• ベストアンサー

何度も同じ失敗をする従業員

はじめまして、小さな会社を経営しております名ばかりの経営者です。 雇用して約半年が経つ一人の従業員(30歳女性)なのですが、いろいろな失敗が多く頭を悩ませています。 失敗の内容ですが、ほとんどが不注意、確認不足から起こるミスで、あまりにも多いため本人に小さいメモ帳を持たせ、毎日あったミスとそのミスに対する対処の仕方を書かせ、それについて私がコメントする様にしています。 しかし、相変わらずミスが多く、いい加減に私自身もイライラしてしまい職場内が悪い雰囲気になってしまいます。最近ではこのスタッフがいなければと考え、あっさり解雇したいのですが、専門職のため雇用も厳しく悩んでおります。どうか、良いお返事を伺えればと思っております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.3

従業員(30歳女性)注意を受けて、萎縮してませんか。おびえてびくびくしていることは、ありませんか?  私は、見落としが何回も繰り返しあった場合は、自分が見た物が信じられなくなり、精神的に参ってしまい、何回も仕事をやめようかと考えました。 自分で作業して、自分で確認という場合、思い込みが邪魔をして、他人から指摘されるまで、気がつかないことがあります。  仕事の指示の方法は、どのようにされていますか?口頭だけでは、抜ける場合は、紙に書いて指示する方が良い人もいます。 話しているうちに間違いが気がつく場合も多いので、間違いが許されないものは、読み合わせ(ひとりが作業内容を声に出して読んで、別の人が間違えてないかを確認する)をやっていました。

ittsukayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>自分で作業して、自分で確認という場合、思い込みが邪魔をして、他人から指摘されるまで、気がつかないことがあります。 まさにそのとおりです。 >>仕事の指示の方法は、どのようにされていますか?口頭だけでは、抜ける場合は、紙に書いて指示する方が良い人もいます。 話しているうちに間違いが気がつく場合も多いので、間違いが許されないものは、読み合わせ(ひとりが作業内容を声に出して読んで、別の人が間違えてないかを確認する)をやっていました。 とても、いいことだと思いました。週明けからできるところから取り組んで行こうかと思います。

その他の回答 (3)

  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.4

何度も同じ失敗をする従業員は、その個人の性格、認識不足などありますが、一般には変わりません。 幾ら専門職と言っても、代わりになる人を代わりに育てていくしかありません。 失敗があまり出来ない職場への配転により、その個人も目覚めるか、または転職していくでしょう。 単純作業の場合は、バカよけ(どうやっても失敗しない工夫)を考える必要はあります。人間はミスをする動物ですから。

ittsukayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな職場ですので配置転換は無理でしょうが、 彼女ができる仕事(といってもあまり無いんですが・・・)に徐々にシフトして行こうと思います。 完全に自信も失っていますので、自信がついてから今やってもらってる方に戻ってもらうようにしてもらったほうがいいですかね。

  • sk-y22
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

私は従業員の立場で回答いたします。 私もかつてイージーミスが多く、重大なミスをして解雇も覚悟した事もありました。(しかし、厳重注意で解雇まではいたりませんでした) そこまでしても何度も失敗するのははっきり言って注意力散漫です。 自分で気づき、「これではいけない!二度と失敗しないぞ!」と本気で考え直し、指差し確認など、本気で反省しなければ何度も続きます。そういう性格なのかもしれません。 そこまで失敗が続くなら解雇されても仕方がないと思います。その人もそれで目が覚めるかもしれません。 周りまでその人のミスのカバーのせいで自分の仕事が遅れたり、そのミスのせいで経営者さんの不機嫌が他の社員に伝わったら仕事にならないと思います。そこまで周りを巻き込んでもミスが直らないならKYじゃないですか? 資格を持っている人が少ない専門職なんですか?専門職でありながらイージーミスが多いなら自覚が足りないのでは?それか「専門職の私を解雇するはずがない」とタカをくくっているのでしょうか?このご時世で職があることだけでも感謝すべきです。会社に貢献してこそ社員なのでは?結構派遣社員のほうが優秀で資格を持っている人もいますよ。

ittsukayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人と話し合った結果、本人自身も注意散漫なことは自覚しておりました。 また、過去に新しい職場に行った際には必ず覚えが悪く度重なる注意を受けていたことも話していましたね。そこを見抜けなかったのは私の責任ですが・・・。 派遣会社が派遣してくれるような職種ではないので派遣では無理です。 自覚が足りないようですので、もう少し長い目で見て行ったほうがよいのかも?

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/381)
回答No.1

その失敗と彼女の専門性は共通のことですか? そんなに難易度の高い専門性なのですか? 不注意からくるイージーミスに対してメモを取らせるなんて意味が無いのはわかってやっていますか? それがイジメだと判断されるかもしれないのはわかっていますか?

ittsukayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難易度は高くないです。 不注意からのミスですが、当初口頭での注意だけでした。 しかし、一日何度も同じミスが続いたこともあり、ポケットに入るようなメモを社員全員にも渡し、ミスの内容と今後の対策を書いてもらうようにしました。 これがイジメになるとは気付きもしませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう