• 締切済み

私にはデッサン力がないのでしょうか?

以前、絵の評価をして下さい。と頼んだ物です。 その時は専門学校を卒業して多少のブランクがあったのですが 自己的に満たされたような感じでした。けど、インターネットの世界なので プロ、アマチュアの方が私の絵を厳しく評価されました。一応、辛口や中傷発言は やめて下さい。と頼んだのですが、ある人が私の事をデッサン力がないと 言われた時は凄くショックでした。学生時代も約2年間、デッサン重視の カルキュラムだったので鉛筆や絵の具を使ってデッサンをしました。 けど、それが出来ていないとゆう事は凄く落ち込みます。 せっかくキャラクターイラストを描いた時は満たされた感じでしたが これじゃなにもかも落ち込むばかりです・・・。ご回答よろしくお願いします。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q8173215.html

  • 美術
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#191343
noname#191343
回答No.7

デッサンは一生しても難しいような、そんなことどこかでそういうのを聞きましたよ 特に人物デッサンは一生もの…とかで、実際に何年も意識してかいてますけどずっと感じますし 私は1年や2年で習得出来ないものだとかんじでやっています 私は専門学校でデッサン1年しかなかった事すっごく危機感感じて嘆いてるのありましたから 自身でもっともっと年月がいるとおもう分野で、いまでも必要なものだと感じます ですので辛口なこというかもしれませんけれども 2年間頑張ってこられた事は本当にそれは素晴らしい事だと思いますが これからもまだまだ追求して描く事はやめないで頂きたいです 良い評価も悪い評価を吸収していくこと、 いい絵を今後描きたいとおもわれるようでしたらどちらも必要だと思います 自信があるのならどんな評価でももらって 真っ正面から受け止めるくらいの心持ちでいきましょう

回答No.6

一時の快感に浸るのではなく、常に次の段階を求めた方がいいと思います 上手く描けたら嬉しくなるのは誰でも一緒。 まずは痛い言葉を受け止める勇気を持って下さい。 上手いかどうかで絵の価値は測れません。絵は、ちゃんと人の心に響くものだと私は思う。 絵の評価を頼むのなら、辛い意見は必須です。甘い言葉ばかりでは上手くなんかなれません。 あなたは、絵を描くのが好きですか? 今のままでいいのなら止めませんが…。 少なくとも評価をして欲しいという事は上手くなりたいという気持ちがあると思います。 もっと、色んな世界に触れてみて下さい。 あなたにはあなたの世界や色、絵があるはずです。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

こんにちは。 「デッサン力がない」と評価した張本人です。 たった一枚の絵だけ見てわからない部分もあるけどそう感じたので書きました。 デフォルメなのかデッサン力不足なのか判断しづらい絵ではあったけどね。 でね、あなた本当に2年間デッサン習ったの? そういう経験のある人が私のような評価でへこむってのはおかしいんだよね。 たとえばデッサン漬けになってる美大予備校の学生なんか、もっとけちょんけちょんに言われるもんだ。 私は見も知らぬ貴方だからそれでも遠慮して評価させて頂きました。 いったい貴方の行ってた学校ってどんなところ? 絵やデッサンやってた人間なら皆そうだけど、誰でも落ち込むんだよ。 自分の下手さに辟易して酷評受けて泣いて落ち込んで落ち込んでという経験をするものだよ。 そのどん底から何度でも立ち上がり続ける人間だけが上達するんだ。 当たり前じゃない?そんなこと。 絵を描くというのは実は現実を直視することです。 あなたにはそれが出来ていない。 空想や妄想の世界しか見てない人間に人を納得させる絵が描けないのは当たり前なのです。 殻を破って出て来て外の世界をもっともっと見ることです。 ネットじゃなくてリアルだったら、直接貴方と対峙することができたら、私だってもっと有効なアドバイスをできる自信があります。 貴方にはちゃんと絵心はあります。でも修練が足りない。 まだ自分の絵と言えるものを描けるだけの画力がないだけ。 物を見る目が養えていないのです。 まあここまできて焦ることはないんです。 貴方には絵を描く以前にやらなければならない事があるような気がします。 スタートラインに立つ前の準備をまずしましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

絵が見れないんだから評価のしようが無いです、リンク先の画像は削除されていますから 学生で2年間デッサンをしてました、とデッサン力は違います。 デッサン力が身についていない場合もありますし でも、絵が見れないんだからどーしようも無いです。 再アップしてください 上手ねーと褒めてくれる評価だけ望むんだったら、絵は上達しませんよ 絵は見えないけど、上手ですねー(^_^)v さすが2年も学校で勉強してきただけありありますね ←これでいいですか?

回答No.3

何か勘違いしてないかい デッサンは2年やったから人に自慢できるなんてそんなもんじゃないけどね。 デッサン力って 絵描きの基礎なんだから、有名画家だって一生デッサンをやるもんだ それでも、抽象的で現実を捉えてないのだの評価されるもんだ。 デッサンの100点の答えなんて白黒写真 を完全に模写することなんだから。 あなたより、写真機やコピー機のほうがデッサンはうまいんだ あなたの絵が漫画絵なのか抽象画なのか何の画家に影響受けたのかはわからないし そもそもゴッホやフェルメールの絵が100人中100人すばらしいなんていうことなんてありゃしない あなたの絵だってそう。 貴方は きもちい意見だけ聞いて有頂天になるために公開したのですか? だったら金を払って上っ面な事しか言わないスポンサー様のだけに公開すればいいわけです。 ベタ褒めしてくれますよ 商売ですから。 ここは評価を受けるために使われる場所ではないということ、TPOがわきまえられないのであれば こちらもマナーなんかも必要ない 貴方がした無礼と同じように皮肉って無礼で返しただけ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 絵が消えてるので言葉から考えると、後半のヒトは専門じゃないかな。ただ、2年したというけど、2年しかしていないなら、毎日1枚でも700枚ちょっと。大学入学前の美術予備校ではデッサン1000枚描いて入り口と言われたよ。  それと公立の専門学校ってのもあるんだけどね、私立は「素人でも一から教えます」と言うが、公立は潰れないので、「デッサンは完成されてて当たり前です。グラフィックソフトも使えないと困りますね」と豪語したよ。結局は、キャリア・枚数だからね。それと、言われてナンボの世界だよ。絵の仕事に従事して、学生の頃に言われたドぎつい言葉は、いまや当たり前だと思うね。その方が優しくてまっすぐなヒトだと。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

直リンクが無理な機種なのでコピペしてぐぐってやっと見ましたが、肝心の絵を見ることが出来ませんでしたので実際うまいか下手かはなんともです。 デッサン力は勉強して完璧につくものではなく、描いて描いてかきまくってやっとつくものだと思うのですよね。 わたしも絵は描きますが、〆切に追われながら絵を描く生活はしてないので何十年経っても下手なままです。 毎日沢山描いてた学生時代の上達は目覚ましかったですね。 また最近は中学生位でもほんとにすごく上手な子もいるし、現実のものをそのまま絵に起こせてプラス感性がある、位の人はごろごろしてます。 素人がプロよりうまくて、スカウトがかかる時代ですからね。 完璧に描けても目立たないっていうのはなんとも、大変な世界になってしまいました。 なのであまり気にすることはないのではないかな? 方向性はわからないけど、沢山描いていくことで10年位でかなりうまくなる筈です。

関連するQ&A

  • 高3理系が鉛筆デッサン

    高3理系の人間ですが絵が大好きです。 本当に今更ですが、将来絵関係の道に進む夢が捨てられずにいます。しかし高校3年間の勉強が無駄になってしまうという感じでかなり迷ってます。 という事で、東京工科大学のデザイン学部を見つけたのですが鉛筆デッサンが必要でした。 画力は結構自信あります。具体的に、 人間は筋肉、骨を理解したうえで、立体的に捉え、大体のものは描けます。 色はパソコンでイラストを色々塗ったりし、うまく見える塗り方も分かってきました。 しかし上手いとしてもそれは漫画的表現でしかも人間だけで、風景や鉛筆デッサン、絵の具など 芸術方面はやったことがありません。 上記のレベルの大学位だと どうすれば見込みあるか、どれくらいのデッサンの絵の完成度が必要なのか、 質問から分かる範囲で具体的にとにかく色々言ってもらえるとうれしいです。

  • デッサンについてお聞きします。

    イラスト(漫画のキャラクター)が上手く描けるように、現在練習中です。 絵の上達にはデッサンは欠かせないようなので、デッサンの練習もしたいと思っているのですが、ここで質問です。 (1)デッサンは何を得るために練習するのでしょうか? (2)人物を描くのが上手くなるには、実物の人物をデッサンしなければいけないのでしょうか? 写真集であったり、目の前にあるペットボトルなどの小物をデッサンしても、上手くなりませんか? よろしくお願いします。

  • デッサンの評価をお願いします。

    社会人の男です。 今、絵に趣味を持っていて油絵などを描いては公募展などに出品しております。 この頃、デッサンもするようになりました。(通算20枚目) 自分は絵に関しては全くのど素人です。 何の知識もないので 油絵もデッサンも全て感性重視で描いております。 今回はデッサンの評価を皆さんにして頂きたいです。 (ただ、実際のスケッチブックのデッサンの方が鉛筆のタッチや色が生き生きしていると思っています。 パソコンだとなんだかボケているような気がします。) 1・上手く描けている 2・まあまあ描けている 3・下手くそでかなりの努力が必要 上記のどれか指摘いただけないでしょうか? また、理由を述べて頂けるとありがたいです。 勉強の為になります。 よろしくお願い致します。

  • マグカップデッサンの効果とは?

    僕はイラストが上手くなりたくて、プロの方にお金を払って絵の指導をしてもらっています 今月から鉛筆でマグカップのデッサンをして欲しいと言われて描いているのですが、これにイマイチ楽しさを見出せません 何故マグカップなのでしょう?人体デッサンではダメなんでしょうか?

  • イラストの上達、デッサン

    こんばんは 閲覧有難うございます 私はもともとアニメや漫画が好きで 下手ではありますがノート等に キャラクターを描いていました 何年か前よりはまだマシになったのは 確かですがバランスの悪さが気になり 全身も描けないので頭で浮かんだものを 紙に描けなくてすごく悲しいです そこで様々な講座等を見てデッサンを してみたいなと思っているのですが とても敷居が高く感じてしまい 何からすれば良いのか 解らない状態になってしまいました 最終的に描きたいのは萌え系と呼ばれるような イラストになると思うのですが デッサンから始めるべきですか? デッサンは鉛筆でのデッサンを考えています 今年は受験なのであまり時間がとれないですが 上手くなりたいので出来るだけ描きたいと思っています もしよければおすすめのデッサンの本 イラストの描き方の本を教えてください 出来るだけ初心者にわかりやすく 書かれているものがいいです

  • デッサン評価

    美術の先生に言われ初めてデッサンをしてみたんですけど、 デッサンはこんな感じの描き方でいいのでしょうか? 少し見にくいと思いますが評価、アドバイスお願いします! ちなみに鉛筆はBを使用しました。

  • デッサンが無いのに、とても絵が上手い人

    デッサンが無いのに、とても絵が上手い人 私の仲の良い友達に漫画系のイラストが、上手な人がいます。 アニメっぽい絵や、リアル風のキャラクタまで幅広い絵を趣味で描いているのですが、 非常に不思議な描き方をしています。 デジタルでも、アナログでも共通して、いわゆるデッサンをせずに 書き始めて、数分程度で書き上げます。 腕から描いたり、瞳から全身をかいたり、フカンやアオリも自由自在なのです。 書き直すことはあっても、デッサンが崩れるところはほとんどありません。 漫画の教科書によく見かけるブロックの形や、顔の元となる丸に印をつけたりは 一切しません。 完成図もプロの人や美術の先生に見せても、違和感がなくバランスの取れた 良いイラストと評価されています。 反対に友達に漫画の教科書のあるデッサン方法で、描いてもらうと バランスの悪い、普段とは違った良くない出来のイラストが何枚も出来ました。 素人の私にはデッサンをとらずに、バランスの良い絵を書き上げる友達が とても不思議に感じています。直接理由を聞いても「よく分からない」との事でした。 無理やり聞き出すのも失礼でしたが、「幼少の頃から毎日書いているからかな?」との ヒントはもらいました。 プロの方にもデッサンを省いている方はいると聞きますが・・ どういった仕組み、メカニズムで、描いているのでしょうか。 ブロック状のデッサンでしか描けない私には、とにかく不思議で恐ろしいくらいでした。 美術に詳しい方で、予想できる方、どうか教えてください。お願いします!!

  • CGと鉛筆 デッサン力

    こんにちはイラストレーターを目指しているものです デッサン力を高めたいと写真を模写したりデッサンをしたり そういう練習をCGで今ままで練習していたのですが ふと鉛筆ではどうなのだろうかと鉛筆でデッサンした場合 鉛筆が相当慣れてない事に気がつきました 描けるには描けるが慣れてない感じです デッサン力とは物を見る目 そういう事はCGで描けるのであれば問題はないのではないか しかし鉛筆が・・・ CGと鉛筆では画材が違う・・・ 等々悩みが回って重なって寝ずの質問となり少し文章がおかしいかとおもわれますが お時間があればご回答よろしくお願いします CGと鉛筆は画材的に違うと思ってるのですが その理解は正しいでしょうか 二度目の質問で申し訳ありませんが デッサン力とは見る力と言いますが CGでリアルな絵を描ける模写が出来る デッサンクロッキーが出来る場合デッサン力はある という理解でいいのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • デッサン力を身につけることで得るものってなんですか?

    こんにちは。 絵を描くことがとしている学生です。 そして将来、趣味を職業にしたいと思っています。 通常の本格的な美術的の方向ではなく、主に デフォルメが入っているキャラクターイラストのものですが、 最近デッサンはどんな絵を描くにしても、 大切なことだと知りました。 見る力を上達させるのがデッサンですが、 そのデッサン力は絵を描くにつれてどのくらい大切か、 それと、見る力を育ててそれがいったいそれが どういうところで役立つのか、 デッサンは大切なことだとは聞きますが、どんなところで 絵を描くにつれて力になってくれるのか、 そこらへんが私の知りたい部分です。 きっと少しずつ身につけてていけば分かることと思いますが、 経験している方の意見も聞いてみたいと思い 質問させていただきましたm(_ _)m デッサンは初めてみたものの、見る力を身につけて どんな所で大切なことと実感するのか、 答えは今だに出ないのでみなさんの意見も聞かせてください。

  • デッサンを始めたいのですが何をすればいいのでしょうか?

    イラストが上手くなりたい素人です。 ネットや画集でイラストレーターの作品を見るのが趣味なんですが、最近は自分でもイラストを描いてみたいと思い始めました。 今までイラストは見るだけで、ほとんど描いた事が無いのでものすごく下手です。 イラストを描こうとしても、頭の中のイメージとの落差がひどくて嫌になります。 そこで真剣に練習を始めようと思い、ネットでイラストの練習について調べたら、イラストの基礎はデッサンだという意見が多くありました。 しかしデッサンというのが何のことかもよくわかりません。 そこで全くの初心者がデッサンを始めるには何をすればいいのか教えてください。 描く対象や、揃える道具、及び初心者用の教則本等(やさしい人物画という本は難しくてついていけませんでした)、 また、デッサンをやる上で得られるものなども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、憧れている画風は写実的でキャラクターが中心のイラストです。(諏訪原寛幸さん等) どうかよろしくお願いします。