昼休みに自分の席に来る人を避けたい

このQ&Aのポイント
  • 昼休みに自席に来る人を避ける方法について考えています。最近、Aさんという人が頻繁にわたしの席に座るようになりましたが、私はひとりで食べることが好きです。Aさんとの関係に興味がないので、自席を離れてひとりになることは不自然ではないでしょうか。
  • 私は昼休みにひとりで食べることが好きですが、最近Aさんがわたしの席によく座るようになりました。わたしにはAさんとあまり話したくない理由があるため、自席を離れてひとりになることは感じ悪いでしょうか?
  • 昼休みに自分の席に来る人を避けたいです。最近、Aさんという人がわたしの席に頻繁に座るようになりましたが、私はひとりで食べることが好きです。Aさんとの関係には興味がないため、自席を離れてひとりになることは不自然ではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昼休みに自分の席に来る人を避けたい

今年から、新しい職場で働きはじめています。 昼休みは、自席で弁当を食べたり、空いている机に何人か集まって食べたりとわりと自由な雰囲気です。 わたしは自席でひとりで食べるのが好きなので、そうしています。 ほかにもそうしている人が何人かいます。 最近、Aさんという人が昼休みにわたしの席によく来るようになりました。 理由は、わたしの隣の席の人(Bさんとします)と話したいからみたいです。 Bさんも基本的に自席で食べています。 Aさんは、Bさんとわたしの間に入るかたちで(椅子は空いている席から持ってくる)座ります。 そうすると、2つの机に3人座ることになるので、ちょっと狭いです。 それに、身体がけっこう密着します。 わたしはその状態で弁当を食べたり、個人的な調べもの(昼休みに済ませてしまいたいことがある)をするのはちょっとイヤだなと思いました。 ある日、わたしは昼休みに入ってすぐ銀行に行って、戻ってきて自席で弁当を食べようと思いました。 すると、わたしの席にAさんが座っていました。 正確には、わたしの席だけど椅子は他から持って来て座っていたので、私の椅子は空いていました。 でも、わたしはその狭いところで食べるのがイヤだったので、ほかの空いている席で弁当を広げました。 すると、Aさんがわたしのことを呼んで、「いっしょに食べましょう。席は空いてるんで。」と言いました。 わたしは、「もう弁当広げちゃったからめんどくさいからいいですよー」と断りました。 わたしも、仲が良い人となら、狭いところにかたまってわいわいごはん食べたりするのはキライではありません。 わたしにはAさんとあんまり話したくない理由があるんです。 Aさんとのいちばん最初の会話は、Aさんがわたしに「結婚してますか?子どもは?」と聞いてきましたものでした。 わたしは結婚していて子どもはいないのでそう答えると、「じゃあまだ新婚さん?」と言われました。 わたしはそういったプライベートな質問を職場で初対面でしたりされたりするのは好まないので、 Aさんとお近づきになりたいとは思っていなかったのです。 <質問> ・Aさんのような人のことをどう思いますか? ・これから昼休みに、わたしが最初から自席を離れてほかの空いている席(ひとりになれる席)に行くのは感じ悪いでしょうか?(Aさんにはどう思われてもいいんですが(笑)周りから見て不審(?)な感じがするでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

>・Aさんのような人のことをどう思いますか? 別に特に嫌な人だなとは思いません。 むしろ、新しい人に声をかけていい人っていう感じです。 多少のデリカシーはないのかもしれませんが、お近づきになりたくない、と思うほどじゃなかったです。 というのは人を知る前に家族構成を知るのは常套手段です。 結婚してない人に、結婚の話をしないし、子供が居ない人に子供の話をしません。 どんな話をすればいいのかなというリサーチという意味での質問だと思いますので、いい人と判断しました。 ただ、貴女のように気にする人がいるのは事実なので、それを踏まえていれば尚可かなと。 >・これから昼休みに、わたしが最初から自席を離れてほかの空いている席(ひとりになれる席)に行くのは感じ悪いでしょうか?(Aさんにはどう思われてもいいんですが(笑)周りから見て不審(?)な感じがするでしょうか) はい、一人で変な人、孤独な人 というイメージがあると思いますよ。 周囲で見ていて、です。 特に最初は一緒で途中離脱ではケンカしたのかな?とか、あんなにいい人(Aさん)とうまくいかないなんて・・・と思います。 更には、あの二人は今は一緒に食べてないから、共同作業は頼まないほうがいい、そこまで先回りしてしまいますけど・・・? 狭いところで食べるのがいやっていうのはわかります。 私は仲良くても狭いところでワイワイは嫌いなんですよね。 第一、食事が終わってもそこにいなきゃいけないという、会話をし続ける無言の圧力がありそうだし、調べものをしているのを見られたくないのもわかります。 本当に狭さ、が理由ならもっと広い所で食べません?と提案して終わればさっさと自席に戻ればいいと思いますよ。

okuranotempura
質問者

お礼

勉強になりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok1ok2ok3
回答No.1

分かるわぁ~。密着気にしない人っているんですよね、たまに。オレだったら広々したとこで食います。というか、そうしてます。狭い食堂に誘われても断ってます。

okuranotempura
質問者

お礼

仲の良い友人や家族なら良いのですが、たいして話したこともない職場の人とそんなに密着したくないんですよね。 わかってくださって心強いです。 ご回答ありがとうございました。