• 締切済み
  • すぐに回答を!

スキンケア、化粧品について教えて下さい。

私は、超がつく程の乾燥、敏感肌なのでいつもしっとり系の化粧品を使用しているのですが、なかなか合う化粧品が見つかりません。 最近、TVで見た「長寿の里」の化粧品を買って使用開始しましたが、洗顔後は顔がつっぱりますし、化粧水や乳液を付けてもパリパリした感じになってたまりません。 その上からファンデーションをしますが、変わらずパリパリして乾燥して感じの肌になります。 化粧品や肌に詳しい方がおられましたら、是非アドバイスして頂けると嬉しいです。 どこかに良い化粧品はないでしょうか…。

noname#70125
noname#70125

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

私も使ったことがあります!通販で買い物すると、よくチラシが入っていて、それに魅かれてしまいました。ちょうど洗顔を見直そうと思っていた時期でもあり、「そんなによく落ちるのかしら?」って。確かに、キュッキュと鳴るくらい落ちた気はしましたが、続けて使用すると、やはり乾燥が気になってきました。 で、それと前後してテレビ番組の「ジキルとハイド」で、『もしも富士山が噴火したら・・』と言うような放送があって。「火山灰は、とても細かくガラス質で尖っているから、マスクや眼鏡でも防げず、目に入れば角膜を傷つけ、呼吸をすれば肺を傷つける。」って言ってました。うろ覚えなので、もし違ってたらごめんなさい。 だから、市販のスクラブの様に粒子が滑らかではなく、汚れが落ちると同時に、きっと目に見えない無数の傷もできているのではないかと・・。それ以降、私はたまに使うぐらいに留めてます。 保湿は、No4さんのように、惜しみなく使える手作りにしようと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いっそ手作りしてみてはどうでしょうか? おそらく合わない成分があるのだと思います。 私もそうだったのですが、保存料や添加物が合わなかったらしく、 また、いくら天然由来と謳われてたりする保湿成分でも、 それが入っているとNGだったりして、ひたすらジプシーしまくった結果、 「手作り化粧水・乳液つくり」に行きつきました。 最初は面倒に思えますが、自分に合った成分が見つかってしまえば、 市販のどんな良いといわれてるモノや高いもの以上のモノができますよw 乳液やクリームを作るとなるとちょっと大変ですが、 化粧水であれば、基本的には [1] 蒸留水 or 精製水 [2] 保湿成分(敏感肌でも使えるものがあります) [3] その他適当な効用のある成分(Q10など) をボトルに入れて振ればできちゃうので、意外と簡単です。 色々なサイトがありますが、 個人的にお勧めなサイトを二つばかりあげておきますね。 マンデイムーン http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/ リンガ・リンガ・ソープ http://ringaringa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も乾燥&超敏感肌です。 20代後半の頃が一番酷く、今まで使っていた化粧品が全く合わなくなってしまい、コスメジプシー?でした。 その頃やっと見つけたのが、ファンケルでした。刺激もなく、乾燥もせず、私には合っています。 その他は、DHCやCACです。今はこの3つをローテーションで使っているという感じですね。 http://www.fancl.co.jp/index.html http://www.cac-cosme.co.jp/ http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp 肌がつっぱるという事ですが、洗顔に問題があるかもしれませんね。 固形の石鹸や、洗顔フォームで洗うとつっぱる可能性があります。 ファンケルとCACの洗顔パウダーは、アミノ酸系なのでつっぱる事はありません。 もちろん、洗顔方法も大事です。NO1さんがお答えになっているような洗顔方法なら、ツッパリ感も軽減されると思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)

デリケートなお肌の悩み、大変ですね。 質問文にある製品は使ったことないのですが、化粧品の良し悪しのほかに、使い方も気になったので、ご提案します。 既に実践されていたらすみません。 まず、洗顔ですが、洗顔料がキツすぎたり、洗い方が合ってないのではないでしょうか? 両手、またはあわ立てネット等で野球ボールくらいのキメの細かい泡を立てて、そっとなでるように円を描きながら洗うのが基本です。 また、洗顔回数も多いと肌を傷めてしまいます。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20080619-OYT8T00362.htm すすぎはしつこいくらいにしっかりと! 洗顔後に化粧水をつけるときも、手で叩かず、手のひらでやさしくプレスするように馴染ませます。 化粧水の浸透力にもよりますが、私はこれを3回くらい繰り返しています。 その後、乳液を薄く、満遍なく馴染ませています。 ちょっと前に流行った佐伯チズさんのローションパックも良いと思います。お時間のあるときに週1くらいでも試してみてはいかがでしょう? また、デリケートなお肌の方はUVケアも充分にしてください。 日焼け止めは肌に負担がかかるので嫌う方もいらっしゃいますが、肌の乾燥=保水力の低下は紫外線によって促進されます。 夏場だけではなく、これからの季節も対策したほうがいいでしょう。 SPF値の高いものは必ずしも必要ではないですし、敏感肌の方でもお使いいただける日焼け止めもたくさんあります。 ファンデーションを塗るときは、化粧下地を使うほうが乾燥も防げて仕上がりも綺麗ですよ。UVカットの化粧下地を選ぶとよいでしょう。 xultimatexさんのご年齢や普段の生活環境、肌質がよくわかりませんので、具体的におすすめの商品は出せないのですが、下記サイトをご参考になさってはいかがでしょうか? http://www.cosme.net/ 私も特にこの季節、サボるとすぐに頬から粉が吹いたように乾燥しますが、きちんと洗顔して化粧水をしっかり馴染ませていれば、普段は数百円の安い洗顔料と無印良品の化粧水・乳液で充分トラブルが防げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も超がつくほど乾燥肌+敏感肌です。 どの化粧水や洗顔料も合わない為、皮膚科に行ったところ 全身保湿ローションと全身保湿クリーム(医薬品の為名前は公表しません)を処方してもらいました。 これなら化粧水と乳液の代わりにもなるし、日に日に肌の質が良くなりました。 洗顔料ですが、洗顔のしすぎは要注意だそうです。 洗い過ぎが原因で乾燥肌+敏感肌になっている患者が多いみたいです。 タオルの拭き取りも抑えるように拭き、決してゴシゴシと拭かない。 洗顔もゴシゴシは危険です。泡を滑らせるだけでOK。 どの化粧品も合わないのであれば、一度皮膚科に行かれてはどうですか? 今は肌質が良くなったのでオルビス製品を愛用しつつ、夜だけ皮膚科でもらった物を使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 超敏感肌の化粧品

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • おすすめの化粧品を教えてください。

    私は20歳くらいから急にニキビがひどくなってプロアクティブを使っています。 10年くらいになります。 すごく自分の肌にあっている化粧品なので1年中使いたいのですが、秋から冬の間は乾燥がひどくなり、使うと逆にニキビができるようになってしまいました。 皮膚科に通いもらった薬とノブをすすめられたので使っていましたが、それでも乾燥します。 テレビで洗顔をやめるのがいいというのを見て実践したところだいぶましになりました。 今は朝はお湯で流すだけ、夜はW洗顔不要のパラドゥのミルククレンジングのみ。 ハトムギ化粧水でパックをして、無印の敏感肌用の高保湿化粧水としっとりタイプの乳液、オールインワンゲルを使っています。あと、ヨルモアというプラセンタ美容液を使っています。 だいぶ落ち着いたとはいえ、よくはなっていません。 自分の肌に合うかわからないので、よさそうなトライアルセットやサンプルで試そうと思うのですが、私のような症状の方がいておすすめがあればそれから試していきたいので教えてください。 今気になっているのが、ライスフォース、山田養蜂場 ハニーラボパック、SK-2、ポーラ、アルビオンなどです。 資生堂、カネボウなどの化粧品や百貨店に入ってそうなブランドの化粧品でもいいのですが、たくさんありすぎてなにから試せばいいのか分からなくなってしまいました。 あと、ファンデーションも自分に合うものがずっとない状態で困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 敏感肌用化粧品、普通肌の人にとって

    洗顔料、化粧水、乳液、クリームに限って質問します。 敏感肌用化粧品を普通肌の人が使った場合、足りない成分というのがあるのでしょうか  敏感肌用=添加物が少ない=どんな肌タイプの人にも良い のだとすると、普通肌用化粧品ってなくてもいい気がするのですが。 普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳を教えてください・ また、女性向きスキンケアを男性が使った場合、同じく足りない成分というのはあるのでしょうか。(使用感の好みは除く) 男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。 わかりずらい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 今の化粧品ダメなのかなあ

    20代女性です(ちなみに後半) 最近肌がかさかさです。最近と言っても10月ぐらいからです。 洗顔後とか化粧水をつけるときとか目の周りとか首のあたりとかピリピリしたりして痛いです。。。 去年の夏ぐらいから化粧水などを変えました。使い始めてしばらくはなんとも無かったんです。 しかも今までこんなにピリピリしたりする事とかありませんでした。 化粧水があっていないのか、肌質が変わったのか。。友達に言わせると敏感肌なのでは?と言われました。 もともと決まった化粧品はなく、何度も変えたりしてます。 忙しくて病院(皮膚科)にいく時間のありませんが、行ったほうがいいのでしょうか? 敏感肌用の化粧水とかに変えようかと思っているのですが何かオススメありませんか?

  • 敏感肌に優しい化粧品はなんですか?

    高校生女子です。 まだ高校生なのに化粧をするのは早いと思いますが、趣味で化粧をするのがどうしても必要なので 化粧品について質問させてもらいます。 私は敏感肌で、敏感肌に優しい化粧品を今探しています。 ブランド化粧品でも宜しいので、敏感肌に優しい化粧品があれば教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!

  • 安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

    化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。 今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。 下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので) あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。 今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビ用化粧品

    ニキビとニキビ跡が気になるので、化粧をしています。 病院ではなぜか、ニキビ用化粧品は悪化するのでやめて下さいと言われました。 今はニキビはほとんどありませんが、跡は残っており、敏感肌です。 敏感肌でニキビ治りたてだからと言って、ニキビ用化粧品を使うのは良くないのでしょうか? しっかりクレンジングすれば大丈夫ですか? お願いします。