昼休みに自分の席に来る人を避けたい

このQ&Aのポイント
  • 昼休みに自席に来る人を避ける方法について考えています。最近、Aさんという人が頻繁にわたしの席に座るようになりましたが、私はひとりで食べることが好きです。Aさんとの関係に興味がないので、自席を離れてひとりになることは不自然ではないでしょうか。
  • 私は昼休みにひとりで食べることが好きですが、最近Aさんがわたしの席によく座るようになりました。わたしにはAさんとあまり話したくない理由があるため、自席を離れてひとりになることは感じ悪いでしょうか?
  • 昼休みに自分の席に来る人を避けたいです。最近、Aさんという人がわたしの席に頻繁に座るようになりましたが、私はひとりで食べることが好きです。Aさんとの関係には興味がないため、自席を離れてひとりになることは不自然ではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昼休みに自分の席に来る人を避けたい

今年から、新しい職場で働きはじめています。 昼休みは、自席で弁当を食べたり、空いている机に何人か集まって食べたりとわりと自由な雰囲気です。 わたしは自席でひとりで食べるのが好きなので、そうしています。 ほかにもそうしている人が何人かいます。 最近、Aさんという人が昼休みにわたしの席によく来るようになりました。 理由は、わたしの隣の席の人(Bさんとします)と話したいからみたいです。 Bさんも基本的に自席で食べています。 Aさんは、Bさんとわたしの間に入るかたちで(椅子は空いている席から持ってくる)座ります。 そうすると、2つの机に3人座ることになるので、ちょっと狭いです。 それに、身体がけっこう密着します。 わたしはその状態で弁当を食べたり、個人的な調べもの(昼休みに済ませてしまいたいことがある)をするのはちょっとイヤだなと思いました。 ある日、わたしは昼休みに入ってすぐ銀行に行って、戻ってきて自席で弁当を食べようと思いました。 すると、わたしの席にAさんが座っていました。 正確には、わたしの席だけど椅子は他から持って来て座っていたので、私の椅子は空いていました。 でも、わたしはその狭いところで食べるのがイヤだったので、ほかの空いている席で弁当を広げました。 すると、Aさんがわたしのことを呼んで、「いっしょに食べましょう。席は空いてるんで。」と言いました。 わたしは、「もう弁当広げちゃったからめんどくさいからいいですよー」と断りました。 わたしも、仲が良い人となら、狭いところにかたまってわいわいごはん食べたりするのはキライではありません。 わたしにはAさんとあんまり話したくない理由があるんです。 Aさんとのいちばん最初の会話は、Aさんがわたしに「結婚してますか?子どもは?」と聞いてきましたものでした。 わたしは結婚していて子どもはいないのでそう答えると、「じゃあまだ新婚さん?」と言われました。 わたしはそういったプライベートな質問を職場で初対面でしたりされたりするのは好まないので、 Aさんとお近づきになりたいとは思っていなかったのです。 <質問> ・Aさんのような人のことをどう思いますか? ・これから昼休みに、わたしが最初から自席を離れてほかの空いている席(ひとりになれる席)に行くのは感じ悪いでしょうか?(Aさんにはどう思われてもいいんですが(笑)周りから見て不審(?)な感じがするでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

>・Aさんのような人のことをどう思いますか? 別に特に嫌な人だなとは思いません。 むしろ、新しい人に声をかけていい人っていう感じです。 多少のデリカシーはないのかもしれませんが、お近づきになりたくない、と思うほどじゃなかったです。 というのは人を知る前に家族構成を知るのは常套手段です。 結婚してない人に、結婚の話をしないし、子供が居ない人に子供の話をしません。 どんな話をすればいいのかなというリサーチという意味での質問だと思いますので、いい人と判断しました。 ただ、貴女のように気にする人がいるのは事実なので、それを踏まえていれば尚可かなと。 >・これから昼休みに、わたしが最初から自席を離れてほかの空いている席(ひとりになれる席)に行くのは感じ悪いでしょうか?(Aさんにはどう思われてもいいんですが(笑)周りから見て不審(?)な感じがするでしょうか) はい、一人で変な人、孤独な人 というイメージがあると思いますよ。 周囲で見ていて、です。 特に最初は一緒で途中離脱ではケンカしたのかな?とか、あんなにいい人(Aさん)とうまくいかないなんて・・・と思います。 更には、あの二人は今は一緒に食べてないから、共同作業は頼まないほうがいい、そこまで先回りしてしまいますけど・・・? 狭いところで食べるのがいやっていうのはわかります。 私は仲良くても狭いところでワイワイは嫌いなんですよね。 第一、食事が終わってもそこにいなきゃいけないという、会話をし続ける無言の圧力がありそうだし、調べものをしているのを見られたくないのもわかります。 本当に狭さ、が理由ならもっと広い所で食べません?と提案して終わればさっさと自席に戻ればいいと思いますよ。

okuranotempura
質問者

お礼

勉強になりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.1

分かるわぁ~。密着気にしない人っているんですよね、たまに。オレだったら広々したとこで食います。というか、そうしてます。狭い食堂に誘われても断ってます。

okuranotempura
質問者

お礼

仲の良い友人や家族なら良いのですが、たいして話したこともない職場の人とそんなに密着したくないんですよね。 わかってくださって心強いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • お昼休みについて。

    私は男:21人 女:1人の職場で働く女です。 私以外全員営業で、私は別室で一人事務作業をしています。 問題は支店長の事です。支店長の席は営業の部屋にひとつ、私のすぐ前にひとつあります。 今まで支店長は仕事中もお昼休みも、ほとんどの時間営業の部屋におりました。ただ、本人はあまりする事がないらしく、ネットをずっと見ていたり(ゲームや漫画)ひどい時は思いっきり寝ていたり。そんな姿を営業員が見て、支店長にモノ申したのです。そんな姿を見せられてはやる気をなくすと。そして支店長がとった行動は、パソコンを持って私の前にやってきたのです。やってる事は前と一緒。一日中ネット、昼寝です。さらに昼休みもそこでお昼を食べるようになりました。 私は弁当持参で自席で食べているのですが、昼休みくらいは息抜きしたいのです。そこで外に出ようと思うのですが、急に外にでかけたりするのは、やはり感じ悪いでしょうか?仕事中の態度にも正直うんざりですが、昼休みまでとなるとちょっと我慢が。。。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 職場の昼休み

    非常にくだらないこととは思いますが、ちょっと悩んでます。 職場に友人Aと友人Bがいます。わたしはまあ、どちらとも友達だと思っているのですが、 AがBのことが苦手のようなんです。 職場の昼休み、以前私はBと一緒に行っていて、Aはほかの人といってました。 Aと一緒に昼休みに行っていた人が会社を辞めたので、Aに一緒に行こう と誘いましたが、ひとりの方がいいとのことでした。 その後、Bが病気で休職になり、私はAと2人で行くようになりました。 このたびBが職場復帰するにあたり、どうすべきか考えています。 3人で行ければいいのですが、Aはいやがるような気がします。

  • 昼休みの過ごし方

     職場の昼休みについての質問です。うちの職場は特に窓口ということではないので、お昼になるとみんな持参した弁当や店で買ってきたものを食べる人、外へ行って食事する人とそれぞれです。  自分もパンを買ったり食堂へ行ったりといろいろですが、食事が済んだ後は、用事がないときは、部屋でぶらぶら過ごしています。  今年は行った新人職員(女性)は、最初の頃は、中で弁当などを食べていましたが、最近12時になるとどこかへ消えてしまいます。友達ができて一緒に食事でもしているのかなと思っていましたが、ついこの間、男(彼氏?友達?)と一緒に仲良く歩いているのを見てしまいました。  別に誰と昼食をとったり、昼休みを過ごしたりするのは勝手ですが、うちの職場は窓口ではないものの、時間関係なく、問い合わせの電話がかかってきたり、アポなしの来客があったりします。  そのため、その対応は、上司である係長や自分がすることになってしまいます。席に戻ってくるのは、1時ぎりぎりです。  みなさんはどう思いますか。 

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 人間関係複雑です

    人間関係複雑です まず、私には3人友達がいます。 Aさんは、ムードメーカ的存在です。 一番話しかけやすいです Bさんは、大人しい感じで、話すとうんとか、なんかクールな感じでサラッと・・ でも、メル友です。メールでは会話が弾む。私が思うに繊細だと Cさんは、Aさんの友達だった人。 一番、話しかけずらいです; いつも、不機嫌そうです。 嫌な人が話しかけてくるとフガフガする。 赤ちゃんみたいな・・・(( この前Aさんが授業料払えなくなり通信制に行きました。 突然なことで驚きました。 翌日、私は休み時間Aさんと話していたのですが、 そのAさんがもう居ません。 休み時間は1人ですごしました。 Bさんはというと、休み時間ずっと授業の予習勉強をしていました。 Cさんは、席が前の人と話していました。 昼休み、さすがに、1人で弁当食べられないので、 B・Cさんと食べようと思い、Cさんの席の隣にBさんが席をくっつけて の境目の真ん中に私は椅子を置きと前までそうだった。 私が椅子を持ってこようとしたら、Cさんが突然机を元の形に戻しまっすぐにして 私に背中をみせて弁当を食べた。えっ・・^^; 「なんで?そうするの?」って聞こうと思ったのですが、Cさんが不機嫌そうなので あ・・絶対話しかけても無視するなと思いやめました。 Bさん、何も言わず・・・(友達としてどうなのか・・・) それで一日が終わり・・ 次の昼休み私は驚きました。 Cさんの机にBさんが椅子を持って2人で食べていたのです。 ショックでした。このまま弁当いっしょに食べようとしたら、 私が無理やりな感じになってしまうので、やめました。 泣きそうになりながら、私は保健室に 最初は、仮病で昼休みまで休んでいたのですが、 だんだん、心に閉まっておくのが苦しくなり、 保健室の先生に相談しました。 「ちょっと距離を置いたほうがいいよしばらく1人でいた方が」 と言われたんですが、ちょっと距離を置いたら もう、話しかけられなくなる感じがして・・ 保健の先生相談の回答下手ですorz← 後、どうしてもやり直したいなら、 相手にどうしてそうなったのか言ったほうがいいという回答も。 「メールでも?」と言ったら、メールは文字だけだから、とらえ方は人それぞれ なので、勘違いが起きるかもしれないからやめときなと言われました。 Cさんは、携帯もってないし 話しかけずらい。 Bさんに相談しようと持ったけど、Bさん完全にCさんに洗脳されてるし。 携帯で、「私じゃまなのかな?」とメールしようと思ったんですが やっぱ無理でした。とても勇気がいります。 他にと友達作ったら?という人もいるでしょうけど、 もう、10月ですよ・・2学期。もう周りがグループでかたまっている。 前、他の5人グループがケンカして、1人で過ごしている人を見ました。 私は、その頃友達運がよかったので、「自業自得だよ」と思っていました。 やっぱり、天罰なのか・・・ 体育のとき、移動なんですが、1人で苦しいですよ 鐘なっても先生こないし、グループでかたまっているなか、1人だけぽつんと・・真ん中に 後ろに、B・Cさんがいて、なんか悪口とか言ってそうで泣きそうですよ。 昼休みは、ほぼ保健室か図書室です。 中学校のときはたくさん友達居たし、こんな陰気くさい性格じゃなかったです。 クラス全員と仲良かったです。 1人で行動するってことなかったですorzなので余計苦しいし辛い。 高校になってから引っ込み思案で・・クラスが暗い感じでなかなか冗談とか言えない。 環境で性格って変わるのですね。 おまけに、私が通っている高校同じ中学の人いないです。

  • 会社のお昼休み

    会社員の皆さんに質問です。(日勤) お昼休みはなにして過ごしていますか? 又、お昼休みに屋上でバレーボールしてる人っていますか? 自分は会社の食堂で注文弁当を食べたあと職場に戻ってボーッとしてるか寝るだけの寂しいお昼休みです。

  • 昼休みも仕事のうちですか?

    お世話になっています。 私の会社は昼休みが45分間です、 同僚全員がそろってから食堂へ行くのですが、10分以上待たなくてはいけません。結局昼休みが30分ほどになり食事もあわてて食べています(また全員でそろって仕事場へ戻るので)。 待っている理由は、仕事をしているわけではなく一部の人がおしゃべりで盛り上がっているからなのです。私以外は男性です。食べる早さも違いますし、歯磨きや化粧直し(身だしなみ程度のですが・・・)もしたいので、できれば一人で食べたいのです。「早く行きましょうよ」とも言いにくいのです。 お昼休みも仕事時間中だと分かっているのですが、一人で食べるのはいけませんか? 「お弁当にしました」と言って昼休みになったら他の部署の方と食べることはいけないでしょうか。 長くなりましたが教えてください。

  • お昼休み どう過ごしたいですか?

    ふと思いついたので質問です。 お昼休み、最初から最後まで他人とおしゃべりしている人もいれば、 それだとかえって疲れてしまうから、本を読んだり昼寝したり、 1人になれる場所に行く人もいると思うんですよね。 あなたはお昼休み、どんな風にすごしたいですか?

専門家に質問してみよう