• ベストアンサー

マグカップデッサンの効果とは?

僕はイラストが上手くなりたくて、プロの方にお金を払って絵の指導をしてもらっています 今月から鉛筆でマグカップのデッサンをして欲しいと言われて描いているのですが、これにイマイチ楽しさを見出せません 何故マグカップなのでしょう?人体デッサンではダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

シンプルな形状でやや光沢のある質感に立体の基本となる円筒形が デッサン練習のモチーフとして初心者向きだからでしょう。 https://miroom.in/articles/manga-illustration/il3-dessin-motif-beginner-home-shoes-practice#i-6 デッサンが楽しめないのは目的がわからないから、じゃないでしょうか。 『こんな幼稚園のお絵描きみたいなのぜんぜん役に立たないっ!』と即やめてしまってさっさと売れっ子イラストレーターになった人もいましたけど・・・ 人体デッサンは、人体の構造を把握するのが目的ですからそれなりの描写力があればすぐにできると思います。私は卵と自分の手を延々描いていました。 がんばって実力を蓄えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

野球で言ったら素振りやトスバッティング、キャッチボールみたいな基礎練習でしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

人体は楽しいですが、車の運転をしたことない人にヘリコプターは教えたくありません。 マグカップはとてもシンプルで質感もあり、円筒と取っ手という簡単に見える組み合わせです。しかしやってみると取っ手が向こう側に隠れたりしてくっつき方がいい加減になります。見えないところも理解して描く、この練習です。 白いカップは光と影、陶器の質感の練習に最適です。 上手い人と素人のカップの絵をググって見たらどうでしょう。素人は鉛筆が持てないのではなく脳内で再生されていないのです。理解できていないものは描きようがありません。 今このままの理解度で難しいもの(車やロボット、人体や木)を描いたら全部がサラサラといい加減の上塗りになります。 音階の練習をせずにショパンを弾かせても良い結果は出ません。プロはクラシック音楽のように基礎から積んできたのでこの方法を勧めますが、クラシックもおペレも発生練習もいらない、ただジャズの名曲が弾きたいというならばそのように伝えてください。途中をすっ飛ばすことは可能です。ただそれを教えられる先生なのかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • 人体デッサンをもっとうまくなりたい

    漫画家志望の者です。 現在はプロのかたの原稿のアシスタントなどお手伝いをしております。 実は人体のデッサンがうまくとれなくて悩んでおります。 先生に「読者の理想をいれて体を描かなくちゃキャラに人気が出ないし、服を着せたときに決まらなくなる」と教わったため 最低7頭身で足は長く細く、ウエストが顔より細くて目がかなり大きいという現実ではありえない人物を描いています。 いままでは普通の頭身の人体をそこまで無いデッサン力で描いていたので なおさら人体デッサンが狂って、頭と体の大きさのバランスがとれなかったり、骨の位置が変にずれていたり等、大変なことになっています。 そこでまず基礎である人体のデッサンの勉強をしてから、後に漫画絵とバランスがとれるように訓練しようと思い 人体デッサンの勉強をしたいのですが 本格的に勉強をした事が無いのでどこから手をつけたらよいのか分かりません。 プロデビューをしたいのでもし出来たら、早く漫画絵でなおかつ人体のデッサン狂いがあまりない絵を身につけられたら…とおもっております。 現在はとりあえず、すこしでも上手くなればと 30秒ほどで人体の絵を描いていくという訓練をしております。 そこでデッサン力のある方や勉強中の方に質問なのですが この練習法で人体のデッサン力があがった!というものがありましたらお教え下さい。 また漫画絵も描かれる方がいましたら、人体のデッサンと漫画絵のバランスをどうやってとっているのかお教え下さい。

  • デッサンを始めたいのですが、まず何から始めれば良いでしょうか?

    ご覧頂きありがとうございます。 私は絵(簡単なイラストなど)を描くのが好きで、鉛筆デッサンを始めてみたいと思うのですが、 様々なデッサン教室のサイトを調べると「人物」と「静物」にわかれているところが殆どのようです。 趣味程度に始めるつもりですが、いつかはどちらも描けるようになれたらと思っています。 そこで質問なのですが、まったくの初心者がデッサンを始める場合、「人物」と「静物」ではまずどちらから始めるべきでしょうか? 学生の頃はよく美術の時間に人物クロッキーをしていたので、どちらかと言えば人物の方が馴染みはあります。 しかし本格的な指導を受けたこと、また、目指したこともなかったので、なにから始めて良いかわかりません。 通信講座はあまり効果的ではないと思い敬遠しがちなのですが、初心者は通信で基礎を学んでから教室へ通うべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 私にはデッサン力がないのでしょうか?

    以前、絵の評価をして下さい。と頼んだ物です。 その時は専門学校を卒業して多少のブランクがあったのですが 自己的に満たされたような感じでした。けど、インターネットの世界なので プロ、アマチュアの方が私の絵を厳しく評価されました。一応、辛口や中傷発言は やめて下さい。と頼んだのですが、ある人が私の事をデッサン力がないと 言われた時は凄くショックでした。学生時代も約2年間、デッサン重視の カルキュラムだったので鉛筆や絵の具を使ってデッサンをしました。 けど、それが出来ていないとゆう事は凄く落ち込みます。 せっかくキャラクターイラストを描いた時は満たされた感じでしたが これじゃなにもかも落ち込むばかりです・・・。ご回答よろしくお願いします。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q8173215.html

  • 人体デッサン

    人体デッサンのためにはヌードデッサンがいいと思うのですが そう個人でモデルさんは雇えないし (1)ヌードデッサン用写真集 もしくはグラビア写真集を 写真デッサンする 影のつけ方とかも勉強になりそうだけど グラビア写真などはさまざまな角度から光を当てるので光のデッサンには向かないかもしれない  それに やはり写真デッサンですしデッサンの効果はあまり期待できない (2)マンガデッサンのテキスト等の簡易骨格から必要な筋肉等を座学 人体の仕組みなどを理屈で理解して絵に反映させる 影なども理屈で理解する (3)気に入っている漫画家先生の描いた水着イラストをひたすら模写 この方法はあまりいい評判を聞かない (4)人体のデッサンなんて贅沢 部屋にあるものなんでもかんでもひたすらデッサンすれば人体デッサンもいずれ上手くなる(根拠なし) (5)最近ネットで流行ってる「30秒ドローイング」をひたすらやる(5分間10写体) 質より量が上手くなるコツと聞いて 全部試してみた人体デッサン方なのですが いまいち芽が出ません ((5)に至ってはやり始めたばかりだから効果不明 (2)(4)は継続中 (1)(3)は時間がなくてできない) なにかいい方法はないのですかね?  それともそれまでに絵とは芽が出にくい物で実はやり方はあっているとか 長い目で見る根気が大事ということでしょうか それと30秒ドローイングは 骨格からやるとまるで間に合わないのですが アウトラインやシルエットで描くものなのでしょうか それとも骨格のみでいいのでしょうか  それすら個人のスタイルで決めるものでしょうか?

  • デッサンを勉強中です。影を描き込んでいるとただ黒くなってしまいます。

    宜しくお願いします。 今、静物画のデッサンを勉強中です。(特に習ってはいません) 今までは、イラストタッチの人物を描くのが好きだったのですが、デッサンの本を読んで、鉛筆だけでこんなにリアリティのある絵が描けるんだ。と、興味を持ち、真似て描いてみるのですが、暗い部分に調子を付けていくと白い箱でも、黒いものにしか見えなくなってしまいます。 かといって薄く描いていると、のっぺりした感じになります。 本を参考に、一本一本線を引いていくのですが、上手く出来ません…。 素人なりに形はとれていると思うのですが、影を描き込んでいくと実物からかけ離れていきます。 何かコツなどありましたら、ご指導頂けないでしょうか? 今は、ティッシュの箱を描いています。

  • 鉛筆デッサンと色の入ったデッサン

    鉛筆デッサンを習ってるんですが、 どう絵が上手くなるのか分かりません。 趣味のデッサン教室で、急がず楽しんで描くこと、描き方を覚えるより自分の目で見て描くこと、を方針に月に2回、2時間程度の教室です。 例えば、もっと枚数を厳しく描いたとして、それがどうデッサン力に繋がるのか、いまいち掴めません。 また、花など色鉛筆などで、色を入れてデッサンしてみたりするのですが、笑えるものに仕上がります。 訓練でデッサン力はつくものなのでしょうか。また、鉛筆デッサンだけでなく、色を使ったデッサンには別の練習も必要になるのでしょうか。

  • デッサン初心者です。

    現在、学校でデッサンを週一回習っています。 先日は人物デッサンだったのですが、先生は鉛筆を使ってデッサンをしている人には木炭で描くように指導していました。 私は今までに一度だけ絵の学校へ通っていたのですが(短期間)、木炭は初めてでした。 先生が他の生徒に指導しているのを見ていると、木炭を使い、まず木炭で大まかに黒い影を作らせていました。 そこから人物を描き始める、というような指導でした。 といっても線で描くというようりも陰で描いていく・・・といったかんじです。 私もそのようなデッサンの練習をしたほうがいいと言われて、挑戦してみたのですがなかなかこつがつかめません。 そのような木炭デッサンのコツ、詳しい書籍など、アドバイスをお願いします。

  • 鉛筆デッサンとイラスト

    今までイラストとか描いたことなくてこれから趣味にしようと思っています。 10年後くらいには同人誌をつくりたいです。 イラストの基本は鉛筆デッサンって雑誌に書いてあったので鉛筆デッサンの入門書を買ってきました。 布でこすると奥に引っ込むとか柔らかい鉛筆は濃くすると手前に出てくるって書いてあったのですがPhotShopとかでも色を重ねると手前にでて見えたりするのですか? マンガのトーンを貼るときとか鉛筆デッサンの技法は役に立ちますか?  よろしくお願いします

  • デッサン??

    映画タイタニックの主人公ジャックが書いているような鉛筆?だけの写真みたいな絵(デッサンというのでしょうか?)を描いてみたくなりました。 本格的に描こうと思って道具を買いに行こうと思うのですが、描くものは鉛筆…じゃないですよね?あれは何ですか? あと、紙はスケッチブックがいいですよね?やはり、表面がざらざら(?)しているほうがいいのでしょうか? 描き方のコツがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 人体デッサンが上手く描きたいです。

    筆者碧風羽さんの本、なぞって上達!マンガキャラ描き方・デッサンの本を 参考にして絵を描いているのですが風羽さんみたいに得に男の人体が 上手く描けなくて風羽さんの絵を模写してます。模写しても何も得にならないのは 承知の上でやってますが・・・。モデルさんがいたら本当に得に悩む事がないのですが お金かかるし、田舎なので裸婦デッサンできないし。困ってます。何も見ないで 描くのは本当に苦労します。 男の人の写真模写を描いても結局は模写なので終わってしまう・・・。 自分を鏡で見て描く方法もあるのですが私の体格太っているので参考資料にも ならないです。実はあまり自分の姿が鏡にうつっているのは好きじゃないです。 家族の人を描く方法もありますが理由があって内緒で 絵の勉強を始めたので恥ずかしいです。どうすればいいでしょうか? リアルとディフォルメされた中間の人体のイラストが描きたいので よかったら良い方法教えて下さい。よろしくお願いします。