• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事中の休憩時間について

わたしの会社のわたしの部署は、休憩時間が12時~13時です。 昼休みは交代制ではないです。 きちんと1時間休めた事がありません。 電話は掛かってくるし、他部署への外部からの電話もその部署の者が昼休みで誰も出ないからゆうて電話交換から回ってきます。 郵便や宅急便も来ます。 酷い時は、全く休めなかった事もあります。 こっちは何か用事があっても昼休みは遠慮して後からにしといたろて思うて、避けてんのに、他部署の奴はづかづか入って来ます。 わたしの直属の上司は、昼休み中は電話出ないし、人が入って来ても無視ですので話なりません。 このアホみたいな状況を打開する案はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数275
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お昼休憩を外でするのが一番いいんじゃないでしょうか?そうすれば何にも気にすることないですよ!それかやはり交代制にすることをおすすめします。普通はどこも交代で行くもんなんですけどね・・・。一度「どこも交代で行ってますよ。」と提案してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんばんは。 休憩時間をずらすように提案してみては? 今時役所でもやっているのですから、会社みたいな小さな規模ならできるでしょ。 12時00分、12時30分、13時00分の三交代にでもすれば、全く問題ないような。 13時00分休憩を嫌がる方が多いかもしれませんが、そこは質問者さんが取ればいいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

労働基準法では休憩時間は拘束してはならず、自由に利用させねばならないとあります。 休憩時間に電話番などをさせることはこれに違反します。 休憩時間中、外出するなどしてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  昼休みを事務所の外で過ごせば?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136473

皆さんも、他部署の人間みたいに知らない振りして、1時間休憩してはいかがですか、ただし、解雇されたり、減給されても文句は通らない可能性があります、たとえば8時から出勤休憩1時間で5時退社の場合、規則は拘束9時間実働8時間と就業規則には書かれていると思います、休憩時間も拘束がかかっているからです、案として休憩が仕事により減った分を一時以降に休憩して取り戻す方法を提案すればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!