• ベストアンサー
  • 困ってます

昼休み1時間全て休憩したいという甘い私にカツ下さい

昼休みは1時間休憩です。 今まで45分だったのが1時間になりました。 昼休みには電話当番をしながら(一人事務)お昼を食べます。 電話当番はなんとも思いませんが、昼休みを使って請求書を出したりすることがあります。 そんなとき、嫌になってしまう甘い私がいます。 昼から夕方までは現場で仕事するので、事務は出来ません。 なので、昼休み1時間しっかり休憩したくなってしまいます。 ほとんどの方は、昼休みに突発的なことをやったりされると思います。 それが当然だと思います。私にカツをいれてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#237141

労基法がどうとか建前はそうであっても、 その時間を自由に使えばいいだけのことだと思いますよ。 お昼休憩済んで13時から即商談が始まるので、 休憩を早々に切り上げて、思い出した追加の資料を出したり、 近くの倉庫へ行くのに早めに出たりとか、 そういうことする人はします。臨機応変にすればいいのです。 不要不急のやることなければ、きっちり休めばいいだけのこと。 甘いとか、どうとかという問題ではありません。

質問者からのお礼

皆様一括返事で済みません。 大変参考になりました。 私は朝は事務、昼は工場で体力仕事、夕方からはまた事務仕事をします。 請求書をたくさん出す日でも給与計算をする日でも、事務がとても忙しい日でも、事務を後回しにして工場仕事を頑張ってから夕方から事務仕事をするので、空いた時間を作ろうとすると昼休みになってしまいます。 ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

一時間きっかり使っても問題なく仕事ができるなら、OK。 ただ滞るようなら、昼休み時間以外でなんとか時間を捻出するほかない。

• 回答No.9
noname#235638

昼休みの電話番は 手待ち時間 です。 作業に取り掛かれるように待機している時間です。 請求書を出す必要があるのならば、当然に出さなければダメです。 問題はそこではなくて、いつも自分が電話番だ! しかもなんの手当てもない!! 一斉休憩を守るために、不当な電話番を強いらる。 こんなことがあるならば、ソレを法律は認めていません。 でも当番なのですから、毎日じゃない?んですかね?? 1時間の使い方を賢くやれば、解決ですかね? 学校じゃないんですから、労働時間の延長があることは 就業規則にも記されていることと、思います。 15分増えたけど、逆に拘束時間も増えたのでは? なんて思うかもしれませんが それがいやなら、求めるほうの求職活動です。

• 回答No.7

1時間休憩してもいいと思いますよ!

• 回答No.6

休憩時間に業務をしたら、残業と同じ扱いとなるのが普通です。 普通の基準は法律です。

• 回答No.5

電話当番と請求書関係の事務作業は業務だと思います。 休み時間には業務をする必要はありません。 しっかり休んでください!かーつ!!

• 回答No.4

カツなんかいれません。 むしろ昼休みに電話番を交代するようになっていないのでしょうか。 私はSEですが、事務の人とも週交代で電話番を回してますよ。 電話番=事務ではないと思います。 しかも事務宛に電話かかってくることなんてほぼないので 結局取次ぎになるわけですし・・・。

• 回答No.3

基本的に、昼休みは何も業務しないです。 労働基準的にも違反行為です。 電話番がいないとだれもでないというのも会社の都合です。 普通は休み時間をずらして電話が取れるように調整します。 ただ、零細企業はそういうわけにも行かないので そこは貴方がどこまで許容出きるかですね。

• 回答No.2

休憩時間に業務はしないのが労働法で認められた権利ですよ。 貴方の考えは全く甘くない、というか普通です。 ただ日常の業務を遂行する上で必要な場合もあると思います。 昼休みに仕事をした場合はその分他の時間に休憩を取るようにすれば良いのではないでしょうか。

• 回答No.1
noname#209980

休憩時間なら あなたの自由時間なんだから どう使おうと 構わないけど・・