• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

時給で働いている方、お昼休みは電話を取りますか?

私は事務職のパートで、時給で働いています。 当然、お昼休み(1時間)は無給です。 でも、自分の机で食事をしているので、他の社員が席を外している時に電話が鳴ると無視も出来ず、取らざるを得ません。 そして、次々と電話がかかってきたり、やっかいな電話だったりすると平気で30分くらい経ってしまいます。(パートは私だけです) こんなものなのでしょうか? 多少ならいいのですが、忙しい時期はお弁当を食べるだけであとは電話の対応という時期もあり…。

noname#136939

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)

留守電に切り替えた方が良いでしょう。 おそらく事務員がパートの貴方しかいなく時間をずらしようにも 他に誰もいない時の方が多い状況かと推測できます。 まして自分の机以外に食事をするスペースすらないのではと。 売上を棒にふるとか言ってる方がおりますがドラマの見過ぎですので 相手にしなくて大丈夫です。 ビジネスマナーを心得てる方は昼時に電話なんてしてきませんよ。 パートでそこまで気にする必要もなし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昼休みの拘束

    昨日より派遣社員として勤務し始めましたが、昼休み(12:00~13:00)は、無給であるにも関わらず、徒歩1分程度のコンビニにお弁当を買いに行く程度の外出のみ許可されており、昼休み時間中も、電話・来客応対をしなければならない事が勤務してみて初めてわかりました。 先輩派遣社員は、当然のように食事を中断し電話・来客応対を行っていますが、本来昼休みは、自由に過ごせるものではないのでしょうか?

  • 新しい職場のお昼休み

    先週から新しい職場でのパート勤務をしています。 面接では、9時間拘束でお昼休みは1時間と言われたのに、いざ働いてみると30分ぐらいしかとれず、他の常勤スタッフも1時間とれていません。 取れないならせめて時給に反映させていただけないか交渉してみようと思うのですが、それは失礼な事でしょうか?

  • 昼休みに自分の席に来る人を避けたい

    今年から、新しい職場で働きはじめています。 昼休みは、自席で弁当を食べたり、空いている机に何人か集まって食べたりとわりと自由な雰囲気です。 わたしは自席でひとりで食べるのが好きなので、そうしています。 ほかにもそうしている人が何人かいます。 最近、Aさんという人が昼休みにわたしの席によく来るようになりました。 理由は、わたしの隣の席の人(Bさんとします)と話したいからみたいです。 Bさんも基本的に自席で食べています。 Aさんは、Bさんとわたしの間に入るかたちで(椅子は空いている席から持ってくる)座ります。 そうすると、2つの机に3人座ることになるので、ちょっと狭いです。 それに、身体がけっこう密着します。 わたしはその状態で弁当を食べたり、個人的な調べもの(昼休みに済ませてしまいたいことがある)をするのはちょっとイヤだなと思いました。 ある日、わたしは昼休みに入ってすぐ銀行に行って、戻ってきて自席で弁当を食べようと思いました。 すると、わたしの席にAさんが座っていました。 正確には、わたしの席だけど椅子は他から持って来て座っていたので、私の椅子は空いていました。 でも、わたしはその狭いところで食べるのがイヤだったので、ほかの空いている席で弁当を広げました。 すると、Aさんがわたしのことを呼んで、「いっしょに食べましょう。席は空いてるんで。」と言いました。 わたしは、「もう弁当広げちゃったからめんどくさいからいいですよー」と断りました。 わたしも、仲が良い人となら、狭いところにかたまってわいわいごはん食べたりするのはキライではありません。 わたしにはAさんとあんまり話したくない理由があるんです。 Aさんとのいちばん最初の会話は、Aさんがわたしに「結婚してますか?子どもは?」と聞いてきましたものでした。 わたしは結婚していて子どもはいないのでそう答えると、「じゃあまだ新婚さん?」と言われました。 わたしはそういったプライベートな質問を職場で初対面でしたりされたりするのは好まないので、 Aさんとお近づきになりたいとは思っていなかったのです。 <質問> ・Aさんのような人のことをどう思いますか? ・これから昼休みに、わたしが最初から自席を離れてほかの空いている席(ひとりになれる席)に行くのは感じ悪いでしょうか?(Aさんにはどう思われてもいいんですが(笑)周りから見て不審(?)な感じがするでしょうか)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

普通会社というか、質問者様の部署の長が考慮してしかるべき問題、 別のところで休憩できる場所があるなら、別のところで休憩する。 無理なら、上司に言って改善してもらう、 当番制にしてもらうなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 5名さま、有難うございました。 4番さんの推測通り、パート事務は私だけで、お昼を取る場所は他にありません。 小さい会社ですので、会議室も休憩室もなく、応接室も職場の隅に区切ってひっそりとあるような感じです。(更衣室はありますが、ロッカーを置いたらいっぱいです) 今は季節的に暑くも寒くもないですし、お昼を食べたら事務所から出てしまう事からはじめようと思います。(冬は寒くて事務所から出れません) 作業室というのがありますが、資料が山積みで薄暗く、とてもお昼を食べたり休憩に使う感じではないのですが…。 いよいよ我慢出来なくなったら上司に言ってみます。

  • 回答No.3
noname#164823

雇用主さんは、どう考えているのでしょう。それに よりますが。 目の前で、電話が鳴れば取らないのはまずいです。 掛けてくる方は、いつでも出ると思ってかけているのですから。 それで、折角の売り上げを棒に振る事もあります。 無給だからと言って、取らないのはおかしいです。 時間がかかり過ぎたら、雇用者に言って、その分 昼休みを延長して貰えば良いのでは、と思います。 それが嫌なら、そこから離れた場所で食べるなど。 電話くらい出てもいいのでは、と思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

他の方と同じように、 席にいなければ良いだけでは無いでしょうか。 取らずに無視と言うのは、 社会通念上、パートでも許されないかと。 取れない状況ならば(勤務時間外なので)、 いたし方ありませんが、 取れる状況で無視した電話が緊急の可能性もゼロではありません。 だれも取れない状況が続いて不都合が出るなら、 会社側でも対策を考えるでしょう、 そのときパートのあなたに話が来た時には、 勤務時間外である主張を強くしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

事務所で休憩はとらない。休憩は休憩所でとるのが常識だと思います。 事務所だと、休憩してる所を外部の人間に見せる事になりますから。 休憩所がなくても、外で食べないなら、会議室などで休憩するのが、マナー的な一般論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昼休みの電話対応について

    私の会社は12時から13時までが昼休みです。 パートさんを数百人雇用しているため、昼休みでも休みを取りたいだとか用具の注文だとかの電話が鳴ります。 私は事務員ですから電話対応はもちろん仕事だと思っています。 しかし、事務員は二人いるのに電話に出るのは私だけなのです。 私は電話に出なければいけないと考えているのでデスクでご飯を食べています。 もう一人の事務員は少し離れた作業机で食べています。 もし私であれば、毎回電話に出てもらうのは悪いと思ったり電話番の交代制を提案したりすると思います。 しかし、もう一人の事務員は自分さえよければいいという人なので、全くそんなそぶりはありません。 他の仕事でもそうですが、自分のことしかやらずそのくせ人がしないとヒステリーを起こします。 社内の女性全員から嫌われており電話対応が悪い、社内でも態度が悪いなどクレームも何度もありましたが、結局上司も強く言えずに女王様状態です。 ちなみに男性からは好かれるタイプのようです。 他の女性たちは部署が違うため嫌いで済むのですが、私はその人と仕事をしないといけないので毎日が憂鬱で仕方ありません。 昼休みの電話も一年ほど我慢しましたが、もう限界で上司にパートさんたちに毎月送る書類に、昼休みや時間外は急用でなければ電話は控えてほしいという内容を入れたいと提案しました。 しかし、結果は昼休みも拘束時間だからその文章は入れられないと言われました。 やはり非常識な内容ですか? もう本当に嫌です。 しかし、仕事を辞めても次が見つかる自信もありません。 ちなみにもう一人の事務員は私より後に入社してきましたが年上です。 直接はとてもじゃないですが言えません。 もし言えばふて腐れて睨まれて後々めんどくさいのが目に映るからです。 どうしたらよいのか、アドバイスなども頂ければありがたいです。

  • 労働時間と時給について 変形労働時間

    ある事務所にてアルバイトで働いている、フリーターです。 変形労働時間でなんだか損をしているような思いがしますので、ご相談させていただきました。 月曜日 8時間 火曜日 4時間 水曜日 7.5時間 木曜日 4時間 金曜日 7.5時間の勤務です。週の合計勤務時間は31時間です。土日祝はお休みです。時給は1000円です。 昼休みは時給の対象にはなっていないです。これは当然ですが。 アルバイトを始めて1か月後、責任者の方から「毎週 月曜日だけ1時間早く出勤してくれ、郵便物の整理がある」と言われて出勤したのですが、その後の給料日にその早く出てきた1時間は無給というのを知りました。 責任者に「働いたのに無給はおかしいのでは?」と言ったら、「変形労働時間で契約していて、週の合計を40時間超えていないから無給だよ」と返答されました。 1時間1000円で働いているのに、変形労働時間だからといって無給にされるのは納得いきません。 そしてこれから、毎週月曜日1時間、無給で働かなければならないようです。一か月にすると4時間分無給です。(出勤を拒否すると、解雇をちらつかせてきます) どうなんでしょう? 事務所が言っていることは正しいのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の行事にもかかわらず時給が引かれる

     パートですがフルタイムで事務職をしているものです。 先日、会社のパーティーがあり正社員以外のパートの人はその時間帯は時給を引くと言われました。 これってありなんでしょうか。

  • 職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

    職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

  • 昼休みに効果的なジョギング

    勤務日の昼休みにジョギングをしたいと思っています. 目的は体重を落とすことです(出来れば横っ腹の肉を落としたい). 昼休みは1時間ありますが,昼食(弁当持参)を食べて着替えることを考えると, 運動できる時間は30分ちょっとしかないので, 少しでも効率的,効果的に実施したいと思っています. どういう内容を,どういう順番で行うのがより効果的でしょうか?. (昼食は運動前が良いのか後が良いのか) もし効果があるのであれば,走る以外のちょっとした 運動(腹筋など)を実施してもよいと思っています.

  • 昼休みは、基本的に何でもしてもいいと思いますか?

    会社で、昼休みにイラストの練習をしています。 イラストと言っても色彩を塗る道具とかを持ちこんで大々的にやっているのではなく、ネットの人体モデルがたくさん載ってるサイトを開いて、それをメモ帳に鉛筆で描いている程度です。 上司にはなんとなくわからないようにこっそりやっていますが、 上司は気付いているようで何かが気に入らないらしく 昼休みなのに平気で私に仕事を頼んだり、「これ本当に全部印刷してくれたんだよね?」とやたらと疑ったり。。気分悪いです。 昼休みも結局電話番で、基本的に席は離れられないので 少しでも気分転換になればと思ってやっていたのですが、 会社にいる以上は、そういうことは自重すべきなんでしょうか? 寝るのはOKなのに、絵を描くことはいけないんでしょうか?

  • 昼休みに仕事をする同僚がうざい!

    事務職です。 他の社員は現場に出てるので、普段は彼女と2人きり。 同僚は大人しい良い人なんですが、一つ困ったことに昼休みも仕事をするんです。 休憩は昼食と歯磨きだけ。 それだけなら30分で終わります。 残りの時間は切り上げて仕事を開始。 小さな会社だし、それまで私1人でこなしていたくらいですから、仕事量はしれてます。 なのにバタバタ忙しそうに始めるんです。 席が隣りなので私としては落ち着いて休めません。 すぐに仕事ネタがなくなり、困った顔で私に訴えてきますが何か仕事を与えたら、またバタバタ忙しそうに始めます。 何度も『仕事量も限られてるからゆっくり休憩を取って下さい』 と言っても通じないのか、変わりません。 私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 昼休みの取り方(長文です)

    うちの職場には私を含む4人の女性事務社員がいます。 昼休みは12時からですが、電話当番というのがあり、当番の人は12~13時の間は電話受けをし、13時から昼休みを取ることになっています。 ただ最近、4人の内2人が当番の日に限らず13時前や遅い時は13:30ぐらいから昼休みに入るようになりました。 仕事が溜まっているなら仕方ないのですが、正直この仕事はどちらかというと暇な方です。毎日昼休みの時間が大幅にズレるほど忙しいことはあり得ません。どう見ても、遅く昼を取る”癖”がついてるようにしか見えないのです。 それ以来、当番なのに食べながら電話に出ないといけなかったり、部署内に誰もいなくなって違う部署の人に電話を取らせてしまったりという事態が起きます。 その二人は時間にもルーズで、平気で一時間以上戻って来なかったり、部屋に食事中の当番一人しかいなくても外出や化粧室に行ってしまったり(今日まさにこれでした)、ちょっとどうなんだ?!と疑問に感じています。ただ本人たちは悪気はなく、気づいてないだけみたいです。 改めて、4人の間で昼休みは原則12時からという確認をしたいと思ったのですが、まず先輩に相談しようと思って、先日いわゆるお局さんに相談したら「女性の中でそういうこと注意するとギクシャクしちゃうからねぇ・・・」と言われ、挙句「あなたってそんなこと気にするの、へ~」と鼻で笑われ、結局まじめに取り合ってくれませんでした。 私は気にしすぎなのでしょうか?昼休みの時間を守ってる私としては不便な思いを何度もしたし、間違ったことでもないと思います。もうお局さんは頼りにすまいと思いました。 二人にやんわりと話してみようと思うのですが、どうしようかちょっと悩んでます。その二人とは席が遠いのであまり話す機会はないのですが、気の良い人たちだし、トイレとかで会えば楽しく話せる仲なので、そんなに気まずくはないです。話せばわかってくれると思います。ただどうやって切り出すかが…それに万が一気を悪くしたらと思うと…。 アドバイス宜しくお願い致します。ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • パートの時給はどのくらい?

    中堅スーパーでパートをしています。8時30分から12時30分までローテーションで週5日。麺、練り物などのチルド品およびかんずめ、カレールーなどの品出しと発注です。休みの日の発注は前日に行うか、発注だけのために出勤です。当然無給ですが。値引きや価格の変更も自分で設定します。時給770円は妥当なのでしょうか?私より後に入ってきた人のほうが、時給が高いそうです。人が集まらなくて時給単価を上げたとのことです。まもなく契約更新の時期なので、このまま続けるか、時給のアップを交渉して様子を見るか、迷っています。新聞の折込では時給800円くらいのところも結構見受けられるのですが。 詳しい方のご意見をお待ちします。