• 締切済み

仕事の悩み

僕は建築会社に入って3年の設計なんですが、最近一年後輩に仕事の面で追い越されているように思えてきました。明らかに後輩の任される仕事の量が違うのです。割合で言えば、8・2くらいです。僕の仕事は責任が大きい仕事なので、上司は負担を無くそうと思い仕事を回さないのかもしれませんが・・・。 我慢できないのが、周りの営業が後輩ばかりに質問して、仕事の少ない僕には聞いても来ないのです。この一年でいろいろ仕事を貰えた後輩は、僕の知らないこともどんどん吸収しています。自分のまだ知らないことを後輩に聞くなんて屈辱です。僕は、仕事は嫌いではないので、逆の立場なら楽しくて仕方ないと思います。誰でも後輩には負けられない!って気持ちで仕事をすると思います。しかし、吸収する仕事が無くては、追い越されるだけです。学生の頃から建築を勉強してきたので、別業種から転職してきた後輩には、ぜったい負けられないプライドもあります。3年働いてみて、与えられた仕事は少なくても、将来に繋がる仕事をさせてもらったと思っています。この状況、どうすれば良いでしょう?

  • bztak
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

その気持ち、よくわかります。私は女性ですが、こんな経験があります。退職した先輩の仕事を同僚が引き継ぐことになったのですが、自分は今までどおりの仕事だけ。上司に「自分にも手伝わせて欲しい」といいましたがダメでした。彼女と私は同期入社ですが、彼女の方が年下で高卒、私は専門学校卒です。 今から思えば辞めた先輩と同僚が親しかったので、二人が組めば引継ぎもスムーズにいくだろうという理由から決められたのだろうと思います。社会人になっても案外こんなつまらない理由で何かを決めることもあるんですね。 仕事をがんばるのはいいことです。後輩に負けないように一生懸命やってお互い切磋琢磨しあうのもいいでしょう。でも仕事っていったい誰のためにするんでしょうか?後輩より仕事の量が少ないのは負けたことになるんですか?そのことであなたの価値は下がったりなくなったりするのでしょうか?目先の勝ち負けよりももっと長い目で考えてみてください。今、後輩が仕事をまかせてもらえる量が多いのはお給料(特に残業手当)が質問者様より少ないから…ということも考えられませんか? 私と同僚のその後ですが、彼女は引き継いだ仕事と日常の業務をこなさなければならず、それがプレッシャーになったのか仕事を辞めてしまいました。結局彼女がやるはずだった仕事は別の部署の先輩と翌年入社した後輩が引き継いで、私には結局まわってきませんでした。勝ったの負けたのいってもこの程度で終わることだってあるんですよ…

bztak
質問者

お礼

いつの間にか目先の勝ち負けを気にして、仕事してた気がします。 なんか凄く前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.3

おはようございます。 先輩の立場からすれば、後輩に追い越される不安を、もっている人も いるでしょう。 ただ、そういう不安がある人は、自分の仕事に自信が無いからです。 自分の仕事に自身がある人は、そういうことは考えず、逆にいい刺激と して考えます。 bztakさんの文面の中には、マイナス思考なことしか書かれていません。 周りの営業の人が何歳なのかは知らないですが、単にbztakさんに 気を使っているか、後輩の人に話しかけやすいだけじゃないですか? 後輩に負けられないという気持ちがあって、自分の仕事量が少ない と感じているのに、なんで自分から仕事をくれるように上司などに 相談しないのかがわかりません。 相談しても仕事をくれないのなら、問題でしょうが。 わたしは、業種が違いますが、自分の仕事に余裕があると感じるなら 自分から仕事をもらうようにしていますが。 電気関係の職場で、設計ですが、設計の仕事が無いと感じれば 現場に行って、改善点がないか、要望がないかなどとにかく 自分から動きます。 ただ、待ってるだけだったら何も変わりませんよ。 bztakさんがいくら頑張ろうと思ってても、思っているだけだったら、 回りの人間は気づきません。 積極的に、自ら動く姿勢は評価されますが、待っているだけだったら 評価はされません。会社はそういう所ですよね。 プライドは必要ですが、あまりこだわりすぎると、自らの短所など を認めず、相手に教わることができない人間になってしまいます。 私はそういう人間を知っていますから。

bztak
質問者

お礼

たしかに、僕は仕事に自信が無いのかもしれません。 後輩の成長を気にせず、もっと積極的に行動してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#37172
noname#37172
回答No.2

気にするよりも、ご自分のお仕事をしっかりやるということをやられた方がよいと思います。 人のことばかり気にすればするほど、自分の能力を磨くことがおろそかになります。そうすると足下をすくわれます。まず自分にフォーカスする、それが大事です。 野球のイチロウも同じようなことを言っていますよ。自分の能力は昨日よりは進歩しているか、どうか、で日々研鑽するということです。人のことは考えないそうです。能力をつけるという意味では、野球も仕事も同じです。

bztak
質問者

お礼

人のことを気する前に、与えられた仕事をしっかりやろうと思います! ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の仕事はそれぞれの能力を持った人が分担し遂行します。プライドだけでは生きてはいけません。気にすることでもありません。

bztak
質問者

お礼

プライドを捨てて頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    私は住宅メーカーで設計の仕事をしています。設計課には、課長、私(27才)、後輩(24才:私より1年後輩)がいます。最近、自分に仕事をさせてもらってないような気がしています。後輩には、どんどん新しい事を覚えさせようと、いろいろ新しい仕事を与えているのですが、私には新しい仕事どころか、あまり相手にされず、教えてくれません。人間的に嫌いなのかもしれません・・・。 例えると、年下の弟ができて、両親は可愛い弟ばかり見て、兄は相手にされない・・・ような状況です。そういう扱いばかりされていると、次第に課長に仕事の質問どころか、普通の会話もする気が無くなってきます。仕事が貰えて後輩は、当然、どんどん知識を身に付けています。営業マンが質問するのは、いつも後輩ばかり。頼みごとをするのもいつも後輩。○○君(後輩)は?・・・君(私)じゃ分からないかぁ~と言われることも。いったい自分の存在って何って感じてしまいます。後輩に負ける気は無いのですが、仕事も後輩の半分も与えて貰えないのでは、仕事に自信が持てなくて、やる気が起こりません。性格的にも暗くなりつつあります。これも社会の厳しさで、若い時は苦労するもの・・・と自分に言い聞かせてきました。こういう状態を1年半我慢してきました。仕事が嫌いではないし、知識を身に付けたいと思ってます。もう転職するべきでしょうか?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事の教え方

    私は入社8年目の事務職OLです。入社以来ずっと仕事を共にしてきた先輩が相次いで辞めてしまい、今年に入り、初めて自分の下に中途入社で後輩がやってきました。4月にも新卒で1名入社する予定です。今までずっと下の立場だったので、先輩になり今までにない責任を感じてます。 しかーしこの後輩の仕事覚えの悪さに困ってます。他業種からの転職で事務経験が全くないので仕方ないのですが、丁寧に教えても、メモを取らない!ボーっと突っ立ったまま聞いてるだけ。だから同じトコで見事につまづく。確かに「分からない事は何度でも質問してね」とは言ったけどさあ(苦笑)。「強制はしないけど、分からない事や一度で覚えられない時は今後のためにメモ取ろうネ。」と嫌味で言っても「ハイ!」と返事だけは素直でよい。仕事に支障をきたすので、いけないと思いつつ彼女の仕事まで自分で片付けてしまう有様で、人に物を教える難しさを感じています。私が新人だった頃は何でもメモってたし、もっと必死だった気がする。先輩も厳しかったしなあ・・・ってことは私の教え方が悪い?なんて悩んだり。春にはまた新卒の子が来るのですごく心配です。 長くなりましたが、職場でこんな風に後輩に指導した!!こんな風に指導されて現在の私がある!!等など、何でも結構ですので参考にしたいのでたくさんのご意見お待ちしてます。

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 建築士の仕事について

    20代後半の女です。 最近、彼氏ができて、彼の年齢は30歳で2級建築士を持っています。(今は1級建築士の取得を目指して頑張っています) その彼が仕事を辞めてしまいました。。。前の会社は設計事務所で働いていました。ビルの設計をしたいのが転職の理由です。 年齢的にも結婚も考えているので、建築士という職業について教えてください。(付き合いがまだ短いので聞けません。。。) ・30歳という年齢で転職は簡単にできるものなのでしょうか??(大手設計事務所を狙っているようです)ちなみに東京都内です。 ・収入はどのくらいになるのでしょうか? ・その他、アドバイス等ありましたらお願いします。 建築士の収入は低いと聞いたことがありますので、結婚しても生活ができるのか不安です。(私は音楽関係の仕事をしているので、住まいも家賃が高めになってしまうので、今の仕事を続けられるのか不安です。。。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。

    現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。 現在27歳の二級建築士(女性)です。建築学科を卒業後、不動産販売から設計事務所へ転職し、事務所に勤めてもうすぐ二年になります。 どなたか、同じ様に進路で迷い、決断された方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 ざっくりとした理由です↓ (1)そもそも、設計の仕事が不況でなかなかとれないから経験も積めない。劣化調査診断等が多い。 (2)多少積んだ設計補助の経験からしても、建築設計の仕事に興味が持てない。細かいことが苦手。  図面、ディティールを書いたりすることに喜びを感じられない。 (3)事務所の給料が、3年たっても手取り16万円程度であり、その後も上がる気配もなく、将来に不安を感 じる。長時間勤務、残業代0(事務所なら当り前か)。 女性の手に職っていいなという漠然としたイメージとプライドで、あまり適正等を考えずにこの世界に入ってしましました。好きこそものの上手なれという言葉もあり、建築が好きであればこそ低賃金、過酷な労働にも耐えられましょうが、そもそも建築法規や計画を考えたりすることも苦痛で、図面を治したりする補助業務も結構つらいと感じ、仕事に対し逃げ腰になってしまいます。ちなみに自宅に帰りつくのは毎日23:00~24:00で、雑用と図面補助や劣化診断調査員がメインの仕事です。 本当に建築で生きていこうと思ったら、やはり建築士は専門職であり、興味が持てないままに技術を習得するというのはなかなか難しい気がします。人生のかなりの時間を要します。 例えば、今年事務所がつぶれたとして、また設計に進むかどうかは悩みどころです。 私は、いわゆる、転職を繰り返すシュガー社員という奴でしょうか。 今まで、不動産販売(2年半)→マンション設計事務所(8ケ月で不況のため解散)→現在の設計事務所(1年9ケ月)という職歴です。私ってダメ社員なのでしょうか。 今後のキャリアを考えて、どういう道があるかを模索したいのです。 ちなみに一級建築士試験は3度ほど受験してますが、受験する動機が定まらずあまりやる気が起きません。

  • 仕事を辞めたい

    こんにちは。 入社してからまだ数週間しか経っていませんが、仕事を辞めたいです。 営業事務を希望したのに採用後に確認もなく営業課に入れられ、3月までが繁忙期なのでとりあえず3月までは営業のサポート、という形なようです。 3月からも営業をやるのかは未定なようです。 正直営業事務で応募したので、業種は重視していませんでした。 ですが私が仕事をしたい業種はこれじゃないと気付いてしまいました。(営業ならなおさら) 商社で企画などの仕事がしたいです。 わがままだとわかっていますが、仕事を始めてからずっと食欲がなく、いつも泣きそうで吐き気がある状態です。 社長の期待も大きいらしく、それもプレッシャーです。 相談しても目先の未来より将来は管理職に就いて欲しい、と延々と語られます。 正直そんな気持ちで仕事をしようと思っていませんし、もうどうしたらいいかわかりません。 こんな性格と気持ちでは希望の業種に転職しても、同じことの繰り返しでしょうか。 興味のない業種の仕事を覚えなければいけないのかと思うとつらいです。 今も少し吐き気があります。 ちなみに雇用形態は社員登用ありのアルバイトです。

  • 建築設計の仕事をするには、どのような行動が必要でしょうか?

    建築設計の仕事をしたいと思います。 設計の経験は電気制御の方でありますが、建築と関係ないので実績としてはないに等しいと思います。 ですが、今後設計をするなら建築設計の方でやっていきたいと思ってます。 転職するにあたって、どのような資格や準備が必要でしょうか? 建築系の仕事の実績が必要な場合、どのような仕事をすれば建築設計の仕事ができるようになるか教えて下さい。 年齢制限や条件等も教えて頂けると幸いです。 学歴は短大は卒業してますが美術大学のデザインなので、建築設計とは直接関係ありません。 宜しくお願い致します。

  • どうしたら、仕事(建物)がとれますか?

    私は、設計事務所を開設しているものです。 昨今、建築業界は、厳しい状況が続いていますね。 私も、苦闘しています! このサイトには、経営者さん、営業的な仕事をして いる方もいらっしゃるでしょう。 皆さんの、営業テクニック等を、チラッと 教えてください。 お願いします。

  • 職務経歴書

    現在転職を考えています。 現在はネットワークエンジニア(客先に出向)と して2年半働いています。 希望職種:建築設計(主に内装設計) 転職理由は、工学部建築学科卒もあり、以前から この仕事に挑戦したいと思っていたからです。 働いてから2年半経ちますが、その間に2級建築士の 資格の勉強をし先月受験しました。結果は12月になります。 こういったように異業種への転職を考えている場合、 前職の経験をアピールする事が難しいのですが、 何かアドバイスお願いします。共通点を探して結び付けるしか ないでしょうか?

専門家に質問してみよう