会社の席替えでの好意的なメッセージに喜びを感じる理由

このQ&Aのポイント
  • 会社の席替えによる新たな環境変化があります。
  • 好きな人からのメッセージに安心と喜びを感じる瞬間がありました。
  • そのメッセージを冷静に考えると、他の人たちが残ることが嬉しいという意味だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぬか喜びでしょうか

私の会社で、今度席替えがあります。グループ単位でフロアーの移動を伴うもので、結構大がかりなものです。 今居る部屋には、A、B、C、D、の4グループの人たちの席があり、私はAグループ、私の好きな人はDグループです。今回席替えの対象になるのはB、Cの人たちです。 先日、業務連絡で好きな人にメールをしたときに、その返信で「○○さん(私)はこの部屋に残るんですか?それとも5階に移ってしまうんでしたっけ?」と聞かれました。 「私を含めてAグループはこの部屋に残ります」と返事をすると、「安心しました。一人になったら寂しいですからね^^」と返事が来ました。 彼のことを好きな私としては、うっかり「私が残ることになって安心したという意味?」と喜びたいところなのですが、冷静に考えると文字通り「一人にならずに、これまで居た人たちがある程度残ることになって良かったという意味」かなあと解釈できますが、やはり後者だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これまで居た人たちがある程度残ることになって良かった これはあるとは思うけど 何の思い入れも無い第三者の私から見て これは遠まわしなアプローチなのでは?って感じですね >「安心しました。一人になったら寂しいですからね^^」 なんの感情もないのであればこのような返事はしないと思う 「一人になったら寂しい」<<これは照れ隠しに感じる 「あなたが居なくなったら寂しい」では告白も同然ですから 「一人に」と、したのではないか、と濁したような雰囲気がある 冗談交じりに 「私と会えなくなるのがそんなに寂しいんですか?(笑)」と 返してみりゃアタリはつくと思いますが。

wayo5050
質問者

お礼

素敵なご回答有難うございます。そうだといいなという期待も込めまして、ベストアンサーとさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 会社で席替えがあります

    勤務先で、体制変更に伴う一部人員の席替え(フロアーも移動する)が近いうちに実施されます。私が今居る部屋には4つのグループの人たちの席があって、私はAグループ、とある先輩社員はDグループです。2人とも今回は席替えの対象外です。 その先輩に業務連絡でメールをしたときに、返信で「○○さん(私)はこの部屋に残るんですか?それとも別のフロアーに移ってしまうんでしたっけ?」と聞かれました。 「私を含めてAグループはこの部屋に残ります」と返事をすると、「安心しました。一人になったら寂しいですからね^^」と返事が来ました。 これを読んで、「私が残ることになって安心したという意味?」とうっかり喜びそうになりましたが、冷静に考えると文字通り「一人にならずに、これまで居た人たちがある程度残ることになって良かったという意味」かなあと解釈できますが、やはり後者だと思いますか?

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • グループから余りそうです

    高2の女です。 クラス替えでそれまでいた5人グループが分裂し、3:2になりました。 私は3人のほうになり、AとBと一緒になりました。 はじめの方こそ良かったものの、最近になりAは同じ部活の子(C)と席が近い子(D)とよく一緒にいます。 Bも最初は、私と一緒にいもしましたが、席替えがあったのをきっかけに、Aたちと一緒にいるようになりました。 AとBとCは、同じ部活でもともとの友人のようで、すんなりと馴染んでいるようでした。 私はもともとの人見知りと性格があり、全くといっていいほど、CとDに話しかけられていません。 話すのが下手で、会話もほとんど続かず、行動も遅いし、相手に気を遣わせてばかりです。 さらに躁鬱病も患っており、気分に波が生じ、みんなが休み時間騒いでいるのに、加わりたくないと思ってしまいます。人といすぎると疲れてしまいます。 鬱状態になると、人が怖くてしかたありません。 クラスから浮き始め、体育で2人組をつくるときや、移動教室のとき一人になることが増えました。 お弁当はまだ、AとBと一緒に食べていますが、最近Aたちは某人気ゲームをスマホでやるために、昼食を終えたら、すぐさまどこかへ行ってしまいます。 残された私は、同じ部活の友人たちと話したり、図書室で暇をつぶしたりしましたが、それも少し辛いです。声が小さく会話が下手(というかズレている)自覚があるので、友人たちとの会話はぎこちなく申し訳ないです。 AとBとあまり話さなくなり、移動教室が不安です。 ここまできたら、いっそ開き直って1人になったほうがいいのか、それともグループが固定化されている中に、多少の無理をしつつも入ったほうがいいのか、どちらなんでしょう。 どちらにしても、自分が辛いのは一緒な気がします。 どなたか似たような経験があって、そこからどうされたのか教えてください。 なお、自分が病気であることは話してません、というか話せません(;_;)

  • 微妙な関係・・・

    私は高校1年生になったばかりの女子です。 同じクラスの中に友達ができました。現在5人グループの中にいます。しかし、最近孤独を感じることが多いです。私ら5人は席が近いです。お弁当の時も一緒に食べるし、席にいるときは話します。AちゃんとBちゃんは5人グループの中でも仲がよくなった気がします。あとのCちゃん、Dちゃんは隣だからかいつのまにか仲がよくなってる気がしました。私は・・・というとはっきりいって1人かもしれません。時々2人・2人・1人←私の時があります。私はこの先このグループの中で仲良くさせてもらえるんだろうか、と不安でいっぱいになりました。教室から違うところに移動する時も、グループに一生懸命ついていくって感じでいつも不安でした。私は、A、B、C、Dちゃんみんな好きなんです。でも、私はA、B、C、Dちゃんから友達として存在しているのだろうかと・・・怖いです。私以外の4人はたくさんじゃれあったり、たくさん冗談いいあったりしている気がします。すごい仲良く見えます。私とは話するくらいじゃないかって、そんな仲良くないんじゃないかって、どんどん自分が悲しくなってきます。自分から今いかないと1人になるんじゃないか、今なにか話さないと置いていかれるんじゃないかとか、いつも不安と緊張で張り詰めています。 今度(5月上旬)にバスで行く遠足があります。バスはたいてい2人席で作られていますよね。5人席といったら1番後ろの席だけです。私は1人で席に座ることになるんではないかとすごい不安です。この先どうすればもっと5人グループになじめるのか、仲良くなれるのかわかりません。 自分は元々テンション低めで他の4人は高めです。性格がはまってないのでしょうか・・・。こんなこといっていますが、このグループの人たち大好きだし、できればこのグループで仲良くしていきたいです。この先私はどうすればよいのでしょうか・・・・。

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 友達付き合い

    今、高3の女です。 私はクラス替えしてから、最初らへんは名簿の席が近かったAちゃんと居ました。 私はAちゃんと居るのが好きだし、何よりも楽しかったです。 Aちゃんも、楽しいと言ってくれたし、一緒に遊んだりもしました。 でも、それがだんだんと崩れて行きました。 最初の席替えでは、くじを引き、書いてある番号の順番に行きたい席に名前を書いていきます。 Aちゃんと私は前後になろうと言っていましたが、 Aちゃんは、クラスの友達BちゃんCちゃんが隣同士の所がいいと言って、Cちゃんの後ろに行きました。 約束を守らない所がAちゃんにはあったので、 まぁ、いいやと、私はクーラーが当たるAちゃんとは 離れた席にしました。 隣には友達のDちゃんも居たので、それでもいいと思いました。 でも、これが間違いでした。 私が席を離れてからAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは仲良くなっていき、私はあまり話さなくなりました。 BちゃんとCちゃんは、2人で元々仲が良く、 AちゃんとBちゃんは元々同じクラスだったので、それもあると思います。 2回目の席替えは、前2列ぐらいは行きたい人 後ろの4列はくじ引きでした。 私はまた、普通にくじ引きをしました。 結局、私の分のくじが足りなくて最後に余った席になりました。 私は気づいてなかったのですが、後からクラスの友達に聞くと、A•B•Cは固まって前の席になっていました。 私は、なんだかとても悲しくなりました。 我儘かもしれないですが、一言ぐらい言ってくれてもいいのにと。 私とAちゃんの距離は離れていくばかりです。 なのに、お昼ご飯とか帰りは一緒。 それ以外は全くと言っていいほど喋らないのに。 Bは休みがちです。Bが居ないとCはAにベッタリです。 そうなると、2人で何処かに行ったりしてしまいます。 私はAと喋ろうと思って席に行ったのに、 Cに「なんできたの?」と冗談混じりで言われました。 普段なら笑って返せるのに、最近のことでそれを間にとってしまいました。 私はCの事を嫌いになってしまいそうです。 Cはとても可愛くてなにをしても許される存在。 自分でもそれがわかっているんだと思います。 最近、Bはほとんど学校に来ません。 AとCは2人行動が多くなって、席が離れても移動教室の時は一緒に行ってくれたのに、それすらもなくなり、私は他の子と行動します。 めんどくさいし、悲しい。 もう、Aちゃんとは切った方がいいのでしょうか。 最近では、私の方にAが来たと思ったら 「Cが喋ってるし着いて来て」 Cが来たと思ったら、 「AとBが着いて来てくれないから」 もう、完全に都合のいいように使われているとしか思えません。 ただの上辺の関係でしかないと感じます。 私は、どうすればいいでしょう。 最近では、他のクラスや、他の子と話すことが多いです。 後は寝たり、携帯を触ったり。 お昼まで話さないのに、お昼になったらご飯に行こうと誘って来ます。ご飯は基本Aと2人です。 時々、何人か色々と混じることもあるのですが… ご飯を食べることもやめたほうがいいですかね? 私たちの関係はなんなんでしょう。 私は中学2年の時、クラス替えでクラスに友達が居なくなり、ずっと1人で居てました。 その時は平気だったのですが、ある時から声をかけられて友達と呼べる存在ができ、友達といる楽しさを知って、1人で居た時は本当は寂しかったんだなと思います。 もう、1人で居るのは嫌なんです。 でも、こうやって誰かに執着して束縛するのも、自分が嫌になります。 私はこれからどうすればいいですか? 長文な上に、グダグダな文章を読んで下さってありがとうごさいます。 ご回答、お願いします。

  • 友達から嫌われている気がします。(長文) 女友達

    (仲の良かった友達は、Aで、たとえます。) 席替えをする前、私は、Aと、ものすごく仲が良かったです。 席も近くて何でも話せる親友だと、2人で言い合ってました。 でも、席替えをして、席がものすごく離れてしまいました。 Aは、「離れてても親友だからね。」と言ってくれました。 私は、すごい嬉しかったです。 2日後、私と、Aは何も話さなくなってきました。 私は話したいんですけど、Aは、近くの席の、B、Cと、仲良く話してて入れません。 そんな感じが、長く続いて話しづらくなってきました。 でも、勇気を出して、話しかけようとしたら、 私が来るのを、嫌がる顔をして、3人でトイレに行ってしまいました。 それから、私が授業に集中してるときに、3人がうるさかったから、ちら見したら、 私を見て、こそこそ話を、始めます。 私が何かしても、それは何回もやられます。 私は、ふいに、相手が嫌がることをしてしまったのでしょうか。 私は過去にもこんな経験がありました。(違う人と) また1人ぼっちで、寂しい思いをしなくちゃいけないのでしょうか。 1番悲しいのは、信じてたAに、嫌われたことです。 Aに、疲れさせちゃったのでしょうか。 仲直りをしたいです。 でも、しても見せかけの友情になるのでしょうか、。 すごく孤独で。 誰か、仲直りなどのアドバイスください。 手紙を出しても、Aは、B、Cに見せてしまいました。きもいとか思われちゃうのでしょうか。 Aが他の人と仲良くしてるのが苦しいです。 私もあの中に入りたいのに。 どうしてなのでしょう? 何にもしてないと思ったんですけど、、。 電話して聞きたいのですが、勇気が足りません。 もうすぐ、卒業&冬休みなので、仲直りしたいです。 冬休みには1人でぽつんといる状態にはしたくないです。

  • 誰なのかわからない。

    恥ずかしい話ですが気になる人が4人います・・・。 一人は最初から好きだったA君です。 Aくんといるととても楽しいし やっぱり忘れられないなと思ってしまいます。 一人は毎回放課になると私のところへ来てくれるB君です。 でもB君には彼女がいます・・・。それを聞いたときとても悲しかったです。 一人は定期テストのときなどにたくさん話しかけてくれるC君です。 C君にもまた、彼女がいます。 一人は他校の同じ塾のD君です。 Dくんとはいま席が隣です。 まえに悩んでるとき、優しく話しかけてくれてとても嬉しかったです。 なんか、一人に絞ろう!!と思ってもそれぞれと喋ったり 一緒にいたりするとやっぱり忘れらない!! って思っちゃいます。 ちなみにA、B、C君は同じクラスです。 一人に絞るためにはどうしたらいいですか??

  • 学校でぼっちです。

    高二女子です。私は今学校でぼっちです、 全て1人でいる訳ではありませんが、休み時間は大抵ぼっちです。元々4人グループでAちゃんBちゃんCちゃんと一学期は一緒にいましたですが、AちゃんがCちゃんのことが嫌いということが分かりAちゃんはCちゃんにあまり話しかけなくなりました。それでだんだんAちゃんとBちゃん、Cちゃんと私で二人組で行動することが増え今までは休み時間はCちゃんと話していました。前からCちゃんとは波長が合わないと思っていました。話しててもそんなに楽しそうな感じではなくお互い頑張って沈黙が生まれないように話してる感じで、最近席替えをしてCちゃんと席が離れたことで今まで休み時間に来ていたCちゃんが全く来なくなりました。私からCちゃんの席に行くことは以前からあまりなかったので今はCちゃんと関わることがほぼ無くなりました。Cちゃんは最近他のグループの子と仲良くしてます。ぼっちになったこともありAちゃん、Bちゃんと仲良くなりたい、もっと話したいと思う気持ちが強くなりました。AちゃんとBちゃんは席が隣で2人で行動することがほとんどで休み時間は大体2人で話してます。2人と仲良くないわけではないと思います。むしろAちゃんとは仲がいいほうだと思います。Bちゃんは優しくて誰とでも楽しく話せるノリがいい子です。私は受け身で自分の意見があまり言えないので他人にすぐ流されてしまいます。2人と仲良くなりたいと思うのですが、ぼっちの私が2人の仲に入っていったら迷惑では無いか、受け入れられるのかとと感じます。どうすればいいでしょうか

  • 数Aでわからない問題があるので、解き方と答えを教えてください。

    数Aでわからない問題があるので、解き方と答えを教えてください。 A,B,C,Dの4人がくじ引きで席替えをするとき、次の確率を求めよ。 (1)Aだけが同じ席にすわり、他の3人はすべて以前とは異なる席にすわる確率 (2)全員が以前とは異なる席にすわる確率