• ベストアンサー

洗顔

17歳の男です。 朝、洗顔をしようとしたとき、姉から「朝も洗顔するの?顔、傷つくよ」といわれました。姉はニキビはできるんですけど、色素沈着しないので、とても肌がキレイです。しかし自分はニキビができると、色素沈着してしまい、ほんとに汚い肌です。 やっぱし、姉が正しいんでしょうか? 自分はTゾーンがほんとにテカっています。 なんか良いのありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Iguana38
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

朝、洗顔・・・というのは洗顔料を使って。という意味ですか? 私の場合はどちらにしろ朝、顔を洗うのはマナーだと思います。 更に寝ている間は汗をかくし、皮脂・油汚れも浮いているはず。 そのままにしておくとニキビはもっと出来てしまいます。 むしろ朝洗顔!が一番正しいと思う。 エステや化粧品メーカーでは朝、寝ている間にたまった皮脂汚れを毛穴に詰まらせない為にオイルクレンジングと洗顔、どちらもするようにいっているところもあります。 ごしごし洗うとお肌は傷ついてしまいますが、しっかりあわ立てた泡で優しくお肌をあらい、タオルで拭く際もこすらずにとんとん。と押させてとることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

男の勲章です。自然に任せるべきです。気にしすぎる男性はもてません。

関連するQ&A

  • 毎朝の洗顔についてです。

    私は、たぶん混合肌なのですが、毎朝洗顔フォームを使って洗顔したほうがよいのでしょうか? 朝起きるとTゾーンが少しベタつく感じがします。 他(頬など)は少し潤いが足りない感じです。 今までは朝は洗顔していませんでした。 少し乾燥肌なので、あぶらとり紙でTゾーンの油分をとればいいかな?と思っていました。 ですが、たまにTゾーン(特におでこ)に目立たない程度のニキビが出来ます。 また、例えば、ぬるま湯などだけで、洗顔フォームを使わずに洗顔した場合でも、 やっぱりちゃんと化粧水などをつけたほうがいいのでしょうか? 他にいい洗顔方法など、あったら教えてください。

  • ニキビ

    高校3年生の男子です。 私は、2年生の冬の時期はニキビができる回数が減り、とても喜んでいたのですが、3年生になって鼻周りに白ニキビができるようになりましたが、赤くはならず色素沈着もすることはありませんでした。 しかし、部活を引退し受験モードになってくると顔全体にまたできるようになり赤くなり色素沈着するようになりました。そして、今もニキビができ続け、顔全体にニキビが色素沈着し、ひどくなっています。 ストレスなどが原因だと思うんですけど、しっかり化粧水も乳液などもしています。しかし、治ったと思っても、またすぐにできます。 友達などの肌が綺麗になっていくなか、自分は綺麗にならない。そして、自分は男子であるのにもかかわらず、化粧水など使っていることにもコンプレックスを感じています(周りの男子などは、たぶん化粧水など使っていないと思うので)。 そんなにしてまで治そうと思っているのに、自分だけが治らない。化粧水を使っているからニキビができるんじゃないかと思うときもあります。そして姉は肌がとても綺麗で、洗顔とかもちゃんとこまめにしていたわけでもなく、化粧水をつけていたわけでもありません。どうして同じ兄弟なのにこんなに肌が違うんだと思うことも多々あります。 ほんとに悲しくって仕方ありません。白ニキビを赤くしないようにするためにはどうすればいいんでしょうか?いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 寝起きの肌とニキビ(跡)

    こんにちは!閲覧ありがとうございます。 ニキビ跡の色素沈着はターンオーバーで次第に消えるといいますが かれこれ2、3年消えてません。 紫がかった赤色で顔の左半分だけ、フェイスラインに多数残っています(泣) 皮膚科にも行きましたが、全然効果ありませんでした・・・ 今はプロアクティブとルナメアACを交互に使ってます。 プロアクティブは脱脂力が強いのでTゾーンにできるような脂性ニキビ対策 ルナメアACはニキビ跡対策として使っています。 朝起きたばかりのときは、ニキビ跡も、ニキビも鎮静しているように見えるのですが 一度洗顔すると、そうでもなく・・・赤みが戻ってしまいます かといって洗顔せずに化粧すると、顎や頬に白いニキビがポツポツできて とても気になります。 しかも化粧せずにスッピンでも、時間がたてば肌が荒れています。 一日の中で、たぶん寝起きの肌が一番きれいです(泣) 朝起きて洗顔→肌を見て絶望 じゃあ洗顔しないで拭くだけならばどうだ!→絶望 もういっそ何もしないぞ!→絶望 この絶望を繰り返し、もしかして寝起きの肌は幻なのかと思えてきました。 ニキビ跡がひどいのは、フェイスラインとこめかみです。 こめかみには赤くてボコっとした、中に膿があるニキビがよくできます。 フェイスラインのニキビは無くなりましたが、色素沈着がひどいです・・・ 寝るときはいつも髪を纏めて、顔にかからないようにしています。 私と似たような肌質の方、似たような体験をされた方 いったいどうされてますか? あと、皮膚科に行かれて改善した方は どのような処方をしてもらったんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 自分に合う洗顔石けん(パウダー)を探しています。

     15歳男です。今自分に合う洗顔石けんを探しています! ちなみに、前回まで(約一ヶ月)パパウォッシュを使っていましたが、洗顔後顔が赤くなるなど問題がありました(涙) これのおかげでニキビがなくなったのですけど・・・ ちなみに自分は ・ニキビが多少ある(ほとんど、色素着色跡ですが) ・少々乾燥肌です。 ・鼻は黒いぶつぶつがあり、また先端が少々赤いです。 ・鼻の周りの頬は、毛穴が開いて、やはり赤い・・・。  多分自分は敏感肌なので、肌に優しい洗顔石けん(パウダー)を探しています!なにか、オススメな物ありませんかー? あ、あと、なんかいい化粧水あれば紹介してください^^

  • 綺麗な肌に 洗顔

    男です 肌荒れがすごく特に頬とTゾーンが常々赤い にきびもすごく 跡も凄いです 色々調べると洗顔が水だけとか しっかり洗顔するなど矛盾だらけです 僕は夜にお風呂の時に洗顔しでたら保 湿してます 朝は水だけです。仕事がらマスクをします 仕事が終わると赤いです。それに洗顔ご化粧水をつける時も赤いです 何が正のか? 教えてください

  • 洗顔は夜だけ?

    いつも朝に洗顔をしていたんですが、肌が最近汚くなってきた気がして どうすれば肌は綺麗になるって母親と姉に聞くと、「洗顔は夜だけでいい」といわれた 洗顔は夜だけでいいんでしょうか?ニキビはまったくないですが、毛穴に汚れがつまってます ぬるまゆで洗って洗顔→化粧水 とやってます

  • 脱洗顔について教えてください!

    18歳女です。 最近ニキビやニキビ跡がなかなか治らないので、朝の洗顔をなくすという脱洗顔に興味を持っています。 そこで質問なのですが、 (1)ぬるま湯で顔を洗ったあと化粧水や乳液はつけてもいいのですか? (2)寝る前にニキビの薬などを塗ってもいいのでしょうか? (3)乾燥しやすいのにオイリー肌なのですが洗顔なしでも大丈夫でしょうか? 質問多くてすみませんが、ご回答いただけるととても嬉しいです。

  • ニキビの治し方 顔

    顔ニキビが治りそうにありません(涙) 朝夜必ず洗顔、保湿、しっかりしてるのですが、一向に治まる気配がない。 増えてはいないのですが、全く減る気配がせず、そのままキープしている(同じ場所に繰り返しできる)という状況。 とくに顎ラインにかけての部分はひどすぎます。膿や血が膿栓と共にが溜まっている、押してしまわないと膨らみが治まらないです。ですが、押してしまうと溜まっていたものがピュッと噴き出してしまい、赤みとして肌に沈着してしまいます。 頬も、赤みが治まらず、オイリーな肌のまま、そしてニキビ跡ができてしまっているという状況です。 一番辛いのが、色素が肌に沈着してしまい、ずーっと肌が赤くなっているということです。 ニキビ跡も、これからもどんどんできそうで辛いです・・・ ちなみに洗顔直後はさっぱりして肌の色も若干治まるのですが、その1時間後ぐらいにはオイリーな肌になりテカテカ、肌のニキビ部分は赤くなってしまい部分的に少し膨らんでボコボコになってしまっています。 ニキビ、ものすごく治したいです。このニキビ顔のせいで人と会うのが嫌で辛くてたまらないです。 本当は楽しく会話したり顔のことなど気にせずにいたいのに・・・ 自分で努力はしてるつもりなのですが・・・どうやったら治るのでしょうか?

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。  

  • 朝晩の洗顔は必要ですか

    洗顔に関してなのですが、朝と晩の両方に洗顔フォームで洗顔をするのが一般的に感じられます。しかし、僕は夜だけしか洗顔をしないタイプなので、朝も洗顔するとなると、逆に回数が多くて肌にダメージを与えてしまうような気がします。化粧などは一切しないのですが、やはり朝の洗顔も行ったほうが良いのでしょうか?ちなみに肌のタイプは混合肌(乾燥ぎみですが、Tゾーンはべたつきがち)です。アドバイス宜しくお願いします。