• 締切済み

ニキビ/女子高生/スキンケア

こんにちは! 女子高生のニキビが出来やすい肌のスキンケアは、どうしたらいいでしょうか? ・混合肌 ・皮膚科のディフェリン、ビタミン剤を使用 青春のシンボルなんて言わないでください 悩んでいます;

みんなの回答

• 098904
回答No.9

NO3です 石鹸探してるんですか? 自分で作ることも出来ますよ。 「肌にも環境にもやさしい手作り美肌石けん (ビタミン文庫) [単行本] 今井 龍弥 (著) 図書館行けばあるかもしれません。 興味あったらどうぞ。 ぼくはちなみに赤ちゃん用使ってます。 「キューピーベビー石けん」って固形タイプです。 あっでもEDTA-4Naと香料入ってますね。 アトピー用とかは、肌に悪いものは少なかったと思います。 ドラッグストアのベビーコーナーにあると思います。 良かったらどうぞ。 参考までに。

defabc
質問者

お礼

作れるんですね! 夕方、書店よります(^_^) ベビー用品はよく使いますが、アトピー用があるのは知りませんでした。 みてみます☆ いつもありがとうございます^^

• kaawaoto
回答No.8

No.6です。 お礼、ありがとうございました。 うーん、牛乳せっけんですか・・・ あの有名なやつですか? 調べてみた所、成分表にEDTA-4Naって書かれていないですか? これはキレート剤と言われていて、毒性の懸念があるとされている成分だそうです。 愛しの石鹸 http://sekken.org/archives/661 http://sekken.org/archives/449 ここのページに詳しく書かれているので、見てみてください。 石けん買う時、後ろの成分見て見てくださいね~ あと、石鹸の香りって芳香剤でありますよね。あんな匂いがするのは香料が入ってます。あんまりおススメしません。 ちなみに私の使ってるのは、アレッポのオリーブせっけん(500円)、手作りせっけん(無香料)です。匂いが独特なので、苦手な人もいるようです。 ドラッグストアに売ってますよ。茶色のごつごつした大きいやつです。2種類ありますが安い方で十分です。 試してみてください。

defabc
質問者

お礼

はい、そうです。 びっくりです!無添加だとてっきり・・・ 成分難しいけれど、今度から絶対に調べます。 使いきったら買い換えたいと思います☆ すごくためになりました(..) ありがとうございます!

回答No.7

どくだみ茶を試してみてはいかがでしょうか? デトックス効果が高いと言われているどくだみ茶ですので、 どくだみ茶を飲めば、体にたまった老廃物を排出することができます。 体にたまった毒素を出すことで、健康で綺麗な体づくりができます。

defabc
質問者

お礼

どくだみちゃ、のんでみます^^ ニキビ以外にも効果ありそうですね 健康に良さそうで、家族で試してみたいです! ありがとうございます♪

• kaawaoto
回答No.6

洗顔は何でされていますか? 洗顔フォームとかですか? 手作りせっけん、シャボン玉石けん、オリーブせっけんなどに変えてみてください。無香料・無添加の物に。 私はせっけんで洗顔するせいか、にきびとか数えるくらいしか出来てません。 チョコもナッツ系も油ものも、スナックお菓子も大好きで良く食べるけど、出来ません。(20代後半です) 脂性肌ですが出来ません。中学生の頃からです。 昔、CMで見て良いなぁと思ったのをメーカーに勤めている親戚からちょうど貰ったので使ったのですが、荒れました。全面にニキビが出来ました。中学生の時。 せっけんに戻したら治りました。 その一回で懲りました。 試してみてくださいね。 CMでしている洗顔料や可愛いのを使いたいかもしれませんが、しかもせっけんは地味なのが多いし。 高校生とかお化粧の話とか友達として、馬鹿にされるかもしれませんが(経験者です)、綺麗になった者勝ちでしょ(^_^) それに、綺麗になればみんなせっけんの良さに気付いてくれますよ。 馬鹿にされても負けないでくださいね。 あ、あと洗顔した後、化粧水、乳液とか塗ったくったらダメ! 自分の体の中からちょうどいい量の水分・油分が出てきます(ツッパっていたのは油の流しすぎです) お化粧されているなら、しばらくは控えてみてくださいね。

defabc
質問者

お礼

牛乳石鹸です! もこもこにして泡で洗います 皮膚科の塗り薬と併合に化粧水が必要でしなければならないのです。 普段は日焼け止めのみです やはり年齢ですかね 考えすぎないようにします ありがとうがざいました^^

• pep67403
回答No.5

たんぽぽコーヒー知ってますか? お肌を美肌に促き、むくみ等の改善をする働きがあります。 また、ホルモンバランスを整える作用もありますよ。

defabc
質問者

お礼

知らなかったので調べてみました! コーヒーが苦手なので来月からとりあえずピルに挑戦し、だめだったらたんぽぽ試してみます☆ ありがとうございました^^

noname#150015
回答No.4

高1でもピル貰えますよ。 私も高1の時から生理痛が酷くて産婦人科に通っています。 生理痛が酷くてピルを処方してもらってて先生に聞いたら肌荒れも良くなるよと言われました。本当に良くなりびっくりです。今は病院を変わりましたが生理のことを相談すると先生はピルがいいと即答でびっくり。 今は保険もきく薬もあるので毎月2650円でピルだけなら貰えます。私は定期検診があるのでもう少し高いですが・・・・ 副作用も最初だけで後は生理も楽になりまた肌荒れも治りよかったです。

defabc
質問者

お礼

そうなんですか! 生理痛は動けなくなるくらい辛いですよね 私が相談にいったときは痛み止めのみの処方でしたので、ピル頂けるか聞いてみます。 ありがとうございました♪ それと 何度も申し訳ないのですが副作用とはどのようなものですか?

• 098904
回答No.3

NO1です。 ジャンクフード食べないの? 偉いねぇ。 そんな君にとっておき。 この本読んでごらん。 「肌の悩みが消える美肌水― 肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (ビタミン文庫) [単行本(ソフトカバー)] 今井 龍弥 (著) 自分で作るんだけど、材料も安いし、簡単に作れるよ。 10年以上使ってるけど、個人的には最強の美肌水だよ。 毎日使えば、「吹き出物ってなに?」 って言えるようになるから。 美肌、美白、もちもち肌、すべすべ、髪も綺麗になるし。アトピーにも効く。 一度おためしあれ。 あっ、ちなみに男です。 引かないでね?(笑)

defabc
質問者

お礼

書店よってみます。 手作り化粧水は興味あったんですが、やっぱりいいのですね 詳しくて尊敬します^^ ありがとうございました♪

回答No.2

私もニキビ悩んでます。 皮膚科じゃなくて産婦人科でピルを処方して貰ったら少しずつ綺麗になりましたよ。 産婦人科行きにくいですが、避妊目的と同じで問診と血圧測定、血液検査で処方してもらえます。

defabc
質問者

お礼

産婦人科は生理痛がひどく何度かお世話になっています。 高1でもピルの処方は可能なのでしょうか? 綺麗なお肌羨ましいです! アドバイスありがとうございました^^

• 098904
回答No.1

ジャンクフードやめて野菜ジュース毎日飲めば 綺麗になります。 やって無いならまずはそこから。 外からやっても中身が悪ければ再発するから。 中から綺麗にすること。 ヨーグルトもあり。

defabc
質問者

お礼

ジャンクフードは嫌いなため食べません。 野菜、ヨーグルトは好きです! これからも進んでとるよう心掛けますね☆ ありがとうございました^^