• ベストアンサー
  • 困ってます

昼休みは、基本的に何でもしてもいいと思いますか?

会社で、昼休みにイラストの練習をしています。 イラストと言っても色彩を塗る道具とかを持ちこんで大々的にやっているのではなく、ネットの人体モデルがたくさん載ってるサイトを開いて、それをメモ帳に鉛筆で描いている程度です。 上司にはなんとなくわからないようにこっそりやっていますが、 上司は気付いているようで何かが気に入らないらしく 昼休みなのに平気で私に仕事を頼んだり、「これ本当に全部印刷してくれたんだよね?」とやたらと疑ったり。。気分悪いです。 昼休みも結局電話番で、基本的に席は離れられないので 少しでも気分転換になればと思ってやっていたのですが、 会社にいる以上は、そういうことは自重すべきなんでしょうか? 寝るのはOKなのに、絵を描くことはいけないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数237
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>昼休みも結局電話番で、基本的に席は離れられないので 少しでも気分転換になればと思ってやっていたのですが、 会社にいる以上は、そういうことは自重すべきなんでしょうか? ・仕事に差し支えなければ問題無いです。 ※質問とはちょっと関係無いかもしれませんが、電話番させられている分は手当て(給与)等、ありますか? 「休憩時間=賃金が発生しない」に電話番などで拘束するのであれば、相応の手当てを付ける等が必要です。 たとえ1件も電話が無かったとしても、その時間拘束しているので働いている事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電話当番の時間はお給料ついていません。 月々の給料さえも全員手渡しなので、言わないと本社に取りに行ってもらえません(先月は上司に頼んだら「仕事で取りに行けない」とか言って危うく遅配になるとこでした)。 この先のことが不安です。。。 (;一_一)質問からそれてしまってすみません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼休みについて

    お昼休みは電話を取りながら食べています。 最近、食べ終えたあと、気分転換に15分ほど散歩に行くようにしています。 私は仕事の時は、ほとんど事務所に一人でおります。他のパートさんや社員さんは工場で作業中です。 私も工場作業のほかの従業員さんも仕事のきりのいいときにお昼を食べるので、他の方と私はお昼の時間が微妙に違います。 みなが、作業中のときは、外出したくても電話番がいるだろうから 外出しませんが、やっぱり散歩に行って気分転換したいと思ってしまいます。 みなさんなら、みなが仕事中で自分がお昼のときは、どうしますか? やはり、常識として会社で電話番をするのが当たり前ですよね?

  • 気分転換

    学校ってほんとしんどいですよね。私の学校は昼休みが終わってから三時間授業があるんです。そのため、午後からすっごいダレます。 何か良い気分転換やスッキリする食べ物、おすすめはありませんか? あなたがしている気分転換の方法を教えて下さい。

  • 落ち込んでる人の気分転換には?

    先週の事なのですが、彼女が社長とのミーティング中に怒られ、ミーティングが終わり社長室から出た瞬間に泣き出してしまいました。 彼女は、感情的に会社を辞めるとまで言い出して、彼女の上司との話し合いで何とか収まってはきているのですが、今週一週間は会社を休むそうです。 毎日電話をして話を聞いている限りでは元気そうなのですが、今週の土日等で気分転換でもさせてあげれたらなと思っています。 私は関東に住んでいますが、近場で気分転換のbest placeがあれば教えていただきたいなと思います。 お勧めの場所や、お勧めの気分転換方法等がありましたら、幅広く教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんちくは。 まだ、こんな感じの記載が無かったので、書き込んでみたいと思います。 >>何かが気に入らないらしく 「うちの会社は●●事業の会社だぞ。イラストなんぞ勉強しおって、転職でもする気かあいつは!?」 とか、気に食わなく思う上司もいるはずです。 最近(?)テレビCMで、菅野美穂さん~だったかな?? 何かの通信講座のCMだったと思いますが、 「会社で上司とぶつかって、勉強中の、教科書を落としてしまったけど。。。上司から、【がんばれよ】なんて言われて、拾ってもらった」 実際、んな心いい上司とか少ないでしょう(笑 会社が人件費を投資して、手に入れた人材が、いなくなるかもしれないわけですし。 それを考えると、「絵の勉強している」風に見られてしまっているのなら、気に食わなく思う上司もいるでしょう。多分。 自分も、デスクワークで全く関係のないものなのに、ただの憧れ~で、大型免許の取得したら、 「おまえ、トラックの運ちゃんにでも転職すんのか?」 と、ド・ストレートな指摘を、直属の上司からされたことはありますよ。 しばらくは、別の気分転換を探してみて。。。それでも、そんなことがあるようなら、また考えましょう^^;(別の原因かもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 転職の可能性を危惧しているのですね(;一_一) 副業でやっていけたら。。いう考えは確かにありました イラスト一本で行けるほど売れっ子になれたらいいのですが^^; 下手なのでなかなか。。 ってそうしたらほんとに転職することになりますよね(苦笑) あんまり上司を刺激しないように、状況を見てイラスト描きします。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#141297

もちろん自分のパソコンで、通信料は自分持ちですよね。 そうでないとお話になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。。 今度もしイラスト描きたいと思った時は、自分で本を持って行って それを見て描くようにします。 あと、お礼で私の言うことが違っていてすみません; たくさん回答をいただけたのであわててしまいました; 私は、やっぱり気分転換にイラスト描きはいいと思うので。。 お昼休みは自分の意見としてはやはり描きたいです。。 上司の様子を見つつ、臨機応変しにしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんにちは。 ちょっとイヤな感じですね^^; もしかしたら、コソコソされてるのが障ってるのかもしれませんよ。 何かしら嫉妬深い人はいますしね☆ 昼休みは当然仕事に支障がなければ自由に使っていいはずですし。 (それなりの規則はあると思いますが。。。) もし、イラストの練習をしている事を言えるようなら、何かの機会に 軽く言ってみるのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 昨日イラストを描いていて、そのあとの時間は結構すっきりした気持ちで仕事ができたので これは結構気分転換になると思って今日もそうしてたんですが。。; やっぱり自由に使っていいものですよね。 今度からは、あんまりこそこそやらないようにしようと思います; ありがとうございました。

  • 回答No.5

>昼休みは、基本的に何でもしてもいいと思いますか? そのとおりです。基本的どころか、労働基準法ではこう決めています。 (休憩)第34条  3 使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。 そして、この条文ね違反すれば、会社及びその会社の社長は30万円以下の罰金です。 また、休憩時間に電話番や印刷用の仕事をやらされたら、それは時間外労働として割増賃金を支払わねばなりません。 と、硬い事を言えば、こうなっていますが、これはあくまでも法律上の話です。そして、法律を無視あるいは知らないのが会社の上司で、会社と言うのはそういうところです。 徹底的に上司の言い分を拒否したいのなら、上記の法律論を主張すれば、どこへ出てもあなたの勝ちです。 でも、それでいいでしょうかね。この程度のことは、上司に逆らわないのが、身のためでしょう。 ただ、表現方法を工夫して、昼休みにイラストの練習をすることを、堂々と言ってみたらいかがでしょうか。もし、拒否されたら、上記法律論を主張してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのような法律があるなんて知りませんでした。。 仕事中にイラストを描いているのでは決してないし、私はいいと思っていたんですが。。 機会があったら、さりげなく言ってみます^^; ありがとうございました。

  • 回答No.3

絵を描くことではなく本来は会社のネット環境なので試用で使っていることに問題ありですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 それはそうですね;すみません。 何気に上司もネット使っているみたいですけど。。(笑) これからは自重しようと思います。 ありがとうございました(__)

  • 回答No.2

上司は「仕事中もイラストの事を考えてるのでは?」と 疑っているのでは?。 しばらく昼休みはご飯を食べた後・・寝ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そう言われてみると確かに、そうなのかもしれませんね(;一_一) 疑われているのかもしれませんね。イラストのことを考える余裕なんて ないんですけどね^^; でも昼休みぐらい仕事頼まないでほしい。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

> 昼休みなのに平気で私に仕事を頼んだり、「これ本当に全部印刷して > くれたんだよね?」とやたらと疑ったり。。気分悪いです。 「お昼休み明けでかまいませんか?」とか、「今は昼休みだぜ!」って感じの主張はしましたか? 基本、昼休みってなにをやっても良いと思いますが・・・。 まぁ、忙しくてどうしようもない時期は、飯食ってすぐに仕事に戻る時もありますけどね。(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 性格的に、とっさにそう言えないんです。。 結局いつもはいはいと引き受けてしまうほうなので。。そうやって 主張はしたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストの描き方

    最近イラストサイトを見て水彩色鉛筆のイラストを始めてみたくなりました、が 物凄い絵の初心者なんです・・・ そこで上手くなるためにはどのような練習法が良いのでしょうか? また、必要な道具はどのようなものなのでしょうか? よろしかったら教えてください

  • 気分転換、どんなことしてますか?

    気分転換の方法、皆さんはどうしてますか? 社会人2年目、20代の女です。 最近ずっと会社で怒られっぱなしで、精神が参ってる状態になってます。 落ち込みがちで無気力、食欲もなく、 体調も微妙だし いきなり泣きたくなるときがあります。 上司にちょっと相談して、少し前向き考えられるようにはになったのですが、なかなか落ち込みから抜けだせません。 週末(休みの日)も、月曜日にまた怒られるんだろうな、と憂鬱になって、いつも楽しいはずの休みを楽しめません。 しかし、どれだけ悩んでも月曜日は来るし、怒られるときは怒られるので、くよくよしててもしょうがない! せっかくの休日楽しまなきゃ損、 とは思うのですが… イマイチ気分転換がうまくできません。 皆さんは落ち込んだとき、どのような気分転換をしてますか? ちょっと気になったので、質問してみました。

  • 大阪芸術大学の入試について

    もうすぐ推薦入試でデザイン学科を受けるものです。 私は画塾にはいっているのですがまだデッサンも浅くしかやってなく色彩もあいまいです。 そこで質問なのですが、鉛筆精密描写の試験でモチーフの色を付ける際画用紙のむらができてしまいうまく塗ることができません。鉛筆精密描写なのですごく丁寧な印象を受けるのですが、下地を塗らずいきなり鉛筆を立てて線を書いているのでしょうか? 影も線で描いたほうがいいのでしょうか? あと、色彩構成なのですが私はイラストみたいなのがうまく書けません。 絵が幼稚というか。。。 絵で大部分は採点されてしまうのでしょうか? こういう場合なにかいい練習方法はありませんか? 受験された方など受験のポイントなどあれば教えてください!

  • イラストをか描くために必要なもの

    最近漫画的な絵を描くことにはまりだしました、趣味としてですが 今はまだ紙に鉛筆などで描いていて、まだまだ下手くそなんですが、 その内最低限のちゃんとした道具が欲しいとは思っています。 イラストを描くには何が必要なのか教えていただけませんか?

  • 仕事中の気分転換の方法

    仕事をしてると、例えば上司の嫌味にカチンときたり、ちょっとしたことでイライラしたりすることってありますよね。 そんなイライラってどのように解消すればよいのでしょうか。 別に私は怒りっぽい性格とかではないのですが、どうも気分転換がうまく出来ないようなのです。そのためイライラを引きずってしまいま す。(といってもそんなに長くは続きませんが・・・) みなさんの気分転換の方法をご教授ください。

  • 困っています!!

    私は自律神経失調症と診断され、現在安定剤を服用しています。動悸や不安が特に酷く緊張過多とも言われました。確かに常に緊張しているような状態で、医者には「気分転換をするのが大事」と言われましたが、気分転換って何なのかどうすれば良いのかわかりません。特に会社にいる時は仕事をしているので中々できないと思うのです。会社でもできる気分転換、落ち着く方法などあったら教えてください。アドバイスお願いします。

  • マグカップデッサンの効果とは?

    僕はイラストが上手くなりたくて、プロの方にお金を払って絵の指導をしてもらっています 今月から鉛筆でマグカップのデッサンをして欲しいと言われて描いているのですが、これにイマイチ楽しさを見出せません 何故マグカップなのでしょう?人体デッサンではダメなんでしょうか?

  • 受験生が昼休みに休憩する事ってそんなに悪い事ですか?

    私は高3の受験生です。やはり6月を過ぎ、部活を引退したあたりから学年中が受験モードになっています。 私は昼休みくらいは友達と雑談したりして休憩をしたいのですが、学校の先生達は「昼休みも勉強しろ」といいます。 この前は学年集会で説教があり、先生が「昼休み友達としゃべって過ごしてる人がいるみたいだけど、まあ一応昼休みだから勉強したくなくて友達と話したいならそれはそれでいい。でも話すならどこか教室以外のよそに行っやれ!勉強してる人が教室にいる限りはそれの邪魔をするな!」 ってかなり怒られました。 なんか先生のこの説教にかなり疑問を感じました。昼休みは名前の通り、本来は休憩時間ですよね? だから私は昼休みは勉強したい人が教室以外のよその空き教室でするべきだと思うんです。理科教室など冷房が効いた空き部屋はたくさんありますし・・ それに昼休みの30分を友達との雑談でリフレッシュに使った方が気分転換になり、勉強もより能率が上がると思うんです。 どうもうちの学校はガリ勉を強要する校風があるようで、、修学旅行の時なんか修学旅行の2日後が期末テストだったので、かなりの人が修学旅行でテスト勉してるという悲しい夜でした。 私も同室の人が勉強してて話せないので、普通は寝不足になる修学旅行にもかかわらず毎晩21時就寝で超熟睡でした(笑) でも進学実績は結構いい(現役で東大10人 旧帝大50人ほど)なので、やっぱり昼休みも削らないと合格できないのかな・・とか思って不安になります。 皆さんはどう思われますか?

  • 上司からの無視

    この2~3ヶ月、上司から無視をされています。 朝の挨拶はかろうじてありますが、それ以外は、連絡事項にも応えてもらえず、退社する時に挨拶をしても返事はありません。 内勤なので、上司が近くにいることが多いのですが、ずっと黙って仕事をしています。 最初のうちは、それに耐えていたのですが、最近辛くなってきて、仕事が終わるとドッと疲れてしまいます。 プールなどへ行って気分転換しましたが、心がすっきりしません。 仕事への意欲もなくなってきていて、自分に自信が持てなくなってしまいました。 そのような状況でうまく気分転換できるようになりたいと思います。 もし、アドバイスしていただければ幸いです。

  • 上司が作った料理

    上司から、炊き込みご飯作りすぎちゃったから、良かったら食べない?食べるなら明日持ってきます。無理しないでね とメールが来ました。 少し苦手な上司なので、仕事以外であまり深入りしたくないのと、昼はいつも外に食べに行くので、断りたいのですが、何て言って断ったらいいでしょうか? 外食して気分転換したいのですみません、で大丈夫でしょうか?