• ベストアンサー

美容液?乳液?

私はクレンジングオイルでメイクをおとした後、洗顔フォームで洗って化粧水して終わり。ということを毎日やっているのですが化粧水のあとに美容液か乳液も使った方がいいのでしょうか?そもそも美容液と乳液ってどう違うのですか? 今、高3です。ニキビはできにくいのですが、夏などは顔にたくさん汗をかくので毛穴がひきしまる効果のものを使った方がいいのかなあと思ってます。 化粧水もたくさんありますよね?弱酸水ってどうなんですか?気になっているんですが、弱酸水の何がいいのか、悪いのか。 たくさん聞いてしまってすみません。私の肌の場合、美容液・乳液は使った方が良いのか?弱酸水の化粧水はどうなのか?を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurenmaco
回答No.1

初めまして、こんばんは。 美容液と乳液の違いですが、基本的に美容液は 『美白』や『しわ・たるみケア』など効果をねらったもので、 乳液は『化粧水などの水分を肌にとどめておくように油分でフタをする』 役目があります。 今は保湿(フタをする)もできる美容液もあります。 ニキビができにくいお肌、良いですね(^^) 夏場は確かに毛穴が開き気味になるので、ひきしめるのは良いと思います。 弱酸水は、人の肌表面は弱酸性なので、 肌と同じ弱酸性は刺激が少ない、という理論だと聞きます。 現在、健康的なお肌をされてらっしゃるそうですので、 もし『美白』などの気になるところがあるのでしたら、 美容液を使っても良いと思います。乳液はベタつくかもしれませんが、 保湿は大切ですので、ジェルタイプなど サッパリ系のものを使うと気持ちも良いのではないでしょうか。 参考URLは『アットコスメ』さんという沢山の人達の クチコミサイトです。 なにか参考になれば、と思います(^^)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
japaneselove
質問者

お礼

美容液と乳液、よくわかりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

美容液は肌をきれいにするものなので使うか使わないかはそんなに気にしなくていいと思うけど乳液は保湿効果があるので使ったほうがいいと思います。化粧水で肌を潤わせても保湿しないと水分が逃げるからです。でも、もし汗をよくかくのであれば乳液じゃなくて保湿液と書かれているものでノンオイルの物がいいと思います。