保湿でニキビとニキビ跡を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • ニキビとニキビ跡の治療において、保湿は重要なステップです。
  • 洗顔後に化粧水をつけ、乳液やクリームを使用することで肌を保湿しましょう。
  • 化粧水から乳液または美容液を付ける際は、時間を開けて付けるのがおすすめです。お風呂の後や寝る前に洗顔をすることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保湿 スキンケア

僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • en-kun
回答No.1

私も中学生頃からニキビができはじめ、20代半ばぐらいまで悩まされました。 一番酷い頃は、エレベーターの中で一緒になった小学校低学年の子どもに「気持ち悪い」と言われるぐらいのニキビだらけの顔でした。本当にコンプレックスで、治したくて医者やエステに通いました。 その経験からアドバイスをするならば、 先ず質問者さんがすることは、ニキビができにくい体にすることが大切です。 私は当時エステで、ニキビの治療とニキビ跡の治療は同時にはできないと言われました。 そこで取り組んだのが体質改善です。私は半年間、納豆と大根おろしをほぼ毎日食べ、刺激物(お酒や辛い食べ物)を食べないようにしました。すると、だんだんとニキビができづらくなり、3カ月程で周りの人に「最近、肌がきれいになってきたね」と言われるようにになりました。 また、それと共にやっていたのが、「保湿」ではなく「補湿」です。 もともと私は過度の乾燥肌だったため、皮脂も多くオイリーな肌状況でした。 おまけに敏感肌という三重苦でした。 そこでやったのが、洗顔後に加湿器の蒸気を5~10分ほど顔に当て補湿をしてから化粧水などを付けていました。おすすめは、スチーム式加湿器です。 もともと乾燥肌だったため、これはかなり効果がありました。 お湯だけで顔を洗うと、水分が蒸発しやすくなり、より肌は乾燥してしまいます。 肌トラブルの原因の多くが乾燥です。しっかりと補湿と保湿することが大切です。 洗顔については、しっかりと汚れを落とすことが大切です。 私は男性ですが、クレンジングもしていました。 なぜなら日焼け止めを塗っていたからです。紫外線はニキビにもニキビ跡にも良くありません。日焼け止めをつけることも大切です。 化粧水や乳液については、自分の肌状況にあったものを選択した方が良いと思います。 ニキビ用なのか、美白用なのか、今のあなた自身の肌に必要なものと、あなたの選んだ化粧水は合っていますか? 一度、医者やエステで相談してみてはどうでしょうか。 ただ、エステは医者よりも的確なアドバイスをしてくれますが、通うとなるとお金がとてもかかりますのでご注意ください。 それと枕カバーもこまめに洗うことも意外と大切ですよ。 ニキビ跡を直すには、年単位の長い期間がかかります。 まずは、肌状況の改善に努めてニキビができない体づくりから始めてみてください。 当時の私は、ニキビの改善に速効性を求めていました。しかし、それが逆に肌への負担をかけていると後になって知りました。もっと早く知っていれば「こんなに酷くならなかったのに」と今になって思います。時間はかかりますが、必ず効果があります。 是非、試してみてください。 この回答が質問者さまのご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

皮膚科で診断してもらったほうがいいのでは。 美容皮膚科だと肌に適した化粧水などもあります。