• ベストアンサー

デッサン評価

美術の先生に言われ初めてデッサンをしてみたんですけど、 デッサンはこんな感じの描き方でいいのでしょうか? 少し見にくいと思いますが評価、アドバイスお願いします! ちなみに鉛筆はBを使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

うまいと思います。優しさも感じるし。ただ、細部にこだわりすぎて、勢いや流れがあまり出ていない気がします。手ですから、生気が感じられるともっと良くなると思います。

amakashi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わかりましたもう少し生気が感じられるように色々勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

  • rpg9
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

基本的な形は取れていると思います。 ただ線がまだぎこちなく、濃淡も足りません。人差し指の形も少し不自然です。 基本的なデッサン力はあると思うので、練習すればずっとうまくなると思います。 まずは対象物を観察する目、形を捉える目を鍛えてください。

amakashi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ もっとデッサンを練習して来年行きたい高校に入れるよう頑張ります! ありがとうございました!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

いいか悪いか、先生に見て頂けば良いですよ。 何故こんな場で評価を求めるのか?これでいいよと言われないと安心できないの? 試験というわけじゃないのでしょうし、よろしくお願いしますと先生に見せれば良いのです。 まあ、初めてなら仕方ないですけど、形の捉え方とか陰影のつけ方とか、まだまだの感じです。 けどまあ意図するところがずれてるわけじゃないので別に恥ずかしがらなくて良いですよ。 しっかり先生のアドバイスを受けて勉強してください。 鉛筆はもう少し濃くて柔らかいものも用意した方が良いと思います。 2B~6Bくらいまで揃えると良いかな。 それもアドバイス受けてください。

amakashi-n
質問者

お礼

ありがとうございます!! 美術の先生はえ絵の本格?な先生じゃないので...すいません。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 鉛筆デッサンの評価お願いします

    最近画力をつけたくてデッサンを初めました。 最終的には細密風なデッサンが描けるようになりたいです。 「ここを直せば良くなるかも?」という意見がありましたらよろしくお願いします。 メガネとメガネ拭きがモチーフです。 6Bの鉛筆~Hの鉛筆の順で描きました。

  • デッサンについて

    こんにちは。 大学の面接でポートフォリオにデッサンを入れなければいけないのですが、デッサンは今まで全くといっていい程書いたことがなく書き方がわかりません。 クロッキーは学校で描いたことがあるのですが、デッサンは一度きりです。 デッサンで使用する鉛筆の硬度はどのくらいのものを使ったらよいのですか? 鉛筆のメーカーでデッサンを描く上で一番良いと思うメーカーはどこですか?? 前使ってた鉛筆が安くてしゃりしゃり?した感じの鉛筆使ってたんで。 あとよろしければ人物を描くコツを教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • 鉛筆デッサンのコツ 

    12日に入試があります。美大ではないのですが、鉛筆デッサンが試験にあります。 近年の傾向としては、75分間でコップと布を好きなように構成しデッサン、果物をデッサンなどです。 そこで悩みがあります。 ・本番でもおそらくそうなのですが、スケッチブックの画用紙のようなザラザラした画用紙にかくと、鉛筆の粉が定着しないというか、荒く削れるので、若干まだらでもないけど、すれてすぐ黒くなってしまい、ぼやけて密度をあげられない。(主にHBで仕上げに2HやらBを使っています) ・美術の先生は「真っ黒な部分や、真っ白な部分は画面にほんのちょとしかおけない。面積を大きくしてはならない。」というのですが、webなどでうまそうな人のデッサンをみると結構陰影が激しい。 本当にへたくそなのですが・・・参考に自分のかいた絵を載せます。それも含めて何かアドバイスお願いします(><)

  • デッサンの評価をお願いします。

    社会人の男です。 今、絵に趣味を持っていて油絵などを描いては公募展などに出品しております。 この頃、デッサンもするようになりました。(通算20枚目) 自分は絵に関しては全くのど素人です。 何の知識もないので 油絵もデッサンも全て感性重視で描いております。 今回はデッサンの評価を皆さんにして頂きたいです。 (ただ、実際のスケッチブックのデッサンの方が鉛筆のタッチや色が生き生きしていると思っています。 パソコンだとなんだかボケているような気がします。) 1・上手く描けている 2・まあまあ描けている 3・下手くそでかなりの努力が必要 上記のどれか指摘いただけないでしょうか? また、理由を述べて頂けるとありがたいです。 勉強の為になります。 よろしくお願い致します。

  • デッサンの評価をしてください

    前回デッサンの写真を投稿して、みなさんからアドバイスをいただいてとても参考になりました。 金属やプラスチックの質感を出せるといいときいたので、今回はスプーンとティーカップと皿をデッサンしてみました。家にあったやつをモチーフにしました。皿を描く時少し疲れてしまってちょっと手抜きになってしまいました。 というわけで、下の写真のデッサンの評価をお願いします。 ちなみに、こういうもののデッサンははじめてで、絵にであって三カ月チョイ、現在高一、美大受験を一応考えてます、大学名はまだきまってませんけど、それなりのところにはいきたいです。それと学科試験のほうは問題ありません。 ということで評価おねがいします。できればデッサンのこつなどもおしえてください。まだまだ絵の知識にはかなり乏しいほうなので、絵に関する知識なんでもくださいww

  • デッサン 高校受験

    美術系の高校の試験で「鉛筆デッサン」の作品提出があります。こういうのは初心者です。何か鉛筆デッサンについて詳しいサイトってありませんかね?探したけど見つからないので教えてください。

  • デッサンとは何を表現するもの?

    私は芸大の日本画専攻志望の地方の高校2年生です。 地元のデッサン教室に通っています。 たまに美術系の有名な先生にも会いにいきます。 春、夏には東京の予備校の講習会にも参加しました。 それでたくさんの先生に今までデッサンや絵画につい て御指導いただきました。最近思うことがあります デッサンについてです(日本画専攻なので鉛筆です) それはいろんな先生の言ってることがそれぞれ違うの です。例えばある先生はモチーフの立体感を右か左か どっちかを明くして表現するものだ(中学時代の恩 師)、これに対し明るさは他の暗い部分と比較してグ ラデーションで描け(絵画教室の先生)とかガリガリ 描け、鉛筆を寝かせて描け、立てて描けとか色々なア ドバイスを受けてきたのですが、もう頭がこんがらが りそうです。そこでどの先生が正しいとかではなく 原点に戻ってデッサンとはモチーフの何を表現するも のか教えてください。あとデッサンの意味を教えてく ださい。よろしくおねがいします。

  • デッサンのための道具

    今秋より美術学校に入学しました。 デッサンの授業がたくさんあり、立って延々とデッサンするため、ポシェットやウエストポーチのようなんものが欲しいなぁと思っています。 そこで、たくさんの鉛筆がさっと取り出しやすいような、デッサン用のポシェット、というのはありますでしょうか?学校で誰かがポシェットの外側に、一本ずつ鉛筆がさせるように革が縫われていて、明らかにただのポシェットではなく、デッサン用と思われるものを持っていたので、聞いてみたのですが、ずっと昔のもらいものだからわからない、とのことでした。 よろしくお願いします。

  • 中三女子です!デッサンの評価をお願いします!

    デッサンの評価をお願いします(>< 中学三年生の14歳です!! 美術が大好きです。美術部に所属中です 母が美大卒で小さいころから美大に興味があります 母はムサビの油絵学科だったらしいです これは中二の秋ごろに描いたものなのでちょっと古いです汗 アドバイスお願いします(野菜の影は課題の決まりで描いてないです 自分的にはなんかキュウリが浮いてる気がします・・・ よろしくお願いします

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww