• 締切済み
  • すぐに回答を!

従業員に困ってます。

私の経営するペットショップにいる従業員の事で困ってます。その従業員は学生の時にインターシップに来て内容を少し把握してから入店しました。人手が足りなくてヤムエズ受け入れました。ただ入店してから仕事を教えたり、頼んだりすると顔が変わり態度も悪くそれまでは皆我慢してました。ただ何回も不注意で物を壊したり、教えられた事をしていればない事ですが仔犬を最悪な状態にした事もあります。何をしたらいいか分かっていてもしなくて困ってます。ただ今まで謝罪をしたり反省をしているようには見えません、他の従業員が注意すると逆ギレするしまつです。客観的に見ても1番楽をして1番遅く出勤して1番早く帰ります。小さいお店ですが人手も足りなく辞めさせたくても辞めさせれず、いつも出張中などに起り困ってます。今までこのような従業員はいなくて就業規則も作ってないですが、十三ヶ月勤務して来た従業員を解雇して何割か負担させるのは法的に違法ですか?出来る場合、仕入れ値か売り値どちらで何割でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

他の従業員にも話を通しておいて、 一般常識・専門知識に関して、 それぞれ50問ほどの問題をつくり、 2日間、それぞれ30分で 理由をつけてやらせませんか。 3日目は、30分で論文(or 作文)を 書かせましょう。 その結果を理由に、 鄭重な言葉で、お望みのように 処理しませんか。生命を扱うプロ意識を 持てない人は不適ですからね。 この際、 工程管理票や作業標準を 作成あるいは改訂して、 新しい従業員でもミスしないで ミッションを遂行できるように 標準化しておきませんか。 (キチンと教えていないで ミスすると感情的になって 叱正するような状況には なっていませんよね。こうした 管理は極めてキケンですので、 なっていないのはOKです)

質問者からのお礼

ありがとうございます。回答頂いたことをミーティングを含めて月一回でしても今まで改善がみられないのと、風紀が乱れので辞めてもらうことにしました。今後ベテランの従業員と私を含めもう一度仕事内容を見直し頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます。

• 回答No.1
  • Pochi67

今からでも就業規則を作った方が良いですよ。  他の従業員も含めて、同意書も作成しましょう。  あまりにも勤務態度が悪いなら、時給を下げる等のペナルティを示唆してみてはどうですか?  予告なくペナルティを課すと問題なので、予告した上で一定期間後にも改善が見られない場合に実行してください。  損害を負担させるには、故意の場合じゃないと難しいと思いますよ。  しかも、故意だと証明するのも難しいかと。  新しい人が早く見付かると良いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。回答頂いたことをミーティングを含めて月一回でしても今まで改善がみられないのと、風紀が乱れるので辞めてもらうことにしました。今後ベテランの従業員と私を含めもう一度仕事内容を見直し頑張っていこうと思います。本当にありがとうございます。