• ベストアンサー

8時間フルに働く人で休憩って何時間めで入りますか?

8時間フルに働く人で休憩って何時間めで入りますか? 以前の職場では1時間休憩と15分休憩ぐあったんですが、今の職場では1時間休憩を5時間経過してから入るようなシフトなんです。 今日は10時入りして15時に昼休憩でした。 皆さんこんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

通常は、朝から働いてお昼に休憩が入ります。 労働基準法では 6(8)時間を越える場合には少なくとも45(60)分間の休憩を与えなければならないので 朝8時から働いた場合は、遅くとも午後2時には休憩に入らなければなりません。 >今日は10時入りして15時に昼休憩でした。 10時スタートなら14時頃が普通でしょうね しかし、仕事の込み具合では15時でも不自然ではないです。 http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=55073

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

何時間目で?…の決まり迄はなかったと思います 8時間労働で1時間の休憩を取れば違法にならない、そんなレベルだったと思うけど 私が過去に働いた職場は全て8時始まりだったので10時、昼休み、15時の決まった時間でした

• jees
回答No.4

会社によって違うとしか言いようがないなぁ どういう職場か知らないが 接客業だと お昼頃は掻き入れ時だから その間は 休憩しないシフトが多いだろう。事務系の職場と比較しても 何の意味もありません。 ちなみに、6時間までは 休憩時間なしに働かせても 違法ではありません。 ウチの会社は お昼時間帯にも窓口を開けているため 8時半始業ですが 11時から休憩の人(ということは12時から5時間半の連続勤務となります) 1時から休憩の人と 様々です もちろんシフト制で一週間ごとにチェンジします。12時から1時間休憩の勤務体系はありません。別に不満も出ていません。

• cactus48
回答No.2

今の会社は8時出社、10時に小休憩(10分程度)、昼食を50分、 15時に小休憩(10分程度)、17時まで勤務です。これだと実質は 8時間になりませんが、会社の御好意で良しとされ8時間分の給料 が頂けます。以前の会社は10時と15時に10分の小休憩があって、 昼食時間が短縮されていました。 ある会社では7時に出社する班と8時に出社する班があり、7時に出 社する班は11時に昼食を取り、16時に退社すると言われてました。 小休憩は一切なしのようです。 会社によって考え方が違うので、一概にこれが正しい方法だとは言 えません。 相当前にトラックドライバーをしてましたが、乗車時間は22時間で 小休憩や昼食、仮眠などは仕事の合間を見て自分で作っていました。

回答No.1

9:00~12:00まで仕事 12:00~12:45まで昼休憩 12:45~17:45まで仕事