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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトでの失敗(長文です))

バイトでの失敗 悪循環に陥ってしまっています

このQ&Aのポイント
  • バイト先のレストランでミスが多く、自分の能力に不安を感じています。どうすれば改善できるでしょうか。
  • 1ヶ月間ミスが続き、バイトを続けていいか不安です。売り上げや人間関係に影響してしまうのでしょうか。
  • バイト先でのミスが悩みであり、辞めることを考えていますが、雇用側の反応が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

まず、先に言えることは その店長さんは間違いなく、良い方だと思います。 バイトを辞めたくないという気持ちは、絶対に失わずに居るべきだと思います。 また、ミスする・しないに関わらず、自分を嫌ってしまう人というのは絶対に出てしまいます。 これは悲しい事ですが、逆に好いてくれる人も必ず居ます。 嫌われるかも、という恐怖を拭うのは難しいですが、あなたを好いてくれる人も居るという言葉だけは忘れないでください! さて、仕事面に関しての問題は「失敗すると慌ててしまう」という点なのかと思います。 こんな言い方も酷いですが、1ヶ月で何事も完璧にこなせる人はそうそう居ません。 或いは、ベテランの方でもミスをする時はします。 要するに、ミスをしたからと慌てない事が必要な訳ですが・・・ 例えば、今日明日で改善されるような方法は無いと思います。 こういう事柄は長い目で見ていくべきだと思います。 実際、「いつになったら」や「苦しいのは今」という気持ちはあると思いますが 「直さなきゃ、改善しなきゃ」と思えばそれだけ慌ててしまいます。 それこそ、悪循環になってしまいます。 さて、具体的に何をするべきか・・・というのはrom5050さんの事を詳しく知らない自分からは、薄いアドバイスしか出来ないかと思いますが・・・ イメージトレーニングは、今後続けていくべきかと思います。 それこそ、数週間頑張っただけでは、簡易に結果には繋がりません。 なので、今後も続けていく事が少しずつ力になっていくかと思います。 仕事内容を聞くに、接客が基本と言う事の様ですが 人の目が気になってしまって、ミスを慌ててどうにかしようと思ってしまうのではないでしょうか? 内向的な性格、との事ですが・・・ これは、ちょっと極端な話ですが・・・ 交友関係を増やしてみるのはどうでしょうか? インターネットの世界には、チャット・掲示板、インターネットゲームなど簡易に、他人と接する事が出来る要素が揃っています。 中には、確かに人を罵倒するような人も居ますが、良い人達も多く居ます。 長い交友で無くとも、その日限りの雑談なんかでも良いかも知れません。 こうして、色んな人達と会話する事によって、ちょっとずつでも度胸であったりが付くかと思います。 そうしてゆく事によって、慌てる面がほんの少しでも改善されていくかなと思います。 月並みの事しか言えませんが、バイト1ヶ月であればまだまだ発展途上かと思います。 これからも続けていく事、それだけでも自信にもなっていくと思いますよ

rom5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいお返事に励まされました。 恥ずかしながら、全くその通りです。ミスして慌てて、の悪循環になっています。 さらに人の目も気にしてしまい…。 仰るように、長い目で見てみます。言われてみれば、焦りで、だいぶ視野が狭くなっていたように思います。自分では気づけませんでした。 気持ちがだいぶ楽になりました…。 教えて頂いたアドバイスは、少しずつ、できることから実践していきます。積み重ねて、「おかげでミスしなくなりました!」と言えるよう努力したいと思います。 質問の回答だけではなく、改善策まで考えてくださってありがとうございました。涙でました。 自信に繋げていけるようがんばります。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.4

雇う側に永年いますが、正直、失敗するやつ、遅れるやつ、きちんとしてないやつが少なくありませんが、正直いちいち気にしてません。要領が良かろうが悪かろうが、私から言わせれば新人全員?です。 見ているのは1つだけ、起こした問題を改善しようとしているかどうかだけです。 半年も経てば嫌でも要領よく仕事ができるようになります。要領が良くても手抜きや、問題放置はすごく目に付きます。 店長クラスは、たいてい半端じゃない経験しているものです。 言い方は失礼かもしれませんが、できないやつは結構、かわいいもんです。 とりえず、失敗すること前提で「失敗したら2倍のパワーでやり直す」これの繰り返しで良いのではないでしょうか。

rom5050
質問者

お礼

そう言って頂けると嬉しいです。tacoruさんの言うよう、「二倍のパワーでやり直す」のを意識して明日から頑張ってみます。助かりました!ありがとうございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

まだ、1か月しか経っていなければ、上手くできなくて当たり前です。 気にし過ぎ。 なぜミスをしたのかを考え、同じミスをしそうな時、良く 考えて確認して下さい。声に出さなくても良いので、口パクで 「何々よし」と言うと良いですよ。これで、一呼吸置くことができます。 そのミスで売り上げが下がる事などは無いですよ。本当に下がったり、 店に不利益をもたらしているなら、辞めさせられています。 失敗しても、テンぱらないで、少し図々しい位になって「笑顔」で 接客して下さい。深呼吸をして、笑顔でやっていると、落ち着きが生れます。 辞めなくていいですよ。

rom5050
質問者

お礼

確認が大事ですよね…。冷静になって、また原因を作らないよう注意します。 早速明日からinu-cyanさんのいう通り、ひとつひとつ確認し、一呼吸おこうと思います。絶対に実践します。 笑顔を少し忘れていました。気にしすぎず、落ち着いて接客できるようがんばります。 「辞めなくていい」の一言に元気つけられました!本当にありがとうございました。

  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

具体的にどんなことを失敗するのでしょうか‥? 文章を拝読する限り,とても真面目な素直な方だなぁという印象なのですが。 使えないと思えば,会社の方から退職を促してくるでしょうから そういうことがなければ,これまで通り頑張ってみられては如何ですか。 まだ一ヶ月じゃないですか。大丈夫だと 私は思いますけれど。 一年やっても今と同じなら,その時に悩んでみても遅くないと思います。 仕事は,どんな仕事でも覚えるまでの辛抱。 応援しています !

rom5050
質問者

お礼

具体的には、持っていく際に注文表にチェックを入れるのですがそれを忘れてしまったり、オーダーを正しく言えなかったりなど…。 基本的な部分でつまずいてしまって……。 ありがとうございます。そう言って頂けるととても心強いです。 自分はもう駄目なんじゃないか、と思っていたのでその言葉に救われました。 これからも頑張ります。 すぐに回答を頂けて嬉しかったです。すごく励まされました。ありがとうございます!

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