• ベストアンサー

イラスト描きに使う道具について

こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakomaga
回答No.3

正直長文で読むの疲れましたが、笑 良い書き込みだなあと感心しました。 色鉛筆って、ある意味リコーダーみたいなもので、 絵に興味を持つには丁度良いが極めるものではありません。 (勿論、極めている人もいますが。) ただ、水を加えると水彩になるやつは凄く便利なので、 大人になっても重宝しています。 コピックはとりあえず値段が高いので注意です。 そのわりにインクの保ちも悪い。 でもオススメなのも確かです! 印刷に耐えうる鮮やかさがあり、 昔から少年漫画などを読んでいると、 大体プロはコピックっぽい着彩をしています。 鳥山明や尾田栄一郎、井上雄彦など本当に上手いです。 上手いヘタが本当によく解ります。 ですが、最近はパソコンで全て着彩している新人作家も多く、 基礎を疎かにしてパソコンに依存している人ばかりです。 だから是非、若いうちにコピックは使ってみて欲しいです。 出来るなら、水彩や油絵、あらゆる美術を応用するのが良いのですが、 コピックも十分やりがいがあると思います。 ペンはGペンを試してみたらどうでしょうか。 漫画の必須アイテム、漫画家がサムライなら刀です。 滅茶苦茶安いです。インクは墨汁で構いません。 ただし、慣れるまで練習が必要ですが、 滅茶苦茶、味のある線画描けます。 色写りを防ぐにはフィキサチーフっていうスプレーがあります。 いわゆる定着液です。(あんまり必要ない気もしますけど) 頑張ってください。

me_yan2006
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。長文ですみません; まだ2回目の質問でろくに回答もしたことないのですが、 よく短く一言くらいの質問だけ書いたのの回答で 「oooといってもいろいろあります。もっと詳しく 書かれてないと回答するこちらも困ります!」 みたいに書かれていたので、つい長文でなるべく詳しく伝わる よう書いてました。長すぎでしたな==; 確かにパソコンで描かれている方もおられますね。 兄も絵描くのですがPCでやってるようです。負けたくないですねw Gペンというのですね!ぜひ探して買います。 調べて見ましたが先端が万年筆みたいにとがっている・紙によってはひっかかりやすいんですね。頑張って練習します。 ↓の方も回答くださいましたがフィキサチーフというのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

12色もいいんじゃないの?。 色を極限まで単純化して絵にするのもおもしろい。 また、水彩じゃない色鉛筆なら油絵用のテレビン油を含ませた筆などでなぞると、水彩に劣らない面白い効果が得られることがある。それを狙った色鉛筆もあるし、プロのアーティストもいる。調べてみるといい。 柔らかい鉛筆で描いたデッサンやクロッキーを保存するのに使う定着液は、フィキサチーフ(フキサチーフと表記することもある)。他の画材に使えるかは不明。

me_yan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビン油、初めて知りました。 さっそく調べてみましたが溶かす効果があるんですね。 私は12色の色鉛筆を使ってほかの色とりどりの画材を見て いいなぁとすぐに感じましたが、そんな風に思えるのは やはり絵にかかわった時間の差なのでしょうか。 そう素直に思えるようになったら自分も一歩成長ですね。 フィキサチーフ調べて見ました^^スプレータイプと画溶液があるようですな。意外と値段が・・・・・==: ありがとうございました。

• YouNami
回答No.1

はじめまして^^ 私もよく漫画などのイラストを模写することが好きです コピックは、結構な値段がするのであまり持ってませんが…(^^; でも肌色系のが1本でもあると便利です^^ 例えば顔を塗るとき、顔全体を色鉛筆で塗ってから後から影のあるところを コピックで塗ってけばかなり綺麗に仕上がりますよ 説明下手ですいません…;駄回答失礼しました;

me_yan2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に聞いたところコピック一色がだいたい200~300円 くらいするそうですね(=A=;全色集めるのにはお金たんないや; 一応まずは練習からしようと思いまして久保帯人さんのBLEACH カラーテクニックにやり方や色の種類、塗り絵がついてたので がんばってみます(=v=)> まずは休日に画材を買いに行ってからですが・・・ ありがとうございました。