洗顔方法(男)|お湯洗いやニキビ用洗顔の効果とは?肌トラブル改善のための方法

このQ&Aのポイント
  • 高2男なのですが、朝はお湯だけで夜はニキビ用洗顔をし、さらにビタミンCローションやピーリングを使っていますが、肌がきれいになりません。運動や睡眠、食事にも気を使っているのに、他には何ができるのでしょうか?
  • 洗顔方法は肌トラブル改善にとても重要です。高2男の場合、朝はお湯で洗顔し、夜はニキビ用洗顔をすることで、ニキビの予防や毛穴の詰まりを防ぐことができます。さらに、ビタミンCローションやピーリングを使うことで肌のトーンを均一にし、肌の美しさを高めることができます。
  • ただし、洗顔方法だけでは肌トラブルの改善には限界があります。運動や睡眠、食事などの生活習慣も大切です。適度な運動や十分な睡眠をとることで血行が良くなり、肌の代謝が活発になります。また、バランスの取れた食事を摂ることで肌に必要な栄養を補給することができます。さらに、ストレスを溜めずにリラックスすることも肌の健康に良い影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔方法(男)

高2男なのですが、どこかのサイトであったのですがお湯洗いがいいと聞いたので、朝はお湯だけで夜はニキビ用洗顔をしたあと皮膚科でもらったビタミンcローションやピーリングを使っていますが、肌がきれいになりません。 運動もしてますし、睡眠も食事も気を使っているのですが、他には何ができるのでしょうか? また洗顔方法はきちんと朝晩洗顔を使ったほうがいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.1

肌の状態(何に悩んでいるのか)がわかりませんので一般的な洗顔方法になります。 ・ニキビ用洗顔は使用しない http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/acnes/ 肌を正常に保つ役割のアクネ菌まで殺してしまいます。 ・朝晩洗顔石鹸で肌を清潔に保つ 余分な皮脂や角質を取り除きます。 眠っている間にも汗や皮脂は分泌されています。 枕カバーも毎日 洗濯し清潔に。 ・洗顔料はしっかりと泡立てる 洗顔料を泡立てないで使用すると洗浄力が落ちるだけでなく肌に負担を掛けます。 100円ショップで泡立てネットが販売されているので利用しましょう。 泡を顔にのせ 力を入れず肌を傷つけないようになでるように洗います。 洗顔後や汗を拭うときもゴシゴシこすらない。 洗顔のし過ぎは逆効果になるので注意。 ・洗顔後すぐ たっぷりのローション 肌は水分と油分で天然のバリアを作り肌を保護します。 洗顔により開いた毛穴の引き締め効果もあります。 ・ピーリングはしない 高2であれば肌の新陳代謝は衰えていません。 古くなった角質は洗顔だけで十分に除去できます。 無理に角質を剥いでしまうと様々な肌トラブルの原因になります。 ニキビなどの肌トラブルが発生するとニキビ用塗り薬とビタミン剤などを処方してくれる皮膚科に相談します。 ホルモンバランスにも注意。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/hormone/

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピーリングって必要なかったんですね! 参考になりました!