• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の会長が勤務中に私的に従業員を使う

親族会社で建前上会長の事なのですが、従業員を奴隷のようにあつかってます。かなり年なので会社にくるにも従業員に迎えに越させ、(かなり遅い時間に来ます)来てもやることはありません。従業員を呼び出して小言を言って、気が済むと従業員に勤務時間中に病院に送らせます。人手が足りないにもかかわらず私的に一人運転手をやらされ通常の営業にたびたび支障をきたします。就業規則にもそんなことはかいてありません。これって法律的に見てどうなのでしょう?

noname#15834
noname#15834

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちもそうです。就業規則・賃金規定なんて対外的なもので内部では会長が絶対君主で従業員なんか奴隷か家畜のようにしか思っていない。みなでっち奉公のような状態です。まだ送り迎えなんか良い方ですよ。 法律的にどうこう言っても始まらない。クビになるだけです。お互い辛いですね。 小さな会社って会社であって会社でないところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か同じ会社に勤めているのでは?と思ってしまいました。会長と言っても、うちの場合業績が悪く今まで社長だった責任のがれのために息子に社長職をゆずり、自分は引退しているのです。呼び名だけの会長なのです。何とか今の状況を打開できるようがんばりましょう。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

建前上のことで言いますと・・・。 大きな会社なら、幹部の通勤には会社が用意した運転手に送迎させてますよね。 もちろん会社の経費で。 従業員に迎えに来させることは「業務」と言えるので、法的な問題はないでしょう。 病院に送らせるのも、同様です。 そういう病院に通う必要がある人でも、少しでも会社にいて欲しい人材だからそうしている、必要な時間に病院に送り届けるのも業務だと言われればそれまででしょう。 従業員は給料をもらっている勤務時間内に動いているのですから、文句を言えないでしょう。 通常の営業に支障が出て、会社の利益が下がっても、その会長がいることによる利益の方が大きいと言われてしまうと・・・。 というのが建前ですが、実際そんな目に頻繁に合わされたらたまらないですよね。 営業成績が上がらなければ、責められるのは会長じゃなくて営業ですもんね。 呼ばれた時に「あ、ちょうど今からお客様との約束が・・・」なんていうのはダメですか? みんながこれを繰り返してたら、そのうちタクシーを使うようになりませんかね? お役に立つかどうかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の利益が下がってその責任のがれの為に社長職を息子にゆずり自分は引退、呼び名だけの会長なのです。かといって呼ばれたら最後どんな言い訳も通用しません。法律にもっと詳しければ、いままでしてきた非人道的な行為の数々を追及できるのにと思っているのですが、自分ももっと勉強します。ありがとうございました。