• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

休憩中に仕事が入ったらムカッとしますか?

先日違う会社の友人と話をしていたら 「昼休みに電話がかかってきたら『今、昼休みでしょ?非常識じゃないですか?』と言って相手に注意する」 と言っていたので正直ビックリしました。 私も友人も事務員です。 通常はどうなんでしょうか? また、この前ちょうど昼ご飯時に手が空いたので、 仕事の関係で役所へ行ったら役所の人に 「昼休みは職員は交代で人数が少ないので、今度から1時以降に来てもらえませんかね」 と注意されました。 これにも驚きました。 私の会社では休憩中だろうが臨機応変に対応しているので、 上記のことに驚いているのですが、 みなさんの会社ではどのように対応されていますか?

noname#94721

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

相手がお客と思わなければ、その対応でいいでしょう。(拒絶する) 普通電話を取ったら、どんな人でも営業中と思いますので「休憩中」というものは、いかがなものでしょうか? 休憩中は「留守電」にしたり、こころよく出るのが普通でしょう。 また、窓口を空けているのなら、休憩ではありません。 人員が少ないなど勝手な理屈をつけること自体が、貴方には来て欲しくないという拒絶態度の応対は、やはりお役所仕事なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 役所の職員の仕事に対する意識の低さには驚かされることが度々あります・・・。

関連するQ&A

  • 臨機応変

    私は昔からまじめな性格といわれ、自分でもそう 思います。働くようになって、もっと臨機応変な対応をして、と 言われてもどうしていいものやらわかりません。臨機応変な対応が できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • マニュアル人間

    私は職場の先輩にもっと臨機応変に物事を考えろと言われます…。 私はいわゆるマニュアル人間らしいです…。 教えてもらったことしか出来ません。 応用が出来てないと言われます…。 もっと頭使えと言われるんですがどうやったら臨機応変に対応が出来るようになるんですか? どうやったら応用力が付けますか?

  • 仕事の理解について

    今の仕事が臨機応変に対応しなければいけなく、次のことが考えられず、行動に移るまで時間が掛かるのですが、どうすれば一つの物事に対応しつつ、次のことを考えて行動に移ればよいのでしょうか? また、どうしたら言われたことを一回で理解して覚えればよいでしょうか?教えてください、お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

昼休みにお客様からの電話に対応するために、当番制です。 出張先の取り引き先の方、一般ユーザーの方にとってお昼かどうかは さほど意識していません。 また、昼しか電話できない人もいます。 電話に出るのが常識です。この方こそ非常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよね、私もお昼かどうかあまり意識していません。 ただ、役所や一部の会社は未だに12時から13時は昼休みという意識が強いみたいですね。

  • 回答No.3

職場の種類によるでしょう 銀行ではお昼休みも対応するでしょうね うちでは...「電話に出ません」...(笑)。 担当者が居なければ取引先の要望を聞いても何も出来ませんし、かえって連絡ミスも発生する職場です 商品の出荷窓口だけは交代で昼休みも対応します ただし、「営業担当者には携帯電話を貸与し、いつでも取引先が直接連絡できる環境です」 17時以降も同じ... 休憩時間は例外もありますが基本的には労働基準法で決められています http://www.roudou.net/ki_jikan.htm 「Step2 休憩について」を参照してください 休憩時間を分割してとることは可能ですが、「一斉付与の原則」といって、労働者全員が一斉に休憩をとることになっています。 >私の会社では休憩中だろうが臨機応変に対応しているので、 会社の指示なら恐らく労働基準法違反でしょう...(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 休憩中の電話応対は会社の指示とかではなく、従業員はみんな自発的にしています。 取引先やお客様からの問い合わせに臨機応変に対応するのは常識だと思っていたので労働基準法違反とかは意識した事がなかったです。

  • 回答No.2

普通はちゃんと対応しますよ。 そんなこといわれたら、会社つぶそうとしてるとしか思えないです。 >仕事の関係で役所へ行ったら役所の人に 「昼休みは職員は交代で人数が少ないので、今度から1時以降に来てもらえませんかね」 これは微妙ですね。 昼は時間かかるから、全員で対応できる1時以降のほうがスムーズに行くからとか、交代で対応してるから、わからない人しかいない場合は困るでしょうし。 自分の住んでる町役場は、男の職員は何にもできないですし。 何かあっていくと、全部オバちゃんたちにこれどうなるんですか?とか聞きまくりで大丈夫かよって思います。最初からオバちゃんの窓口に行きますけどね。時間もったいないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 何もできない役所の職員いますよねー。何回も奥に聞きに行ってさんざん待たされるし、本当に合ってるの?と不安になります。

関連するQ&A

  • 管理職の仕事

    現在課長という立場にある私ですが、課長職、係長職が行わなければならない仕事とはどういったことでしょうか。小さな会社なのでいままで定義みたいな物がなく、臨機応変にやってきました。実際課長になってもどういう事をすればよいか分からず今までやってます。また部下が係長になった場合、どういう事を命令すればよいか分かりません。 どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • 仕事で判断に迷う時。

    私が以前勤めていたパート先での話です。 私は自分の始業時間より早めに職場に行って、 前から職場のドアの汚れが気になっていたので そこを拭いたりしようと思っていました。 しかし、先輩に「忙しくない時でいいんじゃない。」 と言われ、ドア拭きをやめました。 自分としては自分の仕事が忙しいとは思っておらず、 自分がこれは拭いた方がいいと判断したためそうしたのですが・・・。 それからしばらくして、他の人が職場の掃除などは しているのを見たことがないので、掃除はしなくても いいのかと思っていると、上司から「掃除をするのも 事務の仕事だと思っている。」と言われ、まあ とりあえずそう言われたのだからと時々掃除は するようになりました。 しかし、それ以外にも、仕事をする時に、上司に聞くと「それは自分で判断して。」と言われたので 他の事もなるべく自分で判断してやっていると、今度は「それは聞いてからにして。」と言われてしまい、 自分としてはどうしていいのか本当に迷うことが あるのです。 場合によって臨機応変に対応するということでは ないかと思うのですが、その臨機応変に対応する 仕方が上司と私では違っているのでこのような 問題が発生するのではないかと思うのですが、 このような場合どうすればいいと思われますか?

  • 書類と違うことを言うのはダメですよね?

    こんにちわ。 ES・履歴書を提出し、通過して来週火曜に面接をすることになりました。 ESや履歴書(自己PR欄)は、中身もめちゃくちゃだったし、正直何故通過したのかもわからないぐらいのものです。 特に自己PRの部分がひどくて…。 簡単に言うと、長所→臨機応変に対応できる。エピソード→部活の部長として出席率を上げるために行動起こした。 という風に書きました。 (あとで友人に見てもらったら、「こうゆうのは臨機応変とは言わない」と言われました…。) 今はいろいろな人に見てもらい、ちゃんとしたものができました。 せめて、長所の部分だけ変えたいのですがやらないほうがいいですよね?

  • 「臨機応変」と「その場しのぎ」の違いは?

    漠然とした質問で済みませんが、仕事をこなしていく上で、 「臨機応変」と「その場しのぎ」の違いは何だと思いますか? ちなみに私は仮説として以下の通りに考えています。 ■臨機応変   一つの事案において、通常のやり方とは違うものの、   その事案の中では統一した対応を責任持ってしていること ■その場しのぎ   一つの事案の中でもコロコロ対応、考え方を変えること

  • 臨機応変に動けるようになるには

    私自身のことではありません。 私の友人がかなり急なトラブルに弱く、臨機応変に対処することが出来ないことに気がつきました。普通に生活してるのであればかまわないのですが、色々な事情があって彼女達が臨機応変に動けないことで、私たち全員が悪い評価を受けます(仕事上のことではないのですが)。 いわゆる「テンパった」状態になるみたいで、トラブルが起きたら周りのことは見えない、事前に打ち合わせてたことも忘れる(メモを持っていても)、などです。 解決のためにトラブルに慣れさせるのが一番かと思うのですが、これまた色んな事情から無理のようです。普段から色んなトラブルを想定してやっていればいいのですが、人前でそれが起こったときのみパニックになるので、なかなかその機会を持つことも難しいです。 私自身はかなり臨機応変に動けるほうなのですが、その為には「メモなどを見なくても動けるように、やるべきことを頭に叩き込む」「常に少し先のことを考え、全体を見渡す余裕を持つ」などを常に行っています。 どうしても友人達に臨機応変に動いてもらえるようにならないと困る状況なのですが、私はどのように対処したり、どのようにアドバイスしたらよいでしょうか? ちなみに元々私は人前にたってあがる経験がなく、逆に見られてることで普段の実力以上のものが出せることが多かったですし、過去にも人前に立つ機会が非常に多かったのですが、関係してるのでしょうか。 カテが微妙でしたが、心理的なことなのでこちらでお願いします。

  • 昼休憩の過ごし方

    昼休憩の過ごし方でアドバイスをお願いします。昼休憩をお弁当持参で、会社の中でとります。正社員の方 2名で私は、パートで3人でとります。管理職の方がスタッフの不満から、悪口へとなり、聞かされています。立場上、嫌でも合わせなくてはなりません。ほぼ毎日です。人の悪口や批判は、うんざりです。正社員の方は、昼休憩の時は、社内に残って電話対応とか接客をしなくてはならないので外には、でれません。臨機応変に、 (1)お弁当持参して、適当に、お話しに、付き合って、食べ終わったら買い物等理由に、外の空気をすいにいく。 (2)外食の日を作って、外にでる こんな感じで、日々の昼休憩を過ごします。 管理職の方が、パートの悪口を言っているので、私もパートなので気持ちよく過ごせない。いかがでしょうか?

  • 面接の臨機応変な受け答え

    19才女です。 会社の都合により 解雇になりました。 次の就職先(製造業)を決めたのですが 面接が不安で仕方ありません。 緊張で臨機応変な 対応ができません。 どうすればいいですか?

  • 仕事の指導について

    人の育て方についてアドバイスください。今職場にいる41才パート職員の方なのですが、仕事がうまく動けず上司共々どうやって教えるべきか悩んでおります。ちなみに、私は彼女よりも年下です。 私の職場は障害を持つ子供を対象とした仕事で、例えば、今日はAパターンで行くと打ち合わせをしても子供の様子次第でBパターンにもCパターンにもDパターンにもなります。分刻みで様子が変わります。それをお互いに察知して阿吽の呼吸で動かなければなりません。 彼女は臨機応変が苦手で、パターンが変わると動けなくなります。私たちもその場では子供を動かすため彼女に指示をだせないことが多いです。 毎日、上司が彼女と反省会をし、わからないこと、不安なこと、理解できたことを聞き取りをしますが、次に活かすことが難しいようです。彼女が今の仕事を初めて半年たちましたが、この間「何もわからない、できてないところの指摘が欲しい」と言われ、上司が憤慨してました。できていない指摘やどうすれば良かったかの指導は毎日しているからです。 彼女はなんでもメモをとります。一言一句逃さないようにです。でも、子供がいる時には暇がないので見ていません。そして、何もできずオロオロしていることが多いです。上司はメモをとらずに話を聞いて頭に入れなさい、と促していましたが、不安そうでした。 私から一日の細かい流れをスケジュールにして渡して、臨機応変がいらない動きをさせては?と提案しましたが、上司からは、「甘やかせすぎ、それじゃ自分で考えて動けなくなる」と言われました。 毎日注意を受けて、毎日反省をさせられ、日に日に元気がなくなり、辞めてしまうのではと心配です。 そして、こちらが心配して話しかけても「がんばります、やります。」しか言わず中々ヘルプも出しません。 臨機応変が苦手で、前の動きを忘れてしまうような方をどうフォローすればよいか、教育すれば良いかアドバイスを頂きたいです。

  • 派遣のお仕事「臨機応変に対応できる方」

    小さい会社や新設部署での派遣のお仕事紹介で、「臨機応変に対応できる方」という希望条件がついているのを見かけることがあります。 この「臨機応変」について、 ・具体的にはどんな事例が想定されますか?(or 経験されましたか?) ・最初に「臨機応変」とクギを刺されている以上は、就業先で起こりうることすべてを受け入れなければならないのでしょうか? 現在の就業先ではチームをまたがる業務が多く、チームを超えて情報共有したり共同作業したりすることには慣れたのですが、ボーダーレス化が当たり前になり過ぎてしまい、「チーム(担当)を超え、かつ私には全く関係のない業務」まで頻繁に降りかかってくるようになり、私の本業に支障が出ています。 降りかかってくることの一つ一つは大した負荷ではないだけに、改善の要望を出せずにいます。 でも、塵も積もればかなりのハンデになり、自分の生産性が低下していることを考えるとつらいです。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。