職場での休憩時間について

このQ&Aのポイント
  • 職場での休憩時間について質問です。休憩時間の守り方について悩んでいます。
  • 職場の休憩時間に関して、一部の社員が時間を守らない問題があります。解決策を考えています。
  • 職場での休憩時間に関して、社員の中に時間を守らない人がいることにモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での休憩時間について

こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

大丈夫。 あなたがちゃんと時間を守って勤勉に仕事に戻っている事を見ている人が、 絶対います。 それは、あなたにとって、プラスに働くことはあっても、マイナスになることは ないと思います。 もんもんとしても、 ずうっと貫き通すこと。 それは偉大なことだし、財産になると思いますよー

stam29
質問者

お礼

最近は意地になって貫き通してるとこがあります。 悶々としてたまに態度に出たり。 大人げないですね。 お答えに救われました^_^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.6

>別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません じゃあ別にいいんじゃないでしょうか?

stam29
質問者

お礼

ですよね。 ただ悶々としてるだけで半分愚痴みたいなもんですね… 回答ありがとうございました!

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.5

私がしているんだからお前もしろは大人ではありません。 あなたの仕事に差し替えなければ問題ない。どこか変ですか。 あげつらって捏造して部長級の人に報告したらどうですか。 理解できないほうがおかしい。 こういう馬鹿が多くて困る。

stam29
質問者

お礼

そうですね。 ただ上司に報告も職場の雰囲気のこととか考えたりして… 情けないです。 回答ありがとうございました!

noname#244420
noname#244420
回答No.4

「人の振り見て、我が振り直せ。」ではないですが、 貴方が非常識だと思う心が「気づき」として貴方を成長させます。 貴方だけでも凛として時間厳守に努めてください。 上司も分かっていますよ。 言えば環境や雰囲気を壊すことも 分かっていますので、働きと天秤に掛けて口をつぐんでおられる のだと思いますよ。 ウザくみられることもあるかもしれませんが、中には賛同して くれる同僚もいます。 貴方の意思を貫いてください。

stam29
質問者

お礼

上司も分かってくれてるかな?と思うこともあります。 自分は周りに流されないようにしよう!とホントに"人のフリ見て我がフリ直せ"でがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

仕事は契約ですから、暇でも休憩時間を超過していいってことはないと思います。 きちんと戻る質問者さんの態度が正解です。他の方との関係が良好なら、このまま貫いてください。 ただ、10分くらい遅れる人って、よく居るような気がしますので、 仕事に支障がなければ、笑って見過ごしてあげてください(イライラを顔に出さないでください)。 誰も困らないので、悪しき慣習が定着してしまっているんでしょうね。

stam29
質問者

お礼

そうですね。 イライラを出さないように気をつけます^_^ 回答ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何にそんなに腹を立ててるのか分かりません。皆揃って長時間休憩を取って誰も困らないのなら、あなたも合わせればいいだけのことではありませんか。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ではありませんが、それで何の問題も無く仕事が進むなら規則に忠実になる必要などないはずです。

stam29
質問者

お礼

業務に支障はありませんが、規則は守るものだと思ってまして…。 頭カタイんですかね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の休憩時間とインターネットへの接続について

    いま自分の勤めている会社内で休憩時間のついて揉めています。 現在の午前の休憩時間が10時から10分、昼食時間は13時から1時間、午後の休憩時間が16時から10分となっています。これを昼食時間を13時からではなくて正午から、午後の休憩時間を15時からに変更しようという案が社員から出ています。他の会社ではどうなのでしょうか? 参考にしたいのでみなさんのお勤めの会社の休憩時間帯と時間を簡単でいいので教えて下さい。 またその休憩時間内に社内ネットワークからインターネットへ接続する事をセキュリティーの観点からみてどう思われますか?  

  • 休憩時間はいつから

    うちの会社では午後休憩として15分認められています。 休憩は各自の仕事の都合に合わせて休憩室でとっていますが、 最近、休憩時間がルーズな社員が多くて困ってます。 皆さん、休憩の開始っていつのタイミングからだと思いますか? 普通は、「休憩行って来ます。」って 自分の席を離れてからだと思うのですが、 どうやら、時間にルーズな社員の行動を見てますと、 途中、おしゃべりやコーヒー等を作ったりして休憩室に行ってからが スタートと考えているようです。 そうなると、離席してから20分も30分も帰って来ないケースもあります。 皆さん、どう思われますか?

  • 職場の休憩

    事務員をしています。 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 私はタバコを吸うのですが、 頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際 (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 と上司(女性)に言われてしまいました。 仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。 ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと 労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり 目が悪くなることはまったくなかったのですが、 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも 眼鏡使用が記載されてしまいました。 今週末、部内の会議があります。 その時に1時間おきでなくてもいい、 せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 会議自体は今までも行われてきたのですが、 この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。 4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。 が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。 もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 職場の休憩

    職場の10分休憩の時に休憩所のベンチで休憩するのですが、いつも携帯を見てすごしているため、誰とも話しません。 たまにちょっと話したいなぁと思う人が現れるのですが、私は派遣社員の為、休憩所で一人だけ作業服の色が全然違うし、同じ工場だけど全く違う作業をしているため、話に入れない感じです。 たかが10分だけど、もし話かけたい場合に何て声をかけたらいいでしょうか? 入社して半月経っているので、今更話かける言葉が見つかりません。 もう一つ、上司におはようございますとこちらから言ったら、私の目を見ずにおはようと言われるので朝っぱらから気分がよくないのですが、なんで目を見てくれないのでしょうか?面倒くさいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 8時間フルに働く人で休憩って何時間めで入りますか?

    8時間フルに働く人で休憩って何時間めで入りますか? 以前の職場では1時間休憩と15分休憩ぐあったんですが、今の職場では1時間休憩を5時間経過してから入るようなシフトなんです。 今日は10時入りして15時に昼休憩でした。 皆さんこんな感じですか?

  • 休憩時間が・・・・

    4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • 休憩時間を2時間とっている

    お世話になります。 弊社の就業規則には昼休みは休憩時間は午後0時から午後1時まで となっております。 ただし、その後社長が昼休みについては、昼休みにスポーツクラブに 通う人がいるため、昼休みを11時半から1時半のうちの1時間とし、ス ポーツクラブに通う人は2時間昼休みでいいので、その分終業時間を 1時間延ばして調整するようにしてください、となりました。 しかし現在スポーツクラブに通う方は社長のみとなりましたので、まわ りは昼休みを11時半から1時半のうちの1時間をとるようになりました。 ですが、社員1名そして契約社員1名がたまに昼休みを11時半から 1時半までとります。この場合、就業規則違反や法律上で問題となりま すか? なお、勤務表上で1時間分終業時間を調整しているかどうかは不明です。 また契約社員の方は休憩時間は11時半から1時半のうちの1時間と なっているようです。

  • 派遣の休憩について

    今まで、正社員で介護の仕事をしていました。 夜勤は、18時間勤務の内、フロアーを離れての休憩はまったくありません。 ナースコールがない間に、フロアーのソファーで足を延ばしたり、ご飯を食べていましたが、まったく休めた気がしなく、体調を崩すことが多くなり退社をしました。 ちなみに一応休憩時間は、夜勤は2時間と決められてはいましたが、フロアーで適当に休憩することが休憩と言われ、特にお金などももらえませんでした。 しばらく休職をした後、介護の派遣登録をしました。 派遣先の初めの面接で、ちゃんとフロアーを離れての休憩が欲しいと伝え、大丈夫ですよ、ちゃんと休憩もらえますし、もらえない時は、時給が発生するからと説明を受けたので、紹介してもらった施設で働きはじめました。 入社してすぐ、面接してもらった担当の人から、別の人に変わりました。 その為、話してあったことと違う事が多々あり、結局その施設でも、フロアーを離れての休憩はなく、コール対応がない間に、フロアーのソファーで休んでって言われました。 休憩は欲しいですが、今まで自分も正社員時代に同じ境遇の大変さを知っていたので、休めない分の時給をもらおうと思いました。 変わった担当さんに、電話で夜間休憩をもらっていないので、申請したいと伝えたところ、『休憩ないんですか?』と聞かれ、前の担当さんに、休憩貰えなかった場合は、時給で貰えるって聞いているとはなしたところ、そんな話は引き継いでいない!と言われました。 とりあえず、確認してみると言われました。 正社員時代は、介護職はサービス残業はざらで、みんな同じ待遇だったので、我慢しましたが、派遣では、ある程度時間などの都合がつくので、派遣にしたのに、これでは、そこで働いている人より待遇が悪いです。 休憩とは、フロアーから離れて、業務をまったくしないことではないんでしょうは? もしかすると、三時間ある休憩を15分ずつや、30分ずつとることになる恐れもあるのでしょうか? 派遣先から、フロアーでゆっくりしている時間が休憩といわれたら、従うしかないのでしょうか?

  • 休憩が取りずらい職場について

    製造業の正社員です。 製造業でも、どちらかと言えば重労働の方です。(作業着はすぐに汚れます) 社長はとても厳しい方で、毎日、社員を怒鳴り散らしています。 でも、社長の怒ることは、もっともで、的確な注意ですので、自分は納得しています。 ですが、言い方がとてもキツく怒鳴るので社員は緊張感の毎日です。 社長のモットーは努力、努力の人で、朝から退社まで、ほとんど休憩をとらない方です。 そういう方なので、社員に対しても、休憩を削ってでも努力しろ!的な事を言うので(必ずしも休憩をとるなとは言いませんが…)10時、3時、昼休みの休憩が取りずらいです。 自分や、他の社員は10時3時の休憩もあまり取らず、昼も1時間休憩のところ、30分しか取っていません。イヤイヤ状態で正直、クタクタになります。確かに努力はとても大切なことですが、疲れて休憩をとるのもビクビクしながらで精神的にも疲れます。この様な社風に対して皆様はどのように思われますか?

  • 職場の休憩時間に話しかけないでと伝えるには?

    どなたか、やんわりとNOというコツを教えてください。 職場で私の食事休憩時に(時間的にほとんど一人)、よく飲み物だけ買いにくる男性がいて必ず話しかけてきます。 内容は「疲れた」愚痴や自分の不調ばかりで、正直聞きたくないし、私は休憩したいのです! 素っ気ない返事をしていますが、仕事上険悪にならないように「話しかけないでほしい。」と伝える穏便な言い方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう