脱洗顔のメリットとやり方|朝の洗顔は必要?

このQ&Aのポイント
  • 脱洗顔に興味を持つ18歳女性が、朝の洗顔をやめることでニキビやニキビ跡の改善を目指しています。ぬるま湯で顔を洗った後に化粧水や乳液を使っても問題ありません。寝る前にニキビの薬を塗ることもできます。乾燥しやすいオイリー肌でも洗顔なしで大丈夫です。
  • 脱洗顔で朝の洗顔をやめたい18歳女性がニキビやニキビ跡の改善を目指しています。ぬるま湯で顔を洗った後に化粧水や乳液を使っても問題ありません。また、寝る前にニキビの薬を塗ることもできます。乾燥しやすいオイリー肌でも洗顔なしで大丈夫です。
  • 18歳女性が脱洗顔に興味を持っています。ニキビやニキビ跡の改善を目指し、朝の洗顔をやめようとしています。ぬるま湯で洗った後に化粧水や乳液を使っても問題ありません。寝る前にニキビの薬を塗ることも可能です。乾燥しやすいオイリー肌でも洗顔なしで大丈夫です。
回答を見る
  • 締切済み

脱洗顔について教えてください!

18歳女です。 最近ニキビやニキビ跡がなかなか治らないので、朝の洗顔をなくすという脱洗顔に興味を持っています。 そこで質問なのですが、 (1)ぬるま湯で顔を洗ったあと化粧水や乳液はつけてもいいのですか? (2)寝る前にニキビの薬などを塗ってもいいのでしょうか? (3)乾燥しやすいのにオイリー肌なのですが洗顔なしでも大丈夫でしょうか? 質問多くてすみませんが、ご回答いただけるととても嬉しいです。

みんなの回答

  • floe10
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

あくまで私の場合ですが… (1)肌質によるのですが、なにもつけない方が肌がきれいになった気がします。特に乳液は控えてみてもいいと思います。 (2)ニキビの薬はいつも通りで大丈夫でした (3)乾燥しやすいオイリー肌がよく分からないのですが、ぬるま湯で丁寧に洗顔すれば余分な?皮脂は充分落ちますし、スキンケアの仕方を変えると肌質が変わることもあるのでよほど合わないということでなければ、脱洗顔と余分なものをつけすぎないスキンケアを続けてみるといい結果が得られそうな気がします。 特にまだ10代であれば、ごくごくシンプルなお手入れでいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは 何がよくて何がいいかは人それぞれ肌質が違いますので ご自身に合ったものが一番いいと思います。 試してみて改善がみられなければ通常のスタンスに戻したほうが 賢明です。 ニキビは菌ですので肌を不衛生にしておけば 増殖する可能性もあります。 個人的には界面活性剤の入っていない石鹸をお使いになった方が いいと思います。 http://sp-live.net/synthetic-surfactant-1576.html http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B3-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B3-%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B004GJTFWU 数日試してみて考えたほうがいいと思います。 それから、汗は濡れたコットンでふき取るよう心掛けたほうがいいです。 大気の排ガスなどもニキビの原因になりますから。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/439300/2/ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140403/177381/?P=2&ST=health http://www.bibeaute.com/skin-care/t2-201309-0006710/

関連するQ&A

  • 洗顔→乾燥→痒み

    閲覧ありがとうございます。 もともとニキビは沢山あるのですが、この一ヶ月ほど異常にニキビが増え、周りの人に、ニキビのことをゆわれて、これはいかん!ってことで、メンソレータムのニキビ治療薬を一週間使用してみたところ、ブツブツ自体はなくなってきて、ニキビ跡って感じなんですが、これはいいかも♪って思い、同じシリーズの洗顔と化粧水を買いました。 4日ほど使い出したのですが、洗顔した後、口周りから頬にかけて突っ張った感じで、口をいーーーて、すると皮膚が痛いほど乾燥したみたいに、白くカサカサ?ニキビ周りも白くなっています。おまけに、凄く痛痒いです。化粧水をつけると少しはマシになりますが…。 ニキビ自体は増えるわけではないのですが… でもこの症状は、肌に合っていないのでしょうか? 使用しているシリーズに乳液はなく、 違う種類の乳液を使っていいのかも分かりません。 仮に乳液を使うとすれば、順番はどう使うべきですか? 洗顔→化粧水→乳液→治療薬でいいのでしょうか? 質問がややこしくてすみません。

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。  

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 洗顔について

    先日茶のしずくを買いました 初めよかったのですが二回目頼んで使ってると 肌がぴりぴり痛くなり乾燥してきてニキビがいきなり増えました 書いてる通りに洗顔をして茶のしずくの化粧水乳液などもつけてたのですが どうも私にはあわないようでやめました 今つかってみんしゃいよか石鹸にしようかと思ってますが 何かいい洗顔ありますか? 頬や鼻は乾燥しやすく 顎はにきびができやすい肌になってます

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • 洗顔後の化粧水,乳液について

    いままでは DHCのスクラブ入り洗顔料を1日3回(_ _;)      + OXYの皮脂を抑える化粧水      + ニキビ自体にはビフナイト というかなりよくないケアをしてました。 この結果ニキビは減らず,逆に乾燥肌になってしまいあれてしまいました(> <) ここ2ヶ月ほどは 朝はぬるま湯で夜だけビオレ     + 肌ラボの極潤ヒアルロン酸 (毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)     + フリープラスの保湿液     +    乳液 というケアをしてます。 どこかケアの仕方で間違ったところはあるでしょうか? また化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまうみたいなことがサイトで書いてあったのですがホントなのでしょうか? 最後に,間違ったケアで乾燥肌になってしまったのは今後のケアを継続的に行っていけば元の粉を吹かない肌に戻れるのでしょうか?(T T) 些細なことでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 洗顔料なし、保湿なしで大丈夫でしょうか?

    高校生(女)です。 私は、混合肌でにきびも少しあり全体的に赤いです。 昔は、洗顔料→化粧水→乳液でした。 しかしまったく効果がないのでやめました。 今現在、お風呂でぬるま湯で洗い、その後何もつけず規則正しく生活していたら良くなってきたように思います。 ただ、これからも何もしなくて良いのか心配です。 アドバイスお願いします。