-PR-
解決済み

なにもしないスキンケアで荒れるよコレ、アレ?って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3366683
  • 閲覧数1604
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

20代女です。肌質はキメは細かいほう、毛穴は常につまっています。皮膚が薄く赤くなりやすく、現在は頬の広範囲が赤いにきび跡の広がるところとなっております。
何をつけてもにきびや乾燥がひどく困り果てた挙句、一ヶ月ほど前から何もしないスキンケアを開始しました。
洗顔は朝水、夜石鹸。化粧水の類は全くつけません。化粧はパウダーファンデーションのみ、最近はそれさえしていません。
頬の表面が剥ける時期が過ぎたあと、自然に油で潤うようになり、明らかに毛穴が締まり黒ずみが消えました。あ、中学の頃のあの肌だ!とうれしくなったのもつかの間、額、両もみあげ付近、あご、鼻、の毛穴がぶつぶつし出し、一向に消える気配はありません。ざらざらっと、肌触りが極めて悪いです。
洗顔前にほっとタオルで暖めたりしますが、効果はありませぬ。
昔の状態に戻しただけなのになぜ・・・?
どうも、そのほかの部分は良好なだけに、不思議でなりません。
どなたかアドバイスなどいただけましたら、ありがたい限りです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (323/1078)

顔は一日何回洗っていますか?
顔を洗うのは朝と夜の二回で朝は素洗いです(石鹸を使わない)
夜は顔を洗う時に十分にあわ立てて下さい、専用のスポンジか体を洗うナイロンタオルで石鹸をあわ立ててからそれを端から絞って泡を手に取ります。そして力を与えずに顔をマッサージして下さい、ですが油っぽい所などはほんの少しだけ強くマッサージします、ですがほんとに力を入れない位の強い力です。石鹸は低刺激の物を使って下さい。
洗顔後は私は男なので化粧水はつけませんが女性の肌はデリケートですので化粧水をつければいいと思います(低刺激の物を選んで下さい)この時に必要以上に力を入れてパッティングすると肌に悪影響です。軽くパッティングして下さい

私が通っている皮膚科医師が言っていましたがよく洗顔ファームの裏の注意書き等にある毛穴の中の汚れもしっかり落とす等と書いてありますがそんな事は医学的に不可能だそうです、ですから顔を洗うときは石鹸で十分だそうです。
ですが一度皮膚科に行く事をお勧めしますよ。
お礼コメント
noname#62080

洗顔は一日に朝と夜の二回行っています。
朝は水かほんのーり温かいぬるま水です。
夜は「白雪の詩」という化粧石鹸でない、手作り石鹸に近いものを使用しています。洗顔ネットであわ立て、指先を使わずになるべく肌に触れないように、モワモワ、洗うように気をつけております。
同じ人間の肌といっても、やはり女性と男性では違うのですね。
化粧水を付けるようにしてみます。
洗顔に洗顔フォームを購入していた頃は、毛穴の奥の汚れまで~なんて書いてあると、ついっと手がのびてしまいがちでした。でも何ででしょうね、多分別の意味で、ということでそう表記されているのだろうけれども、勘違いするようなこと書かんといて~、なんて言いたくなっちゃいます。
大変参考になりました。ありがとうごさいます!^ε^
投稿日時 - 2007-09-25 13:32:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

まだ、1ヶ月ですよね。私もニキビに悩まされ、なにもしないケアを選びました。結果としては、半年くらいで肌が健康を取り戻しました。女性は生理との関係で肌が荒れやすくなったり、べたついたりしますのでもう少し頑張ってみられたらどうでしょうか?あと、タバコを吸われているのならばやめる事をおすすめします。私は、タバコを止めてからほとんどニキビができなくなりましたよ。
お礼コメント
noname#62080

タバコは吸ってないです。タバコがニキビ発生に関与しているんですねー。肌の老化については散々耳にしますが、意外でした。
半年ですかー。忍耐が必要ですね。何より、ファンデーションが石鹸洗顔で落ちきっていない感じがして不安です。これまではピーリング石鹸などを使用していましたが、今はいわゆる角質ケアというものを全くしないので、たまに頬のあたりがぴらっと剥けていたりしますが、全体的には肌が白く見え、売り場の方に「頬のキメはありません」と衝撃のお告げをたまわった箇所も、ずいぶん整ったようになっています。
なにもしないまま、このままもう少し辛抱して待ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-05 18:21:25