ニキビやニキビ跡には乳液が必要?

このQ&Aのポイント
  • ニキビやニキビ跡には、化粧水後の乳液は必要なのでしょうか?美容液だけで良いのか、乳液も必要なのか、迷っています。
  • 化粧水から美容液だけか、乳液だけか、そしてクリームも必要なのか悩んでいます。ニキビ跡の炎症やシミに困っているので、効果的なスキンケア方法を教えてください。
  • 美容液から乳液まで、スキンケアアイテムの種類には様々なものがありますが、ニキビやニキビ跡にはどれが効果的なのでしょうか?化粧水と美容液だけでは足りないのか、乳液やクリームも必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳液 美容液

ニキビやニキビ跡に化粧水後の 乳液は必要ですか? 美容液だけで良いと聞いたり 美容液から乳液が良いと良く聞きますが ニキビ跡の炎症とシミに困っています 教えてください 化粧水から美 容液だけか乳液だけか 美容液から乳液 そしてクリームか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 乳液は必要です! ニキビの原因は「お肌の脂」が原因であることがあります。 実は 脂が原因だから乳液を塗らない!というのは間違いみたいです。 乳液を塗らないと確かにさっぱりして乾燥するのですが お肌は乾燥すると「逆に頑張ってしまって」脂を出してしまうのです。 なので、しっかりと保湿してあげないと 逆に脂っぽいお肌になってしまうんですね。 そして化粧品の使い方は ●化粧水→美容液→乳液 の順番です。 乾燥が気になって仕方ない場合は ●化粧水→美容液→乳液→クリーム の順番です。 ただし質問者様はニキビに悩んでいるので クリームは塗らないで良いと思います。 乳液で十分保湿されているので 化粧水→美容液→乳液 の順番でお手入れしてあげてください!! ちなみに私もニキビがあまりにもひどくなった時は 皮膚科に通いました。 皮膚科で ミノマイシンという抗生物質 と タラシンTゲルというクリーム と 十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)という漢方 ですぐに治りました。 十味敗毒湯は薬局などでも買えるのですが 普通に買うと高いので 漢方も処方している皮膚科でもらった方が 断然やすいです!! ちなみに十味敗毒湯の口コミです。 http://www.cosme.net/product/product_id/338646/top

その他の回答 (3)

• efdkkfr
回答No.5

基本的なスキンケアは化粧水→美容液(※必要あれば)→乳液かクリームです。ニキビ跡のケアでも乳液は必要だと思いますよ。乳液には化粧水で保湿した水分の蒸発を防ぐ役割があります。 もし、乳液を使いたくな場合はオールインワンコスメを試してはどうでしょう?例えば、こちらのオールインワンコスメだと、化粧水、美容液、乳液など6つの役割があるので、簡単にスキンケアできます。 http://deciel-shop.com/ またニキビ跡が気になる場合、ニキビ跡に効果的な美容液をプラスするのも良いと思いますよ(^-^)

回答No.2

基本は化粧水→乳液の順。 なぜなら、化粧水は水分補給の目的。 乳液は化粧水などで補った水分が外に出ないように保湿する目的。 だからです。 美容液は栄養補給の目的なので、美容液ごとにどこで使うかが違うのだろうと思います。説明書きを読んでみてください。 クリームは用途がいろいろあるでしょうけど、やっぱり水分を通さないようなものなので、最後かもしれませんね。これも説明書きを読んでみてください。

• osusi1500
回答No.1

炎症はほかの部分と同じで乾燥が原因なのではないですか。 シミは美白ものでどうにかならないでしょうか。