• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝晩の洗顔について

皆様は、朝晩の洗顔は洗顔料を使用していますでしょうか? それとも水洗顔でしょうか? 私は朝晩共に洗顔料を使用しているのですが、 最近、乾燥(粉吹き)による肌荒れを起こしてしまい オデコから眉毛は肌荒れする気配はなく、よく考えてみたら 軽く水で流す程度だったで、過剰の洗顔も良くないのかな?と思った次第です。 それで水洗顔に興味を持ったので意見を聞きしたいです。 頬~顎にかけて急に顔の一部分に膨らむが出来て 真っ赤のニキビ→膿と血がでる症状の繰り返しです。 (皮膚科は頼りになりませんでした) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11790/20270)

#2です。お礼をありがとうございます。 私も20歳前後はニキビが酷くて何をしてもダメでした。 皮膚科に通ってお薬を飲んでいたこともあります。 でも、お化粧、基礎化粧は一切しなかったんです。 それが幸いしたのが、2年ほどできれいになりました。 元々白いのもあり目立っていたニキビ肌が無くなると 逆に褒められるようになりました。 今、思うのは基礎化粧は決して肌にはよくないこと それと色々やるのは逆効果ということです。 取り敢えず、無添加の石鹸素地と言われるものが 汚れも落ちます。 但し、落ちるので強いという人もいます。 よく泡立てて抑える程度で十分で、これでメイクも落ちます。 落ちないところはワセリンを綿棒に付けて落としています。 朝はぬるま湯ですすぐ程度で大丈夫です。 私は朝はシャワーを必ず浴びるので その時に流して洗っておしまいです。 こすりすぎるのは肌に負担になり 今はいいですけど、年を取ってシミになるようなので ご注意くださいね。 プロアクティブは使ったことはないですが なにかに突出したものは何かが欠けているので 注意されたほうがいいと思います。 乾燥は、暖房の近くにできるだけいないようにすることも 大切です。 https://keisyuke-blogyakkyoku.xyz/proactiv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実体験からの貴重なアドバイスありがとうございます。 chiychiyさんと同じように 朝は、ぬるま湯で「すすぐ程度」にしてみたいと思います! それで、夜は無添加で洗顔をしてみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11790/20270)

こんにちは 私は朝は洗顔料使うのをやめました 夜は、メイクをしているので石鹸で洗っています。 すこぶるいい状態で 乾燥はしていないです。 洗顔で乾燥することは考えられますが お化粧水のアルコールでも乾燥してしまいます。 ノンアルコールに切り替えてみてはいかがでしょうか? 後はニキビですが、アクネ菌と思っていたらマラセチア菌だったり 皮膚科と思っていると、婦人科系の病気だったり 肝臓だったりしますので、もし続いていれば 一度内科で検診を受けたほうがいいかもしれません。 肝臓の場合は他にも影響が出ますし 婦人科系もモルモンのバランスが崩れている可能性もあります。 話は戻りますが 洗顔は洗顔フォームではなく、石鹸にしたほうが負担が少ないです。 クリーム系には合成界面活性剤が多く含まれているので 肌には意外と負担なんです。 これはクレンジングも一緒です。 乾燥をしている部分にワセリンだけでも、回復することは ありますよ。 最初はツッパリ感じがしますが、慣れてくると 乾燥は感じなくなります。 よくなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/ http://www.studioblup.net/skincare-03.html https://hifuka.co/?p=173372 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/hormone/ http://www.see-educoop.net/viscera.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 私は元々オイリーなニキビ肌でした。 乾燥肌とは無縁といっても良いくらいです(^^)/ 過去には自分なりに色々と調べて数件の皮膚科へ通ったり、現在までに数年間、海外製のプロアクティブを愛用していますが、この冬に初めて乾燥するようになってしまいました(^^;) そして、水に触れるとヒリヒリするといった症状です。 こんな事は初めてでした。 毎日、朝晩2回のプロアクティブの洗顔料だけ使用してました。 これを機会に無添加を検討したり、 朝は洗顔しない方向にした方が良いのですね!? 1.水洗顔 2.無添加洗顔 3.1日1回の洗顔 を検討してみようと思います! 紹介URLを拝見させて頂いた上で、そのどれかと 最初に紹介して下さった方の無添加 or 昔購入していた カウブランドを再検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4487/18946)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無添加石鹸ですね! ず~っと昔の若い頃にカウブランドの洗顔料を使ったことがあります(^-^) やはり、無添加が一番なのですか?