• 締切済み

パスポ-ト

本年度のノ-ベル賞受賞者が発表されています。昨日この受賞者に対しTVのインタビュ-で「表彰式(授与式?)には行きますか?」の質問に対し「行くけど今まで海外に行ったことがないのでパスポ-トを持っていない。取得申請しなくては」と答え、続けて「スウェ-デンは要るのか。他なら要らない国もあるのに」と言っていましたが、パスポ-ト無しで行くことの出来る外国ってあるのですか?この方が「ビザ」と勘違いしていただけなのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>この方が「ビザ」と勘違いしていただけなのでしょうか? そうとしか考えられません。 日本国外に出国する時に必ずパスポートが必要です。 海外に行かれたことがないので、こういう発言になってしまったのです。

• R48
回答No.1

ビザと勘違いだと思います。 因みに日本人で不要なのは、過去に住んでいたことがある人限定で北方領土と、あとは国ではない南極ですね。