解決済み

何をやってもニキビが治りません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2470963
  • 閲覧数767
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 91% (108/118)

私は22歳(女)です。
中学の頃からニキビがポツポツでき始めました。
そのときは気にしていませんでしたが、高校3年の頃一気にキレイな肌が見えなくなるほど顔面全体にニキビが発生しました。

友人の勧めで皮膚科に通い、内服薬(抗生物質)、ビタミン剤、ピーリングなどをしてきましたが、3ヶ月~半年通っても良くなるどころか悪化の一途をたどってしまいました。目の周り以外はニキビという状態なのでピーリングが合わなかったのかもしれないです。

皮膚科もニキビに有名な所を半年以上通ってダメでした(3箇所)。
新聞でニキビに効くと掲載されたエステに親が連れて行き、ピーリング、イオン導入、ビタミンC導入、レーザーなど月に3~5万飛んだこともありました。それでも、親は「女の子だから」といつかは治ると信じて一年以上通わせてくれましたが全然よくなりません。一生懸命勧める親を見ると、治らない肌を見て余計悲しくなります。

洗顔もちゃんとしてるし、すすぎも20回以上は必ずします。
便秘気味なのでヨーグルトを毎日摂るようにしています。
スキンケアも、オルビス、アルビオン、アベンヌ、ファンケル、DHC、ハウスオブローゼ、ラッシュ、パパウォッシュなどなど本当にいいと聞けば試しましたが、すればするほど肌は真っ赤になり、悲鳴をあげているようなので現在は水洗顔にしています。
今日はたまたまこの時間まで起きていますが、普段は11時くらいには寝て、睡眠時間は8時間ほどとります。

こんな私は、どうすればニキビが治りますか?
化粧品は赤ら顔を招く気がするので、できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ニキビには色々原因があると思いますが、肌につけるものを考えるのと、体の中から改善することの2点は重要だと思います。

>化粧品は赤ら顔を招く気がするので、できません。
とありますが、これはメイクだけのことですか? 化粧水や乳液などもストップしていますか?
少なくともニキビがひどいうちは、メイクも化粧水等もやめておくことをおすすめします。たとえ高価な基礎化粧品・メイク用化粧品でも、その人の肌に合わなければトラブルは起こります。
私の場合は、以前は吹き出物や肌の赤らみに悩んで色々な商品を試したのですが、結局合うものに出会えず、無添加石けん(成分が純石鹸分99%または石けん素100%となっているもの)での洗顔のみ、化粧水等はいっさい使うのをやめています(メイクはたまに)。今はお肌の調子は良いです。
相談者様の今の状態なら、水洗顔は良いと思います。なにか洗浄剤を使いたいときは、無添加石けんや重曹を使うことを個人的にはおすすめします。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/jyuso-skincare.htm

それから、ビタミン剤を飲むのは良いと思います。
ただ、お肌に必要な栄養素はさまざまありますし、さらに別の栄養素と助け合って働くものなので、多くの食品群をバランスよく摂る必要があります。
ご参考までにですが、私は今「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」等と呼ばれる理論を取り入れた病院に通っています。
この理論を取り入れた病院では、通常以上の詳しい血液検査をおこない、その人の不足している栄養素を判定し、食生活等のアドバイスや、サプリメントの紹介をしてくれます。
このような病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。
内科・皮膚科・婦人科・サプリメントクリニックなどで出てくると思います。もしも受診してみるおつもりがあったら、どの診療科でも良いと思います(やることは大体同じなはずなので)。

それから、甘いものはもしお好きでしたら、当分は我慢してください。食事で糖分は十分含まれています。白砂糖はお肌にも必要なミネラルを大量に消費してしまうので、ご注意ください。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。
現在は、朝・晩、水のみの洗顔。化粧水、乳液ともにストップ。メイクは眉のみ描いて、他は全くしていません。
日焼け止めも顔が真っ赤になってしまうのでしていません。
化粧水・乳液も真っ赤になるので、乾燥が激しい時は精製水をコットンにつけてパックみたいにします。

甘いもの…。好きというほどではないです。
しかし、空腹時に激しい頭痛が起こるという変な体質を持っています。
ですので、間食(パンやクッキーなど)が最近多いですね。
これからは、糖分を少し考えて間食したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-15 11:47:38

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (2/5)

下でも回答に入っていましたけれど、婦人科を受診してみるのもいいと思います。
知人で20代後半になってもニキビが悩んでいる女性がいましたが、実は子宮筋腫ができていたことに気づかず、気づいたときにはバレーボール大だったそうです。(実話です)
子宮を傷つけると出産にも影響しますので、摘出する為に専門医を紹介してもらって傷つけないように無事取り除き、その後、ニキビが出来なくなったそうです。

低刺激性の化粧品で、アトピー性皮膚炎の人も使えたと言うものを紹介しておきます。
http://www.faithcosmetic.co.jp/atsystem/atsystem.html
お値段もいいですが、比較的長持ちしますよ。
エモリエントゲルは様子を見て使ったほうがいいかもしれません。
私は小さなニキビの上にでも使ってしまいますけど。

体質によって合う合わないがありますので、私の場合の一例です。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。
婦人科ですか。子宮筋腫の件おどろきました。
出産の時では遅いのかな…。
婦人科に行く必要さえ感じてきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-20 20:57:25
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3/11)

ほんとにお困りのご様子ですね。。。というのも私も酷いにきびと長年戦った一人なのでよ~~~くわかります。私が本当に酷かったのは高校生の頃です。 今思えば、ストレス、不規則な生活、掃除の不足などがあったように思います。 


 今はまったくできなくなりました。25頃から?


 私はアトピーもあるので全部は当てはまらないと思うのですが


 参考までに。。。


 (1)ストレスを軽減する。


 よく眠れては居るようなのでそこら辺がよくわかりませんが


 DHCのリラックスの素はすごくいいですよ。



 (2)洗顔は水だけ?はにきびがある状態には良くないとおもいます。


 低刺激のビオレでもいいので洗顔料は使ってくださいね。



 (3)食生活


 偏っていませんか?私は自分で野菜を使った料理を作るように


 しました。


 (4)やずやの黒酢


 これでアトピーがすごくよくなりました。


 にきびもいまほとんどできません。

 
 (5)岩盤浴


 これが流行り始めてずっと行っています。


 すごい汗でお肌がつるつるになりますよ。もう三年は行ってるかな。


 毒素が出るそうです。

 (6)適度な運動


 ヨガを毎日ストレッチ程度にしています。


 呼吸法でリラックスもできるのでオススメ!


 22ぐらいまでは私も出来ていました。


 やはり体内から改善するのが一番なのかも。


 岩盤浴が特にオススメです。月に一回は行きますよ。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

いろいろアドバイスありがとうございます♪
今は洗顔料で洗顔すると、真っ赤になるので水洗顔してます。
岩盤浴まだチャレンジしたことありません。
してみようかな?ありがとうございました
投稿日時 - 2006-10-20 20:55:27
  • 回答No.9

 こんばんは。はじめまして。
 吹き出物(大人になられてからのニキビ)わたくしは華の頭だけ吹き出物が酷くて、週に2~3回角質落としを使っています。
 吹き出物はもちろん、古い角質や毛穴の汚れも落とせるのでサッパリします!
 たとえばこのような感じのものです。http://shop.goo.ne.jp/store/arudhe/goods/IR12203166.html
 
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。
角質は確かにイヤですよね。私は現在水洗顔しているので
あごのあたりに結構取れない角質があります…。
2週間に1回くらい試してみようかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-18 12:32:45
  • 回答No.8

付け加えるのを忘れたので、心配になったので再度メールします。コンテス洗顔石鹸はニキビで悩まされている状態の時に使用して、2~3回目位で効果がでたので出来ている状態の時に使用するのをススメます。私の経験なんですが、今もですが、ファンデは使った事がないです。見てるとファンデって肌を老化させていきませんか??(ピーリングとか言うのも止めておいた方がいいんじゃないかと思います)だからファンデは姉にも止めるようにススメたら、肌の調子が良くなったと言って使わなくなりましたよ。私は洗顔、化粧水、乳液、日焼け止めクリームだけです。あと、サプリメントで、αリポ酸とFeを摂っています。日焼け止め以外敏感肌用です。食べ物は大重要だと思います。便秘なら、朝はバナナと水だけはかなり効き目があります。基本的に食べる量は少なくしたほうが良いですね。大丈夫、絶対治りますよ!!!
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

再度アドバイスありがとうございます。
ファンデで一生懸命隠していたころより、ストップした現在の方が
肌は元気な気がします。ファンデは肌を老化させるというのは共感できますね。
朝のバナナと水は手軽にできるので実践したいです。
大丈夫、絶対治るという気持ちをもって頑張りたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-18 12:30:17
  • 回答No.7

#5です。返信ありがとうございました。再度失礼します。

>空腹時に激しい頭痛が起こるという変な体質を持っています。

先にご紹介した「分子整合医学」を取り入れた病院の中で、さらに「低血糖症」という病気を診てくれる病院があります。
「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
一見、湿疹には関係なさそうに感じられると思いますが、副腎から湿疹を抑えるホルモンが分泌されにくくなることもあるそうですし、相談者様の「空腹時に激しい頭痛が起こる」という症状も、起こる人があります(ほかに、空腹時に気持ち悪くなる、体が冷えるなど)。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

私自身は、湿疹ではありませんが、日常生活に支障があるくらいの不定愁訴があったため、遠距離ですが通院しています。
受診は難しいかもしれませんが、ご参考までに。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

再度アドバイスありがとうございます。
低血糖症ですか…。今、耳鼻咽喉科に通っていますが、そのとき
「専門ではないのでわからないなぁ」と医師に言われましたが
診断できる科もあったのですね。私自身、九州に在住していますので
ちょっと通院は難しいです(飛行機になっちゃいますね)
しかし、地元でもそのような病院がないか確かめてみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-10-18 12:30:53
  • 回答No.6

他人事ではないと思い早速メールします。私もニキビに悩まされた時期があります。最近もストレスが溜まったり、生理前などに出来たりします。私が進めるのはまず、朝はバナナと飲み物(水か白湯)だけを取り、洗顔せっけんはコンテスを使ってみてください。630円です。皮膚科は東京北区の赤羽にある大内皮膚科に行ってみると良いかもしれません。10時30分位には寝た方が良いとおもいます。ちなみにわたしは、敏感肌なのでいろんな化粧品は使えません。だからファンデも付けられないんです。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。
現在は、水のみの洗顔をしています。
コンテスという石鹸は、肌が調子を取り戻した時に試してみたいと思います。

10時30分ですか。なるほど、今の生活リズムを少し変えてみるのもいいかもしれませんね。
敏感肌って大変ですよね。私はもとは敏感肌ではなかったので、
敏感肌と言えるのかわかりませんが、ファンデをつけられないのは辛いです。

でも、生活習慣を今一度見直そうと思いました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-10-15 11:51:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは。ニキビに悩んでいた21歳(女)です。
私も高3の頃からニキビ知らずだった肌に突然ニキビがたくさん出始め、何をしても決して直らず悪化してしまう毎日でした。
ところが2ヶ月前、友人の紹介であるエステの体験行ってきました。そこは名前も知らない店でしたが、紹介制なので広告などの宣伝を一切しない為、安く提供できるのだそうです。ただ、支店は全国で一番!!
学生なら学割もあるし、ビューティーパーティとかイベントもあって楽しく通ってます。
病院で薬も貰うのも手なのですが、楽しさや癒し(気持ちをリラックス)も肌に影響してくるので、リラックスはとても大切なんだと実感させられました。通ってると肌も強くなってニキビ出来にくくなるんですって☆
そのせいかまだ施術7回目ですが、大きいニキビが出来なくなり赤みも段々と薄くなっていってます。施術中、気持ちよく寝ることで女性ホルモンが大量に出るそうで、恋をしている時と同じ状態になるのだそうです(^^肌がとても良い状態になる)
美容部員さんも殆どが店のお客さんだったそうで、実感を知ってるので体験談も色々語ってくれ、和みムード満点です♪
もしよかったらアドレス乗せておくので、興味ありましたら体験行って見て下さい。私はこの店と出会って自分に自身が出てきました(^^メイク薄くなったし♪)
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

回答ありがとうございます。
楽しさや癒しって大切なことですよね。
確かに私は、神経質で考え込むところがあるので、リラックスが必要かもしれないです。

URLも載せて頂きありがとうございます★
ちょっと行ける場所ではありませんが、大変参考になるお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2006-10-15 11:38:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (118/649)

可哀想ですね・・・お気持ち分かります。私も、中学生くらいからずっとにきびがなくなったことがなく、30を越えてもにきび肌でした。

ニキビの原因が、乾燥(水分不足)、皮脂過多、便秘、皮膚が弱い、不規則な生活、食生活が偏っている、ホルモンバランスが悪い、などいろいろあって、その複合であったりもするので、なかなか治らないんですよね。

私の場合は、保湿をしっかりして、便秘を整えたら少しましになりましたが、それでもなくなりはしませんでした。有名なにきびの専門医にも通いました。ましにはなりますが、やはり治りはしませんでした。でも今綺麗になくなっています。何でだと思います?実は出産してから治ったんです。おそらくホルモンバランスが整ったんですね。

だからって子供を産むわけにもいかないでしょうから、何をやってもだめなようなら、婦人科で相談するというのも一つの手です。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

回答ありがとうございます。
出産したら治ったのですか!!ホルモンバランスって大事なんですね!

本当にニキビというのは、いろんな要因がからんでいてやっかいなものです。
婦人科は考えたことありませんでした。
出産する時と一緒に相談してみます!(いつ出産できるかな~♪)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-15 11:34:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (5/13)

何かの物質や食べ物にアレルギー反応を起こしているかの様な状態ではないでしょうか。
22歳と言うとホルモンのバランスも落ち着いてくる頃ですので、考えられる事はアレルギー反応だと思います。
ただ、むやみに洗顔はしない方がいいと思います。最低必要な水分を補給して上げないと余計ににニキビが出てきます。
大分、敏感肌のようなので記載しますが、ピーリングはお肌の表面の角質を取ってしまうので、今の状態のお肌には逆効果のはずです。
レーザーもまたお肌をいためる可能性もあります。
枕カバーや布団のカバーもこまめに替えた方がいいですね。一晩でも寝てしまったら、人間は汗をかくので、雑菌がつきます。ニキビにはこう言った雑菌ももちろんよくありません。
女性なので特に気持ちはわかります。でもストレスもニキビの原因になってしまうので、あまり神経質にならない事が一番かもしれませんよ。
大丈夫です。私も経験者ですが、今は大分楽になってます。私も敏感肌なので漢方のどくだみを使って自分で化粧水を作っています。お茶もどくだみ茶です。どくだみには殺菌作用があります。
今はつらいかもしれませんが、一度耳鼻科等でアレルギー検査をしてもらった方がいいかとおもいます。
お礼コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アドバイスありがとうございます。
食べ物アレルギーですか。今まで言われたことなかったのですが
これを機に検査した方がよいかもしれませんね。

洗顔は今のところ、朝・晩の水のみの洗顔をしています。
半年ほど洗顔料は一切しようしていません(肌は少し改善してきました)
現在はピーリングやイオン導入、レーザーなどの処置は一切行なっていません。
肌が悲鳴をあげていると感じたので、その辺はもう手を出さないつもりです。
枕カバーですが、私の場合替えるというより、Tシャツを枕につけてます(笑)
カバー少ないもので…。でも1週間とかそのままだったりするので
毎日かえるように習慣づけてみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2006-10-15 11:30:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (858/3649)

 ニキビの原因がアレルギーやアトピーではありませんか?
その辺の検査はしたのでしょうか?
補足コメント
yatta-man1

お礼率 91% (108/118)

アレルギーやアトピーは今までに言われたことがありません。
ニキビのひどいところは顔が一番で、背中にも少しあります。
皮膚科に行ったときも「アレルギーではないでしょう」と言われましたが
きちんと検査はしていません。どのような検査をするのですか?
もしよければ教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2006-10-14 01:03:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ