• ベストアンサー
  • 困ってます

頑固なニキビ、スキンケアについて教えてください。

こんにちは。私は23歳、男です。 今年度5月くらいからあごのラインのニキビが治まらず、ずっと繰り返しています。 定期的に皮膚科に行っていますが、毎回同じような状況です。 自分でもニキビの原因についていろいろ調べてみたのですが、 ・年齢的なもの(皮膚科の先生がいうにはそろそろ治まるとのこと) ・ストレス ・生活習慣(睡眠、食事) ・スキンケア あたりが原因なのかな~と思っています。 ストレス→結構溜め込みやすいです。 睡眠→以前は夜1時に寝て睡眠時間5時間くらいでしたが、皮膚科の先生に注意されてからは11時くらいに布団に入り、12時までには寝るようにしてるので、今は6時間くらい寝てます。 食事→一人暮らしで雑な食事ですが、野菜を摂るよう心掛け、サプリも飲んでます。 スキンケア→洗顔後、化粧水のみです。乳液も必要だと思うのですが、顔がベタベタになってしまうのでやめてしまいました。 薬→現在は、朝アクアチムを塗り、夜はディフェリンを塗っています。また今日行った皮膚科では塗り薬に加え、飲み薬(ビタミン剤)も三種ほど処方されたので、今日から朝夜飲んでます。 特にスキンケアについては、わからない部分が多く、色々調べていると、顔がベタベタしやすい私のような人でも化粧水や乳液が必要みたいなんですが、私が化粧水を使っても2時間後くらいにはテカテカになってまして・・・それが逆に気になりますし、肌に悪いような・・・? 化粧品が合ってないというのもあると思うのですが、テカりにくくするにはどのようにしたら良いのでしょうか? また、おすすめの化粧品等ありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15318/25791)

こんにちは 無理にお化粧品を使う必要はないと思います。 ニキビができた原因や要因を変えていけば 治ってくると思います。 5月にでき始めたという事で、季節の変わり目 それと花粉などの影響も多少あるかもしれません。 お医者様がよくなると仰っているので。 多分、Uゾーンのニキビだと思いますので ストレスが主な原因とホルモンバランスかと思います。 野菜も大切ですが、ビタミンB(2,6など)を摂取したほうが いいですよ。 お医者様から出してもらっているものはこちらだと思います。 食べ物も刺激の強いものは注意したほうがいいです。 http://www.skincare-univ.com/article/000172/ それから、ニキビは汗も大敵ですので濡れたコットンで 拭いてあげるといいです。 後は、排ガスですね。外に出ていると排ガスで結構汚れます。 そんなときも濡れたコットンで拭いてあげるといいです。 出来るだけ清潔を心がけてください。 シャンプーは洗顔の前、シャンプーより後に体を洗うなど ちょっとしたことも大切です。 それから、気にしすぎもよくないです。 お化粧品はあくまでプラス作用のあるものでニキビを治すものでは ありません。 乳液も合う合わないがありますので、合わないと思ったらつけないほうが 賢明です。(私も乳液でニキビができたことがあります) テカリは油分を抑え過ぎても出てきます。 保湿を心がけるのがいいのですが・・・。 お薬のせいで乾燥して、油分が出てしまっているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はどうも乳液がダメなのか、ベタベタしてしまうので、とりあえずつけないようにしてみます。 清潔に保つ点も気を付けながらもう少し様子を見てみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おすすめありがとうございます。

  • 回答No.2

私も学生時代、ニキビに悩ませられました。。 脂をとるって大事だと思います!取りすぎも良くないですが。私は夜に洗顔して化粧水つけて、朝は水だけで洗顔だけで化粧水もなにもつけない生活を続けました。寝る時に布団が顔にかからないように注意するとか、ニキビができると慎重になりますよね(T_T) オススメの洗顔はアクネスです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は学生時代はニキビそうでもなかったんですが、今が酷いです・・・。 ニキビが治らないと精神的にも自信がなくなり、ストレスが溜まり、悪循環ですよね(´・ω・`) 確かに、皮脂は取りすぎると良くないとのことだったので、朝・夜に洗顔しています。朝は軽めに、夜はしっかりと洗ってます。 布団被って寝てたのでそれもよくないですね(>_<)直します!!

  • 回答No.1

洗顔は大事です。強めの洗顔料で毛穴の中のアブラ分もきっちり落とすようにしたほうがいいと思います。もっと強い洗顔料に替えられてみてはいかがでしょうか。 シャンプーもちゃんとしていますか。頭の皮膚のアブラが、もみあげや耳の後ろあたりからあごにかけてにじんでくるので、お風呂に入って首と顔の境目もちゃんと皮脂を洗うようにしてみたらどうでしょうか。 それと、塗り薬を使われていると言うことですが、私はどうもこの塗り薬も疑ってかかってもいいような気がします。どういう形状の薬か知りませんが、もし軟膏のようなものなら、基材、と言われる薬の成分をしみこませておくペースト状のものがあぶらっぽくて、そのアブラが毛穴をふさいでいる、ことも考えられるような気がします。さっぱりした水状の薬なら問題ないと思いますが。 スキンケアについても、自分の皮膚感覚のほうを信用して正解と思います。保湿もいいですが、気持ち悪く感じるなら無理に化粧水を使わなくてもいいと思いますし、洗顔後、皮膚のつっぱる部分にだけ塗って、あごのニキビのできているところは避けるようにすればいいと思います。 男性用のアブラ取り紙とか、クレンジングシートが売っているので、そういうのを利用して、日中もせっせと手入れをしてみたらどうでしょうか。出る皮脂はせっせと取る、これにつきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生え際付近に出来ていたニキビは洗いのこしが原因かもしれませんね。今日から 気を付けます! 塗り薬はクリーム状のものですね。水状のローションタイプもありますのでそちらに切り替えてみます。