パスポート偽造従業員の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 町工場経営者がカンボジア人従業員を採用したが、パスポート偽造が発覚。
  • 解雇は必要だが、不法滞在や不法就労に関与した可能性があるため、対策が必要。
  • 入管や警察に知られずに問題を解決する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスポ-ト偽造従業員

私は町工場を経営している者です。カンボジア人を三人雇用しています。一人は職安からの紹介で残り二人はその有友人ですが面接した際、奥さんが日本人であるということとパスポ-トを所持していたのでビザがあると思い採用しました。先日、ふとパスポ-トのコピ-を見ると従業員の顔が少し違う気がして改めて従業員を見てみると顔は黒いのですが違うことに気づきました。従業員に問いただして解雇することは当然ですが不法滞在又は不法就労に加担したことは事実です。他に何かしておく必要があるでしょうか?また気をつけることはあるでしょうか?なるべく入管や警察等には知られたくないと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

まず、事実を正確に確認しましょう。 変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券であることが明らかになった場合、解雇をお考えとのこと、これに対する異議はありませんが、以下の2点を考慮しておくべきかと思います。 1)逆恨みされないための対策 2)現に雇用している2名との関係 1)は警察に通報しないこととのバーターになるかもしれません。しかしながら、変造旅券、偽造旅券、他人名義の旅券での入国者はやはり危険なバックグラウンドがあることが多いようです。 2)ですが、この地域の方は血縁、地縁、友人関係などを重視する傾向があります。解雇した人をこっそり町工場に出入りさせるための手引きなどもあるかもしれません。 本人(および配偶者)、既に雇用している2名に対しても、解雇理由を説明し、犯罪などに加担した場合には解雇で対処する旨を冷静に正しく説明しましょう。感情的になったり、どなったりしては駄目です。他の人の目があるところでどなったりすれば、面子を潰されたという理由で逆恨みされます。 「警察に通報しない」と書きましたが、本当は通報した方が良いのです。日本から追い出すことを積極的にやらないまでも、入管に自ら出頭することなどを当人に勧めた方が良いと思います。

nalilin
質問者

お礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。警察に通報したほうがよいことはわかっているつもりですが、仮に踏み込まれたり等々された場合の会社と従業員への影響を考えるますと躊躇してしまいます。冷静になって一度本人に事実を確認してみます。