• 締切済み

スキンケア、化粧品について教えて下さい。

私は、超がつく程の乾燥、敏感肌なのでいつもしっとり系の化粧品を使用しているのですが、なかなか合う化粧品が見つかりません。 最近、TVで見た「長寿の里」の化粧品を買って使用開始しましたが、洗顔後は顔がつっぱりますし、化粧水や乳液を付けてもパリパリした感じになってたまりません。 その上からファンデーションをしますが、変わらずパリパリして乾燥して感じの肌になります。 化粧品や肌に詳しい方がおられましたら、是非アドバイスして頂けると嬉しいです。 どこかに良い化粧品はないでしょうか…。

noname#70125
noname#70125

みんなの回答

回答No.5

私も使ったことがあります!通販で買い物すると、よくチラシが入っていて、それに魅かれてしまいました。ちょうど洗顔を見直そうと思っていた時期でもあり、「そんなによく落ちるのかしら?」って。確かに、キュッキュと鳴るくらい落ちた気はしましたが、続けて使用すると、やはり乾燥が気になってきました。 で、それと前後してテレビ番組の「ジキルとハイド」で、『もしも富士山が噴火したら・・』と言うような放送があって。「火山灰は、とても細かくガラス質で尖っているから、マスクや眼鏡でも防げず、目に入れば角膜を傷つけ、呼吸をすれば肺を傷つける。」って言ってました。うろ覚えなので、もし違ってたらごめんなさい。 だから、市販のスクラブの様に粒子が滑らかではなく、汚れが落ちると同時に、きっと目に見えない無数の傷もできているのではないかと・・。それ以降、私はたまに使うぐらいに留めてます。 保湿は、No4さんのように、惜しみなく使える手作りにしようと思ってます。

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.4

いっそ手作りしてみてはどうでしょうか? おそらく合わない成分があるのだと思います。 私もそうだったのですが、保存料や添加物が合わなかったらしく、 また、いくら天然由来と謳われてたりする保湿成分でも、 それが入っているとNGだったりして、ひたすらジプシーしまくった結果、 「手作り化粧水・乳液つくり」に行きつきました。 最初は面倒に思えますが、自分に合った成分が見つかってしまえば、 市販のどんな良いといわれてるモノや高いもの以上のモノができますよw 乳液やクリームを作るとなるとちょっと大変ですが、 化粧水であれば、基本的には [1] 蒸留水 or 精製水 [2] 保湿成分(敏感肌でも使えるものがあります) [3] その他適当な効用のある成分(Q10など) をボトルに入れて振ればできちゃうので、意外と簡単です。 色々なサイトがありますが、 個人的にお勧めなサイトを二つばかりあげておきますね。 マンデイムーン http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/ リンガ・リンガ・ソープ http://ringaringa.net/

回答No.3

私も乾燥&超敏感肌です。 20代後半の頃が一番酷く、今まで使っていた化粧品が全く合わなくなってしまい、コスメジプシー?でした。 その頃やっと見つけたのが、ファンケルでした。刺激もなく、乾燥もせず、私には合っています。 その他は、DHCやCACです。今はこの3つをローテーションで使っているという感じですね。 http://www.fancl.co.jp/index.html http://www.cac-cosme.co.jp/ http://www.dhc.co.jp/main/main.jsp 肌がつっぱるという事ですが、洗顔に問題があるかもしれませんね。 固形の石鹸や、洗顔フォームで洗うとつっぱる可能性があります。 ファンケルとCACの洗顔パウダーは、アミノ酸系なのでつっぱる事はありません。 もちろん、洗顔方法も大事です。NO1さんがお答えになっているような洗顔方法なら、ツッパリ感も軽減されると思います。 ご参考まで。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

デリケートなお肌の悩み、大変ですね。 質問文にある製品は使ったことないのですが、化粧品の良し悪しのほかに、使い方も気になったので、ご提案します。 既に実践されていたらすみません。 まず、洗顔ですが、洗顔料がキツすぎたり、洗い方が合ってないのではないでしょうか? 両手、またはあわ立てネット等で野球ボールくらいのキメの細かい泡を立てて、そっとなでるように円を描きながら洗うのが基本です。 また、洗顔回数も多いと肌を傷めてしまいます。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20080619-OYT8T00362.htm すすぎはしつこいくらいにしっかりと! 洗顔後に化粧水をつけるときも、手で叩かず、手のひらでやさしくプレスするように馴染ませます。 化粧水の浸透力にもよりますが、私はこれを3回くらい繰り返しています。 その後、乳液を薄く、満遍なく馴染ませています。 ちょっと前に流行った佐伯チズさんのローションパックも良いと思います。お時間のあるときに週1くらいでも試してみてはいかがでしょう? また、デリケートなお肌の方はUVケアも充分にしてください。 日焼け止めは肌に負担がかかるので嫌う方もいらっしゃいますが、肌の乾燥=保水力の低下は紫外線によって促進されます。 夏場だけではなく、これからの季節も対策したほうがいいでしょう。 SPF値の高いものは必ずしも必要ではないですし、敏感肌の方でもお使いいただける日焼け止めもたくさんあります。 ファンデーションを塗るときは、化粧下地を使うほうが乾燥も防げて仕上がりも綺麗ですよ。UVカットの化粧下地を選ぶとよいでしょう。 xultimatexさんのご年齢や普段の生活環境、肌質がよくわかりませんので、具体的におすすめの商品は出せないのですが、下記サイトをご参考になさってはいかがでしょうか? http://www.cosme.net/ 私も特にこの季節、サボるとすぐに頬から粉が吹いたように乾燥しますが、きちんと洗顔して化粧水をしっかり馴染ませていれば、普段は数百円の安い洗顔料と無印良品の化粧水・乳液で充分トラブルが防げます。

回答No.1

私も超がつくほど乾燥肌+敏感肌です。 どの化粧水や洗顔料も合わない為、皮膚科に行ったところ 全身保湿ローションと全身保湿クリーム(医薬品の為名前は公表しません)を処方してもらいました。 これなら化粧水と乳液の代わりにもなるし、日に日に肌の質が良くなりました。 洗顔料ですが、洗顔のしすぎは要注意だそうです。 洗い過ぎが原因で乾燥肌+敏感肌になっている患者が多いみたいです。 タオルの拭き取りも抑えるように拭き、決してゴシゴシと拭かない。 洗顔もゴシゴシは危険です。泡を滑らせるだけでOK。 どの化粧品も合わないのであれば、一度皮膚科に行かれてはどうですか? 今は肌質が良くなったのでオルビス製品を愛用しつつ、夜だけ皮膚科でもらった物を使用しています。

関連するQ&A

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。

  • スキンケア?

    大学1年男です。この季節は、すごく乾燥肌にはきつい季節なんですが、僕の肌もすごい乾燥するので顔の髭をそると白い粉みたいなものがついてしまいます。なので毎日朝夜洗顔→化粧水→乳液(ちふれのやつ)を使っています。ですが、最近はそれをしても顔にちっちゃいにきびができたり、肌が荒れてしまいます;; これは化粧水などが合わないからなのでしょうか・・・(この化粧水、乳液は母が乾燥肌なので、乾燥肌な僕にも向いているんじゃないか、といってくれたものです)また、もしかしたら化粧水のつけ方が下手なのかもしれません。なので、これのアドバイス(化粧水のオススメやつけ方、他にも対策)があれば教えて欲しいですm(__)m

  • 朝のスキンケアをしていますか?

    私は、乾燥肌・敏感肌・毛穴・赤みがあるのですが、以下のスキンケアに間違いなどないでしょうか? 夜:お風呂でミルクタイプの洗顔料→化粧水→乳液 朝:ぬるま湯で洗顔→化粧水【必要?】→乳液【必要?】 みなさんは、どのようにされていますか?

  • 化粧水について

    男23歳です。にきびが増え始めたので、洗顔と化粧水をつけるようにしてからにきびは改善されたのですが今使用しているDHCの脂肌用ソフトメンズローションに変えてから肌が乾燥するように感じるので買い換えようか悩んでいます。私は肌が弱いので敏感肌用で安価の化粧水を教えてほしいのです。 どうかお願いします。 後、乳液は使用したほうがいいのでしょうか?

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • スキンケアとメイク

    こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、 メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、 年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、 最近不安になっているので質問させてください。 まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。 (佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて 夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。) 化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。 また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、 潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。 洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで 落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。 続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして 塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと 書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか? また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか? また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、 化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか? 雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。 私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、 合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、 肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、 それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。 でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。 初歩的な質問でしたら本当にすみません。

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?

  • オススメの化粧水、乳液

    こんにちわ。高2です。 私は今フリープラスの化粧水と乳液を使ってます。 肌にとても合いますが、高いので少しずつしか使いません; 肌は敏感肌、乾燥肌で、午後になると顔がベタつきます。 敏感肌、乾燥肌でも使えるオススメの化粧水、乳液はありますか? コスパがよく、ドラッグストアで売っているものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。