みの時間を守ってる私としては不便な思いを何度もしたし、間違ったことでもないと思います。もうお局さんは頼りにすまいと思いました。 二人にやんわりと話してみようと思うのですが、どうしようかちょっと悩んでます。その二人とは席が遠いのであまり話す機会はないのですが、気の良い人たちだし、トイレとかで会えば楽しく話せる仲なので、そんなに気まずくはないです。話せばわかってくれると思います。ただどうやって切り出すかが…それに万が一気を悪くしたらと思うと…。 アドバイス宜しくお願い致します。ここまで読んで下さってありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

一時間きっかり使っても問題なく仕事ができるなら、OK。 ただ滞るようなら、昼休み時間以外でなんとか時間を捻出するほかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#235638

昼休みの電話番は 手待ち時間 です。 作業に取り掛かれるように待機している時間です。 請求書を出す必要があるのならば、当然に出さなければダメです。 問題はそこではなくて、いつも自分が電話番だ! しかもなんの手当てもない!! 一斉休憩を守るために、不当な電話番を強いらる。 こんなことがあるならば、ソレを法律は認めていません。 でも当番なのですから、毎日じゃない?んですかね?? 1時間の使い方を賢くやれば、解決ですかね? 学校じゃないんですから、労働時間の延長があることは 就業規則にも記されていることと、思います。 15分増えたけど、逆に拘束時間も増えたのでは? なんて思うかもしれませんが それがいやなら、求めるほうの求職活動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

1時間休憩してもいいと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

休憩時間に業務をしたら、残業と同じ扱いとなるのが普通です。 普通の基準は法律です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

電話当番と請求書関係の事務作業は業務だと思います。 休み時間には業務をする必要はありません。 しっかり休んでください!かーつ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

カツなんかいれません。 むしろ昼休みに電話番を交代するようになっていないのでしょうか。 私はSEですが、事務の人とも週交代で電話番を回してますよ。 電話番=事務ではないと思います。 しかも事務宛に電話かかってくることなんてほぼないので 結局取次ぎになるわけですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的に、昼休みは何も業務しないです。 労働基準的にも違反行為です。 電話番がいないとだれもでないというのも会社の都合です。 普通は休み時間をずらして電話が取れるように調整します。 ただ、零細企業はそういうわけにも行かないので そこは貴方がどこまで許容出きるかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

休憩時間に業務はしないのが労働法で認められた権利ですよ。 貴方の考えは全く甘くない、というか普通です。 ただ日常の業務を遂行する上で必要な場合もあると思います。 昼休みに仕事をした場合はその分他の時間に休憩を取るようにすれば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#209980

休憩時間なら あなたの自由時間なんだから どう使おうと 構わないけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 休憩時間について

    今、障がい児の学童保育で働いています。 就業規則に書かれていることは (休憩) (1)一日の労働時間が6時間を超えるときは、45分 (2)一日の労働時間が8時間を超えるときは 60分 (3)休憩時間は分割してとることができることとする。 夏休み期間は9:00~17:30までの勤務時間で8時間半休憩なしでした。 そこで経営者から昼休み時間を買い取りますからと言われました。確かに子供を見ていて休憩どころではないのです。 質問1です この場合、実際には8時間半の労働ですが・・・昼休み45分で買い取りになると言われました。 8時間を超えているのには60分にはならないのでしょうか? 夏休みが終わり勤務時間が、11:00~19:00の勤務 休憩時間45分です。 昼休みは12:15~1:00 これはそれくらいの時間に約30分くらいとってます。 (学童保育なので子供はいません) 質問2です 先日、同僚が私用で13:00~仕事に来ました。 昼休み時間は終わってからの出勤です。 13:00~19:00 6時間の勤務でした。 経営者から 6時間になるので 昼休み分45分をそこから引きますと言われました。 実際は全く休んでいません。5時間15分の勤務になるんだそうです。 労働基準法でひっかかってしまうから? 私には理解できない事だったので、ここでみなさんに教えていただけたらと思い質問させていただきました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 昼休み時間の会議

    会社で昼休み時間に上司が「部内会議」と称してまるまる1時間を仕事の会議に当てました。これは労働基準法違反ではないでしょうか。労使協定で昼休みに仕事をさせてもよいという特約などは結んでいません。労働基準法では、9時始業17時終業の労働者には最低45分以上の休憩を与えなくてはいけないと規定されています。1回でもこういう昼休み会議があれば違反だと思いますがいかがでしょう。

  • 休憩時間が・・・・

    4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • お昼休みのお誘いを断りたい。

    週3日、事務のアルバイトを始めた主婦です。 お昼休み、先輩2人と最初に何となく3人で行くようになったのですが、 わたしは一人か他の方と行きたいと思っています。 休憩1時間なのに、1時間をすっかり超えたり 先輩の一人は部署内でワガママが通用してしまう位置にあったり、 愚痴が多いこともあり、少し気が失せます。 一人で行くならともかく、他の方と行くとなっては 先輩たちはおもしろくないかも知れません。 「絶対一緒にランチに行こう」と 約束をしているわけではありませんが、 やはり黙って席を立つのも気まずいですし、 「今日○○さんと行って来ます」と言えば それもそれで気まずいか、「じゃあみんなで行きましょう」と 言いかねません。 もちろん職場には仕事に行っているのですが、 「ランチメイト症候群」という言葉を聞いたことがあり、 まさにそんな感じなのかなと思います。 どのように切り抜けたらよいでしょうか?

  • 仕事先での休憩時間について

    今日、事務の仕事が決まり、初出勤しました。 ところが…、そこの仕事場は休憩が多いのです…。 しかも、休みごとに、端っこに人が固まって話ていました。。 正直面倒くさいのですが、新しく入った私が 自然に仲間に入れるようになるには、どういった話題 を持ち出すといいのでしょうか…。お昼休みも 1時間と長く、正直しんどいです…。。

  • お昼休み

    正社員として、仕事を始めました。 お昼休みなんですが、会社から自分の家が五分ぐらいにあります。 会社入って、3日目です。 今日、初めて事務所のことお昼を食べたのですが、ぎこちなくソワソワしてしまい、話してもしどろもどろで・・・ 食べた後、事務員の二人の女の子と私だったのですが、その二人が出て行き私一人になって・・・その後違う場所で、ゲラゲラ話していました。 私すごく悪いほうに考えちゃうほうなんですが、キモイとか言われてるんじゃないとか・・・考えちゃいます。 そんな風に考えてしまうなら、家に帰ったほうがいいのでしょうか? それとも、その人たちの仲良くなるために、一緒に食べたほうがいいのでしょうか??

  • 従業員の強制してない休憩時間について

    いつもお世話になってます。 診療所を営んでいます。 先日、従業員を新たに雇用をしたのですが・・ 事務仕事。 一時間に対して行う仕事量は45分ほどしか与えていません。他の従業員は45分ほどで仕事が終えます。 他の従業員は仕事が終えるとタバコ、休憩と10分~15分ほどとりに行きます。 事業所としては強制とかはしておりません。 個人の判断に任せております。 今回相談したいことは、その強制してない休憩に対してですが・・ 12時から食事休憩として1時間休憩を与えています。 時間給で計算しているのですが・・ 本人の申し出により取れていない休憩時間を食事休憩と一緒に取れるようにしてください。 または給与計算の時に取れていない休憩時間を引いてくださいという申し出がありました。 説明はしたのですが・・ わけのわからない組合を使うといわれ、 少々困っています。 解雇予告をだしてから一段と厄介になってきております。 対処法ありましたら、よろしくお願いします。。 同時に、時給制の場合45分しか労働してないことを判明できたら、45分休憩、1時間休憩から引くことは加納ですか?? よろしくお願いします。

  • お昼休みについて

    お昼休みは電話を取りながら食べています。 最近、食べ終えたあと、気分転換に15分ほど散歩に行くようにしています。 私は仕事の時は、ほとんど事務所に一人でおります。他のパートさんや社員さんは工場で作業中です。 私も工場作業のほかの従業員さんも仕事のきりのいいときにお昼を食べるので、他の方と私はお昼の時間が微妙に違います。 みなが、作業中のときは、外出したくても電話番がいるだろうから 外出しませんが、やっぱり散歩に行って気分転換したいと思ってしまいます。 みなさんなら、みなが仕事中で自分がお昼のときは、どうしますか? やはり、常識として会社で電話番をするのが当たり前ですよね?

  • 職場でのお昼休み

    私は最近事務関係の仕事を始めました。 今職場で昼食を一人で食べていて凄く寂しいです。 今までのアルバイトの経験上、同じ部署でみんなで一緒に昼食を取るのが当たり前でした。 ですが今の職場は食堂がいくつかあり、同じ部署の人はバラバラで昼食を取っています。 初日は当然誘ってくれると思っていましたが誰にも何も言われず、今も一人でお昼を食べています。 今はとにかくお昼休みが苦痛で、まだ仕事を始めて一ヶ月も経っていませんが辞めたい気分です。 ですがこれで辞めるのも何だか悔しいというか嫌です。 自分から言うのも何て言えばいいのか分からなくて… 仕事中は普通に接してくれますし、自分の性格も暗くはないと思っています。 何かいい解決策があれば教えてほしいです><

  • 休憩時間

    休憩時間について教えて下さい。 アルバイトの労働時間は7時30分~17時0分まで 8時間30分(1時間休憩)です。 休憩時間は1時間ですが、仕事を開始して7時間30分後に 休憩に入れます。 例)朝7時30分~15時まで働いて1時間休憩です。 この場合13時30分から45分以上の休憩が必要と 思っているのですが法律的には要求できないのでしょうか。