洗顔方法(男)|お湯洗いやニキビ用洗顔の効果とは?肌トラブル改善のための方法

このQ&Aのポイント
  • 高2男なのですが、朝はお湯だけで夜はニキビ用洗顔をし、さらにビタミンCローションやピーリングを使っていますが、肌がきれいになりません。運動や睡眠、食事にも気を使っているのに、他には何ができるのでしょうか?
  • 洗顔方法は肌トラブル改善にとても重要です。高2男の場合、朝はお湯で洗顔し、夜はニキビ用洗顔をすることで、ニキビの予防や毛穴の詰まりを防ぐことができます。さらに、ビタミンCローションやピーリングを使うことで肌のトーンを均一にし、肌の美しさを高めることができます。
  • ただし、洗顔方法だけでは肌トラブルの改善には限界があります。運動や睡眠、食事などの生活習慣も大切です。適度な運動や十分な睡眠をとることで血行が良くなり、肌の代謝が活発になります。また、バランスの取れた食事を摂ることで肌に必要な栄養を補給することができます。さらに、ストレスを溜めずにリラックスすることも肌の健康に良い影響を与えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔方法(男)

高2男なのですが、どこかのサイトであったのですがお湯洗いがいいと聞いたので、朝はお湯だけで夜はニキビ用洗顔をしたあと皮膚科でもらったビタミンcローションやピーリングを使っていますが、肌がきれいになりません。 運動もしてますし、睡眠も食事も気を使っているのですが、他には何ができるのでしょうか? また洗顔方法はきちんと朝晩洗顔を使ったほうがいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.1

肌の状態(何に悩んでいるのか)がわかりませんので一般的な洗顔方法になります。 ・ニキビ用洗顔は使用しない http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/acnes/ 肌を正常に保つ役割のアクネ菌まで殺してしまいます。 ・朝晩洗顔石鹸で肌を清潔に保つ 余分な皮脂や角質を取り除きます。 眠っている間にも汗や皮脂は分泌されています。 枕カバーも毎日 洗濯し清潔に。 ・洗顔料はしっかりと泡立てる 洗顔料を泡立てないで使用すると洗浄力が落ちるだけでなく肌に負担を掛けます。 100円ショップで泡立てネットが販売されているので利用しましょう。 泡を顔にのせ 力を入れず肌を傷つけないようになでるように洗います。 洗顔後や汗を拭うときもゴシゴシこすらない。 洗顔のし過ぎは逆効果になるので注意。 ・洗顔後すぐ たっぷりのローション 肌は水分と油分で天然のバリアを作り肌を保護します。 洗顔により開いた毛穴の引き締め効果もあります。 ・ピーリングはしない 高2であれば肌の新陳代謝は衰えていません。 古くなった角質は洗顔だけで十分に除去できます。 無理に角質を剥いでしまうと様々な肌トラブルの原因になります。 ニキビなどの肌トラブルが発生するとニキビ用塗り薬とビタミン剤などを処方してくれる皮膚科に相談します。 ホルモンバランスにも注意。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/hormone/

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピーリングって必要なかったんですね! 参考になりました!

関連するQ&A

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • ニキビが治ることはない!高い洗顔剤や乳液・化粧水を選んでも意味がない!

    抗生物質を飲み続けるか、ピーリングをし続けるか、汚い肌のまま一生を終えるか、私の選択肢は3つのみ。 先ほど、池袋にある○○○皮膚科クリニックという病院にニキビのことで相談にいきました。ネットでニキビを専門に扱っているところを調べ、自宅から行きやすいところにあったので行ってみたのです。 ホームページを見ると、ニキビの治療にはピーリングをオススメしている、当院のピーリング液でピーリングをすれば2週間で「二キビができにくくなった」と実感できる、1ヶ月でよくなる、ニキビ跡まで消しければ3ヶ月くらいは必要と説明されており、まぁ3ヶ月で治るのなら…と思ったという経緯です。ちなみに18才、男、ニキビは中学生ごろからできていました。 しかし実際に行ってみると「ニキビがなくなることはない」「(ニキビが)できる人はできる、これは変えられない」「ピーリングをすることでかなり緩和できる」「毎日抗生物質を飲み続けるか、毎日ピーリングをしつづけるかしかない」「ホルモンを飲んでも意味がない」「高い洗顔剤を使ってもニキビには効かない」「ビタミンや亜鉛、セレンなどの錠剤もまるで意味がない」「洗顔しなくてもできない人はできない、どんな洗顔をしてもできる人はできる」「ニキビの原因は脂や雑菌ではなく角栓、角栓は洗顔では絶対に落とせない」「2週間で効果が出てくる、やめるとニキビが増える」「別にやめたければやめればいい、ニキビが増えるだけで済むのだから。強制はしていない」「ニキビ跡が消えることはない、ピーリングをしている間は凹凸や赤みが目立たなくなる」といったことを4度5度繰り返し説明され、私が今までこんな努力をしてきたといったことを話しても全否定、ピーリング液・プラセンタ液・ビタミンC液・乳液と診察費で10000円ほどでした。これらは2週間で使い切る量だそうです。 ホームページの内容、優しそうな院長のイラストと実際のが異なっているというのが非常に遺憾でした、洗顔剤や錠剤に関しては商品名(NOVとか)まで出して否定していました。美容や皮膚に詳しい方、この院長のおっしゃっていることは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人ニキビが治る洗顔料教えて下さい(>_<)

    ニキビに悩まされてる今年20歳女性です。 中学からニキビに悩まされて、でもそんなにひどくはなく、すぐ治る程度でした。 高校も生理近くになるとニキビはできたりしましたが、そんなに悩みませんでした。 社会人になって工場で働くようになり、毎日マスク生活をしているせいか、日に日にニキビが復活しだして、だけど中学の時とは違うすごく厄介で真っ赤になり治っても跡(黒いもの)が残ってて他のとこにまたできて…と繰り返しです。 なので皮膚科に去年の11月から通い始めて 、ピーリングを4月まで1ヶ月に2回のペースでやっていました。 抗生剤物質とニキビを抑えるクスリを4月くらいまで飲み続けていて、今は最初の頃に比べると少しよくなりましたが、ピーリングをしたせいか5月くらいに乾燥を超越えた肌がボロボロ落ちるぐらいの(しかもものすごくかゆい)乾燥ができてしまい、途中でピーリングはやめて、その乾燥を治すためにつぎは軟膏などを塗り始めました。 飲み薬と塗り薬が強い成果すぐ治ったんですが、治るとほかのとこが乾燥を始めてかゆくなり困ってます。 それぷらすニキビが治らなくて、治ったかと思えば他のとこにできて、赤みも治らないで顔中ニキビと赤みと乾燥だらけです。 ストレスはすごくあるわけでもないし、食生活もすごく気をつけてて、睡眠もしっかりしているつもりなんですけど… とりあえず今は皮膚科でもらっている乾燥を防ぐ洗顔フォームを使っていて、化粧水らアベンヌを使っています。 乾燥で肌がガサガサっぽくなったら皮膚科でもらった軟膏をつけるようにしています。 ですがニキビは増えて困っているのでよければ意見下さい。 伝わりにくく、長々すいませんでした(>_<)

  • AHA石鹸での洗顔

    ニキビで肌の私は数ヶ月前皮膚科でリセルビーダというぅメーカーのAHA配合の石鹸を勧められました。 その石鹸で朝晩洗顔するよぅになってから(あくまで洗顔のみでパックには使用してません)ニキビはいっきに出来にくくなったのですが・・・季節が季節なのでか、肌がピリピリ痒くなるようになったので現在保湿剤をしっとり系に変えてみたり、朝はその石鹸は使用せずに、毎晩夜のみクレンジング後その石鹸で洗顔をしています。 一時期よりは大分ピリピリ感は治まった気はするんですが、まだたまに痒みを覚えます。 この季節、AHA石鹸で夜のみでも毎日洗顔するのはやはり肌にとって負担になるのでしょうか? 皮膚科に聞いたら『洗顔のみにしか使用していないなら平気でしょう』みたいなことは言っていたのですが;; AHA石鹸を上手に使用するアドバイスがありましたらお願いします☆ 私は混合肌で夏は脂性・冬はわりと乾燥ってかんじです><

  • 洗顔についてなんですが

    洗顔についてなんですが 私は肌が弱くニキビもあります。 毎日お湯で洗顔しているのですが、肌が弱い人は水で洗ったほうがいいのでしょうか? ほかに何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • ニキビ?洗顔しても薬を塗ってもなおらない

    高2の男子です。ここ3ヶ月くらい頬にたぶんニキビと思われるものができていて、いつものニキビなら洗顔と塗り薬(ニキビの)で長くて1週間くらいでなおるのに、この頬のだけは治りません。 洗顔のときに触ってみると、目には見えませんが厚い(1ミリくらい?)皮膚の下に膿というか皮脂のようなものがたまっている感じで 皮で埋まっていて出てこれない感じです。そのニキビがあるところは 肌が黒ずんでいます。 いつもならつぶすとニキビの芯がでてくるのですが、これはつぶしても 内出血するだけで、いつまでたっても直りません。 わかりにくいと思いますが、簡単にいうとニキビらしきものが 皮膚の下に埋まっている感じです。 これは直らないのでしょうか?

  • 洗顔後、頬の角質が浮いて

    20歳の男です。 夜、ロゼット洗顔パスタ緑で洗顔して鏡を見ると頬の角質が まるで粉チーズを振ったかのように顔についています。 これはピーリング(トゥヴェールのスキンピーリングローション)をして取ったほうがいいのでしょうか? ニキビと毛穴(頬、鼻)に悩んでいるんのですが ピーリングしちゃいけないみたいな意見もあって悩んでいます。

  • 洗顔と化粧水のつけ方について教えてください(男性

    洗顔と化粧水の付け方について質問です 18です、自分の洗顔の仕方があっているか自信が持てません、調べても男性の場合の洗顔方法についてはなかなか載っていなくて・・・ 洗顔料はメンズアクネバリア薬用ウォッシュを、化粧水はアクネバリア 薬用プロテクトローションを使っています。 朝晩の入浴の際に洗顔をしています、しばらくお湯につかりつつ、お湯をぱしゃぱしゃ顔にかけて、毛をやわらかくしてから、髭を剃り、洗顔料をネットで泡立てて顔を洗ってます。 できるだけ泡で洗うようにしているのですが、どれくらいの時間洗うのがいいのでしょうか?三分ほどはしているつもりなのですが、長いほうがいいのでしょうか、長すぎると肌を痛めることがあるというので心配で・・ 洗顔後はすぐに化粧水をつけているのですが、冷水で毛穴をしめてからのほうがいいのでしょうか・・?それとも、化粧水を使う場合は冷水は不要なのでしょうか。 どこか間違っているようなところがあったら、教えていただけると助かります。 あと、少し別の質問なのですが、にきびがある場合、髭の剃り方で気をつけることがあったら教えてもらえると助かります。

  • 乾燥肌の洗顔方法を教えてください。

    肌が乾燥しやすい体質なので、シャワーを浴びたり、お湯で洗顔すると顔や体がカサつきやすいです。洗顔の後、肌にうるおいを与えるためにクリームかローションを塗ろうと思っていますが種類がありすぎてよくわかりません。 今、使っているもので、シャワー等の後に、顔、頭、体いずれかにつけるローションでよいものがあったら教えてください。

  • 水洗顔?

    こんにちは。 よく巷では「朝の洗顔で洗顔料を使うと乾燥肌を悪化させるので、ぬるま湯での素洗いで十分」と言われていますが、逆に「朝キチンと洗顔しないと肌のターンオーバーが乱れて、結果肌荒れがひどくなる」と真っ二つに説が分かれていますよね。 少々乾燥気味の私は前者の洗顔方を試してみましたが、正直最悪でした。角栓はできるわ、そのせいで毛穴が開くわ、肌がゴワゴワするわ、結果ニキビができるわで、3日で石鹸洗顔に戻ると何とか落ち着きました。 しかし、いろんなサイトを見ていると「水洗顔」で肌の調子が良くなった方もかなりいらっしゃるようですね。そこで結果論なんですが、朝の石鹸洗顔は肌に良いんでしょうか?それとも悪いんでしょうか?それともやっぱり肌質の違いのせいか「どっちが良い&悪い」とは、はっきり断定できないのでしょうか? ご回答お願いいたします。