会社の席替えでの好意的なメッセージに喜びを感じる理由

このQ&Aのポイント
  • 会社の席替えによる新たな環境変化があります。
  • 好きな人からのメッセージに安心と喜びを感じる瞬間がありました。
  • そのメッセージを冷静に考えると、他の人たちが残ることが嬉しいという意味だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか喜びでしょうか

私の会社で、今度席替えがあります。グループ単位でフロアーの移動を伴うもので、結構大がかりなものです。 今居る部屋には、A、B、C、D、の4グループの人たちの席があり、私はAグループ、私の好きな人はDグループです。今回席替えの対象になるのはB、Cの人たちです。 先日、業務連絡で好きな人にメールをしたときに、その返信で「○○さん(私)はこの部屋に残るんですか?それとも5階に移ってしまうんでしたっけ?」と聞かれました。 「私を含めてAグループはこの部屋に残ります」と返事をすると、「安心しました。一人になったら寂しいですからね^^」と返事が来ました。 彼のことを好きな私としては、うっかり「私が残ることになって安心したという意味?」と喜びたいところなのですが、冷静に考えると文字通り「一人にならずに、これまで居た人たちがある程度残ることになって良かったという意味」かなあと解釈できますが、やはり後者だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これまで居た人たちがある程度残ることになって良かった これはあるとは思うけど 何の思い入れも無い第三者の私から見て これは遠まわしなアプローチなのでは?って感じですね >「安心しました。一人になったら寂しいですからね^^」 なんの感情もないのであればこのような返事はしないと思う 「一人になったら寂しい」<<これは照れ隠しに感じる 「あなたが居なくなったら寂しい」では告白も同然ですから 「一人に」と、したのではないか、と濁したような雰囲気がある 冗談交じりに 「私と会えなくなるのがそんなに寂しいんですか?(笑)」と 返してみりゃアタリはつくと思いますが。

wayo5050
質問者

お礼

素敵なご回答有難うございます。そうだといいなという期待も込めまして、ベストアンサーとさせて頂きます。