• 締切済み
  • すぐに回答を!

洗顔後の化粧水,乳液について

いままでは DHCのスクラブ入り洗顔料を1日3回(_ _;)      + OXYの皮脂を抑える化粧水      + ニキビ自体にはビフナイト というかなりよくないケアをしてました。 この結果ニキビは減らず,逆に乾燥肌になってしまいあれてしまいました(> <) ここ2ヶ月ほどは 朝はぬるま湯で夜だけビオレ     + 肌ラボの極潤ヒアルロン酸 (毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。)     + フリープラスの保湿液     +    乳液 というケアをしてます。 どこかケアの仕方で間違ったところはあるでしょうか? また化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまうみたいなことがサイトで書いてあったのですがホントなのでしょうか? 最後に,間違ったケアで乾燥肌になってしまったのは今後のケアを継続的に行っていけば元の粉を吹かない肌に戻れるのでしょうか?(T T) 些細なことでもいいのでよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>化粧水などを付けすぎると逆に肌の乾燥を誘発してしまう 化粧品が好きで、色々な美容関係のサイトを覗いていますがこれは聞いたことがないです… なので、以下もしかするととんちんかんな回答かもしれませんが。 保湿をしすぎて肌が乾燥するということはないかと思います。 ただし、化粧水などで保湿した後、きちんと乳液でフタをしていることが前提の話です。 水分が蒸発するときって、その周りの水分も一緒に奪ってしまうそうです。 ですので、いくら保湿しても乳液で蒸発を防がなければ、水分はどんどん失われます。 ということで、今までのスキンケアで肌が乾燥してしまった原因は、乳液をつけず水分の蒸発を防がなかったことだと思います。 その点、現在はちゃんと乳液を付けていらっしゃるとのことですので、今のケアを続けていけばまた粉を吹かない肌に戻れると思います。 2~3ヶ月続けてもまだ粉を吹いたままであれば、ケア用品のどれかをもっと保湿性の高いものに変えてみた方が良いかもしれませんが…。 今のケアで間違っているかな?と感じた点は、 >(毎日コットンに湿らせて5分ほど置いてます。) ここです。 確か、佐伯チズさんは「化粧水でローションパックをするのは3分が限度」と仰っていました。 今流行っているIKKOさんも、ローションパックの時間は1分か2分だそうです。 3分以上おくと、コットンが乾いてきて肌の水分を奪ってしまうそうです…。 また、パック後は肌にコットンの一部が残っていないかしっかり確認しましょう。 残っていたら、それが乾くときに水分を奪ってしまいますので。 週に一度くらい、化粧水のパックではなくシートマスクでのスペシャルケア(こちらは3分にこだわらず、規定の時間通りに使って大丈夫です)を取り入れても良いかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます☆ もう1つ質問なのですがバージンオイルやローズヒップオイルといったものは乾燥を防ぐのでしょうか? 乳液も油分であると聞きますがオイルと聞くと完璧に油ですよね(^^;) ネットでオイルについて調べてみるとニキビが出来る人にオイルはだめだ。というものとオイルを使ったらニキビが減った。など賛否両論です・・・ 乳液と上記に示したオイルの違いとオイルは使用したほうがいいのかどうかを知ってたら教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします(_ _)

関連するQ&A

  • 化粧水って・・

    化粧水どちらがいいでしょうか? 1)極潤ヒアルロン液(肌ラボ) 2) 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ (無印良品 ) どちらがいいでしょうか? またおすすめ品があれば是非是非お願い致します。

  • いままでの間違った洗顔

    あまりにニキビがなくならず2,3ヶ月前までスクラブ入りの洗顔料で一日3回ぐらい洗顔してました(T T) その結果肌が薄くなったのか頬あたりが赤くなり洗顔後に粉を吹いたような乾燥をします。 今ではスクラブ入りなんて使うのは当然やめましたが、今後どのようなケアをしていけばいいのでしょうか?? また間違った洗顔によって肌がすごい乾燥し,その乾燥からまたニキビが出来やすいのですが間違った洗顔を続けてしまったら元の正常な肌には戻れないのでしょう??

  • 化粧水選び

    私はかなりの乾燥肌で悩んでいました。 今は【極潤 ヒアルロン液】でだいぶよくなりました☆ が、この化粧水は保湿だけな気がします。 (私の感想ですが…) 実際肌に必要なセラミドやビタミンCなどは入っていません。 保湿力があって、肌ケアもできる化粧水を探しています。 そしてたっぷり使えるコストだと嬉しいのですが... なにかオススメがあれば教えてください!!

  • 化粧品で洗顔、保湿してますか?

    こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

  • オススメ洗顔料!!

    こんにちわ。わたしは20歳の♀です。m(__)m 混合肌&敏感で。洗顔後のお手入れは 化粧水のみ 今年の冬。朝 水洗顔      夜 ビオレ弱酸性 で かなりよくなって完治したりもしました ・・しかし・・ ビオレも開発したころ。(気のせいかも。。) 一向に。よくならない・・・・。 顎のあたりに。角質がたくさんつまっていて。 それでもって。べとついていても。ひりひりしてて ん~。。お昼も 水でささっと洗うようにしてみました が・・・・・・。乾燥します。。が角質はとれていません。 睡眠や。食事。ストレッチなど。きおつけています。 もー、どんな洗顔方法がいいのだとか。よくわかりません (>o<")SOS 角質がつまっているから。乾燥するの?・・・とか。。 最近 謎だらけです。どうなんでしょ~ね~・・・・。 乾燥といってもけっして。さらっさらではないです・・ まいった~。去年の9月ころ。ビオレで。朝、昼、晩の 洗顔で。久々にGOOD。だったのでビオレにはまりました 寒くなると。どうも顎のニキビがなおらずに 朝は、水洗顔にしたら GOOD・・。 今は。もーわけわかりません。。。どーしたらいいんだか 角質がつまってる時点でアウトかな~。。 今まで。洗いすぎでNGのようなきがして。。 もーどんなものに手をだしていいのか。。 ビオレでいいんだろ~か。。。 ニキビよくなった 洗顔料とか洗顔方法 あったらどしどしおねがいします できれば。化粧水のみの手入れでも潤うようなケアを めざしてます    

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!

  • コットンパックにたっぷり使える化粧水

    いつもお世話になっております★ 今回お聞きしたいのは、安価で安心、優秀な化粧水についてです。 私は毎晩(時間があれば朝も)佐伯チズ式コットンパックをしている、20代乾燥肌持ちの者です。 かなり肌質がよくなってきたのでこれからも続けたいのですが、 化粧水の減りがかなり早くなってしまいました。 ケチらずたっぷり使えるいい化粧水はないかな?と思っています。 安ければ安いほど嬉しいけど、 匂いが気になったり、肌の奥へ浸透せずにべとついてしまったり、 いい化粧水ばかりじゃないなぁって思っています。 今使っているのは、リアルの米ぬか化粧水(200mlで700円くらい?)ですが、 もうすぐ使い終わるので、できれば他のを試してみたいと思っています。 ちなみにこれから使おうかな?と思っているのは ・肌ラボの白潤アルブチンor極潤ヒアルロン酸 ・ちふれの化粧水(白い長方形のビンのもの) なのですが… 惜しみなくたっぷり使える、優秀な化粧水のおすすめはありますでしょうか? また、実際に使われたご感想やコットンパックのコツなども 教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コットンパックに惜しみなく使える化粧水

    いつもお世話になっております★ 今回お聞きしたいのは、安価で安心、優秀な化粧水についてです。 私は毎晩(時間があれば朝も)佐伯チズ式コットンパックをしている、 20代乾燥肌持ちの者です。 かなり肌質がよくなってきたのでこれからも続けたいのですが、 化粧水の減りがかなり早くなってしまいました。 ケチらずたっぷり使えるいい化粧水はないかな?と思っています。 安ければ安いほど嬉しいけど、 匂いが気になったり、肌の奥へ浸透せずにべとついてしまったり、 いい化粧水ばかりじゃないなぁって思っています。 今使っているのは、リアルの米ぬか化粧水(200mlで700円くらい?)ですが、 もうすぐ使い終わるので、できれば他のを試してみたいと思っています。 ちなみにこれから使おうかな?と思っているのは ・肌ラボの白潤アルブチンor極潤ヒアルロン酸 ・ちふれの化粧水(白い長方形のビンのもの) なのですが… 惜しみなくたっぷり使える、優秀な化粧水のおすすめはありますでしょうか? また、実際に使われたご感想やコットンパックのコツなども 教えていただけるとなお幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔、化粧水、保湿クリームについて。

    化粧水について。 24歳男です。オイリー肌寄りです。 今まではニキビがよくできていたのでオルビスのクリアシリーズを洗顔料、化粧水、保湿クリームで使っていました。 しかし今はもうニキビができなくなっているので、 ドラッグストアなどで手軽に買える一つ1000円前後のものを探しています。 何かおすすめはありますか? ちなみにメンズ用や極潤のシリーズは合いませんでした。