• 締切済み

絵の教室について

漫画絵のようなイラストが描きたいです。  人体のデッサン力をつけたいと思い、 画材店が行っている、デッサン教室に入ろうと考えています。  2つの教室があり、どちらを選ぶのが、人体デッサンの勉強によりなるか、まったくの素人の私には判断しかねるので、アドバイスを下さい。  A,授業は月に4回、時間は3時間、写真や自分の好きな絵などを持って行き先生に指導いただく教室。  B,授業は月に2回、時間は2時間、実際にモデルがいらっしゃり、それを描く教室。 どうぞ、よろしくアドバイスを下さい。 お願いします。

• 美術

みんなの回答

noname#17611
noname#17611
回答No.6

わたしはAがイイと思いマス(。・ω・)ノ゛ うまく絵を描くためには、いっぱい描くコトだと個人的に思っているんで、なるべく授業日数の多いほうがイイと思います(。・ω・)ノそれに、先生に評価してもらい、アドバイスをうけるということも必要じゃないのかと思いマスσ(・ω・`)

回答No.5

私はBを勧めます、漫画のように目の前に物が無い時は 空間把握が必要になりますので生きた物が良いと思います、生きていない物は写真等です。 でも月に2回は数があまりにも少なすぎますので 家で描いた物(写真の模写)をその2回の講義の間に 先生に診てもらうのがベストです。普通何も迷惑がりません、それで迷惑がるのなら辞めたらよろしい。 ただ先生によっては前に物が無いと何も描けない人も居るので注意です。受験のデッサンだけの先生は描けない人も多いので難しいところです。

回答No.4

B教室をすすめたいです。 写真や絵の模写でしたら、家で独りでも出来ます。また、既に平面である人物の写真を見ながら描けば、平面的になってしまうでしょう。 やはり、実際にモデルの人物を前にデッサンしたほうが、立体感や構造が掴めると思います。 漫画のようなイラストでしたら、Aでも良いと思いますが、人体のデッサン力をつけたいならBです。

• chamma
回答No.3

返事遅れました。 結局、nemakinekoさんが人物を描く上でどこを勉強したいかによりますね。Aに言う、自分の好きな絵や写真というのが人物の動きやポーズの勉強の場合、Bのモデルをもとに描いた方がいいような気がします。というのは人物を描くというのは立体物を平面に写す作業ですよね。ですから人の体というのを知っておいた方が動く人物、描きたいポーズを想像しやすいのではないかと思います。それよりも、イラストを描く上で影の付け方、目の描き方など細かい部分を勉強したいならAがお勧めかもしれません。私はたとえ着衣でも下のヌードを想像しながら、描く努力をすればBの方が基礎力はつくと思います。

• kyanasaki
回答No.2

nemakinekoさん初めましてこんにちは。 現在芸大に通っているkyanasakiと申します。 私は【A】をお薦めします。 基本的なデッサンなのでモデルが居た方が断然有利だと思いますが、 デッサンには終わりがありませんが、半年もすればかなり実力が出てきます。 Aの方は実際先生に指導してくれる点 また、回数が多い点などを踏まえてお薦めです。 ただし、モデルデッサンは必要だと思うので、 何かを持って行く時に、モノを持って行きデッサンすれば良いのではないでしょうか? また、絵は動的なモノを素早く描く技術が必要です。 静的な描写は比較的簡単なので、 是非【A】を受講して、動くモノを先生に教えて頂いてはどう堂でしょうか?

nemakineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 ただ、私の説明不良のせいで「B」の教室に先生が いらっしゃらないと思わせてしまいました。ごめんなさい。 kyanasakiさんのおっしゃる、 「動くモノ」とはどういう意味なのでしょうか? 具体的に先生にどういうふうにお話して、 指導いただけばいいのでしょうか? また、この教室でデッサンを習う場合、 何を持って行けばいいでしょうか。 ポーズカタログ集などを持って行き描くべきなんでしょうか。 それとも「何か持っていくモノ」とは?おすすめございますでしょうか。 よろしければ、お教え下さい。よろしくおねがいします。

• chamma
回答No.1

デザイナーです。イラストも描きます。 あなたがどの程度のイラストを描きたいと思っているかにもよりますし、Aが、どんな指導をするかにもよりますが、私はBをお勧めしたいと思います。たぶん、モデルはヌードだと思います。ヌードを描くと人間の脚や腕がどういう風に体からついて、どういう風に動くのか、その結果、体がどう影響するのかなど、筋肉の動きもよく分かります。ヌードデッサンをしないと服で隠れている部分がいい加減になりがちです。ズボンならまだいいのですが、スカートなどだと脚が体から生えているとは思えないような絵をよく見ます。下手な人のイラストで服で隠れている部分、つまり裸をその上から描いてみて下さい。とても不自然な体になっているのが分かります。よって月に2回は少ないかもしれませんが、私はBをお勧めします。

nemakineko
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 少々、私の説明不足を補足させてください。 「B」の教室のモデルさんは、服をきているそうです。 一応、先生がいらっしゃり、指導もくださるそうです。 一月2回の授業で一人のモデルを描くものです。 chammaさんが、御回答くださった旨ですと、 「ヌードだからこそ、モデルがいる価値がある」 という意味なのでしょうか。 服を着ているモデルでも、 やはり、モデルを見ながらのデッサンのほうがいいでしょうか。 よろしければ、お教えください。お願いします。