保湿でニキビとニキビ跡を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • ニキビとニキビ跡の治療において、保湿は重要なステップです。
  • 洗顔後に化粧水をつけ、乳液やクリームを使用することで肌を保湿しましょう。
  • 化粧水から乳液または美容液を付ける際は、時間を開けて付けるのがおすすめです。お風呂の後や寝る前に洗顔をすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保湿 スキンケア

僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

私も中学生頃からニキビができはじめ、20代半ばぐらいまで悩まされました。 一番酷い頃は、エレベーターの中で一緒になった小学校低学年の子どもに「気持ち悪い」と言われるぐらいのニキビだらけの顔でした。本当にコンプレックスで、治したくて医者やエステに通いました。 その経験からアドバイスをするならば、 先ず質問者さんがすることは、ニキビができにくい体にすることが大切です。 私は当時エステで、ニキビの治療とニキビ跡の治療は同時にはできないと言われました。 そこで取り組んだのが体質改善です。私は半年間、納豆と大根おろしをほぼ毎日食べ、刺激物(お酒や辛い食べ物)を食べないようにしました。すると、だんだんとニキビができづらくなり、3カ月程で周りの人に「最近、肌がきれいになってきたね」と言われるようにになりました。 また、それと共にやっていたのが、「保湿」ではなく「補湿」です。 もともと私は過度の乾燥肌だったため、皮脂も多くオイリーな肌状況でした。 おまけに敏感肌という三重苦でした。 そこでやったのが、洗顔後に加湿器の蒸気を5~10分ほど顔に当て補湿をしてから化粧水などを付けていました。おすすめは、スチーム式加湿器です。 もともと乾燥肌だったため、これはかなり効果がありました。 お湯だけで顔を洗うと、水分が蒸発しやすくなり、より肌は乾燥してしまいます。 肌トラブルの原因の多くが乾燥です。しっかりと補湿と保湿することが大切です。 洗顔については、しっかりと汚れを落とすことが大切です。 私は男性ですが、クレンジングもしていました。 なぜなら日焼け止めを塗っていたからです。紫外線はニキビにもニキビ跡にも良くありません。日焼け止めをつけることも大切です。 化粧水や乳液については、自分の肌状況にあったものを選択した方が良いと思います。 ニキビ用なのか、美白用なのか、今のあなた自身の肌に必要なものと、あなたの選んだ化粧水は合っていますか? 一度、医者やエステで相談してみてはどうでしょうか。 ただ、エステは医者よりも的確なアドバイスをしてくれますが、通うとなるとお金がとてもかかりますのでご注意ください。 それと枕カバーもこまめに洗うことも意外と大切ですよ。 ニキビ跡を直すには、年単位の長い期間がかかります。 まずは、肌状況の改善に努めてニキビができない体づくりから始めてみてください。 当時の私は、ニキビの改善に速効性を求めていました。しかし、それが逆に肌への負担をかけていると後になって知りました。もっと早く知っていれば「こんなに酷くならなかったのに」と今になって思います。時間はかかりますが、必ず効果があります。 是非、試してみてください。 この回答が質問者さまのご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

皮膚科で診断してもらったほうがいいのでは。 美容皮膚科だと肌に適した化粧水などもあります。

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 乳液 美容液

    ニキビやニキビ跡に化粧水後の 乳液は必要ですか? 美容液だけで良いと聞いたり 美容液から乳液が良いと良く聞きますが ニキビ跡の炎症とシミに困っています 教えてください 化粧水から美 容液だけか乳液だけか 美容液から乳液 そしてクリームか 教えてください

  • 美容液、クリーム、UV乳液 おすすめ教えて下さい!

    年齢:32歳 肌:普通肌です。シミ・毛穴・ニキビ跡くすみが目立ってきました。化粧品で肌荒れを起こすなどのトラブルは有りません。 スキンケア:(夜)メイク落とし(オイル)→洗顔(石鹸)→化粧水重ね付け+セラミド原液→          ビタミンC原液をシミ・毛穴・ニキビ跡に塗布→保湿ジェル→保湿美容液        (朝)ぬるま湯だけで洗顔→化粧水重ね付け+セラミド原液→ビタミンC原液→          保湿ジェル→保湿美容液→日焼け止めジェル→化粧下地 セラミドとビタミンCの原液はチューンメーカー、日焼け止めはカネボウアリー、下地は使用しているファンデのもの、 それ以外は松山油脂のリーフアンドボタニクスのラベンダーシリーズです。 悩み:◎夏場は上記のスキンケアで良かったのですが、秋になった途端保湿が足りないのか乾燥が気になります。    ◎原液がいまいち効果が感じられない、保湿ジェルと保湿美容液の保湿力が足りない、アリーで肌が乾く気がします。    ◎スキンケアの手順を(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→ナイトクリーム     (昼)ぬるま湯洗顔→化粧水→美容液→UV乳液→化粧下地にしたいと考えています。 重視すること:美容液→シミくすみに効く美白もの        ナイトクリーム→保湿かつ栄養を与えてくれるもの        UV乳液→保湿重視、SPFは20あればOK        メイク落とし、洗顔、化粧水は気に入ってるので変えたくないです。        それぞれ違うメーカーでもOKです。        価格は、美容液・クリームはそれぞれ2万円前後まで。乳液は2、3千円まででお願いします。 ちなみに、今までまともなナイトクリームは使用したことはありません。 今までは話題のニベアやユースキン・ザーネで十分だったのですが、ここ最近物足りなさを感じるようになりました。 美容液は唯一、資生堂のHAKUを使ったことがあります。肌のくすみに効果があったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 正しいスキンケア

    自分ニキビと肌荒れかわかりませんが。眉間、鼻筋、鼻近くの頬がテカリ赤くなることに 悩んでいます。肌を白くしたく色々とやりました。 勿論生活習慣を整える、ストレスを貯めないこと、食べのもに気をつけるなど。それでも限界がありました。 スキンケア用品にもかなりお金を使いました。どれも化粧水を使うと肌が赤くなり自分には合わないと思いました。 正直皮膚科に行こうにも、もうお金がありませんので通院もできません ですが、正しいスキンケアをすれば少しは良くなると言われました なので、正しいスキンケアを教えていただきたいと思います 自分が今やっているのは 男なので化粧はしませんので 朝はぬるま湯のみで顔をあらいます。この時にもう眉間や頬が赤くなっています。朝は何も付けません。日中は赤く午後6時ぐらいになると赤みが収まっています。 夜は入浴時に洗顔をし化粧水を付け美容液をつけ乳液、クリームをつけて終わりです お風呂は七時ぐらいに入っています。ここで質問なのですが、化粧水の後美容液を付ける間どれぐらいに時間を開ければいいかわかりません早すぎても遅すぎてもダメらしくなじんだらと言いますがどんな状態で馴染んだと判断すればいいかわかりません。美容液のあとの乳液のタイミングもそうです。夜は寝る前にした方がいいのでしょうか 長くなりましたが、アドバイスを頂けたら幸いです お願いします

  • スキンケアの順番について

    (1)夜のスキンケアの順番を教えて下さい。 二年ぐらい前まで、化粧水や乳液しかスキンケアしてなくて、洗顔もクレンジング兼用のを使ってました。その前は、シートタイプのクレンジングのみ。。。そのまま寝てました。。。(-_-) 良さや重要性がわかってなかったので化粧水は千円以下の物、乳液は五百円以下、洗顔兼クレンジングは五百円以下、ファンデはリキッドタイプ千円以下の物でした。とにかく安いだけの物! 夜はシートタイプのクレンジング→化粧水→乳液。。。 一年程前から、化粧水と乳液、洗顔・クレンジングをきちんと選んで購入するようになりました。 きっかけはセブンに売っている雪肌粋の乳液です。小西真奈美さんのCMを 見て購入し、それから雪肌精の化粧水などが気になり、洗顔などきちんとスキンケアしないと!と思いました。 今、自分でしてるのは上から下の順番です。 アイテム  :商品名          :ブランド名 :メーカー名 クレンジング:泡クレンジングウォッシュ :海の白泥  :サナ 洗顔    :クレイ洗顔           :海の白泥 :サナ 美容液   :モイスチュア スキンリペア :コーセー  :コーセー 化粧水   :薬用 雪肌精       :薬用 雪肌精 :コーセー 乳液    :乳液              :薬用 雪肌精:コーセー 美白クリーム:5%ハイドロキノン配合  :某有名な皮膚科?(友人に購入してきてもらいました。) (2)美白がしたい為、美白美容液のホワイトクオリティエッセンス(コーセー)も使いたいのですが、その場合どこの間に使えばいいでしょうか。 (3)その他アドバイスがあればお願いします。 一般の方も専門の方も全然わからないのでよろしくお願いします。

  • 20歳のスキンケアについて

    今、自分にあった化粧品を探しているところです。 私は乾燥肌でさらに敏感肌です。 ニキビも頬やあごに少し、ニキビ跡もあります。 今はアクアレーベルの ・化粧水(しっとりタイプ) ・乳液 ・美容液 保湿クリームはキュレルを使っています。 でもTゾーンはテカってしまい、 口周りがカサカサして、ニキビのまわりなど皮がむけます。 色々ネットで調べてみて、 ・キュレルの化粧水など ・ミノン ・オルビスのクリアシリーズで悩んでいます。 以前アクネスなどの「ニキビ肌に」というのを使ってたらヒリヒリしたので、 オルビスはニキビ肌中心に考えてるという印象だったので、 ヒリヒリしないか心配です。 人それぞれなので使ってみないとわかりませんが、オススメを教えてください^^

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • ニキビ サイクル

    ニキビが出来て膨らみがなくなりますが赤みは残ったままニキビ跡 が残ります。しかも赤みのままでそのまま時間が経つとほとんど同じ所に又ニキビが出来ます ニキビを繰り返すのですが どう対象したらいいですか 朝はぬるま湯洗顔で3日に一回スチーマーしハトムギ化粧水と雪肌精の乳液を してます 繰り返すニキビの対象方法教えてください お願いします

  • シンプルなスキンケア

    こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。 私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。 乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。 社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、 クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム というかんじでした。 肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。 そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。 段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。 今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。 何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

  • ニキビ跡の炎症

    ニキビ跡の炎症のスキンケアはどうすればいいのでしょうか? 朝は水だけの方がいいのでしょうか? 洗顔し化粧水して美容液をつけ乳液からクリームか? クリームはいらないか?ニキビ跡の炎症がTゾーンと頬にあり赤いです。 美容液とクリームはいらないのでしょうか?教えてください 化粧水から馴染んだら次と言いますが、化粧水をつけたら直ぐと言う記事もありどちらを信じたら良いかわかりません ニキビ跡の炎症のスキンケアを教えてください お願いします