• 締切済み

私にはデッサン力がないのでしょうか?

以前、絵の評価をして下さい。と頼んだ物です。 その時は専門学校を卒業して多少のブランクがあったのですが 自己的に満たされたような感じでした。けど、インターネットの世界なので プロ、アマチュアの方が私の絵を厳しく評価されました。一応、辛口や中傷発言は やめて下さい。と頼んだのですが、ある人が私の事をデッサン力がないと 言われた時は凄くショックでした。学生時代も約2年間、デッサン重視の カルキュラムだったので鉛筆や絵の具を使ってデッサンをしました。 けど、それが出来ていないとゆう事は凄く落ち込みます。 せっかくキャラクターイラストを描いた時は満たされた感じでしたが これじゃなにもかも落ち込むばかりです・・・。ご回答よろしくお願いします。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q8173215.html

• 美術

みんなの回答

noname#191343
noname#191343
回答No.7

デッサンは一生しても難しいような、そんなことどこかでそういうのを聞きましたよ 特に人物デッサンは一生もの…とかで、実際に何年も意識してかいてますけどずっと感じますし 私は1年や2年で習得出来ないものだとかんじでやっています 私は専門学校でデッサン1年しかなかった事すっごく危機感感じて嘆いてるのありましたから 自身でもっともっと年月がいるとおもう分野で、いまでも必要なものだと感じます ですので辛口なこというかもしれませんけれども 2年間頑張ってこられた事は本当にそれは素晴らしい事だと思いますが これからもまだまだ追求して描く事はやめないで頂きたいです 良い評価も悪い評価を吸収していくこと、 いい絵を今後描きたいとおもわれるようでしたらどちらも必要だと思います 自信があるのならどんな評価でももらって 真っ正面から受け止めるくらいの心持ちでいきましょう

回答No.6

一時の快感に浸るのではなく、常に次の段階を求めた方がいいと思います 上手く描けたら嬉しくなるのは誰でも一緒。 まずは痛い言葉を受け止める勇気を持って下さい。 上手いかどうかで絵の価値は測れません。絵は、ちゃんと人の心に響くものだと私は思う。 絵の評価を頼むのなら、辛い意見は必須です。甘い言葉ばかりでは上手くなんかなれません。 あなたは、絵を描くのが好きですか? 今のままでいいのなら止めませんが…。 少なくとも評価をして欲しいという事は上手くなりたいという気持ちがあると思います。 もっと、色んな世界に触れてみて下さい。 あなたにはあなたの世界や色、絵があるはずです。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

こんにちは。 「デッサン力がない」と評価した張本人です。 たった一枚の絵だけ見てわからない部分もあるけどそう感じたので書きました。 デフォルメなのかデッサン力不足なのか判断しづらい絵ではあったけどね。 でね、あなた本当に2年間デッサン習ったの? そういう経験のある人が私のような評価でへこむってのはおかしいんだよね。 たとえばデッサン漬けになってる美大予備校の学生なんか、もっとけちょんけちょんに言われるもんだ。 私は見も知らぬ貴方だからそれでも遠慮して評価させて頂きました。 いったい貴方の行ってた学校ってどんなところ? 絵やデッサンやってた人間なら皆そうだけど、誰でも落ち込むんだよ。 自分の下手さに辟易して酷評受けて泣いて落ち込んで落ち込んでという経験をするものだよ。 そのどん底から何度でも立ち上がり続ける人間だけが上達するんだ。 当たり前じゃない?そんなこと。 絵を描くというのは実は現実を直視することです。 あなたにはそれが出来ていない。 空想や妄想の世界しか見てない人間に人を納得させる絵が描けないのは当たり前なのです。 殻を破って出て来て外の世界をもっともっと見ることです。 ネットじゃなくてリアルだったら、直接貴方と対峙することができたら、私だってもっと有効なアドバイスをできる自信があります。 貴方にはちゃんと絵心はあります。でも修練が足りない。 まだ自分の絵と言えるものを描けるだけの画力がないだけ。 物を見る目が養えていないのです。 まあここまできて焦ることはないんです。 貴方には絵を描く以前にやらなければならない事があるような気がします。 スタートラインに立つ前の準備をまずしましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

絵が見れないんだから評価のしようが無いです、リンク先の画像は削除されていますから 学生で2年間デッサンをしてました、とデッサン力は違います。 デッサン力が身についていない場合もありますし でも、絵が見れないんだからどーしようも無いです。 再アップしてください 上手ねーと褒めてくれる評価だけ望むんだったら、絵は上達しませんよ 絵は見えないけど、上手ですねー(^_^)v さすが2年も学校で勉強してきただけありありますね ←これでいいですか?

回答No.3

何か勘違いしてないかい デッサンは2年やったから人に自慢できるなんてそんなもんじゃないけどね。 デッサン力って 絵描きの基礎なんだから、有名画家だって一生デッサンをやるもんだ それでも、抽象的で現実を捉えてないのだの評価されるもんだ。 デッサンの100点の答えなんて白黒写真 を完全に模写することなんだから。 あなたより、写真機やコピー機のほうがデッサンはうまいんだ あなたの絵が漫画絵なのか抽象画なのか何の画家に影響受けたのかはわからないし そもそもゴッホやフェルメールの絵が100人中100人すばらしいなんていうことなんてありゃしない あなたの絵だってそう。 貴方は きもちい意見だけ聞いて有頂天になるために公開したのですか? だったら金を払って上っ面な事しか言わないスポンサー様のだけに公開すればいいわけです。 ベタ褒めしてくれますよ 商売ですから。 ここは評価を受けるために使われる場所ではないということ、TPOがわきまえられないのであれば こちらもマナーなんかも必要ない 貴方がした無礼と同じように皮肉って無礼で返しただけ。

• toshipee
回答No.2

絵が消えてるので言葉から考えると、後半のヒトは専門じゃないかな。ただ、2年したというけど、2年しかしていないなら、毎日1枚でも700枚ちょっと。大学入学前の美術予備校ではデッサン1000枚描いて入り口と言われたよ。  それと公立の専門学校ってのもあるんだけどね、私立は「素人でも一から教えます」と言うが、公立は潰れないので、「デッサンは完成されてて当たり前です。グラフィックソフトも使えないと困りますね」と豪語したよ。結局は、キャリア・枚数だからね。それと、言われてナンボの世界だよ。絵の仕事に従事して、学生の頃に言われたドぎつい言葉は、いまや当たり前だと思うね。その方が優しくてまっすぐなヒトだと。

• tarutosan
回答No.1

直リンクが無理な機種なのでコピペしてぐぐってやっと見ましたが、肝心の絵を見ることが出来ませんでしたので実際うまいか下手かはなんともです。 デッサン力は勉強して完璧につくものではなく、描いて描いてかきまくってやっとつくものだと思うのですよね。 わたしも絵は描きますが、〆切に追われながら絵を描く生活はしてないので何十年経っても下手なままです。 毎日沢山描いてた学生時代の上達は目覚ましかったですね。 また最近は中学生位でもほんとにすごく上手な子もいるし、現実のものをそのまま絵に起こせてプラス感性がある、位の人はごろごろしてます。 素人がプロよりうまくて、スカウトがかかる時代ですからね。 完璧に描けても目立たないっていうのはなんとも、大変な世界になってしまいました。 なのであまり気にすることはないのではないかな? 方向性はわからないけど、沢山描いていくことで10年位でかなりうまくなる筈です。