ニキビやニキビ跡には乳液が必要?

このQ&Aのポイント
  • ニキビやニキビ跡には、化粧水後の乳液は必要なのでしょうか?美容液だけで良いのか、乳液も必要なのか、迷っています。
  • 化粧水から美容液だけか、乳液だけか、そしてクリームも必要なのか悩んでいます。ニキビ跡の炎症やシミに困っているので、効果的なスキンケア方法を教えてください。
  • 美容液から乳液まで、スキンケアアイテムの種類には様々なものがありますが、ニキビやニキビ跡にはどれが効果的なのでしょうか?化粧水と美容液だけでは足りないのか、乳液やクリームも必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳液 美容液

ニキビやニキビ跡に化粧水後の 乳液は必要ですか? 美容液だけで良いと聞いたり 美容液から乳液が良いと良く聞きますが ニキビ跡の炎症とシミに困っています 教えてください 化粧水から美 容液だけか乳液だけか 美容液から乳液 そしてクリームか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 乳液は必要です! ニキビの原因は「お肌の脂」が原因であることがあります。 実は 脂が原因だから乳液を塗らない!というのは間違いみたいです。 乳液を塗らないと確かにさっぱりして乾燥するのですが お肌は乾燥すると「逆に頑張ってしまって」脂を出してしまうのです。 なので、しっかりと保湿してあげないと 逆に脂っぽいお肌になってしまうんですね。 そして化粧品の使い方は ●化粧水→美容液→乳液 の順番です。 乾燥が気になって仕方ない場合は ●化粧水→美容液→乳液→クリーム の順番です。 ただし質問者様はニキビに悩んでいるので クリームは塗らないで良いと思います。 乳液で十分保湿されているので 化粧水→美容液→乳液 の順番でお手入れしてあげてください!! ちなみに私もニキビがあまりにもひどくなった時は 皮膚科に通いました。 皮膚科で ミノマイシンという抗生物質 と タラシンTゲルというクリーム と 十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)という漢方 ですぐに治りました。 十味敗毒湯は薬局などでも買えるのですが 普通に買うと高いので 漢方も処方している皮膚科でもらった方が 断然やすいです!! ちなみに十味敗毒湯の口コミです。 http://www.cosme.net/product/product_id/338646/top

その他の回答 (3)

  • efdkkfr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

基本的なスキンケアは化粧水→美容液(※必要あれば)→乳液かクリームです。ニキビ跡のケアでも乳液は必要だと思いますよ。乳液には化粧水で保湿した水分の蒸発を防ぐ役割があります。 もし、乳液を使いたくな場合はオールインワンコスメを試してはどうでしょう?例えば、こちらのオールインワンコスメだと、化粧水、美容液、乳液など6つの役割があるので、簡単にスキンケアできます。 http://deciel-shop.com/ またニキビ跡が気になる場合、ニキビ跡に効果的な美容液をプラスするのも良いと思いますよ(^-^)

回答No.2

基本は化粧水→乳液の順。 なぜなら、化粧水は水分補給の目的。 乳液は化粧水などで補った水分が外に出ないように保湿する目的。 だからです。 美容液は栄養補給の目的なので、美容液ごとにどこで使うかが違うのだろうと思います。説明書きを読んでみてください。 クリームは用途がいろいろあるでしょうけど、やっぱり水分を通さないようなものなので、最後かもしれませんね。これも説明書きを読んでみてください。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

炎症はほかの部分と同じで乾燥が原因なのではないですか。 シミは美白ものでどうにかならないでしょうか。

関連するQ&A

  • 美容液?乳液?

    私はクレンジングオイルでメイクをおとした後、洗顔フォームで洗って化粧水して終わり。ということを毎日やっているのですが化粧水のあとに美容液か乳液も使った方がいいのでしょうか?そもそも美容液と乳液ってどう違うのですか? 今、高3です。ニキビはできにくいのですが、夏などは顔にたくさん汗をかくので毛穴がひきしまる効果のものを使った方がいいのかなあと思ってます。 化粧水もたくさんありますよね?弱酸水ってどうなんですか?気になっているんですが、弱酸水の何がいいのか、悪いのか。 たくさん聞いてしまってすみません。私の肌の場合、美容液・乳液は使った方が良いのか?弱酸水の化粧水はどうなのか?を知りたいです。

  • 美容液、クリーム、UV乳液 おすすめ教えて下さい!

    年齢:32歳 肌:普通肌です。シミ・毛穴・ニキビ跡くすみが目立ってきました。化粧品で肌荒れを起こすなどのトラブルは有りません。 スキンケア:(夜)メイク落とし(オイル)→洗顔(石鹸)→化粧水重ね付け+セラミド原液→          ビタミンC原液をシミ・毛穴・ニキビ跡に塗布→保湿ジェル→保湿美容液        (朝)ぬるま湯だけで洗顔→化粧水重ね付け+セラミド原液→ビタミンC原液→          保湿ジェル→保湿美容液→日焼け止めジェル→化粧下地 セラミドとビタミンCの原液はチューンメーカー、日焼け止めはカネボウアリー、下地は使用しているファンデのもの、 それ以外は松山油脂のリーフアンドボタニクスのラベンダーシリーズです。 悩み:◎夏場は上記のスキンケアで良かったのですが、秋になった途端保湿が足りないのか乾燥が気になります。    ◎原液がいまいち効果が感じられない、保湿ジェルと保湿美容液の保湿力が足りない、アリーで肌が乾く気がします。    ◎スキンケアの手順を(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→ナイトクリーム     (昼)ぬるま湯洗顔→化粧水→美容液→UV乳液→化粧下地にしたいと考えています。 重視すること:美容液→シミくすみに効く美白もの        ナイトクリーム→保湿かつ栄養を与えてくれるもの        UV乳液→保湿重視、SPFは20あればOK        メイク落とし、洗顔、化粧水は気に入ってるので変えたくないです。        それぞれ違うメーカーでもOKです。        価格は、美容液・クリームはそれぞれ2万円前後まで。乳液は2、3千円まででお願いします。 ちなみに、今までまともなナイトクリームは使用したことはありません。 今までは話題のニベアやユースキン・ザーネで十分だったのですが、ここ最近物足りなさを感じるようになりました。 美容液は唯一、資生堂のHAKUを使ったことがあります。肌のくすみに効果があったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • シミを消す美容液でニキビ跡は消えるの?

    わたしの目の横には少し目立つシミのようなものがあります。 某化粧品メーカーのカウンセリングで「このシミは消したほうがいいですね」と言われ、シミを消す美容液を買いました。 教えられた通り、たたきこむようにして使い続けましたがまったく効果なし。高いし効果もないのでやめてしまいました。 ところが、最近ふと思い出したのですが、シミだとばかり思っていたこれはニキビ跡だったのです。 昔はニキビができるといじってしまう癖があり、かさぶたになったのをさらにいじって傷になってしまった跡でした。 そこで、「シミを消す美容液はニキビ跡も消せるのか?」というのが質問です。消せないのなら意味なかったわけですよね。 この美容液が合ってなかったことも考えられますが、基本的にシミ消しの美容液はニキビ跡も消せるのかどうか教えてください。

  • 化粧水、美容液、乳液

    化粧水、美容液、乳液 の正しい使い方を教えて下さい。 ぬるま湯で手と顔を洗い、 顔を洗顔クリームで洗います。 化粧水はコットンを使わずに、 片手でやさしく顔を包み込むように 叩かずに(左側、右側、額に10秒間くらい) 顔に手を押し付けています(当てています)。 すこし乾かしてから美容液をぬります。 同じくやさしく顔を包み込むように、 10秒間くらい手をあてています。 またすこし乾かしてから、 乳液を手につけて包み込むように やさしくあてています。 このやり方は正しいのでしょうか? あと、どれくらいの量の 乳液を使ったら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • ニキビ跡の炎症

    ニキビ跡の炎症のスキンケアはどうすればいいのでしょうか? 朝は水だけの方がいいのでしょうか? 洗顔し化粧水して美容液をつけ乳液からクリームか? クリームはいらないか?ニキビ跡の炎症がTゾーンと頬にあり赤いです。 美容液とクリームはいらないのでしょうか?教えてください 化粧水から馴染んだら次と言いますが、化粧水をつけたら直ぐと言う記事もありどちらを信じたら良いかわかりません ニキビ跡の炎症のスキンケアを教えてください お願いします

  • 乳液・美容液入り化粧水

    私は、乳液や美容液入りの化粧水を使っています。 化粧水と乳液・美容液をつける工程や費用が1度で済んでしまうので愛用していますが、 肌のことを考えると、こういったタイプの化粧水はどうなのだろうかと気になり始めています。 一般的に化粧水が肌に潤いを与え、乳液や美容液は蓋の役目をするそうですが、 混合タイプは潤いと蓋の同時進行になるのでしょうか? それともあまり蓋の役目が果たせていないのですか? 混合タイプの化粧水でも肌には差し支えないのか、それともやはり、 化粧水オンリータイプの化粧水を肌に染み込ませてから、 乳液や美容液を後から付けていく方法が肌には良いのか。 どちらが良いのか教えてください。

  • 乳液は必要?

    化粧水のあと いきなりクリームはだめでしょうか?乳液は必要ですか?美容液等を乳液がわりにできますか?できるだけシンプルなお手入れがいいのですがオイルはべたべたするので最近クリームに変えました。どうかよろしくお願いします。

  • 化粧水や乳液、クリームなどの使い分け方

    25歳の♀です。 化粧水、乳液、美容液、ナイトクリーム、リンクルケアクリーム…などなど、 それぞれ使い分ける必要があると聞いたのですが、 具体的にどうすればいいのでしょうか? 今までなんとなく使ってましたが、 それぞれどのような効果があるものなのか知りたいです。 現在の使い方としては、 朝…洗顔後に化粧水、リンクルケアクリーム、乳液 夜…クレンジング&洗顔後に化粧水、リンクルケアクリーム、ナイトクリーム で使っています。 遅いかもしれませんが、 25歳からは一層肌に気を使わないといけないと言われました(笑) 美意識の高い皆様にご意見やアドバイスを頂ければと思います!

  • 乳液と美容液の違いと重要度

    美白もののスキンケアをライン使いしようと思っています。 今コーセーのナノ美白が気になっているのですが、お金の問題上、「化粧水+乳液」「化粧水+美容液」のどちらかにしたいのです。 この二つだったら、どちらが効果的なのでしょうか? 第一に乳液と美容液の違いもよくわかっておりません(^^;) どうかアドバイスお願いします!