職場での休憩時間について

このQ&Aのポイント
  • 職場での休憩時間について質問です。休憩時間の守り方について悩んでいます。
  • 職場の休憩時間に関して、一部の社員が時間を守らない問題があります。解決策を考えています。
  • 職場での休憩時間に関して、社員の中に時間を守らない人がいることにモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での休憩時間について

こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.2

大丈夫。 あなたがちゃんと時間を守って勤勉に仕事に戻っている事を見ている人が、 絶対います。 それは、あなたにとって、プラスに働くことはあっても、マイナスになることは ないと思います。 もんもんとしても、 ずうっと貫き通すこと。 それは偉大なことだし、財産になると思いますよー

stam29
質問者

お礼

最近は意地になって貫き通してるとこがあります。 悶々としてたまに態度に出たり。 大人げないですね。 お答えに救われました^_^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• vodka0220
回答No.6

>別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません じゃあ別にいいんじゃないでしょうか?

stam29
質問者

お礼

ですよね。 ただ悶々としてるだけで半分愚痴みたいなもんですね… 回答ありがとうございました!

• dropyork
回答No.5

私がしているんだからお前もしろは大人ではありません。 あなたの仕事に差し替えなければ問題ない。どこか変ですか。 あげつらって捏造して部長級の人に報告したらどうですか。 理解できないほうがおかしい。 こういう馬鹿が多くて困る。

stam29
質問者

お礼

そうですね。 ただ上司に報告も職場の雰囲気のこととか考えたりして… 情けないです。 回答ありがとうございました!

noname#244420
noname#244420
回答No.4

「人の振り見て、我が振り直せ。」ではないですが、 貴方が非常識だと思う心が「気づき」として貴方を成長させます。 貴方だけでも凛として時間厳守に努めてください。 上司も分かっていますよ。 言えば環境や雰囲気を壊すことも 分かっていますので、働きと天秤に掛けて口をつぐんでおられる のだと思いますよ。 ウザくみられることもあるかもしれませんが、中には賛同して くれる同僚もいます。 貴方の意思を貫いてください。

stam29
質問者

お礼

上司も分かってくれてるかな?と思うこともあります。 自分は周りに流されないようにしよう!とホントに"人のフリ見て我がフリ直せ"でがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました!

• 108109
回答No.3

仕事は契約ですから、暇でも休憩時間を超過していいってことはないと思います。 きちんと戻る質問者さんの態度が正解です。他の方との関係が良好なら、このまま貫いてください。 ただ、10分くらい遅れる人って、よく居るような気がしますので、 仕事に支障がなければ、笑って見過ごしてあげてください(イライラを顔に出さないでください)。 誰も困らないので、悪しき慣習が定着してしまっているんでしょうね。

stam29
質問者

お礼

そうですね。 イライラを出さないように気をつけます^_^ 回答ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.1

何にそんなに腹を立ててるのか分かりません。皆揃って長時間休憩を取って誰も困らないのなら、あなたも合わせればいいだけのことではありませんか。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ではありませんが、それで何の問題も無く仕事が進むなら規則に忠実になる必要などないはずです。

stam29
質問者

お礼

業務に支障はありませんが、規則は守るものだと思ってまして…。 頭カタイんですかね… 回答ありがとうございました。