• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳液って必要???

若いうちは油分をつけると皮膚呼吸が妨げられるし、肌を甘やかすといけないと聞きます。 日中はクーラーの効いた室内にいることが多いので、肌には負担が大きいのかなとも思いますが、朝、起きると肌がベトついています。 頬やおでこはそれほどないのですが、小鼻周りがとくに。 夜は化粧水と美容液をつけています。 20代女性で、洗顔後の乾燥もまったくないので 乳液などはつけていません。 自然と肌は潤うと聞きますがこれって、どうなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数280
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • perhas
  • ベストアンサー率33% (9/27)

 こんにちは。  私も乳液はつけない派です。  美容関連の記事とか読むと、「水分を閉じ込めるため、脂性肌の人でも、絶対乳液は必要!」って書いてることが多くて・・・そうなのかなって思って乳液をつけてました。  でも、私はかなり?の脂性肌のせいか(^^;)かなりさっぱりめの乳液をつけても、部分的にぽつ、ぽつ、と吹き出物が出来るようになったんですね。  だから、つっぱりを感じたり、メイク前に滑らかにしたい、という時以外はつけないことにしてます。    肌の調子は悪くないし、吹き出物も出ません。  だから、trilogyさんも、ご自身の肌とよく相談なさって一番調子の良いときの方法でいいと思いますヨ。  けっこう、体質とか肌質とかって、人によって差が大きいので、最終的には自分に合うか会わないかの見極めが大事かなぁって思いマス。  あとは、やっぱり栄養状態ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >私はかなり?の脂性肌のせいか(^^;)かなりさっぱりめの乳液をつけても、部分的にぽつ、ぽつ、と吹き出物が出来るようになったんですね。 そうなんですよねぇ。 私も、オイリー肌なので特に必要な気はしないのです。 ただ、水分が蒸発して自分の肌が潤うために脂を出しているのだとしたら 悪循環なのかな??という気がします。 美容カウンターで相談しようにも、化粧水から乳液、美容液、はたまたクリームまでラインで揃えるのがベスト!!!!と言わんばかりの販売員さん。。。 自分に合うものを見つけるのって、なかなか大変ですね・・!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

乳液は、化粧水や美容液が蒸発してしまうのを防ぐ、って聞いたことがあります。 私も少し前まで乳液はべたべたするし、つけたくないかも…って思っていましたが、せっかくつけた美容液が蒸発してしまうのはもったいないと思い、つけるようにしました。 乳液の中でもさっぱりした使い心地のものもありますし、サンプル等でいろいろ試してみられてはどうでしょうか? それでもべとついたり、気になるようなら仕方ないと思いますが… 私はこれからいろいろ試して使い心地がよくて自分の肌に合った基礎化粧品を見つけたいと思っているところです。お互い綺麗な若い肌を長くキープしていきたいものですね(^-^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、蒸発を防ぐのであれば使うべきですね。 サッパリタイプを探してみようと思います。 綺麗な肌を維持しなくっちゃ★

  • 回答No.3

こんにちは。 私は美容液と化粧水で乳液は使っていません。 乳液は乳化剤が入っているために使いません。 私は肌が敏感なのでなるべく刺激を少なく保湿を大事にしています。 洗顔後の乾燥がないということですが 洗顔後は洗ってすぐといっていいほどに水分補給をしてあげないと乾燥します。 化粧水をたっぷり塗って休んでみてください。 必要な物はつけた方が肌には良いですが つけすぎると自分の本来の肌の油がでにくくなり 乾燥を招きますのでご注意を。 いろんな肌の意見があると思うのであうものがはやくみつかるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私も肌には刺激の少ないものを選んでいます。 乳液の乳化剤は気になるところです。 参考になりました! 回答ありがとうございます。 洗顔後、すぐの保湿☆ しっかりと心がけます!!!

  • 回答No.2
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)

こんにちは。 >肌を甘やかすといけない たまに聞きますが、大嘘だそうです。 自分の肌にあった必要なものを適度に補うのがベストで、そのケアが甘やかすなんて事にはならないのです。何がどれだけ必要かは人によるでしょうが、日中のお肌は酷使されてるようですし、最低限乳液のプロテクションは必要なのでは。 何か肌につけたものが余分だったら、吸収されないだけ、だと思います。 自分で乾燥を感じなくても、日中も夜間も、化粧水と美容液は蒸発してしまって、肌の潤いは失われていると思います。乳液でカバーしてあげたほうが良いと思います。 潤いが足りないと、その分脂が分泌されるので、脂っぽくなったりします。肌がべとつく原因は、乾燥が原因である事が多いですよ。 自然と潤うって、脂が出るって事じゃないでしょうか。水分が足りているのとは意味が違って、良い状態ではないと思います。常に外気にさらされる顔は、栄養を与えて守ってあげないと、どんどん乾燥&老化すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>何か肌につけたものが余分だったら、吸収されないだけ、だと思います。 なるほど・・・。 毎朝、皮脂でべとつくのは乾燥が原因であるかもしれないですね。 もし自然と潤うと思っていたのが、水分が足りていないことによるものなら、ホント肌にとって良い状態ではないですね。 毛穴の開きも気になってきたし、お手入れ改善しないといけないようです。 参考になりました! ありがとうございます!