• ベストアンサー

休憩時間きらないひと‥犯罪なのか

職場で休憩に入ったのに退勤する時に休憩時間を登録しない人が居るのですが(登録しないと言っても毎回15分程度200円分なのですが)、週5で出ている人なのですがこれって不正なのですかね?前に指摘したら登録し忘れたとかいっていたのですが‥詐欺なのでしょうか?警察に立件されるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
回答No.2

#1です。 >私も2~3回ほど故意にやったことがあるのですが(600円分ぐらい)、これも立件対象ですかね。故意は立証できませんが‥ 故意であっても故意でなくてもその程度ではやっぱり警察は相手にしてくれないでしょう。もし、それがバレても厳重注意程度で社内で解決されてしまいます。 会社が警察に被害届を出せば警官が来て簡単な事情聴取くらいはしてくれますけど・・・・・ 確かにおっしゃっていることは厳密に言えば犯罪ですが、その程度のことはこの世の中では日常茶飯事の出来事でにしか過ぎませんよ。立件とするにはほど遠い事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 確かに泥棒と同じだと思いますが、警察に訴えても相手にされないでしょう。上司がいるはずなので上司から注意をしてもらいましょう。

newwave0603
質問者

お礼

私も2~3回ほど故意にやったことがあるのですが(600円分ぐらい)、これも立件対象ですかね。故意は立証できませんが‥