• 締切済み
  • 暇なときにでも

乳液は不要?

あるお店の化粧品売り場をみていたら、乳液がとても少ないことに気付きました。 化粧水や美容液、洗顔料と比べて、同じメーカーのものでも乳液だけ無かったり、種類が少なかったり。 (肌タイプ別とかで、いろんな種類のが出てたりしますよね) 単に、私が見た店にそれしか置いていなかっただけでしょうか? 美容液があるから乳液はいらないものなんでしょうか? 美容液って、ほんといろんなのが出てますよね。保湿のできるものなら乳液も不要なのでしょうか? 私は肌の乾燥も怖いので、乳液が欲しかったのですが・・ ご存知の方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数636
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 ほんと最近はメーカーやブランドによってアイテムもそれぞれで悩んじゃいますね。 昔は美容液といえば油分のない化粧水のエッセンスを凝縮したモノって感じだったんですが、最近では乳液状のものもありますし、それだけで乳液と変わらないくらいの保湿力をもたせているものもあります。 また、乳液にかわるものとして、ジェル状クリームなどをだしているところもありますよね。クリームといっても、今はライト感覚のものが増えているので、使用感は乳液と変わらないものもありますし。 個人的には、美容液、乳液、ジェル、クリームってメーカー、ブランドによって使用感、保湿力もまちまちなので、アイテムにはこだわりません。 店頭サンプルやサンプルをもらって、自分の肌にあうものを選ぶようにしています。 つまり、Aブランドではこってり系の美容液で、つけたあとも肌がつっぱらなければそれでOKですし、ビゆえ気の上にジェルクリームをのせることもあります。 乾燥が怖いのなら、むしろ乳液よりクリームでしょうね。使う量を調節すれば、乳液よりクリームのほうが使える幅も広いような気がします。そんなことで、あえて乳液をださないブランド、メーカーもあるのでしょう。 もちろん、ブランドのポリシーであらかじめ油分を含む乳液、クリームをだしていないところもあります。 私は夏は普通肌なんですが、冬場は乾燥するんでそういういところのブランドでは、やはりそのあとうすーく手持ちの別メーカーのクリームを乾燥がきになるところだけにつけていました。 私はむしろ、乳液は使わず、ジェル状クリームやライト感覚のクリームを季節肌の状態にあわせて選ぶようにしています。私の場合は夏場は美容液だけでも十分なときもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧品もいろいろあってどれがいいのか悩んでしまうくらいですが、 美容液もいろんなのが出ていて、びっくりしてしまいます。 私もクリームは使っているのですが、保湿をしっかりするには乳液もあったほうがよいかなと思って、乳液を探したところだったんです。 >もちろん、ブランドのポリシーであらかじめ油分を含む乳液、クリームをだしていないところもあります。 そういうところもあるんですね~。 koma24さんは、化粧水→美容液→クリーム、ですか? 「サンプルください」って言うと買うことになりそうで、なかなかいえなかったです(^^; こんど言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 良い化粧水、乳液、美容液を教えてください。

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液をたくさん使ってもあまり良くならないし、 合わない商品を使うとヒリヒリして赤くなってしまいます。 肌荒れもしてるし、これからはしわとかも気にしていきたいと思ってるんです。 保湿もできて、無添加とか肌がヒリヒリしない優しい成分で出来ている化粧水とか美容液とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳液について

    お肌のお手入れについて質問です… 私は長年のかなりのニキビ肌で Tゾーンはオイリー肌 Uゾーンは乾燥肌の 超混合肌です(T_T) 年齢は20代前半です 今は化粧水+美容液+乳液を 使用してケアしていますが 乳液がベタついて嫌過ぎます 特におでこはひどく 前髪が湿るくらいベタベタしています… これは乳液があっていないのでしょうか⁇ しかし化粧水だけのケアはよくないと 聞いているので保湿もしたいんです! 何かべたつかない乳液は ありますでしょうか⁇ それとも乳液を使わずとも 保湿出来る方法など あるのでしょうか⁇ 皆様,色々とお肌のお手入れについて 教えてください お願いします

  • 美容液、クリーム、UV乳液 おすすめ教えて下さい!

    年齢:32歳 肌:普通肌です。シミ・毛穴・ニキビ跡くすみが目立ってきました。化粧品で肌荒れを起こすなどのトラブルは有りません。 スキンケア:(夜)メイク落とし(オイル)→洗顔(石鹸)→化粧水重ね付け+セラミド原液→          ビタミンC原液をシミ・毛穴・ニキビ跡に塗布→保湿ジェル→保湿美容液        (朝)ぬるま湯だけで洗顔→化粧水重ね付け+セラミド原液→ビタミンC原液→          保湿ジェル→保湿美容液→日焼け止めジェル→化粧下地 セラミドとビタミンCの原液はチューンメーカー、日焼け止めはカネボウアリー、下地は使用しているファンデのもの、 それ以外は松山油脂のリーフアンドボタニクスのラベンダーシリーズです。 悩み:◎夏場は上記のスキンケアで良かったのですが、秋になった途端保湿が足りないのか乾燥が気になります。    ◎原液がいまいち効果が感じられない、保湿ジェルと保湿美容液の保湿力が足りない、アリーで肌が乾く気がします。    ◎スキンケアの手順を(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→ナイトクリーム     (昼)ぬるま湯洗顔→化粧水→美容液→UV乳液→化粧下地にしたいと考えています。 重視すること:美容液→シミくすみに効く美白もの        ナイトクリーム→保湿かつ栄養を与えてくれるもの        UV乳液→保湿重視、SPFは20あればOK        メイク落とし、洗顔、化粧水は気に入ってるので変えたくないです。        それぞれ違うメーカーでもOKです。        価格は、美容液・クリームはそれぞれ2万円前後まで。乳液は2、3千円まででお願いします。 ちなみに、今までまともなナイトクリームは使用したことはありません。 今までは話題のニベアやユースキン・ザーネで十分だったのですが、ここ最近物足りなさを感じるようになりました。 美容液は唯一、資生堂のHAKUを使ったことがあります。肌のくすみに効果があったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌対策のアイテムの使用順について

    乾燥肌対策には洗顔後ふいてすぐに浸透のよい化粧水をたっぷりスプレーするといいと聞き実践してみたいと思っています。現在アルビオンのライン(乳液→化粧水→美容液)を使用しているのですがこの場合でもやはり洗顔後化粧水スプレー→乳液→化粧水→美容液の順にするのでしょうか?それとも乳液→化粧水スプレー→美容液なのでしょうか?

  • 乳液って必要???

    若いうちは油分をつけると皮膚呼吸が妨げられるし、肌を甘やかすといけないと聞きます。 日中はクーラーの効いた室内にいることが多いので、肌には負担が大きいのかなとも思いますが、朝、起きると肌がベトついています。 頬やおでこはそれほどないのですが、小鼻周りがとくに。 夜は化粧水と美容液をつけています。 20代女性で、洗顔後の乾燥もまったくないので 乳液などはつけていません。 自然と肌は潤うと聞きますがこれって、どうなのでしょうか??

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • 肌のお手入れ

    高1になって肌が気になってきました。(遅いかもしれませんが・・) いろいろと調べてみたのですが、 今までは洗顔料で洗顔+乾燥する時期は親の化粧水をこっそりつける程度でしたので、 乳液やら美容液やら出てきてどのようにお手入れをしたらいいのか分かりません。 少しずつやっていきたいと思うので、基本的(最低限?)な事を教えていただけないでしょうか。 *オススメの商品もありましたら教えて下さいっ*

  • 化粧水効果の高いオールインワン化粧品

    私は28歳・女性・美容部員です。 美容部員という職業柄、化粧水と乳液・クリームは必須と教え込まれていました。 洗顔→化粧水2種類→美容液3種類→乳液→クリーム。 どれの効果なのかわからないほど塗りまくっていましたが、 化粧品の成分を考えるようになり、肌に刺激のある成分が無添加の化粧品を使うようになりました。 洗顔→化粧水1種類→クリームのみのお手入れです。 かなりアイテムを減らしましたが、劇的に悪くなることも無く良くなることも無く。 もともとにきび・吹き出物ができやすい肌質で、夕方頃には毛穴詰まりが目に見えてわかるような肌です。 スキンケアに手を入れすぎなのかと考え、化粧品を変える際に保湿成分を減らしてみようと思い、 洗顔→化粧水のみにしてみるとさすがに乾燥したので、クリームを併用していますが、 「保湿はされているけど、保水がされていない」というのが感想です。 肌に触れてみるとべたつきも無くしっとりしていますが、内側がカラカラな感じがするのと、 べたつきが無いのに見た目がテカテカです。 表面だけが覆われているだけのような。 そこで巷で流行のオールインワン化粧品を使ってみようかと考えています。 ネットで調べてみるとゲル・ジェル・クリーム・ローションといろんなタイプがありましたが、 口コミを見ていると、それ1つでは乾燥するから、別に化粧水を使っているという声を目にします。 私の肌を考えると、保湿<保水だと思うので、化粧水効果の高そうなローションタイプがいいのかなと考えています。 私の肌に合いそうな化粧水効果の高いオールインワン化粧品をご存知ないでしょうか。