• ベストアンサー

口の周りのカサカサ

最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • inori
  • お礼率32% (23/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

 オードムーゲは角質除去や肌荒れニキビにはとても効果的だし、そのまま使い続けていいと思います。ただ、それは保湿というよりはふき取り用化粧水として、保湿には何かプラスα化粧水を用いればよいのではないかと思います。  乳液やクリームなどは、補給した水分を蒸発しないようにフタをする役割を果たします。もともと水分が少ないのに乳液やクリームをベタベタ塗っても油分が過剰になるだけで、再びニキビの原因になってしまうこともあります。もう一度化粧水や水分パックなどで水分補給をなさってみてはいかがですか?  パックするなら、シートタイプがオススメですよ。お風呂上りに化粧水のあとに使うとより効果的です。肌美精のシートタイプのパックは安いのに保湿力も抜群でなかなかオススメです!  日中メイクしている時も乾燥が気になるようなら、スティックタイプの保湿クリームがいいですよ。リップクリーム感覚でメイクした上からも何度もマメに塗りなおせるアイテムもあります。指も汚れないし、いつでも手軽に目元・口元を潤わせることができて便利です

その他の回答 (3)

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.3

私は同じマンションに住んでいた友達からきいて ニュースキンというものの洗顔ムース、石鹸で洗うことから 勧められて、初めて肌が改善しました。  口元の乾燥はものすごくて、ずっと悩みでしたが 洗顔からして本当にいい成分を使ってて安いというので お試しをやらせてもらってから、信じられないくらい、 部分乾燥から解き放たれました。  いまはそれと化粧水ミストとアロエからできているという 保湿ジェルのみで肌がつるつるになりました。 ニュースキンはボディ全体の商品がでていて、みんな 自分には合いました。母もずっとなやんでいた乾燥が 取れたといってました。もう5年使ってますが トラブルはありませんでした。  どなたにでも合うということでしたが、もし合わないと 申訳ないので自分の経験からということで書いてみました。  どの化粧品もその人によって合う合わないがあると 思いますが香料入りはちょっとお勧めしません。  また、油分で保湿よりも水分保湿のほうが いいように思えました。  dhcのバージンオリーブオイルは良いようです。 値段が高いだけの化粧品よりも、有名なものよりも 自然化粧品に近いほうが試してきたなかでは いいと思いました。  参考にならなかったらすみません。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

書き忘れたので補足です。 枕や寝具を洗濯するとか、バスタオルをしくようにするのも いいかもしれません。 時々、肌が急に敏感になってしまうことがあるみたいで そういうちょっとしたことが原因の場合もあるみたいです。 ちょっと話はずれますが、私の弟は24歳になって突然 髭剃りのかみそり負けをするようになり、皮膚科に行ったら 体質が変わったんだろうと言われたようです。原因は不明です。 そういうこともあるようですよ。 あまりひどいようだったら、皮膚科に相談されてみるのもいいかもしれません。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

口の周りというよりは唇の感想にはヴァセリンのペトロリューム ジェリーを使っています。 低刺激の保湿クリームです。 口の周りの吹き出物などは、内臓が悪いと言われることがあります。 胃腸の調子は悪くありませんか? 最近、辛いものや刺激の強いものを食べ過ぎた覚えとかはありませんか? 化粧品が合わないだけなら、その化粧品を変えてみるのがいいかなと思いますが もしも健康面や栄養面から肌に影響が出ているとしたら、サプリメントなどがおすすめです。 ビタミンCやビタミンB群は肌荒れにいいようですよ。 あと、コラーゲンは塗るよりもサプリなどで摂る方がいいみたいで 私はセブンイレブンにおいてある、ファンケルのコラーゲンドリンクや コラーゲンサプリ錠剤を摂るようになって、肌荒れや乾燥が改善されました。 暖房の乾燥が気になるときなどは、アベンヌのスプレータイプの化粧水を使ってみています。 低刺激なので安心しています。 いい化粧品に出会えるといいですね♪ 参考URLに化粧品の口コミサイトを紹介してみました。 良かったら検索してみてください。

参考URL:
http://cosme.net/

関連するQ&A

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • かさかさかさかさかさかさかさ!!!!!

    すごく肌が乾燥しています!! 今まではどちらかというと脂性だったのにいきなり乾燥肌になってしまい困っています 身体もだけど、顔が乾燥しすぎてお化粧ものらないし、すぐ崩れます とにかくかさかさでかゆいです お風呂にはいってローションや乳液をぬってもあまり効果はありません 私は肌がとっても弱いので、あまり市販の化粧品など試したことがないのです シセイドーなんかの商品などは使ったことはありません 今はローションも乳液もオードムーゲです 何年か前にDHCのサンプルをもらって使用したところ、すごいかぶれた記憶があります あんなにやさしそうなイメージのビオレだってつっぱってだめでした こんな私によい保湿液みたいなのあるでしょうか??? 夜寝るときにつけるのがいいです。とにかく化粧をおとした夜が乾燥していますので・・・・ 菅野美穂がCMやってるベリーベリーなんかいいのかな・・・って思っていますけどいかんせんこんな私なんで買って使ってだめだったらどうしよう、お金もったいないなって思っています

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • にきびが中々治らない・・・

    中学生の男です。 今はオードムーゲが良いと聞いたので 洗顔・・・オードムーゲ フェイスウォッシュ 化粧水・・・オードムーゲ 乳液・・・piu スノーホワイト ↑を使ってるんですがもう全部なくなりそうなんです^^; 使ってる感じも悪くはないんですが治らないし他のがいいのか? と思い質問して見ました。 オードムーゲは比較的安くてまた買う事も出来るんですが piuは高いのでもう買えないんです・・・。 にきび専用?の製品とかこれを使って治ったなんて物があれば 教えていただけないでしょうか?  肌の状態は・・・少し乾燥肌なのかな?と思うぐらいです。 中学生なんで何千円もするような物は無理です。 後蜂蜜パックで少しよくなったて聞いたのでやってみようと 思うんですが、他にもにきびに効く手作りパック?見たいなの 知ってる人いないですかね? 知ってたら教えてもらいたいです>< 出来れば簡単に作れて安い物を・・・。 他に ●気を付けた方がいい事 ●これでにきびがなくなった ●アドバイス とか何でもいいので教えてください。

  • 脂性肌にも保湿は必要ですか?

    脂性肌なんですがいつも化粧水で済ましてます オードムーゲです 乳液やジェルなどで保湿はしたほうが良いですか?

  • フェイスパックの使い方。

    楽天で、105枚入り2980円という 格安プラセンタパックを買ってみました。 面倒くさがりやなので、化粧水+美容液+乳液代わりに使おうと思ったんですが、 パックしたあとはいつものお手入れをしてください、と書いてあります。 (1)洗顔→パック→化粧水→保湿液  こういうことですか? (2)パックは化粧水や保湿液の代わりにはならないですか? (3)洗顔→パック 終わり。  これは駄目ですか? (4)使い方は肌質や使用している化粧水とかによって違うんでしょうか? パックは初めてなので、緊張してうまく出来るか不安です。 ちなみに普通肌で、今の時期は少し乾燥しますが、肌トラブルは少ないです。 スキンケアはオルビスのアクアフォースシリーズ使っています。