• ベストアンサー

休憩時間が・・・・

4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masu1031
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

現在派遣社員として働いているものです。 私も同じような感じです。12:15~13:00までが休憩時間ですが、実際は12:30頃まで仕事・電話応対、食事は12:30~12:50分、社員の方が50分から仕事に入るので私も合わせている状態・・・。実際ゆっくりできるのは20分くらいでしょうか。しかも食事中に電話がなると、なぜか派遣の私がでるような暗黙の了解ができてます。 最初は納得できませんでしたが、長く勤めると恐ろしいことにこれが当たり前になってしまいました。(本当はよくないのですが)

jwmaki
質問者

お礼

同じような経験をしていることに安堵感(笑)を抱きます。 まだ他の人が勤怠の休憩時間をどんな風に書いているのかは確認していませんが、 先輩派遣さんたちは、既にこの勤務体系が『当たり前』になっているかと思います。 私の場合、まだ勤務して一週間なので何か良い方法はないかと模索中です。 とりあえず、増員されることを期待しているのですが・・・ ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • klaiosi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

こんにちは。 私の知っている派遣の方で同じように1時間の休憩の所 仕事上30分しかとれないという人がいました。 彼女は割と強気の方だったので派遣営業さんに30分 毎日ただ働きなのは納得できないと何度も伝え 結局、営業さんと派遣先との交渉の結果タイムシートで 終了時間を30分プラスして記入する事に落ち着きました。 1日8時間勤務の場合、必ず1時間の休憩をとらなければ いけないのでお昼休憩を30分と記入するのはマズイいから 終了時間での調整になったとの事です。 やはり派遣元営業さんに相談してみるのが一番かと思います。

jwmaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、派遣元の営業さんに相談しました。 結果報告はまだ受けてません。 また、派遣先の上司からも何のアプローチもありませんから、本当に伝えられているのか分かりません。 それとも、既に伝えられていてもポーカーフェイスを演じて3ヵ月後に契約更新なしでしょうか? 結構、微妙な感じです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

そういう派遣先は、派遣元各社の方針によっては、 ・いくらスタッフを投入しても時間の無駄。居着かない。 という事で、貴女自体を契約短縮で引き揚げさせる場合があるので、月曜に営業に一報が必要ですね。 そして、派遣先によっては、 ・人事部が現場に指導したいと考えている場合 もあるので、派遣元営業に絶対、結果がどうであろうとも、言う義務がスタッフにはあるのです。 私は以前、サポセンの事務をしていたのですが、改ざんしたタイムシートの処理に巻き込まれたくないので、派遣元営業に相談した結果、引き揚げになった事が有ります。私の前任はマンパで、マンパは後任を出さないと判断し、リクの私が後任に入ったのですが、リクも後任を出さない事を即決されました。 ボスは私が辞める頃には、「アデコ」「パソナ」の営業の名刺を、必死で集めてる状態でした。ちなみに「テンプ」は「営業の態度が嫌い。」との、困ったちゃんなボスの勝手な思い込みで、やせ我慢して、連絡を控えた様でした。 20代のサポは、日々、無断欠勤→契約短縮をなさってましたが、意外と、40代のサポは、タイムシート改ざんに抵抗がないらしく、30分休憩の夜22時半過ぎの残業を耐えて?おられました。 こういう先輩派遣が入ってると、新入り派遣には、実は大迷惑なんですよね・・・1時間休憩が取れる様、改善がない会社なら、その時点で契約終了しましょう。 我慢するのが当たり前の世代のスタッフもいるけど、今はそんな時代じゃないので、派遣元の指示を仰ぐ事をしないと。参考まで。

jwmaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、派遣元の営業さんに相談しました。 結果報告はまだ受けてません。 また、派遣先の上司からも何のアプローチもありませんから、本当に伝えられているのか分かりません。 それとも、既に伝えられていてもポーカーフェイスを演じて3ヵ月後に契約更新なしでしょうか? 結構、微妙な感じです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

休憩が1時間とれない理由は、午後の電話が集中するから早く戻るよう 派遣先に言われているのでしょうか? 自己判断だとしたら、12時に昼食に活かせることができない派遣先にも 原因がありますので、1時間取るように、なるべく12時から休憩に行くことが できるように調整してみてください。 どんなお仕事かわかりませんが、コールセンターならきちんと交代で 休憩が取れることが多いので、違いますかね。 休憩時間がどうしても1時間取れない場合や、派遣先の指示であれば 実際に取った時間を入力していいはずです。 派遣だからこそ、サービス残業のようなことはしてはいけません。 仮に「残業はつけないで」と言われたら、定時で帰る努力をしなくては なりません。 残業だけして、定時でつけるのは良くありません。

jwmaki
質問者

お礼

派遣先には何も言われていません。 ただし、業務に戻らないと他の2人の派遣さんが大変な状況になるだけです。 NO1の回答通り、私のいるグループがチョッと変わった専門技術の 電話対応デスクになっており、現状3人で業務をこなしています。 専門技術の電話対応デスクの為、交代要員がおりません。 残業に関しては、何も言われていません。 と言うより、残業多しの契約です。 もちろん、無ければ無いに越したことはないのでしょうが・・・。 現状では、仕方なく定時から研修を名目にして30分ほど残業しております。 ただし、ずっと研修できるはずも無く、これからどうしようかと・・・。 でも、とても参考になりました。 一度、派遣元に確認してみたいと思います。

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。 法的な観点からのもので、質問者さんの参考になるかどうかわかりませんが、URLをご紹介します。 (業務上の指示の有無や「お昼を過ぎても電話対応が途絶えないこと」を黙認しているかが法的にはポイントになると思います。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2042117.html(類似質問) http://homepage3.nifty.com/wisteria/tuutatu.htm(休憩に関する通達) http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html(Q2:労働時間・休憩時間・厚生労働省) http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei06.html(休憩時間) http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai01_10.html#4(Q1:休憩時間) http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa27.html(休憩時間) http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-02/roudousoudan/jirei/jirei4.html(休憩時間) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/panfu09/index17.html(Q8:派遣社員の時間外労働・休日労働) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/17.html#tyu4(労働基準法、労働安全衛生法等労働関係法の適用関係) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1666577.html(参考)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken02/jikan.html,(Q2)
jwmaki
質問者

お礼

沢山調べて頂きありがとうございます。 参考に拝見してみます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

休憩時間を変えてもらってでも1時間休憩を取れる権利があります。 自社の社員が休憩時間削って対応をすればよい事で、外部からきた派遣社員に休憩時間を削らせるならその時間帯専門のパートでも会社が雇えばいいです。 勤怠には30分しか休憩をしなかったことを入力してください。 自宅でも入力を出来るシステムなら自宅で実労働時間を入力してください。 私の場合は手書きです。 休憩時間に休憩を取らないと「とりなさーい」「定時で上がってください」といわれたらそれまでに帰れるように帰ってます。(開発業務です) 月末にサインももらうので嘘がかけないです。 派遣元にきちんと実態を説明するには貴方が正直に勤怠を入力している事が前提となります。 派遣だからサービス残業などが無いのです。 正社員は固定給である上に案外サービス残業や休憩を削ってでも耐えてます。安定した雇用だからこそ彼(彼女)らは耐えられるのでしょう。 派遣は時給なのですから我慢する必要ありません。 堂々と休憩を取ってください。

jwmaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、権利は発生しますよね!! 堂々と休憩を取りたいのは山々なのですが・・・。 ただし、私の所属されたグループが専門技術の電話対応の為、 私を入れて3人しかおらず、難しい案件に当たってしまうと、 30分以上は誰かがかかりっきりになってしまう場合があり、 そうすると、残りの2人が対応処理に終われる状態です。 12:15-12:45には比較的、対応は求められないのですが、 12:45過ぎから、また集中砲火のように電話のベルが鳴りっぱなしです。 とても、2人で処理できる状況ではありません。 また、このタイミングで休憩にいけなかった場合、 16:00過ぎまでは、休憩に行くことは出来ません。 実際、毎日誰か一人が犠牲になっています。 増員に関しては、募集をかけても専門技術を理解できる人が、 なかなか集まらないと派遣元の方も話しておられました。 私も、半年程前にWEBで見かけた仕事でしたので、 今年の3月の応募の時点では既に決まってしまって いるだろうと思っていましたが、すんなり採用になり 即日からということで今に至っている次第です。

関連するQ&A

  • 休憩時間について

    ここに質問するのは少し違うかもしれないのですが、ご存知でしたら教えてください。 当部署では、職員がたった2名で、昼休憩が殆どありません。 にもかかわらず、業務規定には12:00から13:00を昼休憩とするとあります。 人数の多い部署では交代できっちり1時間とっています。昼休みなしなんて、たいていの企業で言えることで、かまわないのですが、それでもきっちりとれている部署がとなりにありますので、だんだん納得いかなくなってきました。 また、17:00から17:15は、残業しても残業時間に含めてもらえません。だいたいこの15分間休憩するくらいなら昼休みとってますよ・・・ それにこの15分休憩するくらいならさっさと帰ってます。 毎日1時間15分のただ働きだと思うとだんだん腹が立ってきます。 これって違法ではないのですか? たとえば何日の営業日に対して昼休憩が何日とれなければどうとか言うのはないのでしょうか?

  • 時間外残業する場合の休憩30分とると決まってる派遣先で

    派遣でこのたび、あるメーカで勤務始まりました。 8:10から17:00で昼休憩1時間の労働時間7時間50分です。 その企業では、17:00以降残業する場合は30分休憩を取って17:30から残業だそうです。 派遣会社にもその事は言われてましたが、例えば残業するくらいの量ではない場合や、いきなり17:00になったからとぴったり帰れるものじゃないです。やはり5分から15分は席にいる状態になってしまいます。 また、午前中の会議出席の場合も休憩時間は決まっているのですが、(12:00-13:00)会議が押してしまって実際休憩50分しか取れなかった時がありました。 5分、10分とは言っても、毎日度重なると1ヶ月、半年とかで見たら結構大きいですよね。 労働基準法で、8時間超えた場合は、社員や派遣、バイト関係なく30分間休憩を取る事が義務づけられている事は承知してますが、この企業の場合は、労働時間7時間50分で8時間には10分足りませんので、17:10までは時間つけられると思うのです。 そこを本日派遣会社のコーディネータに指摘というか、5分、10分のオーバー時間はどうするのか問い合わせたら、昼休憩は1時間取らなかった私が悪い、残業は17時から17時30分は企業との契約上お金もらえないので5分10分でも休憩取ってください。今回はタダ働きになると言われました。 でもどうしても納得いかず、労働局の派遣担当へ問い合わせたら、微妙な問題だが、7時間50分労働で8時間まで10分間分は、派遣会社は勝手に決めずに10分間どうするのか、上記で述べたその急な会議で昼取れなかった場合など、タダ働きにしている点で違法性があるから、そこはこちらから指摘出来るから直接電話してもいいと言われましたが、どうでしょうか。 企業も派遣会社も大手ですし、結局は今の派遣先と派遣会社にいる限りは仕方ないと割り切るしかないですよね。 言ったところで変わらないし、同じ派遣会社の人にちょっと聞いてみたら、やはりみなさん30分休憩取るほどの量じゃない場合は、タダ働きしてタイムシートは17:00って記入しているようです。 ちなみにそこの企業は、タイムカードがあるので時間調整は勝手には出来ないです。 なんか、時間で働いてる派遣にとっては、腑に落ちないなあと仕事は楽しいですが、派遣会社が嫌になって辞めようか迷ってます。

  • バイトの休憩時間

    私は飲食店で働いています。 朝の10時~お昼の3時まで働いているのですが、休憩はありません。労働基準法では、6時間以上で30分休憩なのでないのも分かります。 しかし、この時間帯はお昼を挟むので空腹になりキツイものがあります。家に帰って昼食を取ると4時くらいになり、生活も不規則になり困っています。 店長に言えばくれるかもしれませんが、いまいち休憩の仕組み?がわかりません。 もしこの時間帯で休憩を入れるとしたら、1時から30分くらいですが、この時間帯はお店も忙しいので入れてくれそうもありません。2時過ぎになれば暇で入れそうですが、3時までなのに2時から30分の休憩は微妙な気がしますし…。なんとも中途半端な時間帯なんです。 やはり飲食店でこういう時間帯に働くとこうなってしまうのがあたりまえなんでしょうか。 そう考えると、10時~4時まで働いて2時過ぎくらいに30分くらい休憩(昼食)、10時~6時まで働いて2時過ぎくらいに30~1時間くらい休憩、または12時~6時までとか…。(早目に家で昼食をとればいいですし)労働時間はもっと増やして欲しいくらいなので時間は増えても問題ありません。 この時間帯も店長が決めたものなので、言って変えてもらおうとも考えています。 話がまとまってない&質問になんだかなってないような気もするんですが…こういうことに詳しい方、私だったらこう思うなど…ご回答お待ちしています。

  • 休憩時間はいつから

    うちの会社では午後休憩として15分認められています。 休憩は各自の仕事の都合に合わせて休憩室でとっていますが、 最近、休憩時間がルーズな社員が多くて困ってます。 皆さん、休憩の開始っていつのタイミングからだと思いますか? 普通は、「休憩行って来ます。」って 自分の席を離れてからだと思うのですが、 どうやら、時間にルーズな社員の行動を見てますと、 途中、おしゃべりやコーヒー等を作ったりして休憩室に行ってからが スタートと考えているようです。 そうなると、離席してから20分も30分も帰って来ないケースもあります。 皆さん、どう思われますか?

  • 休憩時間に現場にいるのはいけない事?

    介護施設で働いています。 昼食休憩が60分あります。 入所者と時間を過ごそうと思い、 休憩室で休んだり、施設から外出したりはせず、 現場で入居者の隣りに座り、話をしたりして過ごしています。 昼食休憩は職員が交代で入るので、まわりには働いている職員もいます。 上司から「休憩は別のところでとるように」と指摘をされました。 入所者が昼食を食べている時間に自分の休憩時間が重なった時は できることならば、自分のお弁当を持ってきて一緒に食べたいとも思っています。 休憩時間に現場で過ごす事は、労働基準法とか何かの決まりで止められていますか?

  • 休憩時間に支払う賃金について

    こんにちは。 ウチの会社(清掃業)の賃金の支払について労働基準法に反している のではないかと同業者から指摘されたのでここでお聞きしたいと思います。 まず、午前10時に15分、午後15時に15分の休憩を取っています。 昼休憩が12時~13時です。例えば8時30分から17時までの労働で あった日は、合計して1.5時間の休憩時間となり、支払われる賃金は 7時間分となります。 同業者が言うには「私の会社は午前と午後の小休憩分の給与は支払われて いる。オタクは15分+15分の休憩時間の給与を支払っていないので 違反ではないか?」ということでした。午前と午後の休憩は法で定められて いるものなので、休憩時間中も賃金が払われていないといけない、と。 質問1 私としては、午前に1時間だろうと午後に3時間だろうと、会社の決めた 休憩時間中の賃金を支払う義務は無いようにに思うのですがいかがでしょうか? (労働時間が6時間を越える場合は45分以上、8時間を超える場合は 1時間以上の休憩を取らせなければならないということは知っています) 質問2 また、清掃業のような職種の場合は午前と午後に小休憩を取らなければなら ないという決まりがあるのでしょうか?? お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言くださると幸いです。

  • 所定の休憩時間に半分しか休憩がとれなかったとき

    所定の昼休憩の時間に半分しか休憩がとれませんでした。理由は昼休憩の時間にかかる業務が発生したためです。上司からは、とれなかった分は午後のどこかでとってねと指示を受けていたのですが、結局その日は残り半分の休憩時間は消化しませんでした。 とれなかった休憩時間の分は後日とることが可能なのでしょうか?もしくは賃金でいただけるのでしょうか? ※残りの休憩を消化しなかったのは、特に急ぎの業務があったからというわけではないので自分の判断で消化しなかっただけなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 就業中の休憩時間

    教えてください。(私も派遣社員です。) (オフィスワークです。)私の同僚に、実働7.5H契約の派遣社員で、昼休憩も1時間あるのに、就業時間中に50分近くも続けて休憩のため席を度々離れる女性がいらっしゃるのですが、これは合法な事なのでしょうか。 周囲にはこんなに休憩を続けてとる方は一人もいません。 体調が悪いのなら仕方がないのですが、そういう訳でもなさそうですし、上司も、知っていて見てみぬふりをしています。そのせいか最近その行為が頻繁になってきておりどうしたものかと頭を悩ませています。私はこのまま見てみぬふりをするしかないのでしょうか。

  • ニ交代制の夜勤における休憩時間について

    福祉施設で二交代制の夜勤体制を組んでいます。 夜勤の時間帯は午後4時30分から翌日の午後9時までですが、この間休憩時間を最低何時間与えればいいか、どのように与えれば良いかを教えてください。 できればその根拠も教えていただければありがたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう