• 締切済み

仕事の悩み

僕は建築会社に入って3年の設計なんですが、最近一年後輩に仕事の面で追い越されているように思えてきました。明らかに後輩の任される仕事の量が違うのです。割合で言えば、8・2くらいです。僕の仕事は責任が大きい仕事なので、上司は負担を無くそうと思い仕事を回さないのかもしれませんが・・・。 我慢できないのが、周りの営業が後輩ばかりに質問して、仕事の少ない僕には聞いても来ないのです。この一年でいろいろ仕事を貰えた後輩は、僕の知らないこともどんどん吸収しています。自分のまだ知らないことを後輩に聞くなんて屈辱です。僕は、仕事は嫌いではないので、逆の立場なら楽しくて仕方ないと思います。誰でも後輩には負けられない!って気持ちで仕事をすると思います。しかし、吸収する仕事が無くては、追い越されるだけです。学生の頃から建築を勉強してきたので、別業種から転職してきた後輩には、ぜったい負けられないプライドもあります。3年働いてみて、与えられた仕事は少なくても、将来に繋がる仕事をさせてもらったと思っています。この状況、どうすれば良いでしょう?

• bztak
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• seno7
回答No.4

その気持ち、よくわかります。私は女性ですが、こんな経験があります。退職した先輩の仕事を同僚が引き継ぐことになったのですが、自分は今までどおりの仕事だけ。上司に「自分にも手伝わせて欲しい」といいましたがダメでした。彼女と私は同期入社ですが、彼女の方が年下で高卒、私は専門学校卒です。 今から思えば辞めた先輩と同僚が親しかったので、二人が組めば引継ぎもスムーズにいくだろうという理由から決められたのだろうと思います。社会人になっても案外こんなつまらない理由で何かを決めることもあるんですね。 仕事をがんばるのはいいことです。後輩に負けないように一生懸命やってお互い切磋琢磨しあうのもいいでしょう。でも仕事っていったい誰のためにするんでしょうか?後輩より仕事の量が少ないのは負けたことになるんですか?そのことであなたの価値は下がったりなくなったりするのでしょうか?目先の勝ち負けよりももっと長い目で考えてみてください。今、後輩が仕事をまかせてもらえる量が多いのはお給料(特に残業手当)が質問者様より少ないから…ということも考えられませんか? 私と同僚のその後ですが、彼女は引き継いだ仕事と日常の業務をこなさなければならず、それがプレッシャーになったのか仕事を辞めてしまいました。結局彼女がやるはずだった仕事は別の部署の先輩と翌年入社した後輩が引き継いで、私には結局まわってきませんでした。勝ったの負けたのいってもこの程度で終わることだってあるんですよ…

bztak
質問者

お礼

いつの間にか目先の勝ち負けを気にして、仕事してた気がします。 なんか凄く前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!

• potomal
回答No.3

おはようございます。 先輩の立場からすれば、後輩に追い越される不安を、もっている人も いるでしょう。 ただ、そういう不安がある人は、自分の仕事に自信が無いからです。 自分の仕事に自身がある人は、そういうことは考えず、逆にいい刺激と して考えます。 bztakさんの文面の中には、マイナス思考なことしか書かれていません。 周りの営業の人が何歳なのかは知らないですが、単にbztakさんに 気を使っているか、後輩の人に話しかけやすいだけじゃないですか? 後輩に負けられないという気持ちがあって、自分の仕事量が少ない と感じているのに、なんで自分から仕事をくれるように上司などに 相談しないのかがわかりません。 相談しても仕事をくれないのなら、問題でしょうが。 わたしは、業種が違いますが、自分の仕事に余裕があると感じるなら 自分から仕事をもらうようにしていますが。 電気関係の職場で、設計ですが、設計の仕事が無いと感じれば 現場に行って、改善点がないか、要望がないかなどとにかく 自分から動きます。 ただ、待ってるだけだったら何も変わりませんよ。 bztakさんがいくら頑張ろうと思ってても、思っているだけだったら、 回りの人間は気づきません。 積極的に、自ら動く姿勢は評価されますが、待っているだけだったら 評価はされません。会社はそういう所ですよね。 プライドは必要ですが、あまりこだわりすぎると、自らの短所など を認めず、相手に教わることができない人間になってしまいます。 私はそういう人間を知っていますから。

bztak
質問者

お礼

たしかに、僕は仕事に自信が無いのかもしれません。 後輩の成長を気にせず、もっと積極的に行動してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#37172
noname#37172
回答No.2

気にするよりも、ご自分のお仕事をしっかりやるということをやられた方がよいと思います。 人のことばかり気にすればするほど、自分の能力を磨くことがおろそかになります。そうすると足下をすくわれます。まず自分にフォーカスする、それが大事です。 野球のイチロウも同じようなことを言っていますよ。自分の能力は昨日よりは進歩しているか、どうか、で日々研鑽するということです。人のことは考えないそうです。能力をつけるという意味では、野球も仕事も同じです。

bztak
質問者

お礼

人のことを気する前に、与えられた仕事をしっかりやろうと思います! ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

会社の仕事はそれぞれの能力を持った人が分担し遂行します。プライドだけでは生きてはいけません。気にすることでもありません。

bztak
質問者

お礼

プライドを捨てて頑張ってみようと思います!ありがとうございます!