• ベストアンサー

洗顔

17歳の男です。 朝、洗顔をしようとしたとき、姉から「朝も洗顔するの?顔、傷つくよ」といわれました。姉はニキビはできるんですけど、色素沈着しないので、とても肌がキレイです。しかし自分はニキビができると、色素沈着してしまい、ほんとに汚い肌です。 やっぱし、姉が正しいんでしょうか? 自分はTゾーンがほんとにテカっています。 なんか良いのありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iguana38
回答No.2

朝、洗顔・・・というのは洗顔料を使って。という意味ですか? 私の場合はどちらにしろ朝、顔を洗うのはマナーだと思います。 更に寝ている間は汗をかくし、皮脂・油汚れも浮いているはず。 そのままにしておくとニキビはもっと出来てしまいます。 むしろ朝洗顔!が一番正しいと思う。 エステや化粧品メーカーでは朝、寝ている間にたまった皮脂汚れを毛穴に詰まらせない為にオイルクレンジングと洗顔、どちらもするようにいっているところもあります。 ごしごし洗うとお肌は傷ついてしまいますが、しっかりあわ立てた泡で優しくお肌をあらい、タオルで拭く際もこすらずにとんとん。と押させてとることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

男の勲章です。自然に任せるべきです。気にしすぎる男性はもてません。