• ベストアンサー

仕事の悩みを抱える彼に、彼女ができることは?

最近彼は仕事で悩みを抱えています。悩みというのも少し仕事に空き時間が増えてどうしていいかわからないようです。 指示する立場にいる為後輩も遠慮して仕事を頼んでこないようです。 彼はもっと仕事をしたいようなのですが、上に行くにつれて指示ばかりで物足りないようです。 あまりにも度が過ぎたら上司に相談もするのでしょうが、今現在相当悩んでいます。 そういうときって彼女にどんなふうに接してもらいたいですか? どんな言葉やメールなどかけてもらいたいですか? 彼女にしてほしいことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

放置!男の悩みは、女には解決出来ません。 逆も然り。 いつも通りに接すればいいと思います。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

彼氏からすりゃあただ聞いて欲しいだけだろうな。 アドバイスが欲しいなら同僚や上司に相談するし。 「そっか、大変なんだね。無理しないでね」って言ってくれるだけで良い。

関連するQ&A

  • 仕事上の悩み!

    仕事上の悩みです。 最近、上の上司がとても怖く感じるようになりました。 ある時から上司の声を聞くことで、全身が寒気がしたり、目まいがして きています(トイレで吐いたことさえあります)。日々仕事に追われ、少ない人数で大きな仕事をしないと行けない状況です。 このまま続くとうつ病になるのでしょうか? この仕事に向いてない? 転職をしたほうがいいのでしょうか? 何度も考え方を変えようと努力していますが、その上司はまるで天敵の ように毎日近づいてきます。ㅜㅜ 会社での経験を聞かせてください。お願いします。

  • 仕事の悩みについて

    仕事での悩み(上司について、仕事のやり方についてなど)は、同僚または親友どちらに相談しますか?

  • 仕事の悩み相談です。助けてください!

    仕事の悩み相談です。助けてください。 以下、4点が私の仕事における普段の能力です。 1)人の話を理解するまでに時間がかかってしまう。 上司の指示がすぐに理解できず、「Yes」「No」で答えろと言われても、 質問の意味が分からないため「答えられません」と返してしまいます。 話をしているほうからすると、同じことを言っていると言われますが、何度同じことを言われても、 私の耳からは、違うことを言われているように聞こえることも多々あります。 また、何を言っているのかが不明、何が言いたいのかも不明なこともあります。 2)たまに上司の話が何度目かで理解できた!と思って、指示通りに作成する資料のイメージも湧いていたにもかかわらず、 出来上がった資料が、指示されたことと変わっている。 完成形を見ると、上司の指示とは違う要素が含まれています。 3)メールを作成するのに時間がかかる。 作成するメール内容の、概要やイメージを事前に指示いただいても時間がかかっています。 ※これを書き始めてから、投稿するまでに数時間かかっています。 ここへ投稿して相談しようと、さらっとイメージしたのは、つい先日です。 何度も読み直して下記をチェックしました。 ・言いたいことが盛り込まれているか ・誤解無く伝わる書き方になっているか 4)一ヶ月前にどんな仕事をしていたかを覚えていない。 大まかには分かりますが、何月何日に何をしていたかまで把握しておりませんでした。 これは正直ショックでしたが、これは出来て当たり前のことなのでしょうか? 上記の職場は専門性が高い仕事で、知識経験も自分とある程度マッチしていたから採用されたのですが・・・ 上記の理由から、最近、派遣切りにあいました。 こういう症状を自己分析すると、要点が分からない&記憶力の低下が原因かと思っています。 病気も疑っていますが、ネットで見る限りの症状を詳しく探ると、病気というほどでも無いなと感じます。 また、上記の「1)人の話を理解するまでに時間がかかってしまう。」ですが、別の上司・先輩、同僚でも同じというわけではありません。 人の話を理解することは元々苦手で、高校・大学も先生の話から理解したことより、書籍を読んで吸収したことのほうが、圧倒的に多いです。 幼少期には、親から勉強を教わったときも、「どう説明すればわかるんだろうね~」と何度も言われました。 ある専門職を題材にした映画を見ても、一度で理解できなかったということは、ほとんどありません。 タイトルから内容を想像する、なんてことも事前にしたりしませんし、ただ観るだけなのですが、それでも内容を理解できます。 ただ、それを観た後記憶に残るのは、面白い!と感じ、興味が湧いたものだけですが。 こうなると会話の中から要点を見つける訓練が必要なのかなと思うのですが(もう30代後半ですが)、 普段、みなさんは仕事、プライベートに関わらず、会話の中で要点を意識して探しますか? 私はただ聞いているだけです。相手に関係なく、友達や親兄弟の話の聞いているのと同じ感覚です。 皆さんは、こういう経験ありますか? また、周りにこういう人いますか? こういう状況・症状を改善できた人いますか? 助けてください。お願い致します。

  • 仕事の悩み

    僕は建築会社に入って3年の設計なんですが、最近一年後輩に仕事の面で追い越されているように思えてきました。明らかに後輩の任される仕事の量が違うのです。割合で言えば、8・2くらいです。僕の仕事は責任が大きい仕事なので、上司は負担を無くそうと思い仕事を回さないのかもしれませんが・・・。 我慢できないのが、周りの営業が後輩ばかりに質問して、仕事の少ない僕には聞いても来ないのです。この一年でいろいろ仕事を貰えた後輩は、僕の知らないこともどんどん吸収しています。自分のまだ知らないことを後輩に聞くなんて屈辱です。僕は、仕事は嫌いではないので、逆の立場なら楽しくて仕方ないと思います。誰でも後輩には負けられない!って気持ちで仕事をすると思います。しかし、吸収する仕事が無くては、追い越されるだけです。学生の頃から建築を勉強してきたので、別業種から転職してきた後輩には、ぜったい負けられないプライドもあります。3年働いてみて、与えられた仕事は少なくても、将来に繋がる仕事をさせてもらったと思っています。この状況、どうすれば良いでしょう?

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 男性に質問です!終電近くまで仕事や人生の相談に乗ってくれるのは、やはり

    男性に質問です!終電近くまで仕事や人生の相談に乗ってくれるのは、やはり上司という立場上なだけで、他意はないのでしょうか? 私には気になっている上司がいます(ちなみに私はアルバイトで、相手は社員さんです)。 その上司は、とても優しい方で、仕事や人生の相談などで、何度か終電近くまで相談に乗ってくれたことがあります。 いい加減相談ばっかりしてちゃ嫌われてしまうし、しっかりしなきゃ!とは思うのですが、まだまだ子どもですぐに悩みが出てきてしまいます。 こんな風に相談に乗ってくれるのは、「上司」という立場上からだけですよね? 私はその人のことが気になるのですが、とても優しい方なので、相談に乗ってくれているだけで「妹」みたいに思われてるのかなと思うのですが…。 変に期待とかしたくないので、教えてほしいんです。こんな風に相談に乗ってくれるのは「上司」という立場上からなだけで、全然他意はないんですよね? 相手の方は独身です。 彼女さんがいるかはじゃっきり分からないのですが、多分いなさそうです。 7歳も年下のバイトは全くの恋愛対象外でしょうか?ちなみに私は22歳です。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

  • 仕事で悩んでます...

    現在30才で世間では上司と後輩に挟まれている立場にあります。 仕事量も増えた上に質も求められ、さらには新人指導、組合幹部までやっております(むしろやらされている)。 なお、営業職なのでノルマを与えられつつ、新人教育も任されおり、まだまだ半人前と思っている自分の力量では、両方をこなして行く自身がありません。 相談しようにも傍に同じ境遇の同期はいませんし、こんな事上司に相談したところで、「お前ならやれる」とか適当に励まされるか、もしくは査定が下がるかのどちらかです...。 そこでアドバイスを受けたくこの度投稿しました。 特に悩んでいる点は、厳しい目標値(ノルマ)を受けたので自分の仕事に没頭したいのですが、毎日後輩から質問攻めに合い、自分の仕事が後回しになり、にもかかわらず後輩にはきちんとした回答(指導)を行なっていないのでは?と自分で感じ出した事です。 両方を柔軟にこなす良い方法について、アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事上の悩み

    こんにちは。 仕事で悩み(人間関係も含めて)が生じた時に あなたはどういった対処をしますか? 特に社内で、正社員、出向社員、派遣、パート、嘱託など いろんな立場の人が入り混じって仕事を進めているというような環境の場合。 立場を超えて(逸脱という意味ではなく) 率直に話し合いをしたり、相談をしたりしますか?

  • 仕事の悩み

    仕事のことで質問です。 私はレジパートをしています。 レジなので暇な時は色んな雑用を引き受けてやってますが… 最近、あるコーナーの社員がやたらこっちに仕事を投げて来ます。仕事を投げてくるから忙しいのかなと思い、社員を見てみると呑気にパソコンいじってデータを見てるだけ…こっちが困ってても返事しなかったり、返答があっても空いてませんと言われ、見てみるとやはりパソコンと睨めっこしてるだけ…自分より立場の偉い社員から声をかけられると今空いてますとか言う始末。パートと社員で態度が全く違います。 投げてくる仕事の量が半端なく多く、他のパートの子達が困ってて、でも断れないから仕方なくやるしかなく、レジの仕事に支障が出て来てます。このことは上司には報告済みでどうやら注意はしてくれたようですが、あまり効果は出ていません。 あとは自分のルールを周りに押し付けたり、本来ならレジがしなくていい仕事をやらせようと指導をし始めて、やって下さいと言われた為、上司に相談した所、上司も知らなかったようで、かなり怒ってくれたらしく、結果しなくていいとなり、やらなくて済みました。 こういったことが数々あるため、レジパートの中でその社員の評価は最悪です。その社員のせいで今まで楽しいと思えてた仕事ですが、嫌になってきています。辞める選択肢も考えたのですが、上司には辞めないで欲しいと言われました。 どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか?