• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なにもしないスキンケアで荒れるよコレ、アレ?って

20代女です。肌質はキメは細かいほう、毛穴は常につまっています。皮膚が薄く赤くなりやすく、現在は頬の広範囲が赤いにきび跡の広がるところとなっております。 何をつけてもにきびや乾燥がひどく困り果てた挙句、一ヶ月ほど前から何もしないスキンケアを開始しました。 洗顔は朝水、夜石鹸。化粧水の類は全くつけません。化粧はパウダーファンデーションのみ、最近はそれさえしていません。 頬の表面が剥ける時期が過ぎたあと、自然に油で潤うようになり、明らかに毛穴が締まり黒ずみが消えました。あ、中学の頃のあの肌だ!とうれしくなったのもつかの間、額、両もみあげ付近、あご、鼻、の毛穴がぶつぶつし出し、一向に消える気配はありません。ざらざらっと、肌触りが極めて悪いです。 洗顔前にほっとタオルで暖めたりしますが、効果はありませぬ。 昔の状態に戻しただけなのになぜ・・・? どうも、そのほかの部分は良好なだけに、不思議でなりません。 どなたかアドバイスなどいただけましたら、ありがたい限りです。

noname#62080
noname#62080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1644
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

顔は一日何回洗っていますか? 顔を洗うのは朝と夜の二回で朝は素洗いです(石鹸を使わない) 夜は顔を洗う時に十分にあわ立てて下さい、専用のスポンジか体を洗うナイロンタオルで石鹸をあわ立ててからそれを端から絞って泡を手に取ります。そして力を与えずに顔をマッサージして下さい、ですが油っぽい所などはほんの少しだけ強くマッサージします、ですがほんとに力を入れない位の強い力です。石鹸は低刺激の物を使って下さい。 洗顔後は私は男なので化粧水はつけませんが女性の肌はデリケートですので化粧水をつければいいと思います(低刺激の物を選んで下さい)この時に必要以上に力を入れてパッティングすると肌に悪影響です。軽くパッティングして下さい 私が通っている皮膚科医師が言っていましたがよく洗顔ファームの裏の注意書き等にある毛穴の中の汚れもしっかり落とす等と書いてありますがそんな事は医学的に不可能だそうです、ですから顔を洗うときは石鹸で十分だそうです。 ですが一度皮膚科に行く事をお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗顔は一日に朝と夜の二回行っています。 朝は水かほんのーり温かいぬるま水です。 夜は「白雪の詩」という化粧石鹸でない、手作り石鹸に近いものを使用しています。洗顔ネットであわ立て、指先を使わずになるべく肌に触れないように、モワモワ、洗うように気をつけております。 同じ人間の肌といっても、やはり女性と男性では違うのですね。 化粧水を付けるようにしてみます。 洗顔に洗顔フォームを購入していた頃は、毛穴の奥の汚れまで~なんて書いてあると、ついっと手がのびてしまいがちでした。でも何ででしょうね、多分別の意味で、ということでそう表記されているのだろうけれども、勘違いするようなこと書かんといて~、なんて言いたくなっちゃいます。 大変参考になりました。ありがとうごさいます!^ε^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rurban
  • ベストアンサー率40% (2/5)

まだ、1ヶ月ですよね。私もニキビに悩まされ、なにもしないケアを選びました。結果としては、半年くらいで肌が健康を取り戻しました。女性は生理との関係で肌が荒れやすくなったり、べたついたりしますのでもう少し頑張ってみられたらどうでしょうか?あと、タバコを吸われているのならばやめる事をおすすめします。私は、タバコを止めてからほとんどニキビができなくなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タバコは吸ってないです。タバコがニキビ発生に関与しているんですねー。肌の老化については散々耳にしますが、意外でした。 半年ですかー。忍耐が必要ですね。何より、ファンデーションが石鹸洗顔で落ちきっていない感じがして不安です。これまではピーリング石鹸などを使用していましたが、今はいわゆる角質ケアというものを全くしないので、たまに頬のあたりがぴらっと剥けていたりしますが、全体的には肌が白く見え、売り場の方に「頬のキメはありません」と衝撃のお告げをたまわった箇所も、ずいぶん整ったようになっています。 なにもしないまま、このままもう少し辛抱して待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのスキンケア

    現在中学3年生です。 今まで毛穴の黒ずみやにきびが気になっていたのですが、洗顔くらいしかしていませんでした。 これから高校に入るので、ちゃんとお肌の手入れ等していきたい・・・と思うようになりました。 しかし、一体何から始めれば良いのかまったくわかりません; 普段手軽に出来る手入れの方法や、化粧品?等について教えていただけると嬉しいです。

  • 私にあったスキンケアを教えてください!

    私は大学1年の女です。私は高校の時から初めて洗顔をしていたのですが、スキンケアというものを知らず化粧水もつけず放置でした。 高校終わりになってようやく学び始めたのですが、未だに情報がありますぎてどれがいいのかわかしません。皆様どうかお願いしますっ! 私は鼻や頬の毛穴の黒ずみがひどくて、病院にいったらたるみですねといわれました。この歳でたるみなんて…とショックを受けました。 朝起きると顔はすごい脂だらけで、夕方にはもう脂脂!とにかく顔中すごいんです。 おでこや頬にはよくニキビができます。 今洗顔は普通に薬局であるようなビオレなどで、化粧水は無添加で安いもの。美容液はオルビスのニキビケアのものを使っています。 洗っても毛穴の黒ずみはすぐに出てきてしまうし…洗顔したあとは痒いこともよくあります。 どなたか、正しい洗顔方法・オススメの化粧水・美容液を教えてください!

  • 教えてください

    スキンケアについて悩んでいるので教えてください! 洗顔した直後は毛穴の黒ずみがなくなるのですが化粧水をコットンでつけているうちにすぐに小鼻や頬の毛穴が黒くなってしまいます。 毛穴がひらいたままなのかなと思い、洗顔後、冷水で引き締めてみたり、保冷剤で冷やしてから化粧水や乳液を塗ったりしてみたのですが同じように黒くなってしまいました。 どのようにしたら洗顔直後のきれいな毛穴を保つことができるかアドバイスください(T_T) あと、たまご肌を目指しているのでどうやったら卵肌になれるのかも、もし良ければアドバイスください(>_<) よろしくお願いします!

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • アユーラかクリニークか。いいスキンケア商品教えてください。

    今私はスキンケアはアユーラのものを使っています。肌荒れはしないけれど、鼻の毛穴の黒ずみや、頬の毛穴の目立ちが改善されないので変えようかと思っています。クリニークのものにしようかと思っているのですが、クリニークのものは使ったことが無いのでいいのか分かりません。使っている方や、使ったことのある方がいらしたら、肌の調子はよくなるのかなど教えてください。また、他のメーカーでもいいので、いいものがあったら教えてください。私の肌はやや敏感肌で乾燥しがちです。鼻の毛穴の黒ずみ、頬の毛穴の開き、にきび跡、そばかすが気になります。

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • スキンケアの順番

    最近ふと思ったのですが、スキンケアの順番がこれでいいのかと疑問になりました。 私の朝晩の流れはこうです。 ☆朝の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)日焼け止め兼化粧下地 8)コントロールカラー 9)パウダー ☆夜の流れ 1)洗顔 2)オードムーゲで拭き取り消毒 3)モイスチュアスキンリペア 4)化粧水 5)美容液 6)乳液 7)アクネケア用ナイトパウダー このような感じです。化粧水と美容液は手作りで、最後に乳液で蓋をするようにしています。順番はこれでいいのでしょうか。 それと最近くすみやにきび跡が目立って顔色が悪いので、美白美容液を使おうと思っています。一応手作りの化粧水は美白効果のあるものにしているのですが、肌をいたわっているだけという感じで・・・(元々肌が弱いので手作りを始めました。)手作りの美容液はトラブル肌に対応するように作っています。(にきびなど吹き出物防止のため)これに美白美容液(市販)を使うとなると、どのタイミングで使えばいいでしょうか。今の美容液をやめて使った方がいいでしょうか? ちなみに肌質は混合肌で頬のにきびが少々でにきび跡が目立ちます。主なものは白にきびです。美白もしたいですがにきび跡も治したい、そんなわがままな私です。もしお値段もお手頃でいい美容液があればそれも併せて教えて下さい。お願いします。

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • スキンケアについて

    最近毛穴が目立つようになった気がします…。 また、黒いものが詰まっている毛穴も 頬のあたりにちらほら見られるます。 症状を改善するには、浴槽につかりながら蒸しタオルを顔に2~3分あて毛穴を開いた後、クレンジングオイルで気になる部位をマッサージ、そして洗顔をすればいいとのこと聞き、かれこれ2ヶ月ほどやっているのですが黒いものはとれません、なに間違っているのでしょうか? ちなみに今の詳しいスキンケア状況は、40度ぐらいの浴槽に5分ほどつかった後、60度のお湯を浸したタオルを2~3分程顔にのせ、なるべく顔の水分をふき取った後(完全ではない)浴槽につかったままDHCのクレンジングオイルで気になっている鼻から頬を中心に3分ほどやさしくクルクルマッサージ、浴槽をでてDHCforMENの泡ででてくる弱酸性の洗顔料で1分ほど泡で洗うようにクルクル、風呂から出たら水道の水を顔に10回程かけ、アクアレーベルの化粧水をつけ完了です。 ちなみに洗顔料、化粧水などすべて自分のものではないのですが、同じような悩みを抱えていた方、どのようなスキンケアをしていましたか? 乾燥肌かアブラギッシュ肌、どっちかというと乾燥肌だと思います。 よろしくお願いします。

  • にきび跡・毛穴・乾燥

    こんにちわ^^ 私は高校生です。最近までたくさんのにきびに悩まされていて 努力して手入れをしてやっとにきびが時々出来るくらいになりました しかしまだ肌には悩んでることがあります。 それは *頬に少しある凸凹にきび跡 *鼻の黒ずみ毛穴 *もみあげ下当たりの乾燥                 です>< 今使っている洗顔料と化粧水でにきびが治っていったので 変えないでいきたいです。 なので化粧水後に乳液をプラスしていきたいと思います。 私にあったよい乳液はありますか?回答お願いします☆