• 締切済み
  • すぐに回答を!

化粧品で洗顔、保湿してますか?

こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#69009
noname#69009

男でしかもくそ爺ですが、この前かあちゃんのポンズ?だったかな?なんかそういうのを使ったことがあります アロエ入りとかなんとかかんとか書いてましたよ。効くのか効かないのか?ちょっと疑問ですがね。 やっぱり続けないとだめなのかなぁ~とも思います。 かあちゃん=鬼、に内緒で使っちゃったから、ばれない様にヒヤヒヤしてます。だってたかそうだもん・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)

こんにちは 肌荒れに悩んでいらっしゃるとの事、ちょっと気になりましたので回答させて下さい。 <肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌 と言う事ですが 美肌についての基本知識として皮膚科医の先生(吉木伸子著スキンケアの基本事典)の書かれた本が参考になりますので是非読まれて下さい。 それによりますとzincsingle様のような乾燥肌は、ご自身の肌の保湿成分である(セラミドなど)が低下する事によって起こっていると書かれています。オイリ-ドライでトラブルを起こしやすい肌。皮脂は多いけれど水分が少なくなっている肌だそうです。 要約致しますと、このバリア機能をつかさどっているセラミドの不足は、お肌を守る機能低下を招き、結果外からの刺激を受けやすくなり小さな刺激にも反応して次々と肌のトラブルのドミノ倒しの様になってしまうと言う訳です。ですからzincsingle様の正しいお手入れは、一も二もなくセラミドの補給だと思われるといいようです。 洗顔はシンプルな固形石鹸で、なるべく落とす為の物以外の成分が入っていない物。これを基準にして下さい。 そして、泡洗顔。刺激を与えない様に優しくお肌をこすらない様して、たっぷりの泡で転がす様に・・・。 しっかり皮脂を取りその後たっぷりの保湿成分を含んだセラミドやイアルロンサン配合などの油分の少ない美容液を使うとよいとされています。 他にも色々勉強になる事が書かれています。 察するにお使いの化粧品は、刺激の少ない物だった様ですが、セラミド等の肌の保湿を補う成分が少なかったのかもしれません。 肌潤い=化粧水と思われているのも多いですが、セラミドが減っているお肌にいくら水を与えても時間が経つと蒸発するだけで保湿した事にはならないと書かれています。 洗顔法、成分の正しい配合の化粧品のチョイスを考えられたらどうでしょうか? 参考になったら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#180983
noname#180983

こんにちは。 皮膚科で買える低刺激のシリーズを試してみてはどうでしょうか。 洗顔から化粧水、乳液と色々出ています。 扱っている製品は皮膚科によって違います。 一度診てもらって、顔に塗るクリームも出してもらうといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も肌が弱いです。 秋口になって乾燥してくると最悪です。 洗顔フォームは肌に優しいと銘打った1200円くらいするちょっと高めのやつを使ってますが、それでも乾燥が激しくなると粉を拭いて肌荒れします。 それでzincsingleさんと同じように洗顔フォームを使わずにお湯だけで1週間くらいやってみましたが、 ・・・ニキビができまくりです。 やっぱりお湯だけだとしつこい油が取れないので、肌に残っちゃってニキビ化するようです。 私はニキビが嫌なので洗顔フォームでの洗顔を取っていますが、 粉拭きを化粧水でふき取る作業が大変で大変で・・・。 完全な対策としては南国に移住するくらいしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化粧水選びに困ってます。

    長年使っていた化粧水が突然あわなくなり、頬がヒリヒリするし、皮もめくれ、ぬるま湯で洗顔しても、しみるようになりました。皮膚科で薬をもらい、今のところヒリヒリ感は治りました。 今まで使っていた化粧水はいい感じだったんですけど、肌あれしてしまったのでもう使わないほうがいいですよね…敏感肌用の化粧水を試したのですが、しっとり感がなく、つっぱったままでした。 同じような症状になった方で、おすすめの化粧水があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 水洗顔?

    こんにちは。 よく巷では「朝の洗顔で洗顔料を使うと乾燥肌を悪化させるので、ぬるま湯での素洗いで十分」と言われていますが、逆に「朝キチンと洗顔しないと肌のターンオーバーが乱れて、結果肌荒れがひどくなる」と真っ二つに説が分かれていますよね。 少々乾燥気味の私は前者の洗顔方を試してみましたが、正直最悪でした。角栓はできるわ、そのせいで毛穴が開くわ、肌がゴワゴワするわ、結果ニキビができるわで、3日で石鹸洗顔に戻ると何とか落ち着きました。 しかし、いろんなサイトを見ていると「水洗顔」で肌の調子が良くなった方もかなりいらっしゃるようですね。そこで結果論なんですが、朝の石鹸洗顔は肌に良いんでしょうか?それとも悪いんでしょうか?それともやっぱり肌質の違いのせいか「どっちが良い&悪い」とは、はっきり断定できないのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 洗顔と保湿クリームを探しています。

    洗顔と保湿クリームを探しています。 私の肌は、油脂と敏感の混合肌です。色々女性化粧品のサンプルから試してみたのですが 顔の頬に赤いニキビがでてきて使用を中止したりしてます。どこの化粧品がいいか教えてください。 ちなみに、私は男性です。宜しくお願いします。

  • 洗顔 男性

    男性の洗顔についてお聞きしたいのですが 洗顔し過ぎると肌に悪いと聞きます 朝は水やぬるま湯で夜は洗顔料で と聞きますが化粧をしている女性は洗顔料でと分かりますが化粧をしない男性も夜 は洗顔料を使った方が良いのでしょうか? ぬるま湯だけではダメなのでしょうか? 教えてください

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。  

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 毎朝の洗顔についてです。

    私は、たぶん混合肌なのですが、毎朝洗顔フォームを使って洗顔したほうがよいのでしょうか? 朝起きるとTゾーンが少しベタつく感じがします。 他(頬など)は少し潤いが足りない感じです。 今までは朝は洗顔していませんでした。 少し乾燥肌なので、あぶらとり紙でTゾーンの油分をとればいいかな?と思っていました。 ですが、たまにTゾーン(特におでこ)に目立たない程度のニキビが出来ます。 また、例えば、ぬるま湯などだけで、洗顔フォームを使わずに洗顔した場合でも、 やっぱりちゃんと化粧水などをつけたほうがいいのでしょうか? 他にいい洗顔方法など、あったら教えてください。

  • 洗顔後に乾燥する

    洗顔後に額と頬の部分が乾燥します。 以前は、乾燥しても額の部分のみだったんですが、最近になり頬も乾燥するようになってしましました…。 乾燥すると、カピカピのガサガサになります。 どうにか対策する方法はないでしょうか? 洗顔の方法は下記のようなものです。 1、ぬるま湯で顔を濡らす。 2、洗顔クリームで顔を洗う。 3、1分ほどよくすすぐ。 4、ティッシュ2、3枚で拭く。 ♂で高校生です。 できれば、化粧水などは使わず、クリームで直したいです。

  • 水洗顔について

    私は最近、水洗顔(朝・晩と水に近いぬるま湯のみで洗顔)しています。石鹸を使って洗顔してしまうと、どうしても頬が赤くなってしまうためです(石鹸を替えてもだめでした)。 そこで、水洗顔を長く実践されている方に質問なのですが、 (1)お肌はきれいになりましたか? (2)お肌のトラブルは、どのくらいの期間実践されてなくなりましたか? 今の私の肌は、頬が赤く、肌のざらつきが若干ある感じです。ちなみに年齢は23歳です。

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。