• 締切済み

仕事の悩みです

私は、以前整備士として21歳から、6年弱勤務していたものです。 その整備士をやめて昔から夢であった学校の職員になったのですが、業務は生徒募集で学校の外での仕事がほとんどです。 また、生徒が集まっていないのなら休みなんか取るなと言われました。 正直、自分のやりたい仕事の内容でもないし、休みも取れない中、精神的に辛いです。 まだ学校の職員になって1年もたっていませんが、復職を考えています。 私の考えは甘いでしょうか。 因みに、転職をした時に、結婚をしたのですが、妻を養う責任がありますので、私自身とても悩んでいます。妻は復職は良くないのではと言っています。 解りづらい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

整備士に戻られるということでしょうか。 文面からは「学校の職員」のどこに憧れていたのかわかりませんが、 それに携わることができそうな職場を、探せば良いのではないでしょうか? 厳しいとは思いますが、現職在職しながら探すのがベストかと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

教職員の復職については、公務員法などにより禁止されており、発覚した場合には、当然ですが、懲戒解雇となります。 いっそのこと、辞職されて整備士にでも早急に転職されることを是非にお勧め致します。が、 ※整備士の再就職を含めて、教職員から転職すると言うことは、一般企業からの転職とは全く異なり、一段と難しく厳しい再就職活動になることだけは覚悟しておかれることです。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 転職について

    大学や研究所の事務職員について教えてください 現在入社三年目、メーカーで企画業務に携わっている女性のものです。 来年、遠距離の彼と結婚を控えています。また私は過去に、体調を壊して会社を休職した経験もございます。 体調や今後の生活について色々考えた結果、仕事をやめ、彼の職場に近い環境での仕事を探したいと思うようになりました。 今は大卒の総合職なのですが、元々サポート的な業務や事務作業が大好きなので、大学や研究所の事務職員などが自分にあっているのではないかと思うようになりました。 また基本的に土日が休みというのも主人と同じ生活スタイルにできるという嬉しさもあるためです。 そこで転職サイトなどで探し始めたのですが、大学や研究所の募集がそもそも転職サイトに載るものなのでしょうか? またそういった募集に強いサイトはありますか? 加えて大学の職員というのは国家公務員となるのでしょうか?何か資格はいりますか? ご存知の方がおられましたら教えてください

  • 仕事の悩み

    僕は建築会社に入って3年の設計なんですが、最近一年後輩に仕事の面で追い越されているように思えてきました。明らかに後輩の任される仕事の量が違うのです。割合で言えば、8・2くらいです。僕の仕事は責任が大きい仕事なので、上司は負担を無くそうと思い仕事を回さないのかもしれませんが・・・。 我慢できないのが、周りの営業が後輩ばかりに質問して、仕事の少ない僕には聞いても来ないのです。この一年でいろいろ仕事を貰えた後輩は、僕の知らないこともどんどん吸収しています。自分のまだ知らないことを後輩に聞くなんて屈辱です。僕は、仕事は嫌いではないので、逆の立場なら楽しくて仕方ないと思います。誰でも後輩には負けられない!って気持ちで仕事をすると思います。しかし、吸収する仕事が無くては、追い越されるだけです。学生の頃から建築を勉強してきたので、別業種から転職してきた後輩には、ぜったい負けられないプライドもあります。3年働いてみて、与えられた仕事は少なくても、将来に繋がる仕事をさせてもらったと思っています。この状況、どうすれば良いでしょう?

  • 教師の仕事向いてないよ

    公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。 校長先生に、  はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、 他の仕事探したほうがいいよ。 仕事をしたいのと、できるのは違う。 他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります 授業のほうもメインでもたせません。 それでも、教師やりますか? とまでいわれました。 生徒からは、先生担任やってよ  先生の授業楽しいといわれます 私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。 また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、 責任をもって働いています。 いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて 笑顔で話すようになりました。 それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました 私は確かにマイペースですが、 期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。 会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました いろいろ私なりにがんばってきたのに、 何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。 1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。 しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。 1つもほめず10以上しかる。 すごくショックです。 生徒が好きで、教科も好きで 教えることは教えても だめなのでしょうか 教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

  • 仕事の悩み

    28歳既婚男性です。 工作機械向けの製造工場に転職をして約1年が経ちます。約半年間は研修という形で現場の仕事をしていたのですが、上長の指示により事務職に業務が変わりました。 前職は技能職と言われる様な仕事で、自信満々で働いていたのですが、将来の先行き不透明さから思い切って転職をし、新しい仕事でも自分ならやれるという根拠のない自信を持っていました。 私は、良く言えば「天然」、悪く言えば「馬鹿」であり、過剰評価で今の事務職になってしまっています。口下手で話のまとまりが悪く、説明ができていないですし、自分の頭の回転の悪さは痛感していますし、柔軟な対応というのができていないように感じています。 言葉を噛んだり、どもることで、人と話すことが嫌でしょうがない状態です。 自分に腹が立ち消えてしまいたいと感じることが多くなってきています。 ミスが続くことにより自分ヘの自責の念に押しつぶされそうになり、睡眠障害が続いています。 数回、現場に戻して欲しいと要望しているのですが、替わりの人材がいないことから望みは叶わず、ずるずると続いています。 今までこれ程向いていないと感じた業務はありません。 子供も2人おり、会社を辞める訳にはいきません。何としてもコンスタントに仕事を続けていきたいと考えています。 いいアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • イラストのお仕事が欲しいのですが

    私の将来の夢はイラストレーターです。 ですので、今の内に色々な仕事を受けて仕事になれて おきたいと思っているのですが、なかなかイラストを募集している 方に巡り会えず困っています。 「募集しています!」と公募している方より、私が応募して採用して 頂く形が良いので、お勧めの掲示板を教えてくださると嬉しいです。 (イラストレーター募集掲示板は書き込ませていただきました) また、どんな文面で何を伝えれば、より仕事をもらえるでしょうか? 仕事に慣れるのと知名度を上げるのが目的なので報酬は無償で承りたいこと、 とにかく仕事が欲しいことを組み入れて書き込みたいです。 何から何まで頼っているようで申し訳ないです; 回答よろしくお願いします><

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 労働時間の悩み

    IT系のお仕事をしています。 実は春先にですが、過酷な業務や、 職場でのパワハラなどがあり、 体調を崩し、休職となってしまいました。 2ヶ月の休職後、先月より復職しています。 ただこれを契機に、もう少し自分の時間が持てるよう、 働き方を見直したいと思い、転職活動をしています。 実はここ数年、同じような過酷な仕事ばかりでした。 (休職は今回が初めてでした) 活動で何社かと面談でお話したのですが、 「休日出勤や残業については大丈夫か?」 「ストレスの発散方法は?」 など、いかにも大変そうな質問があり・・ せっかく転職しても、同じような悩みやリスクを 抱えそうな気がしています。 応募先に必要な業務経験はマッチしているのですが、 そう思って現職も転職して、上記の状況になったので 考えないといけないのですが・・。 そういう会社かどうかも嗅ぎ分けて会社選びをする上で、 少しでも心配があれば、辞退も含め考えるべきでしょうか?。 転職は慎重に・・という話ですよね。。

  • 仕事について

    僕は3年前に大学を中退しました。人間関係のトラブルでです。それから、アルバイトをしようと思っていました。そしたら、母親が「介護の専門学校行け!!」と介護の専門学校への入学を勝手に決めました。大学で受けた傷とストレスで弱っていたので断ることができず、言いなりになってしまいました。それからが大変でした。僕が入った専門学校のクラスは、生徒が騒ぎ授業にならず、学級崩壊していました。そんなクラスでは全く馴染めず、友達できず浮きました。そんな僕に散々嫌味を言ってきました。それから実習に行き、介護技術が苦手でまったくできない僕は職員からいじめを受けました。そして僕はついにうつ病になってしまい、病院通いになりました。何とか卒業して、少し休み就職活動をして、介護の仕事を始めました。やはり介護の仕事は苦手で好きになれず、ストレスが強く続けられませんでした。今まで学校で我慢してきたことは全部無駄になりました。無駄に苦しんだだけでした。もうここまでなると僕の人生は終わりですよね?

  • 仕事の悩み

    現在 金属熱処理の会社で働いている28歳の男です。ここで7年ほど働いていますが、将来の事で不安になる日々が続いています。その理由は、単純作業で誰でもできる仕事なので、技術が何も身につかないことです。大企業ならばまだ安心ですが従業員50人の規模なので不安になります。転職も考えてますが難航しています。資格(宅建、大型自動車、電気工事士など)を取ろうと考えましたが、実務経験がないと仕事につくのは厳しいと思います。 頑張って勉強してなにかしらの技術を身につけたいんですが、どう動けばいいのかわからず歯がゆい思いです。 妻と子供一人いながら情けないんですが、助言していただけないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう