ニキビの悩みを解決!効果的な対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ニキビで悩んでいる18歳の私。一度は治ったニキビが再び現れてきて困っている。
  • 皮膚科に週1で通ってビタミン剤や塗り薬をもらっているが、効果は限定的。
  • 洗顔や化粧水にも気を使っているが、鼻にニキビが頻繁にできてしまう。プロアクティブも試したが効果はイマイチ。皮膚科に再度相談すべきか、ビタミン剤の代わりにDHCのマルチビタミンを摂ることについても知りたい。そしてSEXとニキビの関係についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビについて

私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

医者の検診も必要ですが日ごろからのケアがそれ以上に重要です。

参考URL:
http://www.reborn-cosme.com/nikibi03.html