• 締切済み

スキンケア?

大学1年男です。この季節は、すごく乾燥肌にはきつい季節なんですが、僕の肌もすごい乾燥するので顔の髭をそると白い粉みたいなものがついてしまいます。なので毎日朝夜洗顔→化粧水→乳液(ちふれのやつ)を使っています。ですが、最近はそれをしても顔にちっちゃいにきびができたり、肌が荒れてしまいます;; これは化粧水などが合わないからなのでしょうか・・・(この化粧水、乳液は母が乾燥肌なので、乾燥肌な僕にも向いているんじゃないか、といってくれたものです)また、もしかしたら化粧水のつけ方が下手なのかもしれません。なので、これのアドバイス(化粧水のオススメやつけ方、他にも対策)があれば教えて欲しいですm(__)m

みんなの回答

回答No.3

保湿するのはいいことだと思いますよ 普段つけていなかったのであればつけすぎでニキビが出来たのかもしれません。 基本的に化粧水はたっぷり肌につけても大丈夫だと思います。 乳液はあまりベタベタつけるとニキビになるかも? 質問者様は乳液つけすぎない(もしくはつけなくとも、化粧水たっぷり)で改善されるような気がします。 男性ならば粉ふかない程度に化粧水すれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

noname#156049
noname#156049
回答No.2

髭剃りをする前に、何かつけていますか? 電気シェーバーなら、プレシェーブローション。 カミソリなら、シェイビングジェルなど。 肌をカミソリから守る物を使わないと、余計乾燥が酷くなりますよ。 女性より男性の乾燥肌が改善しにくい理由に、毎日の髭そりがあります。 化粧水はコットンでつけるのがデータでも一番良いとわかっています。 ただ男性は、髭でコットンが毛羽立ってしまうので、手でつけるのが一番だと思います。

回答No.1

私は、ヒアルロン酸の化粧水と乳液を使ってます。 雑誌で見たことあるのですが、風呂から上がるとすぐ肌が乾燥するみたいなので髪を乾かす前に化粧水をつけるといいみたいですよ。 お役にたてれば。

関連するQ&A

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 男のスキンケア

    ただいま、高校一年の男子なのですが この季節、顔を洗ったあとほっぺたらへんとかが 乾燥するので、何かを塗ったほうがいいかな と思うのですが、こうゆう事はほとんど知識が無い ないのでオススメのやつを教えてください。 あと、ニキビが多少あって、洗顔後以外は けっこうオイリー肌だと思います。 ので、そのへんも考慮したやつだと嬉しいです。

  • 劇的にお肌が変わるスキンケアって

    27歳です。ニキビは小さいのが少し、という感じで、とくに大きいトラブルはありませんが、毛穴がTゾーン中心に開いていて、全体的にキメが荒いです。 今までの人生で肌に満足していたことがほとんどないくらい超不安定な肌で、今はニキビこそなくなりましたが、肌がきれいね、とは言われたことありません。 なんとか、今以上になれるスキンケアどなたか教えていただけませんか? 現在、メイク落としはナイーブのリキッド (ダブル洗顔は肌によくないときいたので、リキッドのみ)↓ 化粧水、乳液が一本になった自然派ゲル  ↓ 乾燥してるな、というときは乳液をプラス 朝はお湯での洗顔のみです。 メイクは、保湿系下地~保湿系リキッド~軽くお粉。 おすすめの簡単にできる美容法、お願いします。

  • 大人ニキビにいいスキンケア(化粧水)

    はじめまして。 私は27歳の女性です。 24歳くらいからにきびができはじめました。 特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。 痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。 一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。 もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。 ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが あまり効き目なしです… 今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。 速効性があるというわけではないので、今はまだ効果を期待していません。 それと併用して、何かニキビにいい化粧水(洗顔料や乳液などもあれば…)教えていただけないでしょうか? 肌質はもともと乾燥肌でした。 今は乾燥を防ぐために肌が無理やり出しているのかもしれませんが、 脂も出るようになりました。 ニキビは、大きく赤いニキビです。(皮膚科でただれニキビと言われたこともあります。) 場所は特におでこ(常に大きいものが4つから5つ)・口の周り(小さいのや大きいのが5つくらい)・たまに目のまわりや顔の側面 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • スキンケア用品「アクネス」って効きますか?

    私は中1の女子です。 小6の半ばぐらいからニキビが出始めて、だんだんひどくなりまして、ついに最近ひどく荒れ始めました。>< 私はおでこの下らへん、右まゆ毛と左まゆ毛のあいだにブツブツとできています。 以前はニキビケア用の石鹸で洗顔して、その後に「豆乳イソフラボン」という化粧水、最後に肌ラボの乳液で保護する感じにやってました。 私は「ニキビを治す」ではなく、「ニキビができにくい肌を作る」の方で行こうと思いました。 だけど、ニキビは減るどころか増えるばかり。。。 化粧水も減ってきたので、新しいのを買おうかと思うのですが、何がいいのかわかりません。 そこで、友達が「アクネスがいいよ!私もここ(おでこ)にばぁーってあったけど、きれいに治ったよ!」と、すすめられたので、じゃあアクネスにしようか、と思ってます。 でも、商品をネットで探してみたら、種類がたくさんありました; どれを買えばよいのやら;; 私は洗顔料と化粧水を買おうかと思ってます。(できるだけ安上がりで^^;) ↑はどれがいいのでしょうか? http://www.shop.rohto.co.jp/shop/event/event.aspx?event=10000044 ↑ここに載っているやつで、オススメのを教えてください! 「毛穴すっきり粒つぶ洗顔」って効きますか?私、毛穴も気になるので。。。 乳液はまだあるので大丈夫。 ご回答お願いします!!

  • 乾燥肌のスキンケア

    昔から乾燥肌で、洗顔料で顔を洗ったままにしておくと、顔が突っ張り、粉ふきいものように白くなってしまうので、ずっと洗顔後は化粧水・乳液を塗っていました。 しかし、新聞などで、化粧品がかえって肌の健康を損なうというのを見かけ、検索して見ると、洗顔料や化粧品には合成界面活性剤が含まれていて、真皮まで犯す。また、化粧水や乳液を塗ることで肌が皮脂を作ることをサボり、ますます乾燥が進むともありました。(図付きで詳しく解説されてるホームページがあり、とても納得したのですが、アドレスを失念してしまいました) では、一体どうするのが良いのかという方法が知りたいのですが、それについては具体的に書かれていませんでした。ここしばらく探しても、具体的・中立的に解説されているホームページを見つけられません。特定の化粧品や高い化粧品を進めるサイトはどうも・・・ですし、確かな情報を探しています。私は紫外線の影響を受けやすいらしく、皮膚科医からも、化粧水・乳液を塗ってから日焼け止めを塗るように言われているので(乾燥肌を相談したときも化粧水・乳液を塗りましょうと言われました)、その先生には相談できませんでした・・・。特にこれから日焼け止めを塗る必要も出てくるので焦っています。 過去にも幾つか質問があったようですが、実際に化粧水・乳液を断って綺麗な肌になった人、日焼け留めも使っている人に、どうケアをすれば良いのか教えて頂きたいです。できればなるべくお金のかからない方法でお願いします。ちなみに洗顔は普通の固形石鹸に変えました。

  • スキンケア、化粧品について教えて下さい。

    私は、超がつく程の乾燥、敏感肌なのでいつもしっとり系の化粧品を使用しているのですが、なかなか合う化粧品が見つかりません。 最近、TVで見た「長寿の里」の化粧品を買って使用開始しましたが、洗顔後は顔がつっぱりますし、化粧水や乳液を付けてもパリパリした感じになってたまりません。 その上からファンデーションをしますが、変わらずパリパリして乾燥して感じの肌になります。 化粧品や肌に詳しい方がおられましたら、是非アドバイスして頂けると嬉しいです。 どこかに良い化粧品はないでしょうか…。

  • お風呂上りのスキンケア

    中学生です。 冬で肌がカサカサしてきました。 顔全体につける化粧水みたいなのでいいやつ教えてください! できたら、ニキビにもいい成分などが入っている化粧水だといいです! でもそうじゃなくてもいいです。 化粧水の後の乳液など、スキンケアの流れも教えてください!

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 朝、化粧をする時に、化粧水に乳液、場合によっては美容液に叩き込み、しっかりとみずみずしい肌が感じられているのですが、、仕事へ出かけ、午前中には肌が乾燥してしまいます。 どうしてでしょうか? 肌がパサパサした感じがします、でも鏡を見ると粉を拭いていたりする事はありません。どちらかと言うとテカっています。 私はすごくテカるのでしっとりタイプの乳液などは使いたくありません。 アドバイスお願いします。