• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ずっと同じ洗顔料を使っているとダメ?

こんにちは。私は乾燥肌なのですがニキビがよくできるので、ニキビが出来にくい洗顔料を使っています。使い始めて1・2ヶ月くらいはどの洗顔料もよく効くし、調子がいいのですが、ずっと同じのを使っていると、ものすごくニキビができるし肌は荒れるし、ひどいです・・・;いつもここで違う洗顔料に変えて、また肌は元の健康状態に戻って、その洗顔料に慣れるとまた荒れて・・・と繰り返しです。。これってその成分に自分の肌がなれてしまうからなんでしょうか??前に、そうなっても同じのを使いつづけてると治まって、肌荒れしにくくなる、とも聞いたのですが、本当なんですか?今、ちょうど荒れ荒れの状態なので、結構急いでます;;よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数517
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#15087
noname#15087

こんにちは。はじめまして。勉強の専門が微生物、化粧品なので、ぜひ書きたいと思います。また、私は医師ではなく、研究者でしたので、少し考え方が違うかも知れません。お医者さんが、どう治療をしたら治るか?ということを専門にしているとしたら、わたしは、何が原因だったのか?を追求していくお仕事です。なので、こういう考えもあるのだと、頭の片隅において置いてくださればうれしいです。 顔は全体的にかさかさしていますか? かさかさとは皮がむける程度?指で触って皮膚がめくれていると感じる程度?一年中ですか?いまの時期だけ?にきびのある場所とにきびの色、集まり具合と、痛さは? 私も似たような経験があります!!だんだと使っているうちに効かなくなってくるんですよね。今私は23才なのですが、今となってはそれは間違いだったように感じます。私もひどいにきびに悩んでいていろいろな商品を片っ端から試しました。けど、:esukuraさんと似たようなことを繰り返すだけでした。化粧品の勉強をした今、過去を振り返って思うことは、私自身がにきびができる体質で特に成長がよい18才近くまではにきびは仕方なくできてしまうものでした。esukuraさんが何歳かわからないのですが、18才より下でおでこにもにきびがある場合、それは青春のにきびです。時期的なものです。19才より上になり、男の人のひげが生えるような場所ににきびがあるのは、ストレスにきびです。 23に年をとった今、つくづく感じます><。 これってその成分に自分の肌がなれてしまうからなんでしょうか?? とありますが、私の判断に根拠はないのですが、私は肌が成分に慣れてしまうからだと思います。一本使ってからはまた別のものをもう一本と変えていくのが(まだ、18才くらいの方であれば)効果的だと思います。 こんな経験をした中で私が最もにきびに効いたのは下のプロアクティブでした。最初は使いはじめぴりぴりとしたけれど、私にとっては一番の商品でした。今でもにきびがあったり、夏場はこの商品を使います。冬場はこれに加え保湿が必要になると思うので、使用後にたっぷりの乳液が必要になってきます。 いろいろな皮膚の専門家がいるのですが、皮膚の扱い方、特に顔は、その人に合った年齢、生活スタイルを含めて考えなくてはいけません。特に年齢によって大きく変わるので、なにか本やネットで調べるときは必ず年齢を例に挙げている人の文献を選んでくださいね^^。

参考URL:
http://www.grj.jp/proactiv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ プロアクティブ買ってみようと思うのですが、あれって一回頼むと自動的に2ヶ月おきに届くようになるんですか??よかったらまた回答してください☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#15087
noname#15087

napoです。 2ヶ月ごとに送られてくる会員になりませんか?って言われます。確か少し安くなるんです。私は会員なんだけど、2ヶ月以上使えるので、勝手に送ってくる化粧品はお手紙つけて返しますよ。宅急便やさんに受け取り拒否で、持ち帰ってもらえるようお願いします。そうすると送られてこなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた教えてくださってありがとうございます♪頼んでみます~効果が楽しみ♪♪ありがとうございました~☆

  • 回答No.1

私も結構お肌がクセモノでいつも悩んでいたのですが(アトピー肌です☆)、慣れって多少はあると思いますが、そうしょっちゅう起こるのはなれとはまた違うと思いますよ☆最近購入した佐伯チズさんの本なんて読まれるのはいかがでしょうか??私もそうだったので、強くいえませんが、あまり過剰に動揺したりしていると洗顔で余計な力が入ったり、精神的に洗顔が重荷になったりして悪循環になってしまうんじゃないでしょうか。。。?(;´Д`)× 私はアトピーは最近は大丈夫ですが、女性の身体のリズムと密接に関係していると思っているので、洗顔などの工夫よりも食べるもの&飲むものを意識していたら今は生理前でもあまり荒れなくなりましたよv(≧∇≦)v ちなみにお茶はお風呂に入ってるときや汗をかくまえにドクダミ茶(ぬるめです)飲んだり、たまねぎなどの強い解毒作用のあるものを食べるように心掛けています♪あ、ドクダミ茶は名前の通り毒を出すので、飲み始めはその為か結構お肌が荒れますがそれを乗り越えたらおちつきますので、辛抱が必要です( ̄⊥ ̄lll  何か上手く言えませんが、洗顔だけおちつくのは言葉悪いですけど付け焼刃みたいなもので、それを繰り返すのは心にもお肌にもあまりいい事だって思えないので、見直すなら洗顔だけじゃなくって生活から見直すのがいいと思いますよ(*'ー'*)洗顔の前に一度キレイに手を洗う、よく泡立てて泡でマッサージするくらいでチカラは極力入れない、すすぎは念入りにしすぎるくらいにしておく、ちなみに感想肌の私は夜洗顔だけで朝はふきとり化粧水にお任せにしています♪洗顔のしすぎは人によってはよくないそうですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ~!そうなんですね!!とっても参考になりました。佐伯チズさんの本、気になってたので購入してみようと思います^-^回答ありがとうございました。