• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

毎日のスキンケアについて教えてください!

今年25歳の女性です。 私は洗顔後、頬が赤くなります。すると友人から、それは頬の皮膚が薄くなって血管が透けているからだと指摘されました。イコール乾燥しやすいってことだから、保湿をきちんとした方がいいよとも言われました。 私は化粧をするとTゾーンがいつも光っちゃうし小鼻も常に黒ずみがあるので、むしろオイリー肌だと自分では思っていたのですが、それは乾燥しているから油を出そうと肌が頑張っている証拠だとも指摘されました。 そこで、こりゃいかん!と思い切って、今までさっぱりタイプだった基礎化粧品をしっとりタイプに変えました。 ですが、なんだかベタベタするし見た目もテカテカで、夜は寝るだけだからいいんですが、朝は化粧をしても顔全体的にテカテカと油っぽいんです。 私のいつもの手順は、 (1)クレンジング・洗顔 (2)化粧水(コットンでパッティング) (3)美容液(手のひらで塗りこむように) (4)乳液(手のひらでなじませるように) の以上ですが、ここはこうした方がいいとか、この間に何か入れたりした方がいいとかありますか? 特に乳液の後は小鼻の黒ずみがくっきり浮き出ていて、これって毛穴が開いている証拠?と不安になります。乳液の後、ひきしめるために何かした方がいいんでしょうか? 果たして自分が本当に乾燥肌なのか疑問だし、美容部員の方に相談するのが一番いいのかもしれませんがなかなか勇気がなくて(>_<) 皆さんのアドバイスお願い致しますm(__)m

noname#66949
noname#66949

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ごしごし洗顔していませんか? Tゾーンは油っぽく、Uゾーンは乾燥気味になるのは普通ですよ。これから徐々に乾燥がひどくなると思いますが。 夜のお手入れの際に保湿クリームを足すだけでだいぶ違いますよ。 それから、化粧水をつける時に乾燥しやすい部分にはコットンを化粧水でひたひたにして3分ほど乗せその後そのコットンでひんやりするまでパッティングします。 あと、クレンジングは上から下へ、化粧水や乳液、美容液などは下から上に塗ると毛穴に届きやすいんですよ ^^ あなたの年齢なら夜のお手入れでしっかり保湿できれば朝の化粧前の化粧水、乳液はさっぱりタイプで大丈夫じゃないかな~と思います。あ、できれば朝もコットンでパックできればいいんですけどね。朝は何かと忙しいと自分に言い訳・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗顔は以前あるある大辞典で「小鳥をなでるように」と言っていたのでごしごししないよう気をつかっています。 教えて頂いたとおり基礎化粧品を下から上に塗ってみたら、なんだかいつもよりお肌に浸透していっているのがわかるんです!感動しました。ずっと続けて行きます!ありがとうございました(^○^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)

乾燥肌、オイリー肌のほかに、混合肌、敏感肌というのもありますよ。 混合肌とは質問者さんのように。(見たわけではありませんが…)Tゾーンはべたつくけど頬や口元はカサカサな肌質のことです。それ用の基礎化粧品もありますよ。 乾燥していて、肌が油を出そうとしているとしても、肌に必要なのは油分ではなく、水分です。なので、クリームや美容液を塗るよりも、化粧水をたっぷりたっぷり肌に染み込ませてあげるのがいいですよ。効果的なのはやはりコットンでのパッティングですかね。 そして大事なのは、化粧水が完全に染み込むまで、美容液や乳液を塗らないことです。 朝は余裕がないと思うので夜だけでも効果的です。 ちなみに私はニキビがおでこにできやすいのに、口元は乾燥して粉をふくため、混合肌だと思い込んでいましたが、ある日美容部員のお姉さんに「乾燥しすぎてニキビが出来る場合もあるんですよ」と言われ、目から鱗でした。 しっとりタイプに変えたら本当にニキビが出来なくなりましたよ。 質問文を読む限りでは、さっぱりタイプでもいいのかなと思いますが、やはり、一度きちんとプロの方に肌を判断してもらうのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も何となく自分の肌は油分より水分を欲しがっているような気がするんです。やはり化粧水でのパッティングが大事ですね。化粧水が染み込むまで美容液や乳液を塗ってはいけないとは知りませんでした!今までの私は化粧水が蒸発する前にとあわてて多いかぶせるように塗っていました( ̄□ ̄;)!! 勇気を出して一度プロの方に診断してもらいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちはっ 肌質が変わってくる頃だと思います。(私も20代後半はそうでした) 顔が赤くなる原因として、血管が透けるのと、炎症を起こしている可能性もあるようです。肌が少し敏感になっているかもしれません。 私も乾燥からくるオイリーで、アルコールに弱い敏感肌になりましたが、そのとき美容部員さんにすすめられたのが、アベンヌパックです。 洗顔後にアベンヌをシートパックに染み込ませて10分ほどパックすると、赤みが収まります。肌を守ってくれるバリア機能もあり、水分を補給することで毛穴も引き締まりますよっ 天然水なのでどんな肌質の方も大丈夫だし、肌を守るバリア機能もあるため心配なく使えると思います。 あとはクレンジングですが、オイルクレンジングを使っているようなら、ミルククレンジングに変えることをオススメします。 最近知ったのですが、オイルは皮脂を取りすぎてしまい、乾燥を進めてしまうようデス。私が愛用しているのはロゼットのミルクです。 ドラッグストアでてに入ります。 御肌に合うものがみつかるといいですねっ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルクレンジング使ってます~。オイルだと肌が固くなってしまうと最近よく聞くので不安だったんですが、乾燥も進めてしまうんですね!確かに洗い終わった後は顔の油がごっそり取られたようにかぴかぴします(>_<) 貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も、以前に頬っぺたの表皮が薄いといわれました。 今でも、この時期になると、空気が乾燥しているせいで赤くなったりします。それまで私も自分の肌は、nachiosippoさんのようにオイリー肌だとおもってました。私のいつもの手順は、 (1)洗顔《私の化粧品は、洗顔2回で汚れ・メイクが取れるものを使っているから。》 (2)乳液《私のは乳液が先の化粧品です。》 (3)化粧水 (4)レンジで1分暖めたタオルを、顔に置いて、毛穴を開き、乳液・化粧水を浸透させる。 (5)顔を洗う前に、タオルを濡らして、冷凍庫で冷やしておいた、冷タオルで顔を冷やし、毛穴をキュっと引き締める。 これをするようになってから、肌のトラブルがほとんどなくなりました。朝起きてすぐに顔を触ると、気持ち良いんです~。 一度試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乳液や化粧水を塗った後に毛穴を開いて、すぐ冷タオルで引き締めるんですね(*_*)毛穴を開いてから基礎化粧品を浸透させた方がいいと思っていたのでちょっと意外です。一度トライしてみます!ありがとうございました。

  • 回答No.1

参考になるかどうかは、わかりませんが経験から・・。あなたの年齢をさかいに、肌質はかわっていくと思います。私も油性で随分悩みました。「乾燥しているから、余計に油をだす」というのは正解だと思います。皮膚には再生機能があって、指などを切って放っておいても自然に治るでしょ?肌も乾燥をみつけると、その機能が働いてしまうそうです(けっこう迷惑だったりしますが・・・)普通油性の人って、乳液を嫌がるのに、えらいですね。 週に一度パックはしてますか?これも大事です。 あと、使って初めて「これはいい!」と思ったのが、ロート製薬から出ている、オバジCです。15mlで5千円と高いですが、すごく良くて、雑誌でモデルさんが愛用していると紹介してました。コマーシャルはチェ・ジウさんでした。 これを使ってからはほとんどトラブル知らずです。 自分の肌に合うものを見つけるまでは、大変ですけどがんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり今の年齢が境目ですよね!ちょっと危機感を感じております。 パックは市販の泥パックを月1回する程度です。パックをしたからといってお肌の調子がよくなったと感じたことがないので結構サボリがちでした(-_-;)これからは週1ペースでマメにやっていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)