• 締切済み

何がニキビの原因??

 こんにちは。25歳女です。ニキビ(吹き出物?)に悩んでます。 主に、頬、あご、首にできる状態です。 思春期のころからひどい状態ですが、首やあごに増え始めたは 最近からです。もともとかなりのあぶら症なのですが、なぜかTゾーン にできることはほとんどなく、それ以外の所に集中してできます。 女性ホルモンのバランスが崩れるとあごなど、男性の髭のはえる 部分にできると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? 生理不順もひどいですし・・。  今まで散々ニキビに効く、という色んな基礎化粧品を試してきましたが、 良くなったためしがありません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的に良くなっても すぐにまたぶつぶつとニキビが顔を出して元の状態にもどり、 それの繰り返しです・・・。 ビタミン剤も、市販の物や病院で頂いたものを飲み続けています。 洗顔もマメにするほうですし、肌に関するケアは人一倍気を 使っているつもりです。規則正しい生活を送っているといえば、 嘘になりますが・・。それでもニキビは私をあざ笑うかのように 次々と顔をだし、一度できると一ヶ月近く跡が消えません。 ひどい時は本当に外に出るのもつらく、人に会うことさえ ためらってしまいます。 こんな状態どうしたら良いのでしょうか!? 25年間悩み抜いています(>.<)~

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

状態の酷いものは医薬品を頼るしかないですよ。 色々治療薬は出ていますが、何をやってもどうしようもなくなって追い詰められたら、イソトレチノイン(商品名:アキュテーン)を個人輸入代行社に頼んでアメリカから輸入するしかないですね。 あくまでも最終手段です。この薬品はニキビの奇跡の薬です。どんな重症のニキビにも効きます。 ただ妊婦が服用すると奇形が生まれるので妊娠の可能性のある人は絶対禁忌です。服用中もその後何ヶ月かも避妊は絶対です。 の、他にアキュテーンと同じビタミンA誘導体第(4)世代の塗り薬がありますがこれも抜群に効きます。副作用少ないです。 重症で便秘解消やイオウローションなどではびくともしないニキビはアメリカの薬品を使ったほうがいいですよ。ネットで買えます。アメリカのニキビ薬は日本のショボイ薬とは全然違いますから。 私は20歳から24歳まで重症にニキビに悩まされました。死にたいと考えたほどに・・・100を超える治療や治療法を試しましたが全然効きませんでした。 しかしアキュテーンで完全に治りました。まさに奇跡を感じました。私は男なのでこの薬にそれほど注意は要りませんでしたが、女性は細心の注意が必要なので、限界に追い詰められたら検討してみるのもいいかもしれません・・・・ニキビ跡が残る前に・・・

  • 253
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

すいません。 私では、全くわからないためリンクだけ探しておきました。 回答になるかわかりませんが、一度いってみてください。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/index.html
  • yuki_x
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

”れんげ”について少し。 ”れんげ”は、レモンを主原料とした化粧水です。 1本800円だったと思います。 基本的に”れんげ”は、洗顔も”れんげ”、化粧はなし、 2~3時間おきに顔につける、という使用法です。 takumaru0908さんが、東京近郊にいらっしゃるといいのですが、 有楽町の交通会館の地下にある売り場が有名です。 新橋にもあるようですが、場所は不明。 大田区に本社か製造所だかがあります。 (いま、手元にないのでハッキリしたことがかけなくてゴメンナサイ)

takumaru0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、京都在住です・・(;。;) でも、東京の友達に聞いてみようと思います! また何か分かれば教えて下さい。

回答No.2

私も、高校時代にニキビがすごくて、とてもなやんでいました。 20歳頃は一時直ったのですが、25歳過ぎたころにまた発生しはじめました。 大人にきびというやつみたいで、一度できるとなかなか直りずらくて、あごなど下に下がってくろのが特徴みたいです。 私の場合は脂性と乾燥肌のコンビ肌だと思っていたのですが、雑誌などを読んでみると、水分が足りないために肌を守ろうと、余分に油を出しているようなことが書いてあったので、和漢エキス入りの大人にきび用の化粧水を、洗顔後にばしゃばしゃつけるようにしました。たくさんつけるので、私は結構安価なものをつけています。 yuki_xさんの”れんげ”は私もよかったです。あと、10代用のにきび薬は逆効果みたいなので、お気をつけを・・・ あとはビタミンB,Cとヨクイニンという漢方?のはいった薬を毎日飲んでます。 最近は、結構肌の調子がいいです。よかったらお試しください。

takumaru0908
質問者

補足

ありがとうございます。 私も20代前半は少しは落ち着いてたんですが、最近になって 昔と違ったニキビができるようになってきました。 位置もだんだん下に下がってくるようになったし、 それが大人ニキビというやつなのですね。 今はオルビスを使ってるんですが、まあまあ合う方かな、 という感じです。色々高い化粧品も試しましたが、すごく合う物に めぐり合っていなくて・・。高い商品はお金がもたなくて なかなか長続きしません。 ”れんげ”は金額的にはどれぐらいですか? 試してみたいです(*。*)

  • yuki_x
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

もしかしたら、髪の毛が当たっている部分ではないですか? 私も背中にニキビが出来て悩んだ経験があるのですが、 もしかして?と思って、結んだりして気をつけるようにしたら 改善しました。 いまでも、シャンプーやヘアケア剤が肌に合わないと と吹き出物が出来たりします。 ニキビに効く化粧品を沢山試したようですが、 もしまだだったら”れんげ”をオススメします。 アトピーの私にも効きました☆ 参考までに。

takumaru0908
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘアバンドをしたりして気をつけてはいるのですが・・ 気かつかないうちに清潔じゃない状態になっているのかも しれません。 ”れんげ”はどんな商品ですか?よかったら教えて下さい!

takumaru0908
質問者

補足

家にいる間はヘアバンドをしたりして気を使っているつもりですが・・。 自分でも気がつかないうちに髪の毛が使えたり、清潔じゃない状態 なのかもしれません。 ちなみに私も背中のニキビもすごいです。 それももう十年以上続いています~ れんげとは、どんな商品ですか?市販のものですか? 良ければ教えてください(^^)/

関連するQ&A

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Uゾーン 得にアゴ付近のニキビについて

    はじめまして!大学生の男です ニキビについての質問です・・・ 今すごくUゾーン(特にアゴ付近)のニキビ?に悩んでいます・・・ Tゾーンはまったくといっていいほどニキビはありません また頬のニキビも皆無です こまめに洗顔したりして解消することができました しかし、どうしてもあご付近(下唇から下)あたりのニキビが解消できずに困っています・・・ ちょっと毛深いのでしょっちゅうあごのヒゲを剃らずに毛抜きで抜くことがあるのですがそれもニキビに関係するようなコトはあるのでしょうか? そしてたった今ものすごくでかいニキビ?(しこりができているような感じ)の親指の爪大ぐらいのサイズのぷっくりとしたニキビについても悩んでいます・・・ 日々、どの用に手入れすれば良いのか そしていまある大きなニキビについてはどう対処すればよいのか教えてください! あとマルチビタミンなどの錠剤を飲んでいるのですが、飲んで数日してから必ずニキビが出来るような気がします・・・ 飲まないほうがましなのでしょうか・・・?

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • 一生ニキビで悩むのかなあ・・

     こんにちは。大人ニキビが何をしても良くならず、 非常に悩んでます・・。 ホルモンの関係か分からないけど、首やあご、頬などに たくさんできます。とても油性なのですが、何故か乾燥している 頬などにたくさん集中しています。今までの人生 (といってもまだ25だけど)ニキビができなかった日はないというほど 毎日ぶつぶつと現れます。 そして、一度多きくなると一ヶ月ほど消えません。 今まで,さまざまな基礎化粧品を試してきました。 中にはまあまあ肌に合う物もあったのですが、値段が高価なので なかなか長続きしません。 色んな皮膚科にも通院しましたが、一時的にひいて また元に戻ります・・。 ビタミン剤も飲み続けていますが,一向に効果現れずです。こ本当にひどい時は、一歩も外に出たくないくらいです。 友達に会うことさえためらってしまいます。 こういうことで悩んでいる同世代の人は どれくらいいるのでしょうか?? 跡、安くて良い化粧品があれば教えて下さい。 ちなみに今はオルビスを使っています。

  • ニキビがすぐできる

    僕は、高校生の男子です。 頬やアゴのにきびがひどく悩んでいるのですが、部活後にたくさん汗をかくと、顔中にニキビができています。部活前まで小さなニキビだったところも大きくなってしまっています。それと、外などを歩いていて気温が寒く、顔が冷えるとニキビとともに顔がとても赤くなりとても醜いです、、、なにか良い洗顔、化粧水、生活改善などないでしょうか? あと僕は肌が弱いためかあまり強い化粧品はつかえません、よろしくお願いします。

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • にきびが治りません・・・

    冬になってから、鼻の横の頬に小さなぶつぶつがではじめました。 特に気にしてなかったのですが、それからというのもの鼻横の頬に集中的ににきびができます。 周りの子は本当に白くて綺麗な肌なのに、私はとても汚いです。 ぶつぶつは毛穴が少し膨れた感じでてかります。のですごく目立ちます。 思春期なのが大きいと思うんですが、やはりものすごく気になってストレスがたまり、またできてしまいます。 ケアは、毎日2,3回の洗顔(ニュースキン)、化粧水、保温をしています。 後チョコラBBを毎日飲んで、フレッシングアクネクリームを塗ってます。 油ものは控えて、11時には眠るようにしています。寝るときは清潔なタオルをひいて寝てます。 ぜんぜん治りません。寧ろ日に日に酷くなってます・・・ 皮膚科に行くのは保険証がいりますよね。親が「思春期だから気にするな」とか言って、相手にしてくれません。 本当に嫌なんです。お勧めのケアを教えてください。

  • ニキビに困ってます(;ω;)。

    もう少しで高2になる男子です。 高1の夏から いきなりニキビが増えて 現在は頬とあごに赤いニキビ跡があり おでこと鼻周りとあごにコメドがたくさんあります。 あと目の下やおでこなどの皮膚が 赤くなっていて毛穴の黒ずみも目立ちます(;ω;) 今までプロアクティブなど 使ってきましたが あまり効果ありませんでした。 皮膚科行ったら 少しよくなったくらいで 終わりました 僕の肌は おでこと鼻のTゾーンは 脂が出てて頬などはとくに出ていません。 今は朝、 どくだみ洗顔→化粧水→どくだみの美容液 夜は、 どくだみ洗顔→美顔器でLAMENTEのシープラ→どくだみの美容液です。 美容液つけて 時間経つと鼻から脂が出てきます あと手で美容液つけたとき顔がかなり赤くなります。 睡眠はしっかり 10時に寝て枕カバーもちゃんと変えてますが治りません。 一応ビタミン摂ってるつもりです。 なかなか治る気配ないんで 最近洗顔のみで 化粧水と美容液つけなくてもいいかなって思うんですがどうでしょうか? とにかくまずは 肌の赤み消したいです。 皆さんが効果あったケアなど 詳しく教えてほしいです(;ω;) ぜひお願いします。

  • 群発?ニキビで困っています

    30代半ばの女性です。 「群発ニキビ」とでもいうのでしょうか、こめかみやあごなどに無数の細かいニキビ(吹き出物)がでて、なかなかなおりません。あごが治ったかなと思うとおでこに発生したりします。 ビタミンBをとったり洗顔に気をつけたりしているのですが、よくなりません。よい治療法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう